前回の最後にご紹介した↓こちらの写真は、

「銀座シャネルビル」の駐車場でした。

後ろのスクリーンに写っているのはシャネルの香水なんですよ~

IMG_0069_1.jpg

私たちはここに車を停めて、

シャネルビル10Fの「アラン・デュカス」というレストランで

ディナーをいただきました。


それにしても、↑この写真だけで「アラン・デュカス」まで

言い当ててしまったママンさんは、レストランの神様です!


ではではアラン・デュカスのご紹介を・・・

↓こちらが1Fの駐車場です。地面にシャネルのマークが刻まれています。

IMG_9976.jpg

↓ブロガーたる者、運転中もカメラは忘れません(笑)

IMG_9972.jpg

↓正面から見たシャネルビル。

ビルの壁全体を使って、いろいろな模様を描いていました。

IMG_0061_1_20110704230110.jpg

IMG_0066_2.jpg

アランデュカスの入り口は、ビルの横手にあります。

エレベータで、行き先階のボタンを押そうとすると、、、

↓これって、どのボタンを押せばいいの??

IMG_0056.jpg

どのボタンが押されたのかわからないまま、

エレベータは10階に到着しました。

↓こちらはウェイティングルーム。ここで待つこと数分、、、

IMG_0052.jpg

↓ダイニングルームに通していただきました^^

IMG_9993.jpg

それでは料理のご紹介を。

IMG_9996_1.jpg

↓鎌倉野菜 梅山豚の塩漬け

IMG_0013.jpg

↓グリーンピースの冷製スープと野菜のミジョテ

IMG_0023_1.jpg

↓スズキのオーブン焼き、いんげんとそら豆のソテー、そら豆のピストゥー

IMG_0027_20110704234728.jpg

↓鶏のフリカッセ、ヴィネガー風味 ほうれん草

IMG_0036_1.jpg

↓カレ・シャネル

ショコラ プラリネ

IMG_0037_1_20110704235707.jpg

↓ヘーゼルナッツのアイスクリーム

ピンクパンサー

IMG_0041_1.jpg

最後にカプチーノと紅茶をいただきました^^

IMG_0048.jpg



フランス料理界では、

1970年代はポール・ボキューズの時代、

1980年代はジョエル・ロブションの時代、

1990年代はアラン・デュカスの時代と言われているそうです。


今回、ロブションとアランデュカスにお邪魔して、一気に20年分のフランス料理を

堪能したまねきねこ一族。

次に行くところは、、、もう決まっているような、、、

これはfranが先にアップするかも知れません。



ではでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^



↓moreのところで、ちょこっとカメラネタを

掲載しています。



この度、現像ソフトをキヤノン純正のDPPから

市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXに鞍替えしました。

silkypix_20110703224124.jpg

鞍替えのきっかけになったのは、

私がいつも使っている広角レンズ「ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の

歪曲を補正するためです。

新進気鋭の女性設計者が手がけたこちらのレンズは、

NASAの国際宇宙ステーション内の撮影機材に採用されるほどの実力の持ち主。

各種収差を抑えた描写は、それはもう素晴らしいの一言です。。。ただ一つ、歪曲収差を除いて。

24mm域の歪曲収差はほぼ0ですが、14mm域では直線がぐにゃ~~りとゆがんで

盛大な円弧を描いてしまいます。

DPPで補正しようにも、レンズ情報が撮影データに記録されないので補正不可能。

どうしようかと困っていたところに出会ったのがSILKYPIXでした。

試しに試用版を使ってみたところレンズ情報がなくても歪曲が補正できる!

