昨日は、ミンミン先生のティーレッスン「TEA MIE」

参加させていただきました!




テーマは「ロイヤルウェディング」。

ミンミン先生が渡英中に収集されたタイムリーな話題や、

日本では入手困難な紅茶に触れながら、

まるで本場イギリスを旅行しているかのような気持ちで

パーティーに参加させていただきました。

IMG_0538.jpg

エキサイトトップ画面の「今週のピックアップブロガー」には、

ミンミン先生の明るいお人柄や

TEA MIEの魅力を伝える

楽しい記事が掲載されています。

こちらからご覧になれますので、ぜひご覧になってくださいね → 

IMG_0593.jpg

ちなみに、ミンミンさんが今回のイギリス旅行で撮影された写真は2500枚

ご自身のブログでは、

その写真をふんだんに使った魅力的な記事で、

イギリス旅行を擬似体験できますよ → 

IMG_0557.jpg

さて、執事に与えられた仕事は

レッスンの様子をはっきりくっきりと写真に撮ること。

この日も大きなカメラを両手両脇に抱えて、たくさん写真を撮ってきましたので、

写真多めでレッスンの様子をお届けします。




まずはメニューから。

本場イギリスの紅茶を、これだけ一度にいただけるなんて贅沢です。

IMG_0566_3.jpg

英国王室御用達「ロイヤル・ワラント」の称号が与えられたブランドばかり。



↓こちらがロイヤル・ワラントのマーク。(Wikipediaより引用)

よ~くみると、たしかにどのブランドにも

このマークが印刷されている~

royal_warrant_20110724192252.jpg



↓「テーラーズ・オブ・ハロゲイト」の「ブルーサファイア」。

キャサリン妃の婚約指輪と同じ名前の紅茶です。

その名の通り、青い茶葉が印象的。

IMG_0589_1.jpg

今回は「特別な入れ方」でもってアイスティーでいただきました。

これは、紅茶を極めし者だけに許された

門外不出の入れ方、、、^^

IMG_0576.jpg

そんな貴重なアイスティーで乾杯!

ロイヤル・ウェディングの名を冠したティーパーティの始まり始まりです。

IMG_0560_20110724172306.jpg

ミンミン先生からいただいたレジュメ(資料)を見ながら

それぞれの紅茶の由来や、味や香りなどの説明に耳を傾けていると、

気分はもはやロイヤルウェディング。




↓「ティーパレス」の「イングリッシュ・ローズ」

IMG_0634.jpg

↓写真に写っているC/Sは「エインズレイ」。

ダイアナ妃のお気に入りのブランドでした。

IMG_0595_20110724182758.jpg

↓「イングリッシュ・ローズ」に合わせるのは

ローズのパウンドケーキ。

IMG_0600.jpg

↓「フォートナム・メイソン」の紅茶

「ロイヤルウェディング・ブレンド」

IMG_0639_1.jpg

↓「ロイヤルウェディング・ブレンド」と一緒にいただくのは

オーガニックのDUCHY・ショートブレッド(写真上)

IMG_0535_1.jpg

↓「ヒギンス」の「メイフェア・ブレンド(MAY FAIR)」

この紅茶と、ミュージカル「マイフェアレディ(MY FAIR LADY)」との間には意外な接点が!

そういえば発音、似てると思いません!?

IMG_0613.jpg

↓メイフェアに合わせるのは

英国王室御用達「プレスタット」のチョコレート。

IMG_0609.jpg

白いバラと紫陽花を添えて。

IMG_0611.jpg






料理の紹介もさせていただきますね。

↓本日のランチメニューはこちら。

IMG_0563.jpg

「いっちゃん」ことエリオットゆかりさんの節電レシピを使った

鮮やかで美味しい料理が

テーブルを彩ります。

ちなみに爽やかな色合いのテーブルクロスは「ウェッジウッド」。

IMG_0541.jpg

↓チーズ&オニオン&ハムサンドイッチ。

自家製ピクルス。

IMG_0531.jpg

↓コーンとツナとのクリームチーズコロッケ。

電気もガスも使わずに

コロッケが作れてしまうという魔法のようなレシピ。

IMG_0537_20110724174017.jpg

IMG_0532.jpg

↓テーブルを彩る銀製品やC/Sは、

ミンミンさんが今回の渡英で入手されたものばかり。

その総重量たるや50キロ

IMG_0587_20110724175242.jpg

それにしても、銀製品やC/Sを50キロも買うと、

一体いくらになるんでしょう??

