今月は私と息子の誕生日月なので、

四ツ谷のオテル・ドゥ・ミクニ「HOTEL DE MIKUNI」で

ランチをご馳走になりました。

このランチを企画してくれたのはfranです。ありがとう~~!!!

IMG_2078_20110911135352.jpg

エントランスの門をくぐると、そこは緑あふれる堂々としたお屋敷。

このお屋敷の一部はもともと教会だったそうで、

外観やインテリアは、その頃を忍ばせる造りとなっています。

IMG_2083_20110911135218.jpg

IMG_2074_20110911152600.jpg

ウェイティングバーに通されて、

ミネラルウォーターの水割り(笑)をちびちびと

たしなむ三人。

バーカウンターは一枚板で作られていて

カメルーン産のブビンガという特別な木材が使われているそうです。

カウンターの正面の鏡に描かれた模様は、

三國氏の故郷、北海道増毛町でとれる海産物。

料理のプレートにも同じ模様が描かれています。

IMG_2087_1.jpg

↓この日は2階の個室に席を用意していただきました。

ミクニさんにはこれまで何回かお邪魔したことがありますが、

個室は初めて!

もうどきどきわくわくしながら足を踏み入れました。

IMG_2197.jpg

シャンデリアはバカラのアンティーク。

天井の板目はニスを塗ってるんでしょうか。ぴっかぴかです。

さながらクラシックホテルの一室を思わせるような

古き良き趣を感じる空間。

「軽井沢の別荘で食事をしているみたい」とは息子の一言。なるほど~。

IMG_2105.jpg

IMG_2200.jpg

木の葉から差し込む太陽の光が、

テーブルクロスに木漏れ日模様を描きます。

部屋の中はしんと静まりかえっていて、

かすかに聞こえるのはエアコンから吹き出す心地よい風の音、、、




、、、と、カメラのシャッター音^^;

IMG_2193_20110911144140.jpg

「そうそう、これ!これ!頭の中のイメージ通り・・・」

夢中になって写真を撮っていると、

「後ろでスタッフの人が笑ってるわよ~」とfran。

IMG_2177_20110912223223.jpg

周りを気にする余裕もないくらい楽しい撮影会でした^^

あ~、でもストロボ持ってくれば良かった~~

IMG_2157_20110912223308.jpg

↓食前にいただくノンアルコールのカクテル。

グレープフルーツとピーチをベースに

ちょっと特殊なシロップを加えると

本当にアルコールを飲んでいるような気分になるんですよ。

IMG_2095_3.jpg

この日の料理は、franが事前にスタッフの人と打ち合わせて決めた

世界でたった一つの「まねきねこオリジナルメニュー」です(大げさ(笑))



↓まずは定番のアミューズから。「ベーコンとタマネギのキッシュ」。

三角の尖った方がこちらを向くのがミクニ流。

IMG_2099_20110911185533.jpg

IMG_2111_2.jpg

↓オードブルがすごい!

2010年にベルサイユ宮殿で開催されたガラディナー「世紀の晩餐会」で、

三國氏はオードブルを担当しました。

その時に作ったのがこちら↓

「ブルターニュ産オマール海老のベルサイユに捧げる

うま味ジュレ、金沢の金箔包み」

IMG_2120.jpg

梅澤支配人による料理の詳しい説明は、、、franがつぶさに覚えていると

思いますので、「まねきねこ」をご覧になってくださいね(笑)




外見からはちょっとイメージできないんですが、

実は昆布とカツオのダシが良く効いていて、和の趣を感じる料理でした。

IMG_2125.jpg

↓緑のカクテルはグレープフルーツとピーチとキゥイ。

二層に分かれていてセパレートティーみたいです~

IMG_2117_1.jpg

お魚料理は

「北海道えりも沖・銀毛鮭の王様”銀聖”のグリエ、

愛知産エメラルドグリーンの新銀杏とそのリゾット、香草サラダ添え、

オレンジソフトと銀杏ソース和え」

IMG_2136.jpg

お肉料理は

「ブルターニュ産ホロホロ鳥のプレゼとそのキュイスのコンフィ、

北海道産インカのめざめのピュレと中国雲南省産松茸、

静岡・プリピエ添え、そのホロホロ鳥のジュと

フォアグラ風味、炭塩和え」




長~い料理の名前を見れば、、、もう説明はいりません(笑)

