昨日は、ミンミン先生のティーレッスン「TEA MIE」

参加させていただきました!

この日のレッスンのテーマは「ピーターラビット」。

---------------------------------------------
ミンミン先生のブログはこちら → 

TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら → 
---------------------------------------------

ピーターラビットの生まれ故郷はイギリスの湖水地方です。

イギリスの詩人・ワーズワースが

「人類がこの世で発見した一番美しいところ」と絶賛した湖水地方。

ミンミン先生は今年の6月に湖水地方を訪れて、

その美しい田園風景をお腹いっぱい堪能されたそうです。

私たちは、その写真をスライドショーで楽しみながら、

ピーターラビットのお話を興味深く聞かせていただきました。






ちなみに、びっくりしたのは何といってもこちら↓

IMG_1994.jpg

これは何と

湖水地方名物「ジンジャーブレッド」です!

ジンジャーブレッドについては、書き始めると原稿用紙が

何枚あっても足りない程で(ちょっと大げさ^^)、そのオリジナルレシピは

鍵のかけられたお店の地下の金庫室に

150年もの間、大切に保管されているそうです。

これぞ一子相伝!



この日のTEA MIEでは

そんな貴重なスイーツに触れる機会にも恵まれました。

IMG_1993.jpg





ピーターラビットというと「ウサギ」。

ウサギというと、鮮度の良いニンジンは必須アイテムです。

IMG_1889.jpg

そんな美味しそうなニンジンを横目で見ながら、

まずは「エルダーフラワー・コーディアル」の炭酸割りで乾杯~!

IMG_1914_2.jpg

神話の世界ではエルダーフラワーの木には

魔力が秘められているとされ、

かの「ハリーポッター」の最強の杖も

その木から作られているのだとか。

エルダーフラワー・コーディアルは、そんな神秘の木に咲く花を

シロップに漬け込んで作った飲み物です。

↓写真右に見えるボトルが、エルダーフラワー・コーディアル。

IMG_1884.jpg

↓写真右のキューカンバーサンドイッチの中身は

ミンミン先生のアイデアが詰まった

ピーナッツバターとブルーベリージャムの組み合わせ。

IMG_1886.jpg

普段はネコに囲まれて暮らしている私も、

今日のお相手はウサギです。

あちこちに置かれたピーターラビットのアイテムを眺めているうちに

ピーターラビットの食生活について興味が湧いてきました。



↓と思ったら、下の写真にその手がかりが!?(笑)

IMG_2049_1.jpg

ピーターラビットの作者は「ビアトリクス・ポター」。

少女時代に、他の子供たちとの接点が少なかった彼女は、

ウサギのような小動物に興味を持つようになります。

ピーターラビットのお話は、このときの経験が原点にあるのだとか、、、

IMG_2013_20110905232501.jpg

IMG_2037.jpg

IMG_2041.jpg

IMG_2062.jpg

↓お部屋の中には、

つい先日まで横浜高島屋のイベントで

ご活躍されていたmarimari先生の作品も。。。 (marimari先生のブログはこちら → 

IMG_2012_2.jpg

IMG_2018.jpg

↓こちらはまねきねこ一族にいただいたトピアリーです。

ご一緒に紹介させてくださいね。marimariさん、本当にありがとうございました^^

IMG_2071_20110904200913.jpg

さて、この日の紅茶のテーマは「アイスティー」でした。

その発祥と歴史に始まり、

アイスティーとタンニンの関係、

アイスティーに適した茶葉や、その美味しい淹れ方を教えていただきました。





↓こちらはミンミン先生が自作されたタペストリー。

さて、どの銘柄がアイスティーに向いているでしょう?

