昨日はバロンの5歳の誕生日でした~

バロン、おめでとう!

「誕生日って、美味しいのかにゃ?」

そうだよ、おやつの量がいつもの2倍になるんだよ(笑)

IMG_0792.jpg

バロンの生まれ故郷は、キャッテリー「VERSUS」 → 

今から5年前の2006年7月30日、VERSUSさん宅にて生を授かり、

2007年2月18日に私たち家族の一員となり、

幸いにして大きな病気や怪我もなく、すくすくと元気に育っています。

IMG_0799_1_20110731140240.jpg

驚くべきはその巨体!

食べて寝てを繰り返すうちにみるみる大きくなり、

今や体長は1m、体重は16キロ!

一般的なネコの平均体重は3~5キロなので、バロンの体格はまさに規格外。

人間でいうと、身長2m以上、体重100キロ超の巨人ですね!、、、いやもっと?

IMG_0849_1.jpg

でもとっても穏やかで、人懐っこい性格なんです。

温和なバロンが勇敢に立ち向かっていける相手は、

体長5cmのネズミのオモチャまでかな。

IMG_0845_1.jpg

そうそう、ちょっと昔にyoutubeにアップした動画をご紹介しますね。

かわいいんですよ~これが(親ばか(笑))



これからもますます元気に

ニャン生を過ごしてほしいですね。









さて、今日のもう一つのネタは、

八王子大和田にある「とうふ屋うかい」です。



↓フォトショップで雑誌の表紙風に?

(「とうふ屋うかい」のロゴはお店のHPよりお借りしました)

IMG_0646_1_20110731141904.jpg

この日は「ゆかた祭り」が開催されていて、

のれんの向こうはお祭り気分。

ゆかたで来店したお客さんには

もれなく「自家製くみあげどうふ」がプレゼントされるのだとか。

IMG_0650.jpg

IMG_0651_1.jpg

江戸時代の遊郭を再現したという建物は

そこにいるだけで、粋な気持ちになりますね。

IMG_0652.jpg

線香花火なんて何年ぶり!?

点火するとチカチカと光る花火、パチパチという音、煙の匂い。

IMG_0671.jpg

↓私たちの訪問を歓迎するかのように

ホタルが池の周りを飛び始めました。



、、、というのは冗談です。これは例によって合成写真です^^;

でも、ほんとにホタルがいたらこんな景色になるんでしょうね~。あ~ホタル見たい~~

IMG_0656_1.jpg

↓池に反射する明かりが幻想的。

IMG_0659.jpg

↓景色の美しさに見とれるあまり

池に落っこちそうになる本人。

あ、もちろん「仕込み」ですよ(笑)

IMG_0723_1_20110731145030.jpg

敷地の中にはいくつかの離れがあります。

どの離れに通していただけるかは、その日のお楽しみ。

IMG_0660.jpg

IMG_0693.jpg

↓橋を渡った先には、

稲荷の神様が祀られていました。

IMG_0696.jpg

↓見事なしだれ柳。

IMG_0715.jpg

↓しばらく敷地を散歩しているうちに

私たちの名前が呼ばれました。

IMG_0779_1.jpg

IMG_0728.jpg

↓大きな窓の向こうには池と水車が見えます。

IMG_0730.jpg

私たちがお願いしたコースは「とうふ料理(9品)」

お通しは「胡麻とうふ」

IMG_0735.jpg

↓「季節の盛り合わせ」

IMG_0741.jpg

↓「あげ炭火焼き」

こんがりとした焼き上がり^^さくさくとした食感。

茗荷とかつお節をたっぷりのせて、お醤油をさじで2滴ほど垂らし、

二つ折りにしていただくと、

その風味の絶妙なバランスに、思わず顔もほころんでしまいます^^

IMG_0745_1.jpg

↓「お造り」

IMG_0750.jpg

↓「煮穴子と茄子揚げ出し」

「鮎塩焼き」

IMG_0756_1_20110731152026.jpg

うかい名物「くみあげどうふ」

かつおのダシがたっぷりと効いていて、

濃厚な風味と舌触り。

豆腐専門店の作る豆腐は味わいも別格です。

IMG_0760_1.jpg

IMG_0770.jpg

じゃこご飯、赤だし、香の物。

写真には写っていないのですが、最後の水物は「白玉ぜんざい」でした。

IMG_0772.jpg

こんないい雰囲気に囲まれて

広々とした離れのお座敷で、美味しい夕食をいただいて、

お値段はこちら → 

これはお得~~(笑)

という訳で、近いうちの再訪を誓いつつ、ごちそうさまでした^^

IMG_0646_2.jpg

スポンサーサイト

Comment

[2190] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2191]

「とうふ屋」と言っていたので「うかい」かな?と思ったら
やはり お二人のこと「うかい」でしたね~~

すごく雰囲気がいいですね~

来年は 皆「浴衣」のドレスコードでオフ会でしょうか?(笑)
夜の雰囲気は さらに風情がありますね~

ほたるの加工とか 凝ってますね!!