IMG_2149_20110911161155.jpg

↓小指の先くらいの小さな小さなブーケ。

「かわいい~」と言いながら何気なく口に含むと、

ハーブの強烈な香りで応えてくれました(笑)

IMG_2147_20110911191726.jpg

IMG_2153_1.jpg

↓「北海道小樽・乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、

東京小平産ブルーベリー風味、そのブルーベリーのパウダー添え」

IMG_2166_2.jpg

↓「エクアドル産バナナのデリス、マンゴーのジュレとそのバナナの

ソテーとシャーベット添え、パッションフルーツの香り」

IMG_2172.jpg

↓「東京産巨峰のショコラ和え、サフラン風味の冬瓜の

コンポートとクリームダンジュ添え」

IMG_2180_1.jpg

↓「コーヒーと三種の小菓子」

IMG_2187.jpg

IMG_2185_20110911161839.jpg

↓私は紅茶派です^^

IMG_2194.jpg

のんびりと過ごしているうちに、

あっという間にラディシオンの時間になってしまいました。

贅沢なひとときをご馳走になり、ありがとうございました^^

IMG_2198_20110911161718.jpg

さて、ミクニさんを後にした私たちは

六本木をしばらく散策した後、ディナーを食べに日本橋のマンダリンに向かいました。

その記事はまた次回、、、

IMG_2476_20110911213702.jpg

↓ちなみにこの日、借りた車はこちらです。

運転係の「お父さん」は、大きなクルマで家族を安全に運びます。

ト○タの逆輸入車なので、外国のナンバープレートが

貼ってありましたよ(笑)

IMG_2263_1.jpg


Comment

[2313] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2314]

車のレポートで終わるところがなんともtutoさんらしい。笑

とても上品で素敵なお店ですね。
こんな豪華ランチの後に夕食もですか?
土曜に行った結婚式のランチの後、理氏も私も夜は何も食べようとも思いませんでしたよ。
体格に似合わず夫婦揃って胃腸が弱いみたいです。

[2315]

なんともゴージャス&スペシャルなミクニランチに
圧倒され 美しい画像にためいきもん@@

ミクニの器はお料理をさらに引き立てるために
計算されつくしていますよね~~
トリミングもセンスよく 画像から
上質な時間の流れを切り取られたtutoさんの
カメラワークと編集に脱帽ですよ~

そのための個室選びも粋ですね!
もちろん ここのラディシオンが一番気になるけど(笑)

夜まで 六つ星ホテル~~
嗚呼 素晴らしいバースデー記念の1日でしたね(*^_^*)

[2316]

世界でたった一つのオリジナルメニュー・・
素晴らしいプレゼントですね!
お邪魔したかったです・・
ハッピーバースデーの合唱隊か何かで・・

↑のミンミン師匠のお言葉につきますね・・
計算しつくされたそして愛情たっぷりの・・
そしてマンダリンですか~~~
お友達のブログと紹介させていただきたいです・・
みんなに・・

[2317] こんにちは♪

息子さんも、誕生月が一緒なんですね^^
素敵なお店で、お父さんと息子さんの誕生祝い・・・幸せなひとときですね♪
「まねきねこ」さんも拝見してきました、お料理についてちゃんと説明があって
やっぱりスゴイ!
(私は、その場ではフンフンと聞いていても、家に帰るころには忘れてしま
うのです^_^;)

六本木や日本橋での出来事も、記事にされるのでしょうか^^
楽しみです♪

[2318]

すばらしい~~~~!!!なにがって この素晴らしい料理をきっと 昼と夜と二本立て?! 胃袋が強い!

私最近鍛えてないから胃袋すっかり弱くなって、昼だけ とか 夜だけのご馳走 っていうのが心地良くなってきてしまった・・・情けない! やっぱり食べ歩かないと!!

それにしても、もう最初の前菜からすごすぎますね。。。ミクニ 素晴らしいなぁ。。。

[2319]

あらためておめでとうございます。
ミクニにオリジナルカクテルがあるなんて素敵。
夜はマンダリンオリエンタルで?