気になる方はTEA MIEのレッスンに参加してみてくださいね^^

IMG_2024.jpg

↓この日のドリンクメニューはこちらです。

IMG_2012_1.jpg

↓お食事メニューはこちら。

IMG_2029_1_20110904164009.jpg

まずはヨークシャーゴールドのアイスティーに合わせて

ミンミン先生の特製料理をいただきます。

IMG_1928_20110904163700.jpg

↓こんがりと焼けたコッテージパイ。

マッシュポテトのぽくぽくとした食感と

ひき肉の旨味がたまりません~

IMG_1917.jpg

IMG_1920.jpg

↓ブランストン・ピクルスというイギリスの調味料を使った

いっちゃんレシピの「うまうまチキン」。

IMG_1923.jpg

↓こちらのパンは、

上から見ると二つに分かれて見えるんですが

中ではちゃんと一つにつながっているんですよ。

IMG_1919_1.jpg

パンに合わせるジャムもただ者ではありません。

フォートナムメイソンの「山すもも」のジャム。

IMG_2058.jpg

日本ではなかなかお目にかかれない貴重な料理ばかりで、

レッスンに参加した目的を忘れてしまうくらい、

美味しい料理でした~^^




お腹いっぱいになって我に返った(笑)私たちは、

この後、アイスティーの美味しい淹れ方を伝授していただきました。

セイロンティーを使って、

最適な茶葉の量とお湯の量、

蒸らし時間や紅茶の注ぎ方について

レクチャーを受ける私たち。

IMG_1946_1.jpg

セパレートティーの作り方も教えていただきましたよ。

少し特殊な方法でアイスティーを作り、

出来上がったアイスティーに、こうやって果汁をちょろちょろと

注ぐと、、、

IMG_1957_1.jpg

見事に二層に分かれたセパレートティーの出来上がり~!

IMG_1979.jpg

ちなみにこれ、本人の技量によって出来上がりが

けっこう違ってくるんです。

↓こちらの写真が動かぬ証拠(笑)

おかしいな~ちゃんとやったつもりなんだけど~(笑)

IMG_1978_1_20110904182544.jpg

↓ミンミン先生が湖水地方で入手された貴重な紅茶「Farrer's(ファラーズ)」

IMG_1987_1.jpg

↓ミルクを内側の線まで注いで、、、

IMG_1999.jpg

↓ミルクティーの出来上がり^^

IMG_2000.jpg

「Farrer's(ファラーズ)」に合わせるお菓子は、

この記事の冒頭でも紹介した幻の「GingerBread(ジンジャーブレッド)」。

IMG_1993.jpg

次の紅茶は、これまた貴重な英国王室御用達の「Partridges(パートリッジ)」

IMG_2002.jpg

IMG_2007.jpg

「Partridges」に合わせるお菓子は「FARRAH'S Harrogete Toffee」(ファラーズ・ハローゲート・トフィー)

イギリスFARRAH'S社から販売されているキャンディーです。

IMG_2009_1.jpg

この日は「レモンメレンゲパイ」で

誕生日をお祝いしてくださいました。ありがとうございました~~^^

実はピーターラビットの誕生日は9月4日で、私と一日違いなんです。

ピーターラビットつながりで、TEA MIEとのご縁を実感した一日でした(笑)

IMG_1990.jpg

ピーターラビットのお話に始まり、

アイスティーの勉強と実践、

日本では滅多にお目にかかれない紅茶やお菓子、

イギリスの美味しい料理に、誕生日のお祝いイベントと、

盛りだくさんで、感動の一日でした!

今日も楽しいレッスンをありがとうございました^^

IMG_2068_20110904203825.jpg

スポンサーサイト

Comment

[2290]

「ピーターラビットの日」に間に合わせてアップしていただき
ありがとうございます(^_-)-☆
毎回 レッスンに参加いただくだけでなく、こうして優秀なレポを
お届けいただき 感謝してますよ!!
ブログで紹介させてくださいね!もちろんリンク付きで~

「セパレートティー」は、
時間の経過で氷が溶けすぎて
甘みの少ない紅茶ゾーンになってしまったのかも?
 それとも、私が撮影をしていて
パワーを送っていなかったから、マジックが完成しなかったのかも?(笑)

9月バースデーの方が お二人で、
ちょうどお祝いできて良かったです!