[2192]

バロンちゃん、おめでとうございます。
涼しげにカットされていますね~(^^)
それにしても、大きいんですね。4歳の姪っ子よりも
体重が1kgm重いんだなぁと考えると、すごいと驚きました。

豆腐やうかい。純和風で風情があって本当にいいですね。
今回は日本食ですか~。毎度のことですが、おいしそうです♪

[2193]

わ~~~。懐かしい。もう一年たったのよね~~~。やっぱりここ素敵ね~~。夜もいいですね~~。

[2194]

バロンちゃんお誕生日おめでとうございます。
とうふ屋うかい、粋ですね。
ほたるにだまされました。

[2195]

芝のうかいさんからもう一年経ちましたね。
ああ、懐かしいです。
おあげとかくみあげ豆腐とか、一度食べたことがあるだけに
じゅるりです。

うちのマーリン、雄だし小さい方じゃないと思うけれど
先ほど量ってみるとたかが5.1キロしかありませんでした。

バロンちゃん、16キロって、、、、汗

[2196]

tutoさん、こんばんは!
バロンちゃん、お誕生日おめでとう~~♪
実物を目の前でみたら、その大きさに
きっとびっくりするんでしょうね~~笑

体に似合わずか細い声でめちゃ可愛いです!

夜のうかいも雰囲気があって素敵ですね!

[2197]

バロンちゃん、1mか~~~~すごいや~~~やっぱりそれはかなりヘビーだ~~~!!!それにしてもサマーカットが可愛い!うちの猫もライオンみたいに体の毛だけ刈ってしまったりしてみたいな~(笑)。。。

夜のうかい!素敵!ホタルがふわふわとんでいて・・・私はここ今年行きそびれましたね。。。今度こそ~~~!!!いつか~~~!

[2198]

バロンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ごはんを目の前にしてもがっつかず(←うちの犬は食い意地がはってる)
王様のようにゴロンと寝ちゃうところがなんとも可愛いですね^^

夜のとうふ屋うかいさん、幻想的で素敵!
多分この時間帯、私は東京タワーを眺めて仕事してたかも(爆)

[2199]

バロンちゃん、お誕生日おめでとうございま~~す☆☆☆☆☆
動画で動くバロンちゃんと可愛い声まで聴けちゃい嬉しい~
こんなに可愛いポーズまでして
ずっと眺めていたくなるでしょうねッ
それにしてもほんとに大きくて驚きました~^^
毛もすっきりして☆ これからまだ暑くなりますし、よかったですねッ

実家のトイプードルのトト、毛がすぐ伸びちゃいまが
お風呂に入った後の 濡れたトトは
かんなり細くなって別人(別犬だ^^)のように変身し、いつも笑っちゃうんです(笑)

バロンちゃんは 濡れたらどうなるんだろ?^^

お豆腐も美味しそうで魅力的です~☆

[2200]

あまりの可愛さ>サマーカット にまた見に来ました。。。。バランス崩してるのはつとさん???洋服を着た猫に見えます(笑)>にゃーんと池に飛び込む

[2201]

体長は1m、体重は16キロ!
ひょー。人間にたとえたらに笑ってしまいました。

うかいと名前がつくとこに
随分行ってないことに気がついた!!
そうだ京王線沿いにはいいところあるんだよなぁ~。
と、しっかりお値段もチェック(笑)

[2202] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2203]

ミンミンさん、こんにちは~

「とうふ屋」だけでうかいを言い当ててしまう
ミンミンさんはすごい!
やっぱりミンミンさんは物知りですね~^^

> 来年は 皆「浴衣」のドレスコードでオフ会でしょうか?(笑)

はい、こちらでオフ会するときは「浴衣」で決まりですね(笑)
「とうふ」ももらえますし、
浴衣でお庭を歩いていると
お祭りや縁日にいるような気持ちになりますね^^

ホタルはせめて気分だけでも味わってみたいと思って(笑)
でもいつか本物を見に行きたいです~

[2204]

Blueberryさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

4歳のお子様よりも
大きな猫って、やっぱりすごいですよね(笑)
今もすぐ隣にゴロンと横たわっているんですが、
存在感にたっぷりと溢れています^^;

