今日はこれからフランクフルト中央駅からICE(ドイツの新幹線)に乗って

ロマンティック街道の入り口「ヴェルツブルグ」を目指します。

出発まであと3時間。。。記事が一つ書けるかな!?




昨日は一日かけてフランクフルトを観光しました。

まずはホテルのレストランで朝食を、、、

IMG_2872_20110930130430.jpg

朝食はビュッフェ形式。

IMG_2867.jpg

紅茶はRonnefelldt(ロンネフェルト)のダージリンを。

2ポット方式じゃないので、渋みが出てしまって、、、と知ったかぶりを

してみます^^

IMG_2869.jpg

朝食を済ませたらホテルを出発して、、、

IMG_2884_20110930132350.jpg

マイン川を渡って「シュテーデル美術館」へ。

あれ、でも良く見ると、、、

IMG_2903.jpg

工事中で休館!?

え~、せっかくここまで来たのに、

ほんとにinconvinienceだよ~と苦笑いをしながらも、

次の目的地に向かいました。

IMG_2902_20110930132644.jpg

↓次の目的地は写真右奥に見える「マインタワー」。

フランクフルトが一望できる超高層ビルです。たぶん大手銀行の本店が入っているんでしょうね。

ちなみに手前に見える像は「シラー像」です。

IMG_2920.jpg

空港並みのきびしいボディーチェックを受けて、展望台に到着。

素晴らしい眺めです。

IMG_2921_20110930133629.jpg

展望台から下りたところで

足が棒のようになってきたので、

タクシーに乗って次の目的地に向かいました。

IMG_2938_20110930134138.jpg

↓ちなみにフランクフルトを走るタクシーは半分以上がベンツです。

しかもアッパーミドルのEクラス。

おまけに外見がAMGっぽいタクシーもあって、

見ているだけでも楽しい~!

IMG_3081.jpg

↓さてタクシーで向かったのはこちら。

「アルテ・オペラ」。パリのオペラ座をモデルにしているのだとか。

IMG_2940_20110930140041.jpg

いつかこんな素晴らしい会場で、オペラを聞いてみたいですね。

IMG_2946_20110930135929.jpg

グローセ・ボッケンハイマー通り。

通称「フレスガス」(食べ物屋小路)と呼ばれるグルメ横丁です。

IMG_2953.jpg

メイヤーというお店に入りブレッツェルをいただきました。

IMG_2955.jpg

IMG_2958.jpg

↓こちらはフレスガスのすぐ隣に位置する「ゲーテ通り」。

名だたるブランドが立ち並ぶ高級ブティック街です。

IMG_2969.jpg

ゲーテ通りの突き当たりの広場に立っているのがゲーテ像。逆光なのが残念。。。

IMG_2972_20110930141328.jpg

その先のカタリーナ教会は工事中のため、立ち入り禁止(@@)

IMG_2983_20110930141702.jpg

↓パウルス教会は、、、

IMG_2987.jpg

中に入ることができました。

IMG_2992_20110930142120.jpg

旧市庁舎を正面に望むレーマー広場。

旧市庁舎の入館時間を見ると「お昼の1時まで」(!)

手元の時計は1時を過ぎていて、思わず「えっ!?」

IMG_3009.jpg

↓ニコライ教会は、、、取り壊し中でしょうか。

IMG_3011.jpg

レーマー広場のアンティークショップには銀製品が置いてありました。

格安のプライスタグを付けた銀のカップに

思わず手が伸びそうになりました。

話には聞いていたのですが、ヨーロッパって銀製品が本当に安いんですね。

IMG_3014.jpg

↓フランクフルトを代表する大聖堂。

IMG_3089.jpg

IMG_3102.jpg

フランクフルトはゲーテ生誕の地でもあります。

↓ゲーテが少年時代をすごした「ゲーテハウス」

IMG_3060.jpg

さて、観光はここまでにして次はショッピングです。

ツァイル通りと呼ばれるショッピング街をぶらぶらと歩いて

お土産探し。

IMG_3143.jpg

↓「マイ・ツァイル」は独特の外観をしています。

IMG_3145.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3159.jpg

↓マイ・ツァイルの1Fにロンネフェルトの直営店を発見。

IMG_3165.jpg

この後、最寄り駅から地下鉄に乗って

ホテルに帰りました。

IMG_3170.jpg

夕ご飯は、シュタイゲンベルガーの1Fにある

ミシュラン星付きレストランの「francais」(フランセ)

IMG_3192_20110930155658.jpg

アルコールがだめなんです、と言ったら

こんな立派なソフトドリンクを用意してくれて

思わず笑みがこぼれてしまいました^^

IMG_3181_20111001090643.jpg

でも料理はほんとに美味しかったです!