恐ろしくて、値段を聞くことができませんでした^^;

IMG_0640_20110724180623.jpg

これでもまだほんの一部、、、

IMG_0553.jpg

IMG_0551.jpg

全部ご覧になってみたい方は、、、

IMG_0633.jpg

ぜひTEA MIEに参加してみてくださいね~^^

IMG_0607.jpg

↓極めつけはこちら!

「ドレスデン」のC/Sです。

ドレスデンは「ニセモノでいいから欲しい!」というお客さんもいる程の

有名で高価なブランド!

こちらはもちろん本物ですが。



この滑らかな曲線と淡い色使いには

ドレスデンの通をも唸らせる繊細にして甘美な奥ゆかしさを感じることができます。


大げさ?(笑)でも本当にすごいんです~

IMG_0618.jpg

食後のフリータイムは英国夏のカクテル「PIMM’S」

オレンジ・きゅうり・ミントを詰めたポットに

このカクテルを1/3だけ注いで、残りは口いっぱいまで炭酸を注ぐと

美味しいカクテルのできあがり。

IMG_0624_20110724185700.jpg

IMG_0620_2.jpg

BGMにカノンが流れるスライドショーや

イギリスの写真がふんだんに使われたパネルを見ながら、楽しいお話は続きます。

紅茶だけでなく、どんな事にもミンミンさんは物知りで

話題が尽きることはありません。

IMG_0627_20110724194801.jpg

IMG_0629.jpg

IMG_0561.jpg

↓ミンミンさんが、ロイヤルアスコットで身に付けた華やかなお帽子。

そのときの記事はこちら → 

IMG_0550.jpg

ティーレッスンのレポはこれにておしまいです^^

とても楽しいレッスンをありがとうございました。

またレッスンに参加させていただく日を楽しみにしています!


スポンサーサイト

Comment

[2156]

TUTOさん、お写真拝見に来ましたよ~!帽子の記事、楽しかった!(笑)色々な帽子があって・・・エレガントな帽子が似合うひとがうらやましい!!

ドレスデンは本当に偽物が多いですよね。でもそれくらい 真似されるくらい素敵だったってことでしょうね。しかも偽物がなかなかいい味出していたりして(笑)。。。

いつも楽しそうなレッスン うらやましいです~!

[2157] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2160]

美しい画像に 「ここはどこ」??ってほど@@
昨日のことなのに 随分時間が経ってしまったような?
レッスンのご参加&カメラマン担当? どうも ありがとうございます!!
 しかも「復習」も いつもお二人で、きちんとされていて素晴らしい(*^_^*)
どのお写真も 改めて お勉強になります!(特に 今、苦労中なので(・_・;))

本日アップした記事の最後のほうに、ご紹介(リンクも)させて
いただきました(*^_^*)

[2166]

明日香さん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

ロイヤルアプリコットの記事をご覧になられたんですか?
皆さんの帽子がとっても素敵で、
私もかぶってみたくなりました^^
でもシャンパンの乗った帽子とか、、、首が痛そう~

ドレスデンはそんなにニセモノが多いんですか。
それはちゃんとした信頼できるお店で買わないと、
心配ですね。
でもニセモノの方がいい味を出していたりすると、
それはそれで困ってしまいますね(笑)

[2167]

ミンミンさん、こんばんは~
昨日は楽しいレッスンをありがとうございました!
英語研修を休んで、今日一日かけて「復習」したのですが、
ほんとに奥が深い~~
どれだけ勉強しても新しい発見があって、
いつも新鮮な気持ちでいます。

リンクありがとうございました!
写真は、、、私なんかあっという間に
抜かれてしまうかも知れないですね~^^
でもそれが楽しみだったりします(笑)

[2168]

tutoさん、こんにちは!
ミンミン先生の紅茶教室~素晴らしいですね!
イギリス旅行のおみやげの銀製品や食器が所狭しと並べられていて、
名カメラマンのtutoさんは目を輝かせていたのでは!