Blueberryさんは八王子の方には行かれた
ことはありますか?
このあたりは「うかいグループ」で
有名なレストランがたくさんあるんです。(「とうふ屋うかい」とか
「うかい鳥山」とか)
風情のあるお店ばかりなのでオススメです~^^

[2205]

森の子さん、こんにちは~

「うかい」でのオフ会は
1年前の7月でしたよね。なつかしい~~!
東京タワーが真上に見える芝のうかいも
良かったけど、
八王子のうかいも風情があって、とても
居心地が良かったです。
いつかまたオフ会でご一緒したいですね^^

[2206]

ママンさん、こんにちは~

ありがとうございます^^
バロンはもう成長期を過ぎてるはずなんですが、
今でも少しずつ大きくなっているんです。
(ただ太ってきただけ?(笑))
このままどこまで大きくなるんでしょうね~
楽しみなような不安なような(笑)

ホタルは例によってフォトショップを使って
合成しました。いつか本物を見てみてみたいです~^^

[2207]

かおりさん、こんにちは~

芝のうかいでお会いしてから、
もう1年もたってしまったんですね~
芝のうかいも良かったですけど、
八王子の「おあげ」は芝よりも1枚多かったんです。
これは大きな収穫でした(笑)

マーリンちゃんが5.1キロということは
バロンはマーリンさん3ニャン分!?
思わずマーリンちゃんの顔を3つ思い浮かべてしまいました~(笑)

[2208]

nanakoさん、こんにちは~
ご訪問ありがとうございます^^

テーブルの上で身体を伸ばしている
バロンを見ると、ついつい「大きいね~」と
声をかけてしまいます(笑)

でも大きな身体とは裏腹に、
声は細いんです。声も「にゃあ」じゃなくて
「うわ~~」だし(笑)不思議です^^

あ、そういえばnanakoさんも大和田のうかいに
行かれたことがありましたよね!
風情があってとってもいい雰囲気ですよね~^^

[2209]

明日香さん、こんにちは~

バロンのサマーカットは1ヶ月くらいかけて、
「かつおぶし」でバロンの気を引きながら、
少しずつ毛を削いでいきました^^
病院でサマーカットをしてもらうと、麻酔を打たれるみたいですけど、
我が家は「かつおぶし」が麻酔代わりですね(笑)

> 夜のうかい!素敵!ホタルがふわふわとんでいて・・・

あ、ごめんなさい、ホタルは合成写真なんです(笑)
でもホタルが飛んでいてもおかしくないような雰囲気でしたよ^^

[2210]

にたまごんさん、こんにちは~

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

> ごはんを目の前にしてもがっつかず(←うちの犬は食い意地がはってる)

いえいえ、興味ないふりをしながらも
目ではしっかり獲物を追っているんです~(笑)
油断大敵ですよ(笑)

> 多分この時間帯、私は東京タワーを眺めて仕事してたかも(爆)

え?土曜の夜、、、ですか?
しかも東京タワーということは、ご自宅じゃなくて、職場で?
ううう、お疲れ様です。
あまり無理なさらないでくださいね。。。

[2211]

marimariさん、こんにちは~

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

動画ではバロンが丸くなっているので、
その大きさがいまいち伝わってこないのですが、
でろ~んと伸びると迫力も倍増ですよ(笑)
いつかでろ~んと伸びた動画もアップしますので
乞うご期待~(笑)

> お風呂に入った後の 濡れたトトは
> かんなり細くなって別人(別犬だ^^)のように変身し、いつも笑っちゃうんです(笑)

たしかに、毛がふっさふさだと、
お風呂に入ると、まるで別犬のようになって
しまいますね(笑)

バロンは、、、どうなんでしょう?(笑)胴体もかなり
太いから余り変わらないかも(笑)

[2212]

明日香さん、こんにちは~
2回目のコメ、ありがとうございます^^

> バランス崩してるのはつとさん???

ええ、そうですよ~
演技のつもりで手を振っていたら
ほんとにバランスを崩しそうになりました(笑)

一度、ほんとに落っこちたことがあるので、
二度目はこりごりです~(笑)

[2213]

モニさん、こんにちは~
お忙しいのにコメ、ありがとうございます^^

人間にたとえたら、、、ほんとは何キロになるんでしょう~!?
ギネスブックの記録を塗り替えるかも
知れないですね(笑)

大和田のうかいは、料理も美味しくて雰囲気も良くて
この内容でこのお値段は
絶対オトクだと思います(笑)オススメです~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/238-70d1c119

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)