昨日、関西から戻りました~

連日の猛暑の中、涼を求めて歩き続けた二人(笑)

結局、涼には出会えませんでしたが

代わりに素晴らしい景色に巡り会いました!^^




まずは宮島の「厳島神社」

この暑さで、海もカラカラに干上がっていました~

IMG_1050_20110820130628.jpg

↓この鳥居は土の上に「ただ置いてあるだけ」。

でも1000年以上の間、一度も倒れたことがないそうです。

IMG_1071_20110820131157.jpg

↓社殿の中の様子。

こちらは台風で時々流されるそうです。

過去に3回ほど大規模な修復を行ったのだとか。

IMG_1026.jpg

↓広島と言えばカキですね^^

「はやし」さんでいただいたカキは、味も鮮度も最高でした。

IMG_1106.jpg

↓触られても何をされてもひたすらモグモグ・・・

IMG_1141_1.jpg

↓宮島の次に

私たちが向かったのは大阪。

IMG_1717.jpg

↓大阪駅はこの5月にリニューアルを迎えて、

まるで近未来の空間に生まれ変わっていました。

写真は「時空の広場」。

IMG_1755.jpg

↓ちょっと名前負けしそうな「天空の農園」^^;

IMG_1740.jpg

↓私たちは去年本町にオープンしたばかりの「セントレジス」に宿泊しました。

IMG_1437_20110818001119.jpg

↓幅が200cmもあるベッド。

「リッツカールトン大阪」とは対照的に、

モダンでさっぱりとしたインテリア。

IMG_1167.jpg

↓12Fのバーには和のテイストが漂っています。

IMG_1232.jpg

↓大阪を根城にして、

昼間はなんばの繁華街を探検しました^^

IMG_1510.jpg

IMG_1532_1.jpg

クロイソスの本店にも行きましたよ。

IMG_1573_1_20110818020557.jpg



↓夜になると、のそのそと京都に出向き、、、

IMG_1400_20110818005955.jpg

祇園の食事処で夕ご飯をいただきました。

IMG_1678.jpg

↓「はも料理」で有名な「なかがわ」さん。

IMG_1318_20110818010153.jpg

IMG_1333.jpg

↓そして、ご主人の明るい人柄と、

美味しい料理でお客さんをもてなす「にしむら」さん。

IMG_1599_20110818010506.jpg

食材の調達に始まって、調理の方法、器の選定、盛り付けには、

にしむらさんの並々ならぬこだわりが宿っています。

超有名な「あの料亭」よりも更に良い食材を

使っているのだとか。

IMG_1625.jpg

食事の後は、被写体をさがして祇園の界隈をうろうろ、、、

IMG_1369.jpg

IMG_1694_20110819004740.jpg

IMG_1698.jpg






旅の2日目に、

帰省中の「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさんとランチを

ご一緒させていただきました。

今度はぜひ関東でお会いしたいですね~^^

ありがとうございました!

IMG_1313.jpg


今日の記事はダイジェスト版です。

次回からは各地の様子を詳しく紹介させていただきますね^^

ではでは~

スポンサーサイト

Comment

[2233] 初めまして

最近、コチラを知りました。画像がきれいでステキですね。
過去ブログも楽しく拝見しております。
旅行の詳細楽しみにしてます。

今日、ミンミン先生のレッスンへ参加してまいりました。
たぬきねこさんのブログを見て参加してきました♪
いつかレッスンでお目にかかれるといいなと思っています。

[2234]

こんばんは!
お盆休みには旅をされて来たのですねー。
宮島、私も大好きな場所です。過去に3回ほど訪れたことがあります。
焼き牡蠣に、揚げたてのもみじまんじゅう、アナゴに、広島のお好み焼き・・・
美味しいものが盛りだくさんですしヾ(´▽`*)ゝ
私もまた行きたいです。

食い倒れの大阪も、京都も大好き!!
詳しい旅レポ、楽しみにしていますね♪

[2235] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2236]

