4月29日は私たちの12回目の結婚記念日でした。

偶然にも、英国ウィリアム王子&キャサリンさんの結婚式と同日!

「英国王室もようやく私たちに追いついたね~」(笑)




12年目は「絹婚式」という呼び方をするそうですね。

「絹のようにきめ細やかな愛情」を表すのだとか。

言葉通りにきめ細かくなったり、時々ざらついたりすることもありますが、

これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m




12年目のお祝いとして、このGWはリッツカールトン大阪に宿泊しました。

IMG_8886_20110501221156.jpg

館内に一歩足を踏み入れると、

英国貴族のお屋敷に迷い込んだかのようなインテリアに

言葉を失う二人。

fran「と、と、とりあえず写真撮って」

tuto「り、了解・・・」

IMG_8874.jpg

↓1Fのラウンジでいただくアフタヌーンティー。

IMG_9038.jpg

↓5Fのザ・バーにお邪魔して、、、

IMG_8950.jpg

↓ジャズピアノの生演奏を聴きながら、 子供の 大人の夜はまったりと更けていきました。

IMG_8953.jpg




一夜が明けてリッツカールトン大阪を後にした二人は、

京都に向かいました。

IMG_9122.jpg

「都をどり」の期間中ということもあって、

京都の街には舞妓さんが歩いてはります。

IMG_9178.jpg

お食事処は、まず「阪川」さん。

IMG_9083.jpg

その次が「なか川」さん。

IMG_9086.jpg

そして「にしむら」さん。

にしむらさんは私たちのブログをご存知でした。びっくり!

IMG_9129.jpg

にしむらさんで食事をいただいた後は、祇園の花見小路をまったりと散歩して、、、

IMG_9164.jpg

八坂神社の境内で記念撮影。

IMG_9198.jpg

この記事は旅館で書いています。

時計を見ると、、、もうこんな時間!そろそろ寝ないと~




明日は「吉泉」さんで昼食をいただいて、

東京に帰る予定です。帰ったら詳しくアップしますので、

よろしければご覧になってくださいね。

スポンサーサイト

Comment

[1904]

おおお!!!そうかそうか、ウィリアム王子たちもようやくたぬきねこさん夫婦に近づいたのか~~(笑)。。。最後の記念写真がいいですね~~~!!!

京都にまであしを伸ばしてるんですね。素敵な結婚記念日で羨ましい。。。うちはいつも何もやらずに終わるので、よ~し今年こそ~~~~!!(笑)

[1905]

ハッピー シルク ウェディング~~♪」
なんとまあ~リッツ大阪の素敵な1日~
 私 ここのアフタヌーンティーでデジカメの電池が切れて
画像がないので じっくり見せていただきたいです~

京都の大人の料亭~もすごい@@
きっと お二人は「有名ブロガー」さんだと思いますよ~
「ねこ」なのに 何故 高級料亭??って(笑)

「ロイヤルプライス」な感じが またもや憧れ~~
そして最後の「ロイヤル2ショット」(うらやましい・・・)

詳細なレポ 今からすごく楽しみです~

[1906]

tutoさん、こんにちは!
結婚記念日おめでとうございます!

今回は大阪から始まり京都に続くのですね!
いつも羨ましいくらい仲のいいおふたり
またお料理やエピソードを楽しみにしています!

[1907] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1908]

12回目の結婚記念日
おめでとうございます
いつもラブラブねぇ~

大阪のリッツカールトンも素敵だけど
ツーショット写真がやっぱり
一番すてきだわ!

[1909]

結婚記念日おめでとうございます。
12年たっても仲良しでいいですね。
食べたものも紹介してくださいね。

[1910] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1911] おめでとうございます!

