IMG_8060_1.jpg

今日は永田町の「黒澤」をレポさせていただきますね。

こんなときに永田町?などとおっしゃられずにどうぞお付き合いください^^

(前回の記事はこちら→





グランドプリンスホテル赤坂を後にした二人が向かったのはこちら↓

永田町の「黒澤」です。

故 黒澤明監督の長男 黒澤久雄氏が経営するお食事処で、

黒澤明監督が好んだ鹿児島直送黒豚/黒牛のしゃぶしゃぶや

すっぽん料理をいただくことができます。

IMG_8063_4.jpg

周りを首相官邸や衆議院会館に囲まれた政治の中心地。

先月は菅首相もこのお店を訪れたそうですよ。

IMG_8067_1.jpg

もしかして今日も来てるとか!?

お店の中で菅首相と会ってしまったらどうしよう!?




政治談義に花を咲かせるか、はたまた色紙にサインをもらうか、、、

夢と妄想ばっかり膨らみます。

IMG_8070_1.jpg

黒澤組スタッフが手がけた黒澤映画の世界。

建物外観は「用心棒」をモチーフとし、

入り口は映画「赤ひげ」のワンシーンをイメージした設計なのだそう。

IMG_8170.jpg

IMG_8167_1.jpg

↓入り口のつきあたりには

黒澤氏の写真が飾られていました。

IMG_8166_20110326221936.jpg

まるで映画のセットのような店内。

IMG_8074_1.jpgIMG_8150_1.jpg


IMG_8151_1.jpgIMG_8152_1.jpg

10人程度から使える個室。オフ会にぴったりですね!

IMG_8158_20110326224247.jpg

IMG_8161.jpg

↓私たちは二階の座敷に通してもらいました。

閉店間際に撮った写真なので誰も写っていませんが、

この日のお座敷は満席!

IMG_8148_1.jpg

天井に設置されたスポットライトが、まるで舞台の照明みたいです。

↓映画「影武者」で使われた武田信玄の兜。

IMG_8144_1.jpgIMG_8146_1.jpg

メニューの一つ一つに映画の名前が付けられているんですよ。

「影武者」とか「椿三十郎」とか「隠し砦の三悪人」とか、、、

名前を聞いて献立が浮かぶようになれば黒澤通ですね。

IMG_8075_2.jpgIMG_8094_1.jpg

私たちが頼んだのは、、、「しゃぶしゃぶ全部盛りコース」

いいんです、これで。初心者ですから!

IMG_8098.jpg

さっとお湯にくぐらせていただく鹿児島直送黒豚のしゃぶしゃぶは

絶品の一言。

牛肉ももちろん美味しかったのですが、

それ以上に豚肉の美味しさにはびっくりでした。

IMG_8101.jpg

IMG_8120_1.jpgIMG_8123_1.jpg


IMG_8126_20110327001527.jpg

↓ 〆のお蕎麦。

IMG_8137.jpg

気が付いたら10時半。

お客さんは私たちと、もう一組だけになっていました。

IMG_8134_1.jpg

料理が美味しかったことももちろんですが、

ゆったりと過ごせる空気がとても心地よかったです。

2,3時間くらいしか居なかったのに、

まったりと丸一日をここで過ごしたような不思議な感覚。これぞ黒澤効果!?

IMG_8171_1.jpg


今日も長い記事におつきあいいただいてありがとうございました^^



スポンサーサイト

Comment

[1778] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1779] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1780] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1781]

tutoさん、こんにちは!
リンクこちらこそよろしくお願いします!
tutoさんもfranちゃんも元気に過ごされてるようで良かったです!

ところでtutoさんの大打撃を受けた持ち物
カメラではなく、復活もムリ???
ヒントがほしいです、ますます気になる~~( ̄ー ̄?)????