はもが羨ましい~!
いいご旅行だったんですね。
おいしいものたくさん食べてきましたか?
セント・レジスのバーでフランちゃんはブラッディーマリーを飲んだかしら?
日本だけのオリジナルブラッディマリーもあるそうですよ。

[2237]

わ~つとさん、素晴らしい~~~~!!!こんなに盛りだくさんな旅だったんですね。ハモの美味しそうなこと。。。食べたい~!
そして宮島!懐かしい。私 父が広島が故郷で子供の時行った記憶が。。。本当に素敵な場所ばっかり行ったんですね。うらやましいです!!!

[2238]

tutoさん、こんばんは~
宮島、ずいぶん昔に行ったきりです。
素敵なところですね☆
ミナミも行かれたのですね~
美味しいものを召しあがりましたか?

明後日、私もまた大阪に行きます~
この春、梅田近くに引越した姉と待ち合わせです♪
ミナミもまた久しぶりに行きたくなりました^^

よい週末を~~

[2239] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2240]

今回の関西旅行もトレンドのホテルは旬の鱧など
まったく ガイドブック会社もためいきの企画ですね~

まずは世界遺産の安芸の宮島もお天気が良く
さらにtutoカメラマンの技術とのコラボで
すごいダイナミックな画像で圧倒されています!

クレイソス本店も気になるし・・
nanakoちゃんとのなんばランチか・・いいですね(^_-)-☆
今度は その手もあるな(笑)

[2241]

待ちに待ってましたよ。おかえりなさいせ。

天空の農園に笑いました。
完全に名前に負けてます。
横2㍍のベッド、良いですね。
欲しいかも~♩あ、でもシーツの洗濯が大変そう。笑

今回の写真も全部きれいですが、大阪の夜景の美しいこと!

[2242] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2243] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2244]

まろさん、はじめまして!
ご返事が遅くなってごめんなさい。

写真のこと、ほめてくださってありがとうございます!
面白い写真をアップできるといいな~、と企みながら
いつも記事を書いていますので、
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね^^

ミンミン先生の初レッスンはいかがでしたか?
私の記事をきっかけにしていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑)
ありがとうございました^^
いつかレッスンでご一緒できるといいですね~

[2245]

soraさん、こんばんは~

soraさんも宮島に行かれたことがあるんですね。

> 焼き牡蠣に、揚げたてのもみじまんじゅう、アナゴに、広島のお好み焼き・・・

ぜんぶ制覇されたんですか?すごい~!
私は牡蠣と、もみじまんじゅうしか制覇できなかったです~
でも次の機会にアナゴとお好み焼きを食べて
soraさんの後を追いかけようと思います(笑)

大阪と京都もスローな更新になりそうですが、
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね^^

[2246]

ママンさん、こんばんは~

「はも」はちょうど旬の季節だったので
脂の乗りも良くて美味しかったです~

セント・レジスのバーは、
「お任せします」の一言だったので、
どんなカクテルだったのか聞きそびれて
しまいました。
もしかするとセント・レジスの
「オリジナルブラッディマリー」だったのかも・・・
ちゃんと聞いておけば良かったです(汗)

それにしても「オリジナルブラッディマリー」のコトを
ご存知だなんて、、、
ママンさん、すごすぎます・・・

[2247]

明日香さん、こんばんは~

あ、明日香さんも宮島に行かれたことが
あるんですね。海の上にすっくりと立つ鳥居は
ほんとに迫力がありますよね!
写真もたくさん撮ってきましたので、お時間のあるときに
またご覧になってくださいね
(、、、って、まず私が早くアップしないと^^;)

ハモ料理は美味しかったんですが、
ちょっと食べ過ぎたせいで
お腹の周りに脂がついてしまいました(笑)
ジムに通って必死に落としているところです~

[2248]

marimariさん、こんばんは~

marimariさんはいよいよ明日から大阪ですね。
何かと大変なことと思いますが、
美味しい物をたくさん食べて、しっかり元気を
つけてきてくださいね。

私たちの観光コースは
本町から出発して、
心斎橋商店街を見ながら、なんばに向かって
歩いたんですが、
もっと良いコースがあったかも、、、
marimariさんにお聞きしておけば良かったです~^^