ホンモノのバースデーも、ひと足お先に
HAPPY BIRTHDAY(^_-)-☆

[2291] こんばんは♪

tutoさん、今回も詳細なレポートをありがとうございます^^
私も今月予約をしているので、すごく参考になりました!
アイスティーの美味しい淹れ方から、セパレートティーのことまで学べるなんてスゴイですね♪
そして紅茶だけじゃなく、お食事やスイーツまで・・・。
一体、準備にどれぐらいの時間がかかっているのだろうと思うと、ミンミンさんには頭が下がります。

レッスン当日が、更に楽しみになりました^^

[2293]

tutoさん、さすが素晴らしいレポ☆
ミンミン先生の素敵なレッスンのご様子がうかがえます♪

作品。。。。。あぁ。。花びらがそんなことになって到着していたとは 
失礼しましたぁ
ミンミン先生へのトピアリー、キャンドルも斜めに。。;;;
私の梱包が雑でございましたと反省

普段、店長さんがいかに
丁寧に梱包くださってお客様に届けてくださっているかですよねッ

次回は、綺麗な状態のまま手渡しさせてくださいねッ^^;

本日は、お誕生日おめでとうございま~~~す☆♪
素敵なお誕生日になりますように~~♪

[2294]

tutoさんお誕生日おめでとうございます。
すてきなお祝いになりましたね。
イギリスにこんなにいいものがたくさんあるんですね。
知らないって怖いわ~

[2295]

今日がお誕生日なんてすか?ハッピーバースデー♩
私の親しい友達と同日です。(オランダのサイコロジストなんです)

ミンミンゼミの様子は、いつ見てもため息が出る程手がかかってますね。
優雅な古き良き時代のイギリス文化をここまで華やかに演出できる人はイギリスでも滅多にいないと思います。

[2296]

tutoさん、こんにちわ!ご無沙汰しておりました。
ミンミン先生のピーターラビットのお茶会、初回にご出席なんて、さすがですね~!私の参加させて頂く会は月末なので、先にtutoさんの美しい画像でしっかり予習して参加したいと思っています。いつもながら、美味しい紅茶の香りまで伝わってくるような生き生きとした画像、素敵です♪

[2297]

ミンミンさん、おはようございます~^^

今回も楽しいレッスンをありがとうございました^^
「ピーターラビットの日」にこの記事を紹介することが
できて、タイミングも完璧!(笑)
このレポでTEA MIEの魅力を少しでも
お伝えできるといいのですが、、、まだまだトリミングの詰めが
甘い、かな?(笑)

セパレートティーは
途中で根負けして、一気にどばっと入れてしまったのが、
敗因だと思います(笑)
せっかくパワーを送っていただいたのに
申し訳ないです~^^

誕生日のお祝いもありがとうございました!
バースデーケーキを拝見したときに、
ホントに嬉しくてじ~んとなってしまいました。
やっぱりピーターラビットと1日違いで良かったです~^^

楽しいレッスンをありがとうございました^^

[2298]

cookingさん、おはようございます^^

cookingさんもいよいよTEA MIEに参加されるんですね^^
私の未熟な腕では、TEA MIEの全貌を
なかなかお伝えできないんですが、
ほんとにすごいレッスンなんです~
ぜひぜひ楽しみにご参加なさってくださいね^^

[2299]

marimariさん、おはようございます~^^

先日は素晴らしい作品を送っていただいて
ありがとうございました!
花びらのことは、marimariさんから言われるまで
気付きませんでした。
そんなに目立たないと思うのですが、、、
とにかく精巧に造りこまれたレイアウトと、大人っぽい色使いに
見入ってしまいました。
本当にありがとうございました!

お祝いの言葉ありがとうございます。
想い出に残る、本当に素敵な誕生日でした^^

[2300]

ママンさん、おはようございます^^

お祝いのお言葉ありがとうございます^^
この日は素敵にお祝いしていただいて、「あ~、生まれてきて良かった~(笑)」と
思ってしまいました^^(大げさ?)