[1782] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1783]

2~3時間で丸一日なんて、お得!笑
思えば映画も2時間で数年感凝縮することもありますものね。

リンクして下さってありがとうございます。
私も是非させて下さいね。

[1784]

これからいろいろ大変ですね・・
私達もこころしていかないと・・と思ってます。
リンクのこと恐縮です
ありがとうございます。
今は・・東北関東太平洋地域に目を向けつつ
動物たちのことも考えつつ少しでも皆さんが
元気になっていただけるような日本でありたい・・と
感じてます。
そしてこの記事の・・こちらでいつかオフ会・・
という言葉にも夢を持ってよろしくお願いしたいです。

[1785]

リンクありがとうございます。ここでオフ会、はい。参加します~。だけど、行きたいところばかり。えっと、ここと、村上さんと・・・やっぱり一番は、ぱにちゃん所だ!
それから、それから・・・・・・う~~~ん、一泊二日じゃ無理?笑
なんだか、京都に行かなくてもすっごく和な所ですよね~~

[1786]

↑ 森の子ちゃん、欲張りすぎだよっ!!(^_^)v

[1787]

↑ いやいや、せっかく東京に来るなら、そのくらいじゃないと!(笑)

[1788] こんばんは~

tutoさん!リンク ありがとうございました~~

「総務省から人的支援の協力要請」って~?
どなたが決めるのでしょうかね??
「数十名」って・・・
やはり 各方面での協力が必要な時ですね!

さてさて この「黒澤」・・永田町に在るのが またいいですね~
ご夫妻主催のオフ会場所には ぴったりなんじゃないですか?
京都もいいですが・・・?

[1789]

こんばんは~
BJKでこのお店…
どうでしょう~静かにできる自信がないので
ちょっと考えさせてください
でも是非とも行きたいお店ですっ
個人的にですがっ

リンク、こちらこそよろしくお願いします
頂いていきますね~

[1790]

リンクありがとうございます。
tutoさんの会社へ派遣依頼ですか~。
どんな企業へ勤務されているのか想像を膨らませてしまいました。

それにしても、これ豚とは思えないおいしそうなしゃぶしゃぶですね。
最近、tutoさんのブログ訪問していたら
franさんのところへ遊びに言っていませんでした(><,)

[1791] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1792]

あれから2週間。まだ2週間なのか、もう2週間なのか・・・
我が家は今の所計画停電は一度も無く、会社も毎日行ける状態ですが、
何となく落ち着かず、もやもやした日々を送っております。
4月からブログも再開できればと思っていたけど、そんな気分にもなれず・・・
風評にまどわされる人、真意を確かめずにネットで情報を拡散してしまう人、
自分は善意と思ってやっていることが迷惑行動になっている人・・・
あまりにも私の周りにそういう人が多すぎて、げんなりしちゃってます(;´д`)トホホ
私自身は自分が出来ること、ちまちま募金と節電に励んでおりますが(;´Д`A ```

tutoさんの会社に協力要請?!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
救援や復興の力になれるお仕事をしている企業なのかなぁ~♪
大変だとは思いますが、今はガンバロウニッポン!ですものね。
体調に気を付けて、お仕事励んでくださいね。
リンク、ありがとうございます。大歓迎ですよー!これからもよろしくお願いします。

[1793] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1794]

リンクありがとうございます。私もさせていただきますね。
永田町って、魅惑的なところですね。
特に夜が別世界でビックリです!

franちゃんとの仕事後の大人デート、いい感じです!^-^

[1795]

鍵明日香さん、こんばんは~

ご心配ありがとうございます^^
私は大丈夫!何が起きても頑張って乗り越えていこうと思います。
明日香さんもお身体には気をつけてくださいね^^

[1796]

鍵ママンさん、こんばんは~

風邪の方はすっかり良くなりました^^
ご心配くださってありがとうございました^^

仕事の方は、、、いろいろと不安材料はありますが、
これからも目標達成に向けて精進していこうと思います!
お心遣いありがとうございます^^

[1797]

nanakoさん、こんばんは~

リンクのご返事ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

> ヒントがほしいです、ますます気になる~~( ̄ー ̄?)????

こればっかりは秘密です~~!
恥ずかしくてとても言えません(笑)

[1798]

鍵aquaさん、こんばんは~

リンクのご快諾をいただきありがとうございました^^
マイペースぶりでは私も負けていませんので(笑)、こちらこそ
どうぞよろしくお願いします^^

[1799]

かおりさん、こんばんは~

なるほど!映画を見ているときと同じ感覚なんですね!
やっぱり黒澤効果ですね~
普通の週末だったのに、まるで三連休を過ごしたような気持ちになって、
すごく得した気分になりました^^

リンクのご快諾をいただいてありがとうございました^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[1800]

annさん、こんばんは~

annさん家でも計画停電や品薄の影響を受けて
不自由な生活を送られていると思います。
気も張っていらっしゃると思いますが、どうぞお身体に
気をつけて。
落ち着いたら、ぜひこちらでオフ会しましょうね^^

