おいしいシェ・ママン」のママンさんがお作りになった

「サワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキ」。


またの名を「罪作りなケーキ」、「夜作ってはいけないケーキ」と呼ばれる程の、その美味しさを

たしかめるべく、

私も禁断の世界に足を踏み入れることにしました。


(禁断のレシピはこちらです → 



IMG_9351.jpg


ちなみにこれが人生初のつくレポだったりします。

ママンさんのレシピ通りにちゃんと作れるかな・・・


IMG_9335_1.jpg


まずは材料の準備から。

ピーカンナッツだけでは足りない!と思ってくるみも追加したのですが、

結局ピーカンナッツだけで作ることができました。


ちなみに材料の周辺をのそのそと動く正体はこちら↓

我が家のお邪魔虫です^^


「なんか言ったかにゃ!?」

IMG_4625_2.jpg

↓材料を混ぜてゴムべらでこねます。

franから教わった通りにこねたつもりだったのですが、、、



fran「分離してるよ!分離!」

tuto「へ?分離ってなに?」

fran「いいからちょっと貸しなさい!」



franによると水と油が分離してしまったのだとか。

湯せんとハンドミキサーを使ってすぐに対処してもらいましたが、

私一人だったらどうなっていたことやら。

IMG_4625_1.jpg

↓何とか生地ができあがりました。これをオーブンで焼いて・・・

IMG_9346.jpg

↓完成!

IMG_9350.jpg

↓切り分けてみましたよ^^

IMG_9359_2.jpg

食べてみると表面はさくさく、中はしっとり!

シナモンならではの甘いニッキの香りが広がって

美味しくていくらでも食べてしまいそう。

やはり巷のウワサは本当でした。夜作るべきではありませんでした^^;




、、、と言いながら、家族みんなで食べてしまいましたけど(笑)




ママンさん、美味しいケーキを紹介してくださって

ありがとうございました^^



スポンサーサイト

Comment

[1975]

tutoさん、何でも作れるのね~!
こちらもママンちゃん顔負けの出来じゃないですか!
にゃんこちゃんたちも、興味津々で見守る姿に笑えちゃいました。

夜作ったんですね。。。笑
きっと止まらずに全部食べちゃったのかなって思います。
でも、美味しいものは早めに☆ これが鉄則ですよね^m^

[1976]

わわわ~~~ノソノソとお邪魔虫がふたり~~~(笑)。。。可愛い。。。興味深々で見に来てしまうんですね~~~。。。

分離してるよ!って 「いいから貸しなさいっ!」ふらんさんが取り上げた姿、目に見えるようです・・・(笑)。。。

[1977] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1978]

ご紹介ありがとうございます。
禁断の世界にようこそ~
夜作っただなんて、なんと無謀な(笑)
茶色に見えるのはブラウンシュガーと小麦胚芽を使ったのでしょうか?
すごくおいしそうです。
ニャンズは食べられなかったんですね。

[1979]

つくれぽでお名前呼ばせてね。
↓イタリアに留学なんていいですね~。
その際は是非案内してくださいね。
でもほんとは英語圏がいいのかしら?

[1980]

思わず franさんのページと間違えたと思いましたよ@@

すご~~~い!(^^)!
これ 深夜には見てはいけないページでしたね・・・

ホントに美味しそうに きれいに焼けていますね(*^_^*)
ご夫婦の共同作業的でもあり~
ステキ~~♪

ブルーのC/Sも「大人かわいい」感じで・・とっても好みです~
コーヒーケーキだけに中身は紅茶じゃなかったですね(笑)

[1981] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1982]

とうとうtutoさんも禁断の世界へようこそ。

とてもきれいな焼き上がりじゃないですか!
さすがfranさん監督。笑

[1983]

罪な記事ですね!笑
フラン先生もそばで・・しっかり
見守る中の見事な仕上がり
香ばしさが伝わってきました・・
いつか紅茶教室ご一緒させて
いただき・・・そのとき試食・・
なんて図々しく考えてしまってます・・

[1984]

tutoさん、人生初のツクレポおめでとうっ。
パチ・パチ・パチ。
なんだか、私が作ったものより美味しそうで、
きっちりきれいに切れているしで、ある意味ジェラシーを
感じてしまったりして(笑)

[1985]

初つくレポにして、この難しそうなケーキですか!franさんの協力があったとはいえすごいです。
最初に口にした瞬間、きっと大きな感動があったことと思います。
この先、tutoさんも料理にハマッちゃいますか^^

[1986]

人生初のつくれぽとは思えないです~
素晴らしい出来上がりで、私の1000倍くらい美味しそう!
奥様仕込みの才能がおありと、お見受けしました!!!