なんとも素晴らしい結婚記念日!
絹婚式・・おめでとうございます!
リッツカールトン大阪・・なかなか侮れませんネエ~~
感動のお写真!
アフタヌーンティに ジャズに 舞妓さん・・
国際的ね!@@

[1912] 結婚記念日、おめでとうございます^^

tutoさん、franさん、12回目の結婚記念日おめでとうございますv-25
結婚記念日に大阪~京都でお祝い、ステキです♪
リッツの重厚な雰囲気に、京都のたたずまい、そしてお二人のツーショット写真♪
目の保養になりました^^
続きの記事も、楽しみにしています♪

[1913]

あっ、おしいっ。暗くてよくみえないっ。
くーっ(笑)
結婚12年目おめでとうございます。
Franちゃんによろしくー

[1914]

結婚12年目おめでとうございます。
本当に仲の良いご夫婦で、いつも羨ましいんです。笑
オーストラリアにも前はリッツカールトンがあって、
同じようなインテリアでした。
私もよくバーでジャズを聞きながら友達とカクテルとかを飲んだものです。
ああ、花の独身時代。。。。

[1915]

v-22
絹婚式おめでとうございます。
これからも、素敵な夫婦でいてくださいね!
それにしても、また京都ですか?!ギネスブックにのるほど通い
つめていますよね。
リッツは、いいですよね~。私たちも絹婚式に宿泊したいです

[1916]

明日香さん、こんばんは~

そうですそうです、何と言っても私たちはウィリアム王子達の
大先輩ですから、ぜひ彼らには敬っていただきたいものです(笑)

私達の場合、GWと結婚記念日が重なるので、
GWの旅行がお祝いみたいなものですね。
あ、でも二人で写真を撮るのは久しぶりかも(笑)

[1917]

ミンミンさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

大阪リッツのアフタヌーンティーは、しっかり写真を撮ってきましたよ^^
もうしばらくしたらアップしますので、
ぜひご覧になってくださいね。

> 「ねこ」なのに 何故 高級料亭??って(笑)

いえいえ、ミンミンさんほどではないですよ(笑)
特に東京では、とてもミンミンさんにはかないません^^;
今度オススメのレストランをぜひ教えてください~

[1918]

nanakoさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

今回は少し足を伸ばして大阪・京都に行ってきました。
これって二都物語?(笑)
いつもながらスローな更新になりそうですが、お時間の
あるときにぜひご覧になってくださいね^^

nanakoさんもこのGWは関西でしょうか?
レポ楽しみにお待ちしていますね^^

[1919]

kyokoさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

> いつもラブラブねぇ~

kyokoさんとご主人のラブラブにはかないませんよ~
franもそう言っています^^

> ツーショット写真がやっぱり
> 一番すてきだわ!

ありがとうございます^^
でも、こんな逆光でしかも広角レンズ。。。
顔がぜんぜん見えません~(笑)

[1920]

ママンさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

いつの間にか干支が一回りしてしまいました^^;
12年なんかあっという間ですね~

いただいた食事も紹介させていただきますので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね。
食通のママンさんのご感想をお待ちしています^^

[1921]

annさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

リッツはコテコテのヨーロッパ系ですし
舞妓さんはコテコテの京都系ですからね~
ちょっと国際的かも(笑)

そういえば、祇園の花見小路は高級外車の
オンパレードでしたよ。
こちらも国際的ですね~(笑)

[1922]

cookingさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございました^^

GWはちょっと足を伸ばして
大阪と京都に行ってみました^^
たくさん写真を撮ってきましたので、
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね~^^

ちなみにこのツーショット写真、14mmの超広角レンズで
撮ったんですよ(笑)
カメラから2,3m離れるだけで、二人の身体が米粒のように
小さくなってしまいました~

[1923]

モニさん、こんばんは~

> あっ、おしいっ。暗くてよくみえないっ。

だめですよ~見えちゃ^^;全国ネットですから(笑)

お祝いのお言葉、ありがとうございます^^
これからもfran共々、どうぞよろしくお願いします。

[1924]

かおりさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

え?オーストラリアにもリッツカールトンが??
と思って調べてみたら、今は別のホテルにとって変わっているんですね。
オーストラリアのリッツも、絢爛豪華な内外装だったのでしょうね。

> ああ、花の独身時代。。。。

いえいえ、たまにはせーちゃんをご主人にお願いして
羽目を外してみては(笑)

[1925]

Blueberryさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

京都にはもう何十回も行っています(笑)
最近はお寺めぐりもしないで、食べてばかりいますが(爆)