[1801]

森の子さん、こんばんは~

もし東京に来られることがあればご案内しますので
おっしゃってくださいね。また、おっきな車に乗って都内&茨城を
遊びましょう^^

リンクのご返事ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[1802]

ミンミンさん、こんばんは~

こういう要請を発動できるのは総務省か内閣府くらいかと。
あ、大元はもちろんマ○政案件ですが・・・。

トッププライオリティの案件なので、意思決定がとっても早くて
当事者の了解を得ないうちに結論が出ることも。
どうなるんでしょうね・・・

黒澤って以前は料亭だったみたいですよ。
なるほど~だからこんな立派な個室があるんですね^^


[1803]

ルナコさん、こんばんは~

リンクのご返事ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

こちらの個室は、他の部屋から独立しているので
わいわいがやがやしても大丈夫だと思いますよ(笑)
ぜひご検討ください^^

[1804]

Blueberryさん、こんばんは~

> どんな企業へ勤務されているのか想像を膨らませてしまいました。

あ、もうご想像にお任せします~~^^

黒澤の豚肉は、牛肉のような味わいがあってびっくりしました。
値段は倍以上違うのですが、これなら
牛肉じゃなくてもいいかな~と思ってしまいました。

もしお時間がありましたらfranのブログにもご訪問
お待ちしていますね^^

リンクの件、ご返事ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[1805]

鍵モニさん、こんばんは~

リンクの件、ご返事ありがとうございます。
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^

協力要請は、要請とは名ばかりの「業務命令」なんです(笑)
ま、誰かがやらないといけないことなので、
もし選ばれたときは、全力で頑張ってきますね^^
ご心配くださって本当にありがとうございます。

モニさんもかなりの被害を受けたとのことで、
ご苦労お察しします。。。どうか一日も早く回復しますように。

[1806]

Chikaぽんさん、こんばんは~

ネットにアクセスしても、情報が錯綜していて、
ウソとホントの見分けが難しくなっていますね。
でもだからこそ冷静になって、
正しい情報を取捨選択していきたいですね。

私も節電や募金など、自分にできることから、
少しずつ始めていこうと思います。

リンクの件、ご快諾ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
お仕事たいへんと思いますが、お身体に気をつけて
頑張ってくださいね。ご活躍をお祈りしています^^

> 救援や復興の力になれるお仕事をしている企業なのかなぁ~♪

いつもは全然違う仕事ですよ^^今回は特別です^^

[1807]

鍵くまくぅさん、こんばんは~

ひみつ!ひみつです~~!
恥ずかしくてとても言えないです(笑)

リンクの件、ご返事ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

[1808]

ぱにぽぽさん、こんばんは~

リンクの件、ご返事ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^

永田町って、観光地としては余り聞かないんですが、
街全体がちゃんと整備されていて、夜の景色はとっても
キレイです。
今度こちらに来られることがありましたらご案内しますね^^

そちらはガソリンや物資が不足していて、
パニポポさんのご心労お察しします。
一日も早い復旧をお祈りするとともに、私も微力ながらお役に
立てるように頑張ります。

[1809]

今頃はどこに....

リンクありがとうございます!
リキマルもずいぶん慣れました
そして、近所の避難所は今日明日、
さいたまアリーナからの移動者で
大忙しです!
お気遣いかりがとうございます

[1810]

kyokoさん、こんばんは~

、、、今、家にいます(笑)
へなちょこな私には回ってこないかも知れないですね^^;;

kyokoさんからリキマルくんのことや、災害ボランティアの
お話を伺って、本当に頭が下がる思いです。
私も少しずつできることから始めていきたいです。

あ、でも、もし現地に派遣されることになったら、
「少しずつ」じゃ済まないですね^^;どうなることやら。

[1811]

ブログ、しばらく留守にしてました~
例の件はもちろんOKです!こちらこそ宜しくお願いします~

tutoさんも支援にいらっしゃるかもしれないのですね。
頭が下がります。

[1812]

にたまごんさん、こんばんは~

例の件、ご返事ありがとうございます^^
楽しみにしていてくださいね~

私は、、、どうやら選ばれなかったようです^^;;
という訳で、身近なところから少しずつお役に
立てるように頑張ります^^

[1813] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/219-98bd17e3

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)