今日は代官山&ポールボキューズのご紹介を。。。



東京に住み始めて○○年、

お洒落なレストランやショップがあるらしいというウワサを

聞き付けて、

まねきねこ一族は初めて代官山に足を踏み入れました。

IMG_0073_2.jpg

マレーシア大使館のすぐ隣の駐車場に車を停めて、

旧山手通りをぶらぶらと歩いていると、

ふっと目に留まったこちらの一軒家レストランは「マダム・トキ」↓

フジテレビで95年に放送された

連続ドラマ「王様のレストラン」の舞台となったレストランなのだとか。

いきなりそんなすごいレストランに

めぐり合えるなんて、、、代官山恐るべし(笑)

IMG_0085.jpg

お菓子の販売もしているということで、

記念にケーキを一つ買いましたよ。

IMG_0087_2.jpg

さらに代官山駅に向かって歩いていると、

「カフェ・ミケランジェロ」が見えてきました。

今日はこちらでランチをいただくことにします~

IMG_0150.jpg

店内に一歩足を踏み入れると、

そこは古き良きイタリアのカフェ。

IMG_0147.jpg

「カフェ・ミケランジェロ」の奥は

「リストランテ・ASO」というイタリアンレストランに続いています。

この日のASOでは披露宴が催されていたので、

撮影は断念・・・

IMG_0121_2.jpg

↓と言いつつ、入り口を少しだけ(笑)

IMG_0105_2.jpg

びっしりと葉をつけたケヤキの木は樹齢300年。

私たちは開放感たっぷりの中庭に陣取って

ランチをいただくことにしました。

IMG_0115.jpg

さっぱりと塩味が効いていて、

いくらでも食べてしまいそうなパスタ。

IMG_0140_2.jpg

カフェ・ミケランジェロで元気を蓄えた二人は

代官山の駅前に向かいました。

↓「イータリー(EATALY)」という

イタリアの食材を扱うマーケットです。

IMG_0161.jpg

↓パスタの麺だけでこんなに種類があるんですよ!

IMG_0168_2.jpg

↓代官山の駅前からタクシーに乗って、

マレーシア大使館まで逆戻り~





ふっとfranの方を見ると、

この暑さで顔がゆでダコのようになっていたので、

これ以上の散歩は止めて、

車で都心をドライブすることにしました。

IMG_0171_20110807205658.jpg

休日の都心はガラガラなので、運転も快適です~

ナビに行き先もセットしないで、

あてもなく運転を続けていると東京名物「スカイツリー」が見えてきました。



↓ウワサには聞いていたけど、ほんとに大きい!