今回のレッスンでは、
イギリスの貴重な紅茶や、お菓子や、料理に
触れることができて、
とっても貴重な経験をさせていただきました^^

[2301]

かおりさん、おはようございます^^

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
やっぱり生まれてきて良かった~(笑)

あ、ご友人の誕生日と一緒なんですか。
しかもサイコロジスト!?かおりさんのお友達って
すごい人ばっかりですね!

イギリスに在住経験のあるかおりさんが、
すごいとおっしゃるからには、
ミンミン先生のレッスンはほんとにすごいんですね。
TEA MIEでしっかり勉強すれば、
私も、自称「イギリス通」を名乗れるかも。頑張ります^^

[2302]

スノードロップさん、おはようございます^^
お久しぶりです~

私の写真で予習していただけるなんて、嬉しいです~
今回はピーターラビットのお茶会ということで、
湖水地方ならではのエピソードが盛りだくさんでしたよ^^

> 美味しい紅茶の香りまで伝わってくるような生き生きとした画像、素敵です♪

ありがとうございます^^でも実物は更に5割増しだと
思います(笑)ぜひ楽しみにご参加なさってくださいね^^

[2303]

記事中、お名前よばせていただきました。

[2304]

tutoさん、こんばんは!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
素晴らしいことがいっぱいの一年になりますように~!

セパレートティーきれいに二層になるのですね!
tutoさん、もう一度おうちで練習されましたか~笑

[2305] 優秀な写真館

セパレートティの写真に・・息を詰めて読んでいた私がふき出しました・・
なんて楽しい・・ミンミン美術館のご紹介本当にありがとうございます。
なんというか・・保存版ですね・・

一つ一つがどこにいつもは飾っているのかな??
ほんと不思議なお屋敷です・・
またぜひご一緒させてくださいね・・魔女より

[2306]

そして・・お誕生日おめでとうございます!
素敵な記念日になりましたね!

[2307]

tutoさんの記事ということをすっかり忘れて楽しんで読んでいると
オチがありましたねー(^^)
アイスティーを二層にするのは難しいのですね。
このティーサロン?、そのうち参加してみたいですぅ

PS
こんなビジネスコンテストがあります。
franさんにプレゼンターになってもらい、
京都のおいしい料理店や名所を外国人に紹介するビジネスなんて
いかがでしょうか~

詳細は、この記事の"続き"に掲載しております。
http://hiromioggy.blog118.fc2.com/blog-entry-978.html

[2308]

ママンさん、こんばんは~

リンクありがとうございます^^
ニューヨークのセントレジスも華やかですね!
いつか行ってみたいです~

[2309]

nanakoさん、こんばんは~
お祝いの言葉をいただきありがとうございます^^

> tutoさん、もう一度おうちで練習されましたか~笑

実は、、、まだなんです(笑)
でもせっかく教えてもらったからには、
成功するまで練習を続けるしかないですね~(笑)

[2310]

annさん、こんばんは~
お祝いの言葉をいただいて、ありがとうございます^^
思い出に残る、素晴らしい誕生日でした^^

セパレートティーの写真は参考になりましたでしょうか?(笑)
一気にどばっと入れてしまうと、
私のような末路になってしまうので、
氷の上に少しずつ落としていくのが成功の秘訣なんですよ^^

annさんには、
また新しい魔法を注入していただかないと~
どうぞよろしくお願いします^^

[2311]

Blueberryさん、こんばんは~

ええ、一つの記事で最低一回は落としておかないと
だめですよね(笑)

セパレートティーは、ゆ~っくりと入れればちゃんと二層に
分かれてくれるのですが、
私は功を急ぎ過ぎたみたいです^^;

ミンミン先生のレッスンはとても楽しいレッスンですので、
Blueberryさんもよろしければ
いつかご参加なさってくださいね^^

> franさんにプレゼンターになってもらい、
> 京都のおいしい料理店や名所を外国人に紹介するビジネスなんて
> いかがでしょうか~

なるほど~!タイトルは
「franと行く、京都グルメ紀行」
で決まりですね^^
これからBlueberryさんのブログにお邪魔させていただきます^^
ありがとうございます~

[2312] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/243-9060fbe0

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)