地震から一週間。



被災地の様子が連日のニュースで報道され、

その被害の大きさに、ただ胸が痛くなるばかりです。

被災者の方々のご無事と、一日も早い復旧を心からお祈りしています。



この一週間は、いつもより長く感じられました。

気が休まらなくて、不安と緊張がずっと続いているからでしょうか。

仕事中もいろんなことが脳裏をよぎりました。






☆ 家族のこと

家族、親戚は全員無事です。

ただ、弟の身体が心配。。。

彼の会社がたいへんなことになっていて、、、激務で倒れなければいいんだけど。

それと、私の持ち物がこの震災で大打撃を受けてしまいましたが、ま、これは自業自得。




☆ 会社のこと

電力不足の影響を受けて、私の会社でも節電対策が実施されました。

昼間でも職場は真っ暗。ポットや冷蔵庫は使えません。

対策が功を奏して、

いつもならビル全体で3300Kwhのところが、2500kwhへと

電力消費量は一気に下がりました。



電力量を抑えるために、災害対応にあたっている人以外は残業禁止。

残業しないと仕事が終わらない私ですが、

積みあがっていく仕事に不安を抱えながらも、早めに帰宅する日が続きました。




☆ 街のこと

私の会社の周りでも、ガソリンスタンドに長蛇の車が並び、

コンビニは品薄状態が続いています。

会社前の大通りはいつもと同じくらいの交通量か、ちょっと空いているくらい。

毎日のように現れる街宣カーやデモ行進は、今は活動を自粛しているみたいで、

地震後は一度も見ていません。




☆ 交通機関のこと

中央線はほぼ通常通り(90%)運行していて、通勤に時間がかかることは

ありません。ただ、皆さんの帰宅が早まっているせいで、18時頃の下り電車は超満員。

自宅の最寄り駅は、小走りに帰宅を急ぐ人たちでごった返しています。

「電車が止まって帰れないじゃないか!」と駅員さんに詰め寄る人を

一人見かけましたが、大半の人はそれどころじゃないという感じ。



私は、停電で帰り道が真っ暗になるのが心配なので、

駅前でfranと待ち合わせて一緒に帰るようにしています。



そういえば中央線に乗っているときに、明かりが全く見えない地域を通りましたが、

計画停電の最中だったんでしょうね。




☆ 家や食事のこと

幸いにして家の中に被害はありませんでした。



私の住んでいるところは、計画停電の地区にあたっているのですが、

まだ一度も実施されていません。

家には懐中電灯がないので、もし停電になると真っ暗ですが、

携帯電話やノートパソコンの明かりがあれば大丈夫、ですよね。



大きなお店が早く閉まってしまうので、コンビニでお弁当を買ったり、

駅前で夕ご飯を食べてから帰るようにしています。



ニャンズは余震が来ると、耳をピンと立てて緊張気味に顔を上げます。

地震が収まるとイタズラを再開するか、寝てしまいます。










備忘録としてこの一週間のことを書き留めました。

これからも復旧のお役に立てるように

少しずつ自分にできることから始めていこうと思います。





被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、

一日も早い復旧をお祈りします。



<3月21日追記>

暗~いムードを吹き飛ばそうと、franが楽しい料理を作ってくれました。

そば粉のガレットです。

そば粉、水、卵だけを使って簡単に作ることができるんですよ。

IMG_8280.jpg

このご時世に、ブログに料理を載せるのは不謹慎、、、?