ではでは、気をつけて行ってきてくださいね。

[2249]

ミンミンさん、こんばんは~

今回の旅行は、
「大人の関西旅行 ランキング (ミンミン調べ)」では
何位くらいでしょうか?
上位だといいのですが・・・^^

写真のこと、ほめていただいてありがとうございます!
ぱっと見た目の第一印象を大切にして、
これからもレタッチ、、、じゃなくて、キレイな写真が
撮れるように頑張りますね(笑)

クロイソスの本店は銀座のお店を細長くしたような
店内でした。
お茶のラインナップは銀座とほとんど同じでしたよ~

> 今度は その手もあるな(笑)

ふふふ~そうですね(笑)

[2250]

かおりさん、こんばんは~
お忙しいのにご訪問ありがとうございます~^^

「天空の農園」というと、
もしかすると「天空の城ラピュタ」みたいな
景色を想像されたのでは?
私もそんな景色を期待して階段を登っていったのですが、
当てが外れてしまいました~(笑)

幅2mのベッドは、シーツの洗濯も
ベッドメイキングもたいへんそうですね。
おまけにちょっと大きすぎて、
我が家の寝室には入らなさそうです(苦笑)
やっぱりホテルで寝るだけで十分ですね~^^

今回は夜景もたくさん撮ってきましたので、
お時間のあるときに
ぜひご覧になってくださいね!

[2251]

v-20
すごーい、広島、大阪、京都へ行かれいたんですね。
修学旅行コースのようです(^^)
厳島の鳥居の足があんなに見えるなんて驚きました。

えーー、この記事ってダイジェスト版だったんですね!
とまたまた驚きが続きましたよ!
はい、各地の写真のアップを楽しみにしています。

[2252]

Blueberryさん、こんばんは~

ふふふ~、たしかに修学旅行の定番コースですね~^^
私は小学生のときに京都に行ったんですが、
夜、まくら投げをしたことしか覚えてないです~はて、何を「修学」したんでしょうね~(笑)

今の時期は、お昼過ぎに潮が引くので
鳥居の足元まで見ることができるんですよ。
自重だけで立っている姿はすごい迫力でした!

たくさん写真を撮ってきましたので、
またお時間のあるときにご覧になってくださいね~^^

[2253]

ほんとに良いところばかり・・・・・いいな。やっぱり1年に1回で良いから、すごく良いホテルに泊まってみたい!!!!

[2254] こんにちは!

tutoさん、こんにちは♪

もうすっかりコメントさせていただいたつもりでいたのですが、コメントしていなかった~!(^_^;
凄い出遅れてのコメントです。(汗)

食べ物の写真も、風景の写真も素晴らしいのですが、動物好きなので鹿さんの写真に
目が釘付けになりました!
ツノや毛並みの質感まで伝わってきます~^^
ああ、鹿をなでたい!(笑)

franさんとtutoさんのブログがきっかけで、TEA MEさんのレッスンを予約しました!
9月はご一緒出来ないと判明したのですが(T_T)、10月はご一緒出来たら嬉しいです^^

ps.
先日、NHKの「中高年の為のデジタル一眼レフ講座(タイトルうろ覚え)」をなんとなく
見ていたら、プロのカメラマンさんが持っていたのが5D Mark IIというカメラでした!
わ~、tutoさんと同じカメラだ、大きいカメラだ~!と思いました^^

[2255]

大阪の街の景、プロみたい!このニュアンスのある空と、道路の車が流れている光がナイスです!

