「いっちゃん」こと、エリオットゆかりさんが

この度、料理の本を出版されました。おめでとうございます! → 

IMG_0295_2.jpg

なんと、電気ガスも使わずに

エビフライが作れてしまうんですよ!

まさか、火打石と枯れ木!?(笑)いえいえ、そんなオチではありません^^

気になる人はぜひ書店に行って、この本を入手してくださいね。





この本の印税は、東日本大震災の被災者の方へ

全額寄付されるのだとか。

一読者の私としては、この本が版を重ねることを

心から願うばかりです。





早速明日になったら、駅前のデパチカで食材を揃えて、

レシピに挑戦してみようと思います。どんなエビフライが作れるのか

楽しみです^^



↓ちなみに撮影中のアレックス。

ぷかぷかと宙に浮いている本に、目が釘付けでした^^

IMG_0286_2.jpg





7月10日追記

駅前にお出かけして、食材を買ってきました。

IMG_0303_1.jpg

↓レシピの通りに作業を進めると、、、

できた!

電気もガスも使わないエビフライの完成です^^

IMG_0443.jpg

↓「どうやって作ったにゃ?ちょっと怪しくないかにゃ??」

いえいえ、正真正銘のエビフライだよ^^美味しいよ~

IMG_0388_small.jpg

↓もう一品作ってみました。「アプリコットクリームチーズの生ハム巻き」

IMG_0382.jpg

今回は写真の撮り方を変えてみました。


普段は、マクロレンズをF10くらいまで絞って、

ストロボに100%頼るような撮り方ですが、

今日は、太陽光とストロボ光を合成して、絞りは開放気味。

これだと被写体の輪郭が柔らかくなるし、

窓とかカーテンとかを背景として写しこめるので、

表現の幅が広がるかな~と。

もう少しいろいろトライしてみます。

IMG_0455_2.jpg

電気もガスも使わないので節電になりますし、

簡単に作れてとても美味しいのでオススメです!

ごちそうさまでした^^

スポンサーサイト

Comment

[2116] 電気もガスも使わずにエビフライ!?

tutoさん、こんばんは♪

電気もガスも使わずに、どうやってエビフライを作るのかスゴク気になりました!
本屋さんに行ったら、探してみます^^

アレックスくん、たっちしている後ろ姿が・・・まさに「たぬきねこ」ですねぇ^^
可愛い♪

[2117]

cookingさん、こんばんは~

私は最初、火打石を使うのかと真剣に
悩んでしまいました(笑)
でもレシピを見て、なるほど~と思いましたよ。
cookingさんもぜひ探してみてくださいね~

> アレックスくん、たっちしている後ろ姿が・・・まさに「たぬきねこ」ですねぇ^^
> 可愛い♪

あはは~、後ろ姿はほんとにタヌキみたいですね(笑)
この後、背景のスクリーンに飛びついてきて、ひどい目に合わされました^^;

[2119] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2120]

おはようございます(*^_^*)
発売初日に入手され 記事のアップも感激しました!!

写真印刷の色が優しい紙質にもこだわった本になっていて
素敵でしたね!!

お料理レポ 楽しみ~~

[2121]

ミンミンさん、こんにちは~

会社帰りに本屋に寄って、買ってきましたよ~^^
これから食材を調達して、
さっそく作ってみようと思います。
日が暮れる前に作れるかな?(笑)
ではでは行ってきます^^

[2122] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2124]

tutoさん、こんにちは!
電気もガスも使わずエビフライ!
すごい!ちゃんと焦げ目もついてるし~???
気になります…これはレシピ本買わなくちゃいけませんね!

tutoさんまたレパートリー増えましたね!
アレックス君のお手伝いでお料理もはかどったのでは~笑

[2125] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2126]

nanakoさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます^^

エビフライのレシピを初めて見たときは、
その発想がすごい!と思わずにはいられませんでした。
nanakoさんもぜひ一度本をご覧になってみて
くださいね^^

アレックスは、あまりにも大活躍してくれたので、
最後は退場となってしまいました^^;
ま、いつものことですが(笑)

[2127]

わああ・・素敵なご紹介・・いっちゃんがどんなにか
喜ぶでしょう・・・浮いている宇宙のような感覚の本
素敵!そしてさっそくお作りになってる・・感動!

[2128]

へえぇ~~、電気もガスも使わずになんてすごいですね~
どうやるんだろう?
フシギ。
tutoさんが作ると、エビフライもすごくオサレでレストランみたいです。

[2129]

ネコちゃんもほんわか視線の
それこそ「しあわせレシピ」だったのですね~
 発売早々に「つくレポ」~
おそらく男性では一番早いブログアップだったのでは?
(ミンミン調べ)
ニャンズとお料理のコラボ出演もtutoさんらしいですね!!

[2130]

その本、すばらしい発想ですね!
しかも 売上は寄付なんて。そんな方とお知り合いのtutoさん
すごいです。
それにしても、どうやって 海老フライができるのか
想像できません・・・?
パン粉の代わりに コーンフレークですか?
でも、生海老のままだと食べれませんものね・・・なぞです

[2131]

annさん、こんばんは~

ゆかりさんのように上手に、、、という訳には
いきませんが、頑張って作ってみました。
この記事を読んでくださった方が、一人でも多く本を手にとって
いただければいいな~と思って。

宙に浮かんでいるような本の仕掛けは、
糸を通して、franに持ってもらったんです。
よ~く目をこらすと糸が見える、、、かも(笑)

[2132]

にたまごんさん、こんばんは~
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です。

> へえぇ~~、電気もガスも使わずになんてすごいですね~
> どうやるんだろう?

