車で都心を探検してきたので、そのご報告を。。。




自宅を出発して、最初に向かったのは六本木のミッドタウン。

IMG_9817_1.jpg

ミッドタウンの高さは248m。都内で一番高いビルなんですよ。

さすがにスカイツリーの634mには及びませんが、

でも、全国で4番目に高いビルなんです。

IMG_9891_20110718202706.jpg

↓ミッドタウンの中を歩いていると、リッツカールトン東京の玄関を発見。

昔、こちらのホテルでコーヒーとチョコレートをいただいたときに、

びっくりするような値段だったことを思い出しました。

さて今日は??

IMG_9885_20110718202910.jpg

↓玄関を入ってエレベータで45階へ。

メインロビーに到着しました。

天井の高さが8mもあって、抜群の開放感!

IMG_9879.jpg

リッツカールトン大阪の重厚なインテリアとは対照的に

モダンですっきりとした感じ。

IMG_9825_1.jpg

↓奥の方に見える空間が、「ザ・ロビーラウンジ&バー」です。

今日はこちらでランチをいただくことにしました。

IMG_9823.jpg

IMG_9829_20110718205937.jpg

見晴らしのいい窓際に案内されると、

早速窓の外をキョロキョロ。

ずっと向こうに見えるのはスカイツリーでは!?

建物や車がミニチュアのおもちゃみたい。

そわそわそわそわ、、、

IMG_9832_1.jpg

料理は粛々と運ばれてきます。

本州最北端下北の”海峡サーモン”の燻製柑橘クリーム。

IMG_9842.jpg

↓大仙白レバー入りテリーヌ、トリュフサルサ、 カンパーニュブレッド

IMG_9844.jpg

↓大仙鶏のグリル、ミックススパイス、塩漬けレモン、チキンのジュ

IMG_9853.jpg

↓鯛のポワレ、レモン風味のオレガノソース

IMG_9854.jpg

↓franのお友達が選んだケーキはピスタチオショコラ。

IMG_9869.jpg

↓私はショートケーキ

IMG_9868.jpg

↓franはモカのチョコレートムース。

さてこのチョイス、誰が勝ったでしょうか??




なんと、、、私だったんですよ!やった~~!!

IMG_9870.jpg

↓お茶はポットでいただくことができます。

それにしても高そうな陶器、、、直接火にかけるのがもったいない。

IMG_9850_20110718213946.jpg

IMG_9867.jpg

お腹もいっぱいになったことだし、

そろそろ次の目的地に向かうことにします

IMG_9872_20110718220915.jpg




↓首都高速の湾岸線を抜けて、羽田空港まで爽快にドライブ。

去年の10月に国際線がオープンした時に、時代劇のセットのような施設ができたと聞いていたので

ずっと気になっていた羽田空港。さてその正体は?

IMG_9895_20110718215729.jpg

↓国際線ターミナルの3F(出発ロビー)。

ブルーを基調にした爽やかな雰囲気。空をイメージした設計なのだとか。

IMG_9902.jpg

ターミナルのあちこちに「FLY TO THE WORLD」と書かれた垂れ幕が目に留まります。

羽田に国際線が乗り入れるようになって、

海外出張の多い私としてはありがたい限り、、、と強がってみます(笑)

IMG_9956_20110718222723.jpg

↓出発ロビーを覆う天井は、空に広がる”筋雲(すじ雲)”を

イメージしているそうです。

IMG_9929.jpg

↓3Fの出発ロビーを抜けて4Fに向かうと、

「江戸小路」が見えてきました。

IMG_9904_1.jpg

江戸の町並みを再現したこちらのテーマパークは、

まるで時代劇のセットの中を歩いているかのよう。

IMG_9914_20110718225649.jpg

各通路には、「江戸小路」「仲通り」「江戸前横丁」「広小路」のような

名前が付けられています。

IMG_9912.jpg

ちなみにこちらのターミナルは、

国際線の発着に合わせて24時間開いているそうです。

IMG_9925.jpg

今はたくさんの人で賑わっていますが、

真夜中の、誰もいなくてし~んと静まり返った

江戸小路はどんな雰囲気なんでしょうね??

IMG_9918.jpg

↑出店しているお店は提灯で案内されています。

IMG_9917_1.jpg

↓真ん中の通路「広小路」を抜けると

イベントが開催される「江戸舞台」があります。

ここでは時期に合わせて演舞やコンサートが開催されるそうですよ。

IMG_9909.jpg

IMG_9926.jpg


↓展望デッキにも行きました

IMG_9932.jpg

↓一眼レフを持っている人は、みんな望遠レンズばかり。

14mmの超広角レンズで機体を撮ろうとしている無謀者は私だけです。

それでも等倍まで引き伸ばすと、、、なんと、着陸の瞬間が撮れた~~!