けど、被災地の復興に向けて自粛すべきところは自粛し、

それ以外のことは、普段通りの生活を送ることが大切なんだと思います。

IMG_8298_2.jpg

全てのことに自粛を求めると、お金やモノの流れが悪くなって

経済の停滞を引き起こしたり、

何より世の中全体がどんよりとした雰囲気になってしまいます。

こんなときだからこそ普段通りに、ですよね。

IMG_8287_20110321233814.jpg

IMG_8292_1.jpg

写真の方も、少しずつアップを再開しようと思います。

相変わらずスローな更新ですが、お時間がありましたら

また見に来てくださいね。

スポンサーサイト

Comment

[1752]

なんと言葉をかけて良いのか。と思いますが、こうして更新していただけるとなんだかほっとします。週末あたたかいといいですねえ。

[1753]

ツトさんの地震以来の一週間の報告ありがとうございます。
少なくとも東京の状況が目に見えるように思えました。
私はあれからずっと睡眠不足です。
あまりにも恐ろしく悲しい画像を見すぎて、目が冴えてしまいます。
明日はマーケットで頑張ってお菓子を売って募金を集めようと思いましたが、
雨でマーケットが中止になってしまいました。
明日は、それでもお菓子を買いに友人たちが来てくれる予定です。

[1754]

我家は計画停電第三グループにて、どっぷり停電経験しております。(泣)
マンション生活者にとって、停電はただ電気の問題だけでなく、断水も重なったまいります。
高層階の居住者にはエレベーター無しの外出&帰宅はなかなか厳しいです。苦笑
先日、19時からの停電を経験し真っ暗な街並を経験しました。懐中電灯を持っていなかったら住宅街の路地等は歩けない位の漆黒の闇です。
この日、私は真っ暗な中(マンションの要所要所に非常等はうっすら点いておりましたが)、懐中電灯の灯りをたよりに13階まで昇りました^^;
13階から眺める真っ暗な深い闇は、どこか不思議な美しさもありました。
真っ暗な中、灯りをともした自転車が音もなく静かにスーっと走っていく姿は、その灯りの筋しか見えず何だかとても神秘的でした・・・。

[1755] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1756]

tutoさん、franちゃん、元気にされてますか?
通勤が遠い分いろいろと心配なこともありますね…
一部の商品は品薄で手に入りにくくなっていますが
もう少しして落ち着けばこの状態も治まるだろうと静観しています。
買い物はママチャリで、今日は日差しも温かくて気持ちいいです!

tutoさん、franちゃんもお疲れが出ませんように…
来週も笑顔で頑張りましょう~(⌒ー⌒)

[1757]

「通勤」も「停電」も
けっこう大丈夫ってことで少し安心しました・・・

そして お二人が駅で待ち合わせして
一緒に帰る・・のとこで
mmmmいいな~と思ったのは私だけ??

お仕事のこれからが少し気になったけど
今は早めに帰宅できて 休養できるのでは?

ただ かなり気になったのは
「自業自得」と書いていらしゃいますが・・・
tutoさんの「持ち物」・・・
 ま・まさか?ですよね??

[1758]

tutoさんの持ち物とはカメラですか?! 何なのか気になりました。
それにしても、大変なことになりましたよね。
原発の冷却は、最低でも3-5ヶ月は必要になるらしいですね・・・。
そうすると、節電生活はしばらく続くのかなと考えてしまいます。
電力が思うように使えないからと、企業も経済活動を自粛していると
ますます経済が低迷してしまい、更に、財政危機の拡大が
心配になります。
本当に、早く明るい社会になってほしいですよね!

[1759] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1760]

franちゃんもtutoちゃんも
不便はあっても、元気ですごせた
一週間でよかった...
持ち物?なんでしょう?
復活しました?
リンクいただきますね!

[1761]

これからいろいろなことが起ってくると思うので
今は少なからず覚悟しつつも冷静にと考えます。
私は個人的知人の連絡を待ちつつ
できることをしていきたい、と
思っています。
全体的なことは途方も無くて・・
そして心にゆとりを持ち続けてまいりましょう
私も備忘録として自己満足に続けてまいります。
この記事にも大変元気をいただいてます。

[1765]

まだ帰国したばかりで周りの状況がよくわかりません。
私も自粛するところはして普段の生活をしていくのが大切だと思います。

[1766] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1767]

森の子さん、こんばんは~
お心遣いありがとうございます。
もう普段通りのお言葉をどしどしかけてください~^^

これからも週1(できれば週2)くらいで更新がんばりますので
お時間のあるときにご覧になってくださいね^^

[1768]

かおりさん、こんばんは~

東京の様子は、なかなか海外には報道されないみたいで、
「東京は壊滅状態だ!」みたいなウワサが
流れているみたいですね。
、、、あ、もちろん東京は大丈夫ですよ^^

マーケットが中止になってしまったんですね。でも
ご友人が買いに来てくださってほっとしました。
遠く離れたところからも、暖かいお心遣いをいただき
被災地の方々も喜んでいると思います。
本当にありがとうございます!