[2320]

tutoさ~~ん、こんばんはっ
franさん、息子さんととっても素敵な日になり
よかったですねぇ~~
美しいお料理とそのお味も franさんの優しいお気持ちも
最高に嬉しい贈り物だったでしょうねッ☆
ご家族で 素敵な時間が流れていたことがうかがえます~♪

お幸せなお誕生月ですね☆
改めまして おめでとうございま~~す♪

[2321]

かおりさん、こんばんは~

ええ、私もクルマ好きですからね~
でも最近は、franの白い目に耐えられなくなって、
影をひそめていますが(笑)

> 体格に似合わず夫婦揃って胃腸が弱いみたいです。

あ、私も一緒です!胃腸はあんまり強くないです^^
でも、強靭な胃腸でなんでも吸収してしまうよりは
でもちょっとくらい弱い方が良いですよね~(笑)

[2322]

ミンミンさん、こんばんは~

トリミングを意識して作った写真は、
最初は「なかなかいいな~~」と自己満足にひたっていたんですが、
何回も見ているうちに、
いろいろと問題点が発覚(笑)
被写体の魅力を引き出すような
構図とか、設定とか、まだまだ勉強しないといけないです^^;

個室は教会の一室みたいでしたよ~(ほんとにそうだったのかも)
椅子が一つあいていたので、
ミンミンさんに座っていただいて
ハッピーバースデーを歌っていただきたかったです(笑)

ラディシオンは、、、
いったいいくらだったんでしょうね(汗)

[2323]

annさん、こんばんは~

この日のランチに何か足りないと思ったら
annさんの麗しい歌声でした~(笑)
こんどTEAMIEでご一緒したときに、ぜひお願いします~^^

ミクニさんはすごくリラックスして過ごすことができたんですが、
annさんのおっしゃる通り、
そこには計算されつくしたサービスが
あるんでしょうね。
私の仕事もサービス業(?)ですから、
ミクニさんを少しでも見習わないと、、、
、、、あ、笑わないでくださいね^^;真剣ですよ~^^;

[2324]

cookingさん、こんばんは~

今日はお疲れ様でした^^
あとでcookingさんのブログにもお邪魔させて
いただきますね^^

> (私は、その場ではフンフンと聞いていても、家に帰るころには忘れてしま
> うのです^_^;)

私はもっとひどいですよ~(笑)
そのときは分かったようなつもりでも、
次の料理が出てくるとあっという間に忘れてしまうんです。
難しいですね~料理の説明って(笑)

> 六本木や日本橋での出来事も、記事にされるのでしょうか^^
> 楽しみです♪

六本木は「ルイーダの酒場」ですよ^^
私も息子もゲーム好きなので(笑)
cookingさんもたぶんご存知ですよね~~^^

[2325]

明日香さん、こんばんは~

私もそんなに胃袋が強い方じゃないんですけど、
この日はランチもディナーも美味しくいただけましたよ~^^

でも週明けにスーツを着てびっくり!
ベルトの位置が一つずれてしまいました(爆)
またジムに行ってお腹を鍛えてこないと~(笑)

そういえばニューヨークはレストランウィークみたいですね。
明日香さんはもう行かれましたか?

[2326]

ママンさん、こんばんは~

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

ミクニさんのカクテルには、フランス産のシロップが
使われていて、
そのシロップがアルコールみたいな香りなんです。
ちょっと面白いカクテルでしたよ^^

ディナーはマンダリンのタパス モラキュラーバーという
レストランでいただきました^^
注射器で料理を作る、ちょっとscientificなレストランでしたよ^^
近々ご紹介しますので、お時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

[2327]

marimariさん、こんばんは~

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

この日はこんな素敵な個室で、美味しい料理を
いただいて、まるで夢のようでした^^
でも、3倍返しのことを考えると、後が怖い~(笑)
ちょっと複雑な心境です(笑)

[2328]

tutoさん、こんばんは!
息子さんとお二人素敵なお誕生日プレゼントに
なりましたね~おめでとうございます!
こんなに素敵なお部屋でお食事、ほんと素敵!
お料理の付け合わせのハーブ、大きく見えるけど
小さな小さなブーケだったのですね!

で、franちゃんにバースデーケーキは作ってもらえそう?


[2329]

nanakoさん、こんばんは~
お祝いのお言葉ありがとうございます^^

ミクニさんの個室は
外から木漏れ日が差し込んできて
時間がゆっくり流れているような気持ちになりました。
のんびりしているうちに、浦島太郎みたいに
ヒゲが生えてしまいそうでしたよ^^

ハーブはすごく小さくて精巧に
作られていたので驚きました。結び目なんか
1mmにも満たないかも、、、

バースデーケーキは、、、今回はお預けでした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/244-2c44a53c

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