こちらのエビフライの衣は、、、しばらく見ていると
何か別のモノに見えてくるようなこないような、、、
あ、もうこれ以上は言えません(笑)

> tutoさんが作ると、エビフライもすごくオサレでレストランみたいです。

ありがとうございます^^
でも小奇麗なレストランに見えるのは、この写真の中だけ。
一歩でも枠から外れると、、、そこはジャングルですよ(笑)

[2133]

ミンミンさん、こんばんは~
連日のお仕事、本当にお疲れ様です。
少し落ち着いてきた頃、でしょうか?

> おそらく男性では一番早いブログアップだったのでは?
> (ミンミン調べ)

ふふふ~、たしかに男性の中では一番早かったかも^^

ほんとは土曜日のうちに写真を撮ってアップするつもりだったんですが、
日が暮れてしまって、
結局、日曜日になってしまいました^^;

写真を撮っていると必ずニャンズが近寄ってくるんですよ。
出演してくれるのは嬉しいんですが、
イタズラがひどくて、、、嬉しいような困ったような、です^^;


[2134]

Blueberryさん、こんばんは~

印税を全て寄付されるという話を伺ったときは
私もびっくりしました!
もうほんとに頭が下がる思いです。。。

> しかも 売上は寄付なんて。そんな方とお知り合いのtutoさん
> すごいです。

あ、いえいえ、お知り合いになれたらいいな~と
思っているファンの一人です(笑)

> それにしても、どうやって 海老フライができるのか
> 想像できません・・・?

ふふふ~、事の真相は、、、
ぜひ書店で、本を手にとってみてくださいね^^

[2135] たびたびですが

v-22
謎解きの正解をありがとうございます。
なるほど~。
ワインのお供によさそうなレシピですね。
たぬきねこ家は、素敵な食器とカトラリーがあるので
レストランのようです☆
アレックスちゃん、かわいいなぁ。私も猫が欲しい

[2136]

おいしそう。いっちゃんは、私も憧れの人。中山美穂さんとも仲良しだものね~~。いつかお会いしたい。
さてお料理美味しそうなんだけど、付け合わせの野菜に目がいってしまったわ。スイスチャードだっけ?西洋ほうれん草。茎が赤いの。あれね、植え付けたら化け物みたいに大きくなったのよ。笑。これは、そのまま生で食べたの??

[2137]

お料理が綺麗~~
やっぱりお上手☆

アレックスくん、すっごくガン見してますね~笑
いっちゃんレシピ本が、宙に浮くところが観られるのは
tutoさんのブログだけでしょうね ^^

素敵な連休を~~

[2138]

tutoさん、こんにちは!

いっちゃんのレシピ本、我が家でも大活躍です。
私は、海老と青じその香味そばや、まぐろと水菜の玉ポン酢和え、
他にもアボガドを使った料理を作ってみました。
どれも簡単で、美味しいんですよね。
今度は、コロッケやエビフライにも挑戦したいと思ってます。

tutoさんは、盛り付けや撮影にも工夫をされていて、素晴らしいですね。
本当に美味しそう・・・。

[2139]

すばらしい。お料理を最近初めたばかりの方とは思えないです。
やっぱりいつも美しい盛りつけを見てらっしゃるからでしょうか。

いっちゃんさんのアイディアも最高ですね。

[2140]

エコですね~。どうやって作ったのでしょう?
tutoさん、お料理も上手にできてすばらしい!
いつかごちそうしてください。

[2141]

Blueberryさん、こんにちは^^

ふふふ~、そうですね^^ワインに合いそうな
レシピですね~
よろしければBlueberryさんもトライしてみてくださいね^^

> アレックスちゃん、かわいいなぁ。私も猫が欲しい

ニャンコはいいですよ~
見ているだけで顔がほころんでしまいます(親バカ(笑))
Blueberryさんもぜひ!

[2142]

森の子さん、こんにちは^^

盛り付けに使ったスイスチャードはベビーリーフなので、
柔らかかったです。生で食べても美味しかったですよ^^

> あれね、植え付けたら化け物みたいに大きくなったのよ。笑。

それって、タケノコが竹になってしまった、、、みたいなケースでしょうか(笑)
来年に備えてそのまま木にしてしまうとか!?(笑)

[2143]

marimariさん、こんにちは~

コメのタイムスタンプを見てびっくりしました。
あんまり無理しないでくださいね。。。

> いっちゃんレシピ本が、宙に浮くところが観られるのは
> tutoさんのブログだけでしょうね ^^

あ、これは糸を通してぶら下げているだけなんですよ~
ピントをぼかすと糸が見えなくなるんです^^

marimariさんのブログも拝見しました。
10分もかからずに料理してしまうなんてすごい!
私なんかエビフライに1時間はかかってしまいました~(それもまたすごい(笑))

火を使わない料理ばかりなので、
夏の暑い日にはぴったりですね^^

[2144]

soraさん、こんにちは~

すごい!、もうそんなにたくさん作られたんですか。
私も負けていられません(笑)
簡単に作れて美味しい料理ばかりなので、
重宝しますよね~

今回は初めて料理に背景を写しこんでみました。
でもまだまだ改良の余地ありです。。。

[2145]

かおりさん、こんにちは~

ありがとうございます^^
でも、私が作った料理には、いつもfranのチェックが入るので、
私の料理というよりは、franの料理かも(笑)

いっちゃんのアイデアには脱帽しました。
でも、かおりさんでしたら、エビフライの衣の
正体をご存知かも知れませんね^^

[2146]

ママンさん、こんにちは~

> エコですね~。どうやって作ったのでしょう?

ふふふ~、
エビフライの衣は、、、
料理の上手なママンさんでしたら
お気づきかも・・・

> いつかごちそうしてください。

了解しました^^
次のオフ会には、私も何か作っていきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/235-2ba5ab93

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