ちょっと大きすぎて距離感がつかめません。

すぐ近くにあるような、かなり遠くにあるような。。。

IMG_0176.jpg

途中、何度か道に迷いながらも、

なんとかツリーのふもとまで到着しました。

間近で見るのは初めてですが、やっぱり大きい~~

人工の建造物としてはドバイの「ブルジュ・ハリファ」の828mに次ぐ

世界第2位の高さ(634m)なのだとか。

この巨大なツリーは2012年2月末に竣工して

同年5月22日に開業予定です。今からオープンが楽しみですね^^

IMG_0182.jpg

↓横長にすると、傾いて倒れそうになるツリー。

広角レンズというか、魚眼レンズのような構図ですね。

IMG_0181.jpg






さて、ディナーの時間が迫ってきたまねきねこ一族は

慌てて代官山に引き返しました。

↓この日のディナーはこちら「ポール・ボキューズ」です。

IMG_0190.jpg

ジョエル・ロブションと共に

フレンチ界を代表するシェフとして有名な

ポール・ボキューズは、

1970年頃のフランス料理の盛りつけを根底から変えて、

新たなフランス料理の時代を作り上げました。

その功績を称えて「ヌーヴェル・キュイジーヌ」と呼ばれています。



ちなみにフランスの本店では、

ミシュラン3つ星を40年以上維持しているそうですよ。

IMG_0194.jpg

階段を下りて、代官山フォーラムのB1Fへ。。。

IMG_0196.jpg

↓こちらがレセプション。

IMG_0198.jpg

↓ウェイティングルーム。

アールデコ!?ゴージャスな絨毯とソファー。

IMG_0200.jpg

ウェイティングルームからダイニングには

長い廊下を歩いていきます。とにかく広い~~

IMG_0247_1.jpg

↓どのくらい広いのかと思って、

レストランのHPでレイアウトを調べてみたのがこちら。

map_20110808000904.jpg

↓私たちは地図左下のメインダイニングに案内していただきました。

IMG_0204.jpg

IMG_0208.jpg

フルーツのリキュールをシャンパンでわったカクテル。 

私は運転手なのでノンアルコール^^;

IMG_0217_2.jpg

IMG_0225_2.jpg

(←)
蜂蜜風味のシャーベットを詰めたトマト スパイスの香りのゼリーとヴァージンオイルのムースリーヌ

(→)
能登、阿岸の七面鳥胸肉とフォアグラのテリーヌ  プルーンとオレンジのコンフィチュールのアンサンブル

IMG_0229_2.jpg

↓ムッシュ ポール・ボキューズのスペシャリテ スープ・V.G.E

1975年にフランスの料理人として初めて

レジオンドヌール勲章(シュバリエ級)を受勲したポール・ボキューズが、

その際のエリゼ宮での晩餐会で、

時の大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタン(V.G.E)に捧げた伝説のスープ。



え~と、難しいことは抜きにして、

とにかくすごいスープなんです!(笑)

ちなみに上にちょこんと乗っているキノコのような蓋はパイ生地です。

IMG_0238_1.jpg

↓エリゼ宮での晩餐会の様子はこちら。

左の方に同じスープが見えますね。

IMG_0280.jpg

(←)
オマール海老とスズキのムースリーヌ そのジューソース ホウレン草のクーリー

海老の旨味が口いっぱいに広がって、美味しい~~

(→)
柔らかい牛肉の赤ワイン煮 季節の野菜添え

IMG_0248_1.jpg

↓ドキドキしながらチーズを選びます(笑)

ウォッシュ系に当たりませんように~

IMG_0251.jpg

↓フランベも楽しめたクレープシュゼット。

IMG_0266.jpg

↓クレープシュゼットは、氏家支配人が直々に

私たちの目の前で作ってくださいました。

ブランデーの炎を撮ろうとしたのですが、タイミングが合わずに失敗~

仕方がないので

また合成写真を使って炎を作ってみました。

ちょっとやりすぎ?(笑)

IMG_0264_2_20110807204448.jpg

〆はチョコレートアイスクリームと紅茶&小菓子。

IMG_0267_2.jpg

料理も美味しく、インテリアはゴージャス。

スタッフの方々のアットホームなサービスに

リラックスした時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした~

次は来月の誕生日にお邪魔したいです~^^

IMG_0284_20110807203858.jpg

ではでは、今日も長い記事を最後まで

読んでいただいてありがとうございました^^


Comment

[2214] 来月、お誕生日なんですね~^^

tutoさん、こんにちは♪

来月のお誕生日のお祝いを、素敵なレストランでお祝いされるんですね♪
今からお誕生日の記事が楽しみだったりします^^

スカイツリー、有名な撮影スポットがあるみたいですよ。
十間橋から撮るのが、凄い人気らしいんです。
私も、いつか挑戦してみたいなぁと思っています^^

[2215]

ポールボキューズ また違う切り口での詳しい説明・・
確かにあそこのレストラン広いですよね~
サービスも良かった記憶が@@

来月 お誕生日も代官山なんですね!!
サプライズで隣の席で
「HAPPY BIRTHDAY」でも歌おうかな?(笑)
またまた ゴージャスなお料理メニューなんでしょうね?
画像で想像させていただきますね~~

[2216]

_s(・`ヘ´・;)ゞ 誰が茹で蛸だって?

