金曜日は仕事を早めに切り上げて、

グランドプリンスホテル赤坂に行ってきました。

IMG_8039.jpg

すでに新聞やニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、

グランドプリンスホテル赤坂は今月末をもって閉館し、

55年の歴史に幕を閉じます。

建物(新館)は残念ながら解体されてしまうそうです。

IMG_8035.jpg

築30年に満たない新館を眺めていると、

まだまだこれから!という気もしますけどね(´・ω・`)

IMG_8199.jpg

解体された跡地には、

お店やホテル、オフィスなどの複合施設が作られるそうです。

IMG_8030.jpg

最先端の複合施設はたしかにかっこよくて便利。

でもその影に隠れて、古き佳き時代の建物が姿を消していくことを思うと、

ちょっと物寂しい気持ちになりますね。

IMG_8027.jpg

そんな物思いにふけりながら歩いていくと、ホテルのロビーに到着。

そそくさとチェックインを済ませます。

3016と刻印されたキーをいただきました。

IMG_8000.jpg

↓3016号室。

最後の記念ということで大きな写真をアップしますね。

IMG_7991.jpg

↓窓から見える夜景。丸の内方面。

IMG_7979.jpg

ここで仕事帰りのfranと合流。

二人でのそのそと館内の見学に出かけます。

IMG_8007_2.jpgIMG_8023_1.jpg

1Fのロビーでは、

55年の歴史を振り返る写真展が開かれていました。

IMG_8012.jpg

↓新館が建設されていく様子。

着工が1980年3月、竣工が1982年11月なので、

建設にかかった月日は2年8月になります。

IMG_8011_1.jpg

全高138.9m、地上40階の新館。

こんな超高層ビルの解体は、過去に類をみないそうです。

IMG_8013.jpg

IMG_8003.jpg

プリザーブドフラワーも展示されていましたよ。

IMG_8018.jpg

IMG_8016_1.jpgIMG_8020_1.jpg










館内の見学が終わったまねきねこ一族は、

赤坂の街に繰り出しました。

IMG_8046.jpg

↓赤坂見附の駅前から見たグランドプリンスホテル赤坂。

IMG_8198_1.jpg

↓反対側(溜池山王方面)を振り返るとこんな感じ。

目の前の通りは外堀通りです。

IMG_8195_20110306102754.jpg

IMG_8187_1.jpgIMG_8194_1.jpg



fran「こっちの方にはこんなお店があって、

   あっちの方に行くとあんなお店があって、

   あそこのお店には良く行ったことがあるよ、それでね・・・・」 としゃべるfranに、


tuto「会社の近くだから、いつも来てるよ」 



、、、はっ、しまった!失言(><)



反省反省。。。




IMG_8191.jpg

↓赤坂日枝(ひえ)神社。

時の将軍様や諸大名がよくご祈願に訪れたそうな。

IMG_8059.jpg

↓赤坂を抜けて永田町に入ります。

首相官邸だ~。監視カメラもたくさん、警察官もたくさん。

何も悪いことしてないのに何だかハラハラします(笑)

IMG_8175_1.jpg

首相官邸のすぐ隣が衆議院会館です。

IMG_8061.jpg

そして衆議院会館の隣が、今夜のお食事処「黒澤」です。

お店の前には黒塗りのレクサスが。怪しい怪しい^^;



先月は菅首相もこのお店を訪れたそうですよ!

IMG_8067.jpg

お店の中の様子はもう少しお待ちくださいね。





「黒澤」で夕ご飯をいただいてお腹いっぱいになったまねきねこ一族は、

千鳥足でホテルに戻りました。



部屋に戻るなり、ばたんきゅー。

シャワーも浴びずにあっという間に寝てしまいました。。。



目が覚めると朝の5時(@@)

IMG_8209.jpg

ルームサービスで朝食をいただいて、、、

IMG_8210.jpg

荷物をまとめて出発の準備を始めます。

IMG_8220.jpg


閉館まであとわずか。

ここで働くスタッフの人たちは万感の思いを抱きながらも、

粛々と最後までお客さんを迎え、そして送り出すのでしょうね。



、、、そんなことを考えながら、ロビーでチェックアウトの手続きをしていると

スタッフの方が一言、

「昨日朝食券をお届けしたお客様ですね。その折は遅くなって申し訳ありませんでした。」

え?一人一人の宿泊客を覚えてるの!?

それとも、もしかして私がタレント並みのイケメンだから!?(いやいやそれはない(笑))



最後まで心温まるサービスをしてくださったスタッフの方々に感謝です。



スポンサーサイト

Comment

[1695]

そうですね、赤プリなくなるそうですね。そのあとは何になるのか?このあたりは思い出がありますね。隠れ家的なところの格安な昼食、和菓子、洋菓子、お茶屋さん。名店もたくさん。

[1696]

素晴らしい歴史的な記事をありがとうございます!
先日JALのジャンボも最後を迎え・・そのニュースをみていましたが
こちらのことを知らずにいました。
長い歴史・・そして万感の思い・・私もここで同窓会がありました。
友人がここを好きで・・初めて行った若い日のドキドキを
思い出しました・・
イケメンですよ・・もちろん!
そしてお部屋の朝食最高ですね・・うらやましい・・

[1697]

こんな素敵なホテルが閉館って寂しいですね。
フランちゃんと待ち合わせて赤坂を楽しむなんて、ほんとに粋で仲の良いご夫婦だわ~
で、朝食からやっぱりシャンパンがあるんですね(笑)
ところでtutoさん、リンク頂いていいですか?

[1698] タレントなみのイケメンさんへ

赤プリにはたくさんの思い出があるので そのニュースを