昨日は久しぶりに軽井沢に行ってきました。



レンタカーを借りて、12時頃に家を出発。

中央道 ~ 圏央道 ~ 関越道 ~ 上信越道

というルートで、軽井沢に到着したのは2時過ぎ。早い!

IMG_9561_1.jpg

↑今回借りてきたのはこちらのクルマ、マークXです。

佐藤浩市の「ちょいワル」なイメージに合わせて

足回りは・・・

ボディの剛性感は・・・

ハンドリングやアクセルワークのダイレクト感は・・・

と、いろいろ書きたいのはやまやまですが、

何と言ってもすごいのは燃費(笑)

330キロ走ってたったの23リットル(15キロ/リットル)でした。








さて、愛車マークXで最初に向かったのは旧軽井沢です。

IMG_9513_20110612234428.jpg

軽井沢駅周辺の比較的新しいエリアを

「新軽井沢」と呼ぶのに対して、

北の方のエリアは「旧軽井沢」と呼ばれています。








新軽井沢を飛ばしていきなり旧軽井沢に行くのが通なんですよ~

と、知ったかぶりをしてみます(笑)

IMG_9496_1.jpg

レンガ敷きの通りは、日本とはちょっと違う雰囲気。

というのも、

このエリアに最初に別荘を建てたのはイギリス人の宣教師。

この商店街の発展には、外国人宣教師が大きく関わっているんです。

IMG_9502.jpg

↓大倉陶園のアウトレットショップ。

「金赤」と呼ばれる鮮やかな赤のプレートに

franの目が釘付けでした。





「お買い得ですってよ!」と言うfranに対して、

目を逸らそうとするtuto(笑)

IMG_9519.jpg

IMG_9521.jpg

↓「大城レース」で買った花模様のテーブルクロスが大活躍でした^^

早速「まねきねこ」の記事に登場してくれました → 

IMG_9504_20110613010929.jpg

↓ピンクの花模様の明るいテーブルクロスです。

IMG_9607.jpg

↓昭和41年創業の老舗珈琲店「茜屋珈琲店」。

カウンターには大倉陶園やウェッジウッドのような

名窯のカップがずらりと並んでいます。

IMG_9541_1.jpg

「高いがうまいお菓子 735円」と書かれたメニューの中から、

私たちはチーズケーキ(マーマレード、ブルーベリー)と

チョコレートケーキを選びました。

IMG_9543_1.jpg

IMG_9538_1.jpg

↓茜屋珈琲店を後にした二人が向かった先は、旧碓氷峠の見晴台。

IMG_9549.jpg

この辺りにはクマが出没するのだとか。

しめしめ、、、





tuto「あっ、あそこに見えるの、クマじゃない!?」(笑)


fran「いい加減にしてよ!!怒るよ!!」




わ~い、いつものお返しだよ~(笑)

IMG_9559_20110613023704.jpg

見晴台に到着しました。

この辺りの標高は1200m。

見渡す限りずっ~~と先まで山脈が連なっていました。

ちなみにこの場所が、群馬県と長野県の県境だったりします。

IMG_9553_4.jpg

山登りでエネルギーを使い果たした二人。

お腹をぺこぺこにして向かった先は、焼肉屋「ろぐ亭」です。

ここでしっかり食べておけば、来週の健康診断も万全です!

IMG_9560.jpg

IMG_9576_1.jpg

IMG_9568.jpg

IMG_9579.jpg

お店を出る頃には、、、く、苦しい。。。食べ過ぎた~~

やっぱり今週末の健康診断、危ないかも(汗)





という訳で、しばらく昼ご飯抜きの生活を続けるtutoでした。



スポンサーサイト

Comment

[2046]

これは、奥様のお誕生祝いだったの?確か6月でしたよね・・・・・・震災の影響ですか?人がとても少ない気がします。だけど、こういう風に有意義な一日が過ごせて良かったですね。軽井沢か・・・一度行ってみたいけどな。

[2047]

だめだめ、つとさん、昼抜きなんて 絶対にリバウンドしますよ!

私は今 30回噛むってのをやってます>この間NHKのガッテンでやってた(笑)。。。
一口30回以上噛むって結構キツイですが、不思議とこのやり方だと 満足感でお腹いっぱいになって、食事の間もお腹すくかな?と思ったけど全然なんです。夜食にも手を伸ばさず、最近は眠ってますし・・・良い傾向???

1口30回噛むだけで痩せたっていうひとがいたから、うちも最後のダイエットと思って臨んでます(笑)。。。

昼抜きだめですよ~~~~~!!!!>ご飯抜けば 代謝が落ちて太ります!

[2048]

マークXでちょい悪のtutoさん、結局焼き肉食べ過ぎっていうのが笑えます。
旧軽井沢、素敵な雰囲気ですね。
フランちゃんのおいしいダックワーズが写ってる!
これ、とってもおいしかった!

[2049]

「思い立っての オトナの軽井沢」も雑誌の企画として
アリですね~~
 それを実行してしまう お二人は
「おしゃれな大人・アクティブ夫婦 ランキング (ミンミン調べ)」第1位ですね!(^^)!

今回もtuto節がきいた 記事、楽しく読ませていただきました!!

[2060]

森の子さん、こんばんは~

> これは、奥様のお誕生祝いだったの?