男性でお料理にハマる人って結構多いそうですね。
うちのダンナも(最近は多忙でご無沙汰ですが)
ラーメンの出汁を骨からとったり、肉まんを皮からこねたり
ソーダブレッドを作ったりしてたことあります。
片付けしないから、ちょっと迷惑でしたけど(苦笑)

[1987]

お、つとちゃんも
作ったんですね~
これ、仲間内でつくってないの
私だけ~~。
だれか、つくってくれないかなー?

[1988]

くすくす・・・・師匠監督初つくれぽおめでとうございます~~~~。
すごく美味しそうです~~~~。
これは、夜中に作っては危険ですね~。
にしてもすごく美味しそうですよっっっ

[1989]

こんな美味しそうなケーキが作れちゃうなんて、tutoさん多才ですねぇ。

>シナモンならではの甘いニッキの香りが広がって・・・
あ~たまらんです。
見るからに美味しそうで、健康診断を控えている身には、とっても危険なんですが、
危険をおかしてでも、食べてみたいです。

[1990]

panipopoさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いえいえ、ママンさんのレシピとfranの監督が
なかったらひどい結果になっていたと思いますよ~
私は言われたとおりに手を動かしただけです(笑)

美味しいものを夜食べると、すぐに身体に定着してしまうんですよね~^^
ママンさんのケーキは、ほんとに危険です~^^;

[1991]

明日香さん、こんにちは~
フロリダは満喫されていますか?
私もサーブに乗って海岸線を走ってみたいです~^^

> 「いいから貸しなさいっ!」ふらんさんが取り上げた姿、目に見えるようです・・・(笑)。。。

明日香さんにも見えます?^^
声まで聞こえてきそうですよね(笑)

[1992]

ママンさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

この度はママンさん家に伝わる至高のレシピを
伝授していただいてありがとうございました^^
夜作ったのはちょっと無謀だったかも知れないです。
でも後悔はありません~(笑)

ママンさんのブログでもご紹介いただき、ありがとうございました!

> 茶色に見えるのはブラウンシュガーと小麦胚芽を使ったのでしょうか?

はい、ブラウンシュガーを使ったので色がちょっと濃くなって
しまいました。
小麦胚芽は、たしか使ってなかったと思います。。。

> ↓イタリアに留学なんていいですね~。
> その際は是非案内してくださいね。
> でもほんとは英語圏がいいのかしら?

いえいえ、ぜひママンさんに案内していただきたいです^^
美味しいレストランをたくさんご存知ですよね~
今から楽しみです~(って、決まってもいないのに(笑))

[1993]

ミンミンさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

いつもならfranに作ってもらうんですけど、
今回は勇気を出して、自分で作ってみました^^
はたしてママンさんのレシピ通りにできたかどうか・・

ブルーのC/Sはシェリーなんですよ。
コーヒーケーキだったので、今回はコーヒーで正解、ですよね?(笑)

[1994]

かおりさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私もかおりさんの後を追って、禁断の扉を開けてしまいました^^

ブラウンシュガーを使ったので焼き色が濃くなってしまいました。
ちょっと明るく見せるために、画像をごにょごにょとレタッチして、、、
あ、内緒、内緒(笑)

[1995]

annさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 香ばしさが伝わってきました・・

ええ、シナモンの香りが良く出ていて
ケーキの近くにいるだけでよだれが出てしまいました(笑)

> いつか紅茶教室ご一緒させて
> いただき・・・そのとき試食・・
> なんて図々しく考えてしまってます・・

annさんからの罪作りなコメント、
たしかに心に刻みました(笑)
あ、でもコーヒーケーキなので、やっぱりコーヒーなのかな?
でも紅茶にも合いそうだし、、、、
うーん、悩みどころですね~(笑)

[1996]

モニさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> なんだか、私が作ったものより美味しそうで、
> きっちりきれいに切れているしで、ある意味ジェラシーを
> 感じてしまったりして(笑)

審美眼をお持ちのモニさんからほめて
いただけるなんて嬉しいです!