これはもう買うしかない!という訳で長年愛用したDPPに別れを告げて

これからはSILKYPIXを使っていこうと思います^^

各種調整もDPPより細かくできるみたいですし、これからどんな写真を現像できるか楽しみです^^




スポンサーサイト

Comment

[2100] おはようございます♪

tutoさん、おはようございます♪

何か、駐車場からして別世界ですね~。
エレベーターの鏡に、イケメンさんがチラリと写っていますね♪
ウェイティングルーム、凄く落ち着けそう!
ここで何か一杯いただくだけで、大満足出来ちゃいそうな気がします。^^
ダイニングルームでいただけるお食事も、どれも美味しそうで・・・。
残る1店にも、もうお出かけされたのでしょうか。
franさんのブログを楽しみにしています♪

最後に出てきた写真編集ソフト(でいいのかな?)、黒が基調となっていてカッコイイですね!
tutoさんのイメージにぴったりです♪
私は、もう何年もずっとPhotoshop Elements 5.0を使っていたのですが、
最近ようやく9.0にバージョンアップすることにしたんです。
tutoさんのように使いこなすのは無理そうですが、届くのが楽しみだったりします。^^

[2101]

わ~~~~アランデュカス~~~~うらやましいです~~~!!しかもシャネルビルだなんて~~~~超うらやましいです!!!

ビル自体がもうとってもお洒落ですね。。。

今度是非連れて行って下さい~~~~!!

カメラのこと・・・こんなことも出来るんですね~~~。勉強になりました!

[2102]

ベージュ・アランデュカス東京の点数はいかがでしたか?
あれ?シャネルマークのチョコの写真がない気がする?(・・とチェックいれたりして・・)

ジョエル・ロブションとの比較は、いかがでしたか?

次のレストラン 引っ掛け問題でなければ、
代官山「ポール・ボキューズ」?

これで30年さかのぼる??
・・違うかな?

[2103]

デュカスですね。噂には聞く。私はシャネルの洋服は、憧れなの。やはり素敵だもの。
場所も素敵な所でお食事・・・・・良い時間が過ごせたことでしょうね。レポ楽しみにしています。(^^)

[2104]

名前呼んでいただいてありがとうございます!
レストランの神様ですか?(笑)
でもここまだ行ってないの。すごくおいしそう。
エレベーターまでシャネルマークなんですよね。
アラン・デュカスはモナコの結婚式でも腕を振るったようですよ。
レストランもいいけどそのうち屋上でちょい飲みしたいなぁと思っています。
屋上では野菜のマルシェも開くようですよ。

[2105]

シャネルのビル見上げることなかったなー。
オープニングの時以来(笑)

フォトショップしか持ってない。持っていても使ってない
その前に腕がないので、へぇぇぇぇと感心するばかりですぅ

[2106] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2107]

結婚お祝いのメッセージありがとうございますv-254
驚きとともに嬉しかったです

今度は、アラン・デュカスですね~。
私はワインしか味わったことありません、いいなぁ
レストランへ行きたいですぅ。

それにしても、このビル、シャネルですごいデザインですね。
初めてなら、楽しそうです。

そろそろ食べ歩き本の出版、できそうではありませんか?!
目指せ100万部!!!なんて

[2108]

cookingさん、こんばんは~
いつもご返事が遅れてごめんなさい。

> エレベーターの鏡に、イケメンさんがチラリと写っていますね♪

いやはや、一体誰のことかと思ってしまいましたよ~
思わず嬉しくて顔がほころんでしまいました(笑)

ウェイティングルームは、まるでバーのような雰囲気だったので、
数分と言わず、1時間くらいはまったりできそうでした^^
食後のデザートを、こちらでいただけるようにすれば、
楽しいかも知れませんね^^

cookingさんのお使いのソフトはPhotoshopでしたよね~
私も雪を降らせたいときによく使っています(笑)
慣れてくると、いろんなことができるので、
ほんとに便利ですよね~
バージョンが上がって、ますます磨きがかかったcookingさんの
写真を楽しみにしています^^

[2109]

明日香さん、こんばんは~

シャネルビルって、建物自体がブランド品みたいな、
そんなイメージでした(笑)東京だって、NYには負けませんよ^^
今度日本に来られるときは、ぜひご一緒しましょうね~

カメラネタまで読んでいただいてありがとうございます^^
SILKYPIXがいいな~と思って使い始めたら、早速問題が発覚!
なかなかうまくはいきませんね(苦笑)

[2110]

ミンミンさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます^^

あれ?言われてみれば、シャネルマークのチョコは
なかったような気がします。
代わりに☆型のチョコが出てきましたよ。

> 次のレストラン 引っ掛け問題でなければ、
> 代官山「ポール・ボキューズ」?