来月の誕生日?だれの?
ないない!!ヾ(`⌒´メ)ノ

[2217]

代官山のポールボキューズ・・しっかりインプットされました!
今月誕生日なので・・いってみようかな^^

[2218]

もう大体のトップグルメレストランは制覇されているから
来月のお誕生日に行かれるのはやっぱり今までで一番のお気に入りでしょうか?

ウォッシュリンド、私は好きですが、本格的に腐った靴下のように完熟したのはまだ食べてないかも。笑

[2219] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2220]

v-20
ランチで代官山→スカイツリー→代官山。なかなかタフですね。
それにしても、おいしそうなレストランで、本当にうっとりしてしまいます。
いいなぁ♪
tutoさん、クレープにあの炎では、、、、爆笑しましたよ!!!
丸焦げ??? 

[2221]

tutoさんこんにちは~~
「メゾンポール・ボキューズ、月9ドラマで出てきましたよ~
素敵なお店で ウットリ♪

クレープシュゼットも羨ましい~~
結婚式の時に大阪のリーガロイヤルでこのクレープシュゼットを
皆さんに召し上がっていただきましたが
私は食べられなかった思い出がぁ(笑)

残暑厳しいですので、tutoさんご夫妻もご自愛くださいね。

[2222] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2223]

cookingさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 来月のお誕生日のお祝いを、素敵なレストランでお祝いされるんですね♪

↑上の方のコメを見ると、ちょっと雲行きが怪しくなって
きましたね(笑)
でも、ここまで来たらちゃんとお祝いしてもらわないと!!(笑)

あ、スカイツリーは十間橋から撮るのがオススメなんですね、
メモメモ、、、
ありがとうございます!次は十間橋からトライしてみようと
思います^^

[2224]

ミンミンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ミンミンさんもポールボキューズに行かれたことが
あるんですね^^
料理も美味しいしサービスもフレンドリーで
ほんとに良いレストランですよね~

> サプライズで隣の席で
> 「HAPPY BIRTHDAY」でも歌おうかな?(笑)

ぜひぜひ同じテーブルでお願いします(笑)
きっと一生の思い出になります^^

あれ、でも「ラディシオン」は、、、もしかして?
ここでも青ざめた顔が~(笑)

[2225]

franへ

ふふふ~いつものお返しだよ~
ラディシオンもお願いしようかな~(笑)

[2226]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

annさんは今月が誕生日なんですね。
おめでとうございます!^^
ポールボキューズは、とっても良いレストランだったので
ぜひぜひ一度行ってみてくださいね^^
満足度のレベルは高いと思います^^

[2227]

かおりさん、こんばんは~
この度はご紹介いただきありがとうございました^^
これからかおりさんのブログにも
お邪魔させていただきますね^^

いえいえ、制覇なんて、夢のまた夢です^^;
誕生日はfranの胸先三寸なので、どこに連れて
いかれるのやら(笑)

ウォッシュタイプのチーズを美味しく食べることが
できれば「通」だと思っているのですが、
なかなかその境地には届かないです^^;
今度美味しい食べ方をぜひ教えてください!

[2228]

Blueberryさん、こんばんは~

ポールボキューズも良いレストランでしたよ!
えっと、Blueberryさんの誕生日はロブションだったから、
ご主人の誕生日はポールボキューズで決まりですね^^

あの炎は、、、ちょっとオーバーだったかも(笑)
クレープが炭になってしまいますね(笑)

[2229]

marimariさん、こんばんは~

ポールボキューズもドラマの舞台になったんですか!?
マダムトキといい、代官山は
すごいレストランばかりですね。

> 結婚式の時に大阪のリーガロイヤルでこのクレープシュゼットを
> 皆さんに召し上がっていただきましたが
> 私は食べられなかった思い出がぁ(笑)

あ、たしかに!
結婚式の「主役」は、料理を食べる時間も
ないですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/239-3d97a434

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