でも、、、franのダメだしが随所に入りましたからね。
切り分けるのもfranだったし。
自分ひとりだったらどうなっていたことやら^^;

[1997]

masaさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

プロのmasaさんからおほめの言葉をいただけるなんて
光栄です~^^
ママンさんのケーキは、噂通りの罪作りなケーキでした。
masaさんも、、、いかがですか?(笑)

> この先、tutoさんも料理にハマッちゃいますか^^

そうですね~一度ハマると
そのまま引きずりこまれてしまいそうですね(笑)

[1998]

にたまごんさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 素晴らしい出来上がりで、私の1000倍くらい美味しそう!

誉めすぎですよ~(笑)
にたまごんさんの方が美味しいに決まってます^^

にたまごんさんのご主人も料理をされるんですね。
それにしてもラーメンの出汁を骨から取るなんて、、、絶句!
そもそも骨ってスーパーマーケットにいけば売ってるんでしょうか?
私には分からないことばかり。未知の世界です^^;

[1999]

kyokoさん、こんにちは~

ふふふ~あとはkyokoさんだけになって
しまいましたね(笑)

これはもう覚悟を決めて作るしかない、ですね^^

ちなみに時間帯は夜がオススメです^^

[2000]

森の子さん、こんにちは~

師匠に監督してもらったおかげで何とか
形にすることができました^^
ほめてくださってありがとうございます^^

fran師匠は、説明するより先に手が動いていました。
たしかにケーキ作りは時間との戦い。
私にいちいち説明している時間はなかったみたいですよ(爆)

[2001]

soraさん、こんにちは~

ほめてくださってありがとうございます!
でもこのケーキ、私の貢献度は20%くらいなんですけどね(爆)

> 危険をおかしてでも、食べてみたいです。

健康診断が迫っているときに限って、
美味しいものが誘惑してくるんですよね~
これはリスクを取るしかないですね(笑)

[2002] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2003] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2004] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2005] おいしそーーー

v-22
てっきりfranさんのお手製かと思いきや、tutoさんの初挑戦作だったのですね!
すっごくおいしそうに焼けましたね。
さすが、師匠がすぐにアドバイスしてくれる環境なので羨ましいです。
このケーキ、私のツボに嵌りそうです。
「禁断のケーキ」「罪つくりなケーキ」うーん、この名づけ親の気持ち分かります。

それから、素敵なケーキ皿とカトラリーですね。
カトラリーは、アンティークですか?
デザインが彫られていて、おしゃれです。

[2006]

Blueberryさん、こんばんは~
ほめていただきありがとうございます!
お菓子教室の先生が目の前にいるみたいで、
ビシバシと指導してもらいました(笑)

とっても美味しいケーキでしたよ。Blueberryさんも
いかがですか?
ぜひ禁断の世界に足を運んでみてくださいね^^

こちらのカトラリーは
イギリスのシェフィールドっていうブランドで、
1900年頃に作られたアンティークです。
ハンドル部分が白蝶貝なんですよ。

[2007] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[2008]

ビックリしました~~~~\(@0@)/
tutoさん、すご過ぎです☆
私、食べるの専門なのが恥ずかしいくらいです(苦笑)
すぐそばに素敵な先生がいるから、ケーキの習得早そうですね^ー^

[2016]

くまくぅさん、おはようございます~
ほめてくださってありがとうございます^^

お菓子作りって難しいんですね~
材料を入れるタイミングとか、こねる速さとか、
いろいろ考えないといけないし、
台所の気温とか湿気によっても、仕上がりが
違ってきますし、、、

そんなことを考えているうちに、
やっぱり食べるの専門がいいかも、という結論に
なりそうです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/227-5a5fd2f9

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)