今日はリッツカールトン大阪を紹介させていただきますね。

IMG_8886_20110514170241.jpg

巨大複合施設やオフィスビルが渾然と立ち並ぶ大阪の玄関口。

その中のひとつ「ハービスOSAKA」の1~6F、24~37Fを占有するホテルが、

「リッツカールトン大阪」です。

IMG_8750_2.jpg

世界的に名を知られている「リッツカールトン」の日本進出第1号店として1997年にオープン。

館内には4つのレストラン、ラウンジバー、フィットネスセンター、ギフトショップなどの施設をはじめ、

スイートルーム28室、和室2室を含む全292室が配置されています。

ちなみに最高級のスイートは233平方メートルもあるそうです。

IMG_8887.jpg

正面玄関には自動ドアを設置しておらず、常にドアマンが待機しています。

残念ながら開閉している姿を撮り忘れてしまったのですが、

リッツカールトンのHPにその写真が掲載されていました。

↓こちら

entrance.jpg

館内に足を踏み入れると、そこはめくるめく18世紀英国のジョージアンスタイルの世界。

重厚に尽きます。

IMG_8876.jpg

米国より輸入されたミルワーク。

マホガニー、ノッティパイン(米松)にアンティーク仕上げをかけられた壁面。

ノルウェー産のピンク大理石からなる床。

IMG_8892_20110514233714.jpg

館内の至るところに、貴族の邸宅を彷彿とさせる絵画や美術品の数々が飾られています。

パブリックスペースに飾られている美術品は総数約450点。

その多くは18~19世紀ヨーロッパ作家の作品です。ここまでくると立派な美術館ですね。

IMG_8880.jpg

IMG_9024_2.jpg

IMG_9025_2.jpg

↓こちらは1Fの「ザ・ロビーラウンジ」

ジャズやクラシックの生演奏に耳を傾けながら、

カクテル、シングルモルトウィスキー、

英国のアフタヌーンティーなどを楽しめる落ち着いた雰囲気のラウンジ。

IMG_8932.jpg

カクテル・タイムを彩るのは米国出身のミュージシャン、ヌーボー・デュオ。

艶やかな歌声と演奏に酔いしれるのでありました。

IMG_8925.jpg

ちなみに私が酔いしれていたのは、主にこのピンクのカクテルのせいだったりします^^;

アップル・ジャックだったかな?

franが頼んだのはミントのカクテル。

IMG_8918.jpg

↓アフタヌーン・タイムはヴァイオリニストによるクラシックの演奏。

「カノン」、「タイスの瞑想曲」、「愛の挨拶」のようなゆったりとした選曲。

IMG_9033.jpg

↓いただいたアフタヌーンティーはこちら。

「ザ・リッツカールトン ハイティーセット」

IMG_9038_20110515021012.jpg

IMG_9031.jpg

IMG_9051_2.jpg

IMG_9044_2.jpg

IMG_9040_2.jpg

IMG_9049_2.jpg

↓5Fの「ザ・バー」

150種類以上のシングルモルトウイスキーや110種類のマティーニなど、

計500種類におよぶ銘柄からお気に入りのお酒を選び、

ジャズピアノの生演奏を聞きながらのんびりと過ごす夜のひととき。

IMG_8950_20110515023206.jpg

↓Piano & Vocalは米国オハイオ州出身のCHICO(チコ)さんです。

IMG_8958.jpg

開業14周年記念オリジナルカクテル「14カラット」。

グラスの表面にアザランが張り付けてあって綺麗です。

IMG_8965_2.jpg

あっという間に夜が更けていきました。


↓ザ・バーからレストランに続く廊下。

ヴァージンロードみたい!と思ったら、ここで記念撮影をされる新婚ご夫妻も多いのだとか。

IMG_8977_1.jpg

↓シャンパンガーデン。

IMG_8978.jpg

↓私たちが泊まったのは33Fのお部屋。

暖かみのある英国調のインテリアが印象的でした。

IMG_8862.jpg

IMG_8937_20110515101037.jpg

IMG_8867.jpg

33F~35Fはクラブフロアと呼ばれていて、

専用のキーを使ってアクセスすることができます。

IMG_8828.jpg

↓34Fにはクラブラウンジがあり、

こちらでチェックイン・チェックアウトの手続きをします。

IMG_8791.jpg

34Fのクラブラウンジでは1日5回の軽食や飲み物が提供されています。

ブロガーたるもの、ここは5回の全てを記録しておかねばなりません。

大きなデジイチを片手に頑張りました^^

IMG_8900.jpg



<1回目>
チェックイン後のアフタヌーンティー (14:30~16:30)