IMG_9944_2.jpg


↓羽田空港を楽しんだ後は

銀座にある工芸茶店クロイソスに向かいました。

IMG_9969_1.jpg

こちらのお店では、工芸茶を試飲してから、

お気に入りの茶葉をいただくことができるんです。

IMG_9958.jpg

IMG_9964.jpg

この後、私たちは銀座のアラン・デュカスでディナーをいただきました。

その時の記事はこちら → 




ではでは今日はこの辺で^^

今日も長い記事を読んでいただきありがとうございました^^




Comment

[2147]

リッツでのお食事に羽田空港~そして
銀座「クレイソス」・・で「ベージュ東京」ですか?
 なんとまあ~素敵な東京デートコース(*^_^*)

こうして ダイナミックな画像に残しておくと
さらに、美しい思い出ですね(*^_^*)

[2148]

おいしそうなお料理。これはアラン・デュカスと同じ日なんですか?
量としては多くないのかも。
羽田空港も楽しそうですね。

[2149]

tutoさん、こんばんは!
私も先月、羽田空港の江戸小路行ってきました!
外国の方が喜びそうな作りになっていて
ちょっと楽しかったです!

羽田限定のキティちゃんのお店で
お土産買いこんできました~~笑

空港のあとあのシャネルのお店に行かれたのですね!

[2150]

お茶のポットとスカイツリー・・これとてもいいコラボですね!
空港は楽しいですよね・・
でもこの写真で拝見した方がやはり本物よりすごいな・・と
思いました・・
いい小旅行されてますね!いつもながらうらやましい・・

[2151] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2152]

リッツカールトンでランチした晩にアラン デュカスだったなんて、
贅沢な一日だったんですね。

次に羽田空港を利用するのが楽しみになりました。
でもシドニーからの便が羽田に行くことはなさそうです。

ガラスのティーポットに咲くお茶がきれい。
是非欲しくなってしまいました。

[2153]

おはようございます~
エキサイトトップページの「今週のピックアップブロガー」に
tutoさん撮影の画像コラージュを使わせていただきました~
 いくつか画像を提出してたのですが、やはり、鮮明な撮影だったので
「採用」になったようで、事後報告で失礼しました(~_~;)
 もう 見てくださったようで、早速のコメント
ありがとうございました(*^_^*)
 明日のレッスン お待ちしております~

[2154]

リッツのラウンジって、
スタッフの方がみんな美人ばかりだと周りでは専らの噂です(笑)

羽田空港にいらしてたんですね?
もしかしてニアミスしてたかも~~???(笑)

[2155] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2158]

ミンミンさん、こんばんは~

この日は一日中都心をドライブして、
とても楽しかったです~
都心には仕事で毎日来ているんですが、
オフの日に都心をドライブすると
また違った景色を楽しめますね^^
渋滞につかまったりすると辛いですけど(笑)

[2159]

ママンさん、こんばんは~

ええ、アラン・デュカスと同じ日なんです。
ランチは多いように見えるんですが、実際は
オードブル~メイン~デザートの三品だったので、
そんな多くはなかったです。

ママンさんのところは、運転はご主人と交代ですか?
うちはfranが免許を持っていないので、
私がいつもアッシー君なんです(笑)

[2161]

nanakoさん、こんばんは~

nanakoさんも江戸小路に行かれたんですね!
江戸の街並みが「ぴっかぴか」に再現されていて、
まるでテーマパークですね^^
あういう雰囲気もいいな~と思いました^^

あ、そういえば羽田限定のキティちゃんが
ありましたね。しまった~
買ってくるのを忘れていました。
これはまた近いうちにリベンジしないと(笑)

[2162]

annさん、こんばんは~

空港って、出会いと別れの象徴のような場所で、
ちょっと特別な場所ですよね。
成田空港とか、昔は毎月のように
遊びに行ってたことがありますよ(笑)

> でもこの写真で拝見した方がやはり本物よりすごいな・・と
> 思いました・・

ありがとうございます^^
そう言っていただけると、写真も喜ぶと思います~^^

[2163]

かおりさん、こんばんは~

シドニーと羽田がつながれば、
かおりさんの帰省はもっと楽になりそうですね。
いつかそんな日が来ることを
願っています。

> ガラスのティーポットに咲くお茶がきれい。
> 是非欲しくなってしまいました。

念じれば願い叶う、、、かも!?
さてさて、、、(笑)

[2164]

ミンミンさん、こんばんは~
二回もコメいただき、ありがとうございます^^

私の写真を使っていただいて、
ありがとうございました!
人生○○年、こんな嬉しいことは初めてです~~(涙)
これを励みに、
ますます頑張ろうと思います^^
どうもありがとうございました^^

[2165]

にたまごんさん、こんばんは~

> リッツのラウンジって、
> スタッフの方がみんな美人ばかりだと周りでは専らの噂です(笑)

あ、そうかも知れませんね。
でもキョロキョロしていると同伴者に叱られてしまいますので、
あまりちゃんと見ることができなかったです(笑)

にたまごんさんは、羽田からシンガポールに行かれたんですね。
もしかすると、同じ時間に江戸小路を
歩いていたかも。。。
撮った写真、もう一度チェックしてみます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/236-f20f1106

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