IMG_3199.jpg

写真も快く撮らせてもらえました。

IMG_3218.jpg

そういえば席を立つときにチップを渡そうとして

「This is a tip」って言ったのですが、不思議そうな表情をされました。。。



ウェイターさん曰く「Change ?」

私「No, tip」

ウェイターさん「(控えめに)For our staffs ?」

私「Yes」

びっくりしたような顔で喜んでもらえたのですが、

どうしてそんなに驚かれたのか謎でした。



Comment

[2393]

おひとり旅ですか?かっこいいですね~~
切れ味鋭いビジネスマンとご一緒にカメラで実況中継
ほんとに感動します。

フランクフルトにインドから入った私たちの刺激の大きさ
ご理解いただけると思います。
マイン川の船上レストランで 厳かな協会の鐘の音を
聞いた時の衝撃を思い出しています。
どうぞ素晴らしい旅を・・記事を楽しみにさせていただいてます。
主人もよろしく言ってます・・今日から三連休なんです。

[2394]

annさん、こんにちは~

今、ウルツブルグのホテルに無事に到着しました^^
ICEは新幹線という割にはのろのろ運転でしたよ~

> マイン川の船上レストランで 厳かな協会の鐘の音を
> 聞いた時の衝撃を思い出しています。

ご主人とお二人でですか!?かっこいいです~!!
フランクフルトの鐘の音を聞きながら、
船の上でいただくディナーは格別だったと思います^^

> どうぞ素晴らしい旅を・・記事を楽しみにさせていただいてます。
> 主人もよろしく言ってます・・今日から三連休なんです。

ありがとうございます。
これから街を散歩してこようと思います^^
ご主人にもよろしくお伝えください~^^
ではでは、行ってきます^^

[2395]

お天気が良くて何よりね!いろんな人の旅の切り取り方があってとても楽しいです。素敵な町ですね。・・・・・

[2396]

わぁそちらから更新なさっているんですね~
なんて素敵なお写真ばかり☆
展望台からも まるで上から眺めているように感じました^^♪

もう、新幹線に乗車されていますね。
白に赤いラインの新幹線ですねッ

次は どんなお写真が拝見できるのか楽しみです♪
お城も見学されるのでしょっ?
tutoさん撮影のお城は大迫力でしょうね☆

迷子にならないよう、素敵な旅を~
私じゃあるまいし、迷子にはならないでしょうね^^;

[2397]

こういう本格的なドイツの旅・・
してみたかったです・・
お料理が本当にまたすばらしい・・
田舎料理も美味しいですよ・・
ジャガイモのバリエーション^^
ホイリゲも日本のライオンのご先祖のようで
タクシーがベンツ・・・・そうですよね・・確かに
主人が連休中の楽しみができたと言ってます。

[2398]

わ~~~~メルセデスタクシーいいですね~~~。。。

かっこいいな~つとさん ヨーロッパひとり旅。。。いつもママン様のヨーロッパひとり旅感動してたんですが、つとさんもスゴイです~~~。尊敬~~~。私 ヨーロッパ怖いんです。。。来年から私も繰り出すぞ~~~!!!英語が通じるならドイツもいいですね~~!
銀製品が安いのか、メモメモ(笑)。。。

[2399]

やはり「ロンネフェルト」には行かれましたね(*^_^*)
ドイツの紅茶といえば 日本では「ロンネフェルト」
直営店は行ったことがないので またそのオハナシもよろしく!