「大阪のリッツはすごいらしい」と聞いていましたので、
わくわくして行ったのですが、噂通りのすごいホテルでした。
もし機会がありましたら
Blueberryさんもぜひ行ってみてくださいね^^

[1926]

結婚記念日おめでとうございます。

やっと英国王室もtutoさん&franさんご夫妻に追いつく時代になって
よかったです(笑)

優雅なGWにうっとり。
末永くラブラブで仲良しのご夫婦でいてくださいね~♪

[1927]

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます!
記念日に、こうしてお二人で旅行にでかけるって、素敵ですね。
うっとり見させていただきました。
私たち、こんなオシャレな旅はしたことないですよ。
こちらの記事を夫にもぜひ見せてあげたいと思います^^ (さりげなく催促♪)

[1928]

まさに英国インテリアですね~~。結婚記念日おめでとうございます~~(^^)末永くお幸せにね~

このアフタヌーンティーですね。有名だから一度行ってみたかったの。都踊りは今年は絶対行こうと思ってたのに行けなかった・・・残念。京都はいつ行けるのかな??

京都の料亭さんにとっては有名ブロガーのお二人ですねっ

[1929]

tutoさん、こんばんは~~
今日、関西から帰ってきましたぁ~

ご結婚記念日だったんですね~
とっても遅ればせながら
誠におめでとうございま~~す☆☆
これからも ますます輝く素敵なお二人でいてくださいね~

[1935]

にたまごんさん、こんばんは~

> やっと英国王室もtutoさん&franさんご夫妻に追いつく時代になって
> よかったです(笑)

ようやく追いついてくれましたね~~
結婚のタイミングという、ただそれだけですけど(笑)

にたまごんさんご夫妻も、いつもお二人でお出かけしていて
仲良しですよね~
私たちも負けないように頑張ります(笑)

[1936]

soraさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

> 記念日に、こうしてお二人で旅行にでかけるって、素敵ですね。

あ、いつもGWと重なるので、
GWの旅行がお祝いみたいなものなんです^^
平日だったら寝てるかも知れません(笑)

soraさんご夫妻も、お出かけのときはいつも一緒で
ラブラブですよね~
ときどきsoraさんのブログにご主人が登場なさっていて
思わず笑みがこぼれてしまいます^^

> こちらの記事を夫にもぜひ見せてあげたいと思います^^ (さりげなく催促♪)

来年の記念日は、ぜひご主人を誘惑して
「夜景の見える高級レストランでディナー → そのままホテルのスイートルームへ」
というプランで!(なんだかバブルの頃みたいですね(笑))

[1937]

森の子さん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

コテコテの英国調インテリアという点では、
大阪のリッツに並ぶホテルはなかなかないと思います。
私たちはほとんど予備知識もなしに行ったので
腰を抜かしてしまいました~^^;

私たちは8月のお盆休みにまた京都に行く予定です。
あ、でも九州にも行ってみたいです。まだ一度も行ったことが
ないので。。。いつか行ってみたいです~^^;

[1940]

marimariさん、こんばんは~
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

私とfranの結婚歴って、たしかmarimariさんご夫妻と一緒、、、ですよね。
こんなところにもご縁が~(笑)

ちなみに12年前のことって覚えてます??
私はどんどん記憶が薄らいでいくんです。いつどこで出会ったか、とか
そんな大切なことまで(笑)
だめですね~ちゃんと覚えておかないと^^;

> 今日、関西から帰ってきましたぁ~

お義父様の具合が良くなって、まずは一安心ですね。
本当にお疲れ様でした^^

[1949]

大阪~京都とは、素敵な絹婚式でしたね!
tutoさん、franさん、おめでとうございます♪
京都は私も好きな街、でもいつも慌ただしく訪れるばかり。
こんな風に夜の京料理を優雅に堪能してみたいものです^^

[1960]

masaさん、お久しぶりです~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。。。

お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました^^

> 京都は私も好きな街、でもいつも慌ただしく訪れるばかり。

もったいないです~^^;
ライトアップされた祇園や八坂神社をのんびりと歩くと
風情があってオススメですよ~
次はぜひゆっくりとご訪問なさってくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/224-b58a0ccf

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