IMG_8798_2.jpg

IMG_8801_2.jpg

IMG_8805_2.jpg

IMG_8808_2.jpg

↓プレートやC/Sは「ジノリ」と「ノリタケ」でした。

IMG_8825_2.jpg











<2回目>
夕方前の軽食 (17:00~19:30)

IMG_8729_2.jpg

IMG_8832_2.jpg

IMG_8838.jpg

IMG_8847_2.jpg

IMG_8852_2.jpg

IMG_8860_2.jpg

IMG_8858_1.jpg










<3回目>
お休み前のお飲物 (20:00~22:00)

ここまで来ると少しバテ気味(笑)

ケーキやフルーツもあったんですけど、ね^^

IMG_8903_2.jpg










<4回目>
朝食 (7:00~10:00)

IMG_9002.jpg

IMG_8990_2.jpg

IMG_8987_2.jpg

IMG_8989_2.jpg

IMG_8998_2.jpg

IMG_8992_2.jpg

IMG_8996_2.jpg










<5回目>
お昼の軽食 (11:00~14:00)

チェックアウトの手続きをしながらいただきます。

IMG_9005_2.jpg

IMG_9006_2.jpg

IMG_9011_2.jpg

最後は写真ばかりで駆け足になってしまいましたが、

重厚感あふれるインテリアに非日常の世界を感じながらも、

スタッフの方々の気さくなサービスがとても心地よいホテルでした。


Comment

[1951]

決まってるじゃない・・・・・支払うのはtuto! ア・ナ・タよ!!(^_^)v

[1952]

↑あ、早い、もうふらんさん 返事してる(笑)。。。

つとさん、留学決まりそうなんですね~~~!!!楽しみですね~~~!!

[1953]

それにしても沢山召し上がりましたね。
ホテルから一歩も出ずにひたすら食べて飲んでホテルのインテリアとサービスを楽しまれたのかしら。
なんだか一緒に楽しんできたような気になりました。笑
留学、やっぱりなさるんですね。
ちゃんとブログを続けて留学先のことを報告して下さいね。

[1954]

これ一泊で食べたんですよね?
英語の研修をあと2回受けたら留学?
留学はどちらがご希望なのかしら?
素敵な写真の数々があるのについ芸者ダッキーに目が・・・
それと鏡にtutoさんが写ってる?

[1955]

『留学されるんですか~?』の前に『コーヒー』のオーダーを
変えてよかったですね~
思い切り、突っ込むとこでした(笑)

ホントに東京のリッツより英国風な感じが わたくし 好みで ございますわ~~
仲良しご夫婦の大阪リッツレポ ホントにうっとりです(*^_^*)

結婚記念日が近いので 私も 『同行』したかったです(笑)
お支払いは・・・やはり・・「とある男性」でしょ??

[1956]

それはもちろん、みなさんがおっしゃってるとおり。笑。
tutoさんすごいなあ~~。あっという間に英語ぺらぺらよね。やはり必要に迫られるのが上達の第一歩だと思うから。
いいな~留学。私も行けることなら行きたい~。

[1957]

素敵ですね...
きっとその33階以上
一生いけないわ...
それで、結局tutoちゃんが
払ったの?

[1958] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1959] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1961]

ご無沙汰してしまいました^^;;
ジャズピアノの生演奏にカクテルで、のんびりと過ごす夜。。。
素敵な記念日の過ごし方にうっとりです♪
赤ちょうちん系の我が家には別世界です^~^;;;;;
留学はもう決まったのでしょうか?
準備も大切ですもんね^^

[1964]

明日香さん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

留学はまだまだ先ですよ~^^;
それにしても、ほんとに行かせてくれるのかな?(笑)

そういえば、明日香さんのお友達が今度NYに引越しされるとか!?
franに聞きました^^
NYに行くのがますます楽しみになりますね^^

[1965]

かおりさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

ホテルから一歩も外に出ずにひたすら食べていたのですが、
何回も食べているうちにバテてしまいました(笑)

それにしても、5回も軽食がいただけるなんて驚きました。
オーストラリアのリッツも同じだったのでしょうか・・・?