きゅうりの入ったカクテル…未知の飲み物~笑
tutoさんは飲まれなかったの?
感想が聞きたかったわぁ~♪
また涼しくなったらご一緒させてくださいね!

先日tutoさんお勧めのクロイソスに行ってきました!
外の暑さも感じないほど、中はお洒落な空間でした!
ちょこっとリンクもいただいてます(〃⌒∇⌒)ゞ
ありがとうございました!

[2169]

v-20
tutoさん、毎回いいお仕事をされていますね。
写真のアングルなど、とても上手だと思います☆

それにしても、ミンミン先生の紅茶教室に通われている
と、そこらへんの紅茶が飲めなくなるのではないでしょうか~?!
しかも、シルバー製品なんて5星ホテルとかでないと
出てこないかと思うのに、すごいですね。
貴重なティータイムの時間、素敵です。

[2170] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2171]

今、franさんのところで拝見してきたら、こちらも!
50キロもの大収穫があったそうで、素晴らしいです!!!
これで、今夜の夢はいい夢見られそうです~
イギリス気分で^^♪

[2172]

本当にすごい・・の一言ですね!
写真素晴らしいです・・いつもながら・・
しかしまたまた責められる場面も^^
楽しさが伝わってきましたよ!
私今月末は更なる」お祭り・・
疲れましたが・・あと5日頑張って
来月はTEAMIE体験させていただく予定・・
猫一族のお写真でますます行きたいです。

[2173]

素敵ですね~。お道具も圧巻だったでしょう。
私も行きたいなロンドンに。ああ・・・・・・・・行きたい。行きたいっっっ。

[2174]

すてき~!
ロンドンに行きたくなってしまったわ。
50キロは持ってこられないけど買い物してきたいです。

[2175] こんばんは♪

tutoさん、こんばんは♪

まねきねこさんでも拝見しましたが、今回もとっても華やかなレッスンですね♪
というか、レッスンというより「パーティ」という言葉の方がぴったりなような気もします^^

たぬきねこさんや、まねきねこさんでこちらの教室の記事を拝見するたび、
素敵だな~って思っていたんです。
それで、教室の詳細を知りたくてTEA MEさんのブログを拝見したら、
「初心者のためのレッスン追加」とあって、「よしこれだ!これに参加しよう!」と
思って、でもよくよく日付を見たら7月28日・・・明日じゃないですか~(>_<)

しかし、毎回凄く華やかな雰囲気の中のレッスンなので、勝手にもっとレッスン料が高い
のかなって思っていたんですが、入会金がなしだったり、私でも手が届く価格設定だったので
それも嬉しい発見でした♪
いつか参加したいです^^

[2176]

これだけのセッティングをするだけで、すごく大変そう。
本当にお好きだからできることなんでしょうね。
その昔、私もよくピムズを飲んでましたが、
ただレモネードを注いでオレンジのスライスを添えただけでした。
全くの別物ですね。笑

[2177]

素晴らしいレポですね~!
ミンミンさんの淹れる紅茶の美しいこと。
朝からうっとりと拝見させていただきました。

PIMM’S、この間いっちゃんのイベントで出され、初めて飲みました。
すっごく美味しくて、お酒が入っていることも忘れて、ごくごく飲んじゃいました^^

ロイヤルウェディング・ティーパーティー、ますます行きたくなりましたよ。
イギリスのお話も、たくさんお聞きしたいです。

[2178] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2179]

nanakoさん、こんにちは~

ミンミンさんがイギリスで入手された
銀製品やC/Sには
すっごい装飾が施されていて
思わず見入ってしまいました!

> きゅうりの入ったカクテル…未知の飲み物~笑
> tutoさんは飲まれなかったの?

ええ、この日は車で来ていたので、
私は指をくわえて眺めているだけでした。
イギリスなだけにエキゾチックな味、かな?(笑)

クロイソスの記事では
リンクありがとうございました^^
夏の暑さも忘れてしまうような爽やかなお店ですよね~^^

[2180]

Blueberryさん、こんにちは~

写真のこと、ほめてくださってありがとうございます^^

実は、ちょっと広めに撮影しておいて、
あとからトリミングで構図を決めているんですよ。
バラのパウンドケーキなんか、
元々は横長の写真だったりします^^

銀製品やアンティークのC/Sに囲まれながら
紅茶を飲む機会なんて、
滅多にないだけに、こちらの教室で過ごす
ティータイムはとっても貴重な時間です~

[2181]