ミンミンさんの予想通りです!
30年分さかのぼれば、少しは分かったつもりに
なれるかな~と思ったりして(笑)

> ベージュ・アランデュカス東京の点数はいかがでしたか?

ふふふ~、ミンミンさんの予想は何点でしょうか?
その点で、たぶん「当たり」です^^

[2111]

森の子さん、こんばんは~
ご自宅の改築でお忙しいのに、ご訪問ありがとうございます^^

アラン・デュカスには、
シャネルツイードのジャケットを身にまとった
お客さんがいましたよ~、かっこよかったです^^
非日常的な空間の中で、楽しく過ごすことができました。

次は、元祖ヌーベルキュイジーヌと言われる代官山のレストランを
レポしようと思います。お時間のあるときにぜひご覧になって
くださいね^^

[2112]

ママンさん、こんばんは~

ええ、ママンさんはレストランの神様です。
ママンさんの知識に比べたら私なんかまだまだ。。。
franもすごい!って言っていますよ~^^

こちらのビルは、屋上でイベントを開催しているんですか?
楽しそうですね~
いつか野菜のマルシェで、美味しい野菜をたくさん食べて
みたいです^^
いつも貴重な情報、ありがとうございます^^

[2113]

モニさん、こんばんは~

> シャネルのビル見上げることなかったなー。
> オープニングの時以来(笑)

それはもったいない~(笑)
今度近くを通りかかることがあれば、
ぜひ反対側の通りから見上げてくださいね

> フォトショップしか持ってない。持っていても使ってない
> その前に腕がないので、へぇぇぇぇと感心するばかりですぅ

その筋のプロのモニさんに誉めていただけるなんて
光栄です~^^
でもモニさんから見れば、まだまだヒヨっこですよ、きっと

[2114]

Blueberryさん、こんばんは~

結婚記念日、おめでとうございます^^
これからもますますのお幸せをお祈りしています^^

記念日のことは、franから伺いました。
たしか07年の7月7日にご結婚されたんですよね。
私も一生忘れないと思います(笑)

シャネルビルって、すっごいデザインですよね。
壁全体で模様を描くなんて、発想がすごい!と
思ってしまいました^^

> そろそろ食べ歩き本の出版、できそうではありませんか?!
> 目指せ100万部!!!なんて

100万部売れたら印税が、、、印税が、、、
ああ~また妄想が入ってしまいそうです~(笑)

[2115]

いけない!昨日来て、Moreを読んで、リンクへ飛んでとかしているうちに
コメントするのを忘れてました。

お料理の色がとても鮮やかですね。
デュカスの時代が1990年代だったなら、
2000年代は?
そして今は誰の時代が始まったのでしょうね。

tutoさん、私のカメラはニコンなのですが、
簡単に使えるフォトエディティングソフトのおすすめがあれば教えて下さい。
初歩的なもので良いんです。難しいのはどうせ使いこなせないので。笑

[2118]

かおりさん、こんばんは~

> デュカスの時代が1990年代だったなら、
> 2000年代は?

さすがかおりさん!鋭いご質問ですね。

実は2000年代についてはまだ評価が定まっていないそうです。
もっと言うと、この3つを超える
レストランはまだ現れていないのかも知れないですね。

> 簡単に使えるフォトエディティングソフトのおすすめがあれば教えて下さい。

それは、、、企業秘密なんです、、、
、、、というのは冗談です(笑)
かおりさんのブログの方に書かせていただきますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/234-993f83cf

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)