「2ポットじゃないと・・」のくだりは ミンミン先生・・
目を細めて微笑んでおります(笑)

ゲーテハウス・・とかフランクフルトの街並み
とっても懐かしいです!
ドイツのパンも恋しいな♪

いよいよ「ロマンチックシュトラウセ」への旅立ちですね(*^_^*)
現地レポをありがとうございました(*^_^*)

[2400]

旅行記楽しい~
朝食から豪華ですね。
ドイツはパンがあまりおいしくなかった記憶があるのですが、ケーキはおいしかったわ~。
タクシーはそういえばベンツでドライバーがきちんとした格好してるんですよね。
建物もきれい!
「チップです」、って言ってチップ渡すなんて、tutoさんかわいい。

[2401] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2402]

森の子さん、おはようございます。

こちらはカラッと晴れて気持ちの良い日が続いています。
でも予想以上に暑くて、
日中は汗びっしょり。冬物を着ていったのが失敗でした@@

あと5時間くらいで次の街に向かいますね^^
これから更新できるかな?頑張ります(笑)

[2403]

marimariさん、おはようございます^^

夕ご飯を食べてホテルに戻ると、
何にもすることがないので、skypeでfranとしゃべったり
ブログの更新をしてるんですよ。
なんだか国内旅行みたいです(笑)

> 迷子にならないよう、素敵な旅を~
> 私じゃあるまいし、迷子にはならないでしょうね^^;

実は、、、お城の中で迷子になりました(爆)
たまたま通りかかった人に道を聞いて
なんとか脱出できたんですが、、、
お城って、どうしてあんなに入り組んでいるんでしょうね?
あんなに複雑だと、
住んでる人たちもたいへんですね~(笑)

[2404]

annさん、おはようございます^^

ドイツはジャガイモの料理がすごく美味しいみたいですね!
なかなかめぐり合うチャンスがないんですが、
ミュンヘンあたりに着いたら
ぜひ食べてみたいと思います^^

ご主人がご覧になられているのですか?
それは責任重大!
さっそく今日の分を更新させていただきます^^

[2405]

明日香さん、おはようございます^^

さっきskypeでfranとしゃべっていたんですが、
明日香さんのことを聞いてびっくりしました!
いずれは世界中を飛び回る
大物ディーラー?

これはもうドイツ旅行どころじゃないです~(笑)
またいろいろと教えてくださいね~

[2406]

ミンミンさん、おはようございます^^

ええ、ロンネフェルトの直営店に行きました。
さて、どうしてでしょう?(笑)

2ポット方式との違いが、
形だけでも分かるようになって少しは成長したかも?
あとは味の違いが分かれば完璧ですね^^

今ウルツブルグに来ているんですが、
中世の町並みがそのまま残っていて、
ほんとに感激してしまいました。
これから朝食をとってローテンブルクに向かおうと思います。
すごく楽しみです^^

[2407]

ママンさん、おはようございます^^

プレッツェルのことばかり聞いていたので、てっきり
パンが美味しいと思っていたんですが、
ケーキの方が美味しいんですね。これは別腹を用意して
おかないといけないですね^^

チップは多くを語らずにさらりと渡すのが
大人のマナーなんですね^^
私の場合、両替と間違えられてしまいました(笑)
最後までコドモでしたね(笑)

[2493] こんにちは♪

突然のコメントすみません(>_<)
来月、両親とフランクフルトに旅行することになり、現地でよさそうなレストランを探していたところ、
こちらのブログにたどり着き、拝見させていただきました。
francaisとても素敵ですね♪
ぜひわたしも行きたいと思ったのですが、レストランの公式のHPを発見できず、どうやって予約すればいいのかがわかりません。。
オンラインでの予約は受け付けてないのでしょうか?
どのように予約されたか、教えていただけると幸いです(>_<)
突然このようなお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

[2497]

yumiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^

francaisは素敵なレストランでした。
ゴージャスな料理とインテリア、
おまけにサービスはフレンドリーで、とても良い時間を
過ごすことができました。

私は予約無しで伺ったので、
予約の方法について詳しく存じていないのですが、
ホテルのHPのfrancaisのページには、
「Place your reservation by calling」と書かれて
いましたので、電話で予約するみたいですね。

(↓ホテルのHPはこちらをご覧になってくださいね)
http://www.steigenberger.com/en/Frankfurt/restaurants

もしかすると、ホテルにメールすればレストランの予約を
取ってもらえるかも知れないです。
↓こちらがホテルのメールアドレスですので、
よろしければお使いになってくださいね。

info@steigenberger.com

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/249-2dc3f90f

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)