[1769]

aquaさん、こんばんは~

あれれ?私のところも第三グループなんですが、停電はなかったです~
同じグループでも違うのかな??

真っ暗な中で懐中電灯を頼りに13階まで登るなんて、、、
とっても不安だったと思います。
停電の最中は、道も真っ暗で危険ですので、
aquaさんもお出かけの際には、どうぞお気をつけくださいね。

[1770]

鍵明日香さん、こんばんは~
お心遣いありがとうございます^^
私も体調管理には気を付けるようにしています。
こんなときに体調を崩しては、元も子もありませんからね~

明日香さんもお仕事たいへんですが、余り無理なさらず
しっかりお休みを取ってくださいね^^

[1771]

nanakoさん、こんばんは~

ありがとうございます、私もfranも明るく元気に過ごしています^^
お店の品薄状態も少しずつ改善されてきて、
世の中がちょっとずつ前に進んでいるような気がしますね^^

計画停電はまだまだ続きそうですので、nanakoさんも
ママチャリでお出かけの折は、どうぞお気をつけくださいね。

[1772]

ミンミンさん、こんばんは~

昨日はお花見のお誘いありがとうございました^^
franが「うらやましい~」って何回も言ってました。ざんねん~~
私だけで楽しませていただきますね^^

私の持ち物って、気付かれました??さてさて何でしょう??
ご想像にお任せしますね^^

今日は8時頃まで会社に残って仕事をしていたら、
いきなりフロア全体の明かりを消されてしまいました。
もう真っ暗で何も見えず。。。
えっ?まだ8時なのに?ってびっくりしましたよ~

[1773]

Blueberryさん、こんばんは~
あ、いえ、カメラではないんです。カメラよりもうちょっと痛いかも^^;;

原発は復旧にかなり時間がかかるみたいですね。
原発以外にも、いろいろな問題が山積み、、、

でも少しずつ前に進んでいるような気がします。
こんなときだからこそ、明るく元気に過ごしていきたいですね^^

[1774]

鍵にたまごんさん、こんばんは~

ご返事ありがとうございます。ではそのようにさせていただきますね^^
楽しみにしていてくださいね^^

私もにたまごんさんと同じ意見です。
一人一人がいつも通りの消費活動を維持することが
経済の復興につながるのだと思います。

あ、ちなみに私はいつも以上に散財してしまって、
ちょっと複雑な心境です^^;

[1775]

kyokoさん、こんばんは~

ありがとうございます。こちらは何とか無事に
暮らしています。kyokoさんの方はいかがですか?

kyokoさんが災害ボランティアに登録されたという
お話を伺って、じ~んとなってしまいました。
私も自分にできることから少しずつ始めていこうと思います。

持ち物は、、、ご想像にお任せします~
残念ながら復活はしなかったです。
ま、それも自業自得ですね^^;;

リンクありがとうございます!私のほうもkyokoさんの
リンクをいただいても大丈夫でしょうか?^^

[1776]

annさん、こんばんは~

これから復興に向けていろんな問題が山積していますね。
でもみんなが協力して頑張れば大丈夫!
落ち着いて、今自分にできることから始めていきたいです。

少し疲れ気味と伺いましたが、体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。

[1777]

ママンさん、こんばんは~

長時間のフライト、お疲れ様でした。
成田からは何事もなく無事に帰れましたか?

私もママンさんと同じ意見です。普段の生活を続けることが
大切だと思います。
という訳で、ママンさんの旅行記も楽しみにしていますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/218-709aedb2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)