[2256]

森の子さん、こんばんは~

ありがとうございます^^
セントレジスは、ちょっと気後れしてしまうくらいの
立派な館内でしたが、
スタッフの人たちのサービスは親切で、
楽しく過ごすことができました。
森の子さんも大阪に行かれることがありましたら
ぜひ泊まってみてくださいね^^

[2257]

cookingさん、こんばんは~
うわわわ、こんなに長いコメをいただいて
恐縮です~(汗)

宮島の鹿さんは、人の良さそうな(笑)鹿さんばかりで
しゃがんで写真を撮っていたら、
向こうから近づいてきてくれました。
毛並みは短くて、つるっとした感じでしたよ^^

cookingさんもTEAMIEにご参加されるんですね!
9月は日程がずれてしまいましたが、10月はご一緒できると
いいですね~^^

5D Mark IIは
プロの方も使われていると伺って、
ちょっと誇らしくなりました^^
でも本体とレンズをあわせて2キロ近くあるので、
ずっと持っていると腕が痛くなってきます(笑)
ほんとに重いんですよ~(笑)

[2258]

モニさん、こんばんは~

大阪の夜景の写真をほめていただいて、
ありがとうございます^^
こちらは朝の5時頃の景色なんです。
動と静の違いが、色合いの違いとして
いい感じで出ていますね~(と、勝手に自画自賛(笑))

最近、写真の撮り方を変えてみたんです。
まだ試行錯誤していますが、面白い写真が撮れるように
頑張りますので、またお時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

[2259]

大変堪能しました!またまた保存版大阪京都完全版
はもですよね~~そして祇園・・大阪の新しいホテルも
シンプルで豪華・・変な表現?でも写真からいただく
イメージは最高です。
厳島神社の新しい見方も牡蠣と一緒に・・牡蠣がたべられない
私には最高だわ・・日本の無菌牡蠣は大丈夫だと思います・・私も・・
TEAMIEのご夫妻登場のレッスンは大人気と聞きました。
魔法使い冥利につきます・・
nanakoちゃんとのデートも最高ね!

[2260]

tutoさ~~ん、
↑大阪のお写真、行きたくなります~
ミナミのひっかけ橋の下って随分昔と変わりましたよね。
ミナミや、京都のはも料理」の「なかがわ」さんと
素敵時間をお過ごしだぁ

今日は お二人の優しさにハッピーな日となりました。
お二人を見つけた時、疲れで見間違い?と思ってしまいました (笑)
お忙しいお二人ですのに、貴重なお休みに有難うございまた☆
今日の余韻に浸りながら 明日も頑張ってきま~~す!

[2261]

annさん、こんにちは~

ありがとうございます!
今回はいつもの京都に加えて、大阪、宮島に
行ってみたのですが、もうそれはそれは暑くて・・・
宮島の気候は、私にはきつすぎるようでした(笑)
でも素晴らしい景色を見ることができましたよ!

> 厳島神社の新しい見方も牡蠣と一緒に・・牡蠣がたべられない
> 私には最高だわ・・日本の無菌牡蠣は大丈夫だと思います・・私も・・

あ、もしかしてインドにいらっしゃったとき、でしょうか?
牡蠣って、あたるとたいへんですよね(><)

> TEAMIEのご夫妻登場のレッスンは大人気と聞きました。
> 魔法使い冥利につきます・・

ありがとうございます~^^
あ、でも最近魔法の効果が切れかかっているので、
またご一緒して、
新しい魔法を注入していただきたいです(笑)

[2262]

marimariさん、こんにちは~

ミナミを歩いていると、
高級ブティック街のすぐそばに
B級グルメのお店が立ち並んだりしていて
そのギャップが大阪の魅力なのかな~と
思いました。
今回はミナミの辺りをほんのちょっと歩いただけですけど、
いつかまた大阪に行くことがあれば
車でも借りて、全域を周ってみたいです~(笑)

昨日は元気なお姿を拝見することができて
嬉しかったです~!
一日中立ちっぱなしでたいへんだと思いますが、
それももうあと少しですね!頑張ってください~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/241-26617a7a

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)