留学は去年の11月に希望を出したんですが、
もっと早くから希望を出している人もいるので、
私の順番はかなり遅くなりそうです。。。

でも、もし行くことになったら、勉強もしないで写真ばっかり撮ってそうですね(笑)

[1966]

ママンさん、こんにちは~

ええ、一泊でこれだけ食べてしまいました。
これでジム通いが欠かせなくなりました~(笑)

留学は、、、いつになったら行かせてもらえるんでしょうね^^;
行き先は自由に選べるんですが、オススメの国って
ありますか?あっ、もしかしてイタリア??^^

> それと鏡にtutoさんが写ってる?

すごい観察眼!おっしゃる通りです~^^

[1967]

tutoさんのレポにうっとりです。

ジャズやクラシックを聴きながら、カクテルを飲んで酔いしれる・・・
最高の夜の過ごし方ですね。
ソプラノサックスの演奏もあったのですね~。
S.saxの音色、大好きなんです。
画像を拝見させてもらっているだけで、酔いしれそうです。

本当に素敵なホテル・・・
1日に5回も軽食や飲み物が提供されるというクラブラウンジに、
入り浸りたいですヾ(´▽`*)ゝ

[1968]

ミンミンさん、こんにちは~

ゴージャスなインテリアに気後れして、
いつものクセでコーヒーを頼んでしまうところでした(笑)
せっかくミンミンさんの教室で勉強したのに、何やってるんでしょうね^^;

> ホントに東京のリッツより英国風な感じが わたくし 好みで ございますわ~~

あれれ?いつもと口調が違いますが・・・気のせいかな?^^

> お支払いは・・・やはり・・「とある男性」でしょ??

良かった~~、「とある男性」さんが払ってくれるんですね^^
・・・って、そんなこと書いたら、
あのことがばれちゃいますよ~~(汗)

[1969]

森の子さん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> あっという間に英語ぺらぺらよね。

だといいんですけどね^^;必要に迫られたら上達するのかも知れないですね^^

森の子さんも留学のチャンスがあればぜひ!
英語はかなり得意とお見受けしますが!?

[1970]

kyokoさん、こんにちは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

> それで、結局tutoちゃんが
> 払ったの?

あ、もうご想像にお任せします^^

でも、水面下でいつも激しい駆け引きが
くり広げられています(笑)

[1971]

くまくぅさん、こんにちは~

> 赤ちょうちん系の我が家には別世界です^~^;;;;;

いえいえ、その赤ちょうちんの下で飲むお酒は
レアで高価な日本酒ですよね!きっと^^

> 留学はもう決まったのでしょうか?

希望は出してあるのですが、行くのはもう少し先になりそうです。

留学や研修のような制度があっても、
自分の力が追いつかない、みたいな、
本音はそんなとこなんですけどね^^;

[1972]

soraさん、こんにちは~
お忙しいのにいつもご訪問くださってありがとうございます^^

> ソプラノサックスの演奏もあったのですね~。
> S.saxの音色、大好きなんです。

あのちょっとはかなげな音色が、シックな雰囲気の会場にぴったりでした。

あ、そうそう、アフタヌーンティーのときに、ヴァイオリニストが
ピアソラを演奏していましたよ。え~と、曲名は忘れてしまいましたが、、、
soraさんとご主人がいらっしゃったら飛び入りで演奏されていたかも
知れないですね^^

[1973]

v-22
franさんのコメントが一番のりでうけましたよ。

そっか~、そのうち留学されるんですね。
いいなぁ。早くいけるといいですね。
でも、本当100に、日本にいる間、英語漬け、あびるほど
聞いた方がいいです。帰国子女でない限り、本当に
苦労します。でも、目的が英語力のアップなら
大丈夫なのかな・・・?
いろいろ楽しみがあっていいですね

[1974]

Blueberryさん、こんにちは~

う、説得力のあるお言葉!
たしかに今のうちにしっかり英語を聞いて、
鍛えておかないと、留学先でつまづいてしまいますね。
ありがとうございます^^しっかり頑張ります!

英語がぺらぺらな人を見ると、「この人、生まれたときから
ぺらぺらなんだ~」とふとどきな事を考えてしまうのですが、
みんなちゃんと努力なさっているんですね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/226-c247cde8

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