あ、いえ、ちょっと遠出してみたいな~って思っただけで、
特別な記念日とかではないんです^^;

人出は思ったほど多くはなかったです。
やっぱり震災の影響が大きいみたいですよ。
でも、これから7月~8月にかけてトップシーズンに
なるので、
ここから盛り返してほしいですね!

[2061]

明日香さん、こんばんは~

なるほど、30回噛むとお腹がいっぱいになって
自然と食べる量も少なくなるんですね。さっそく実践してみようと
思います!

昼ごはん抜きは、、、2日目で挫折してしまいました(笑)
もうお腹が空いて空いて、、、
仕事も手に付かなかったです(笑)

[2062]

ママンさん、こんばんは~
いつもご訪問ありがとうございます!

あ、私はちょい悪じゃないです~
普通です普通です(笑)

焼肉の食べすぎが、吉と出るか凶と出るか・・・
健康診断までいよいよあと3日です^^

> フランちゃんのおいしいダックワーズが写ってる!

ママンさん3つ、
ご主人2つ、
合計5つ、、、ですよね^^

franから聞いてしまいました(笑)

[2063]

ミンミンさん、こんばんは~

ミンミンさんのコメントを読んでいると、
ほんとにそんな企画があるような気になってきました^^
こんなキャッチコピーがすぐに浮かんでくる
ミンミンさんってすごい~!!

今度から私に代わって、
記事のタイトルを考えていただけないでしょうか(笑)

ちなみに、どうして「ぎっくり腰」なんですか??
さっきから考えているんですが、どうしても分からなくて、、、
ちょっと(かなり?)気になってしまいました(@@)

[2064]

旧軽井沢なんて久しくいってませーん。
由緒正しきセレブの避暑地って感じで好きなんだけどな(笑)

健康診断嫌いです。毎年自分の身体の通信簿
もらう様な気分で心臓がバクバクします。
ええ、小心者なんで。

[2065]

なるほど、うちのアンティークだと200kmで23Lくらい使いそうです。笑
そうやって、思いついたら軽井沢に行けるって素敵ですね。
あこがれのライフスタイルだわ。
高いがうまいケーキは実際美味しかったですか?


[2066]

モニさん、こんばんは~

旧軽井沢と言えば、避暑地の王道ですね。
奥の方に行くと、
セレブとおぼしき邸宅があちこちに建っていましたよ。

私も健康診断は苦手です~
でも去年受けなかったら
管理職から「必ず受けるように!」って
言われてしまって、、、

ほんと、心臓がばくばくして、かえって健康に
悪いですよね(笑)

[2067]

かおりさん、こんばんは~

200キロで23Lなら、かなり優秀ですよ!
これからもきっちり活躍してくれますね!

ちなみに、私は一度、46キロで23Lくらいの
クルマに乗ったことがあります。
ガソリンタンクに穴が開いているんじゃないかと
思うくらい、ガソリンの減りが早かったです。

ケーキは、素朴な味ですが、しみじみ美味しい
ケーキでした。franも美味しいと言っていました^^

[2068]

ほんと大人の軽井沢・・
大倉陶苑・・に行きたいなあ・・
茜屋さん・・
懐かしすぎます
近いのに本と最近行ってなくて・・
学生時代はサイクリングしましたよ
素敵な記事をサンキュです!

[2069]

ええー!
フト思い立って→レンタカー借りて→旧軽までひとっ走りですかー!!!
マークXのCMみたいなちょいワル系のtutoさんを想像中。
どう想像しても善良なtutoさんの図しか思いつかないんですけど~~(笑)
素敵な週末。
2時間で行けちゃうとはまたびっくり。

[2070]

annさん、こんばんは~

annさん宅の最寄りのICを通ったときに
「これからannさんも誘ってみようか~~?」なんて
franと話していたんですよ(笑)
いつかご一緒できるといいですね^^

茜屋さんをご存知とは!
カウンターにずらりと並んだ陶器は
圧巻ですよね^^

[2071]

にたまごんさん、こんばんは~

都下からだと軽井沢って意外と近いんです。
京都や四国に行ってしまうにたまごんさん&ご主人の
行動力にはかないません~^^

> どう想像しても善良なtutoさんの図しか思いつかないんですけど~~(笑)

はいそうです、私は善良です(笑)
ハンドルを握ると性格が変わる、、、みたいな
キャラじゃないですよ~(笑)

[2072]

ちょい悪イメージで車のチョイスをされたんですね!
安定感のあるセダンなので、ゆったりと、しかも加速できる上に
燃費よしなんですねマークX。気分も上場で軽快なドライブを
楽しめたようですね。
でも、フットワーク軽くていいなぁと感じます。
軽井沢のさわやかな空気と、森林のイオンパワーを沢山あびて
エルネギー補給されて、今週は仕事に打ち込まれたことと
想像してしまいます。

[2076]

Blueberryさん、こんばんは~

> ちょい悪イメージで車のチョイスをされたんですね

ええ、たまには不良になってみたかったので、
ちょい悪な車を選んでみました^^

、、、というのは冗談です~この車しか空きがなかったんですよ(笑)

あ、もしかしてBlueberryさんって運転が
お得意ですか!?コメントからなんとなく・・・

軽井沢の山道くらい軽~く制覇されているかも知れませんね(笑)

軽井沢の空気はとっても心地よかったです。
焼肉の食べすぎがちょっと誤算でしたが、なんとか
健康診断も乗り切ることができました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/231-bc084a71

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)