にたまごんさん、こんにちは~

50キロって、人一人分くらいの重さですよね~(笑)
それだけのものを買って、
持って帰ってくることを考えると、
想像するだけで、筋肉痛になりそうですね(笑)

もともとミンミンさんの教室には
銀製品やC/Sがたくさんあったのですが、
今回の補充で、
ますますすごいことになっていました。
お店が開けるくらいかも(笑)

[2182]

annさん、こんにちは~

あと5日ということは、明日が最終日?
長い間お疲れ様でした。レポも楽しみにしていますね^^

> しかしまたまた責められる場面も^^

ええ、今回は「英語責め」でした(笑)
英語が堪能なannさんがいらっしゃったら、
annさんに助けを求めていたと思います^^

annさんは来月参加されるんですね。
今回のアイテムの補充で、
教室はますます華やかになっていますので、
ぜひ楽しんできてくださいね!

[2183]

森の子さん、こんにちは~

銀製品やC/Sは圧巻で、
もうどこから写真を撮っていいのか迷って
しまうくらいでした。
でも、専用の収納部屋には、
もっとたくさん置いてあるそうですよ!
いつか、全部写真に撮ってみたいです~

[2184]

ママンさん、こんにちは~

レッスンに参加して
イギリスのお話を聞きながらスライドショーを
見ているうちに、
私もイギリスに行きたくなってしまいました~
でも、同行者に、お土産をたくさん買わされそうで心配です(笑)

[2185]

cookingさん、こんにちは~

「教室」と聞くと、普通はちょっと堅苦しいイメージが
ありますけど、
ミンミンさんの教室はパーティーのようなスタイルで
楽しみながらレッスンを受けられると思います^^

たしか、初めての人向きのレッスンも
随時開催していたと思いますので、
ぜひぜひご参加なさってくださいね~^^

ちなみに私たちが初めて参加したときの
記事はこちらです↓
紅茶とは何か?から始まって
美味しい紅茶の淹れ方を伝授してもらいました^^

http://franandtuto.blog56.fc2.com/blog-entry-197.html

[2186]

かおりさん、こんにちは~

レッスンの時期に合わせて、
毎回毎回違うテーマを決めて、趣向を凝らしたセッティングが
なされているんです。
参加する方としては嬉しいですが、
これだけ凝ったセッティングは
ほんとに大変そうですね。その方面にかなりの造詣が
ないとできないことだと思いました。

ピムズはかおりさんも飲まれたことが
あるんですね!
あ~、ピムズが出ると分かっていたら、
電車で来たのに~(笑)

[2187]

soraさん、こんにちは~

レポのことをほめてくださって
ありがとうございます!
ほんとは、ここで書いたより10倍くらい多めに
いじられたんですが、
私の名誉のために割愛させていただきました(笑)

今回は本場イギリスの紅茶にたくさん
触れることができて、とても貴重な体験ができました!
soraさんもぜひ参加なさってくださいね^^

いっちゃんのイベントで
ピムズを飲まれたんですね。ということは
annさんにお会いになられた時点で
すっかり出来上がっていたんですね(笑)

[2188]

tutoちゃんおはようござます
そういえば、
メインクーンと
メークインの発音も似てますよね
いつも間違えます
さっきもフランちゃんの記事のコメントで
しゃーしゃーとメークインと書いてしまい
投稿してしまうところでした
「うちのバロンはじゃがいもじゃありません
 Kyokoちゃんとは絶交!」
っていわれちゃいますよねーー。

門外不出の入れ方で提供される
アイスティー
おいしいんだろなー

[2189]

kyokoさん、こんにちは~
お忙しいのにコメありがとうございます^^

「まねきねこ」のバロンの記事をご覧になって
いただいたんですね^^ありがとうございます。
「たぬきねこ」のほうもさっきバロンの記事を
アップしましたので、お時間のあるときにご覧になって
くださいね^^
メインクーンとメークインってほんと似ているから
私も最初のうちは
良く間違えていました(笑)
こんなに紛らわしいなら、どちらかに統一してくれれば
いいのにと思ってしまいますね(笑)

「門外不出」のアイスティーは美味しかった
です~^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/237-2c9f7d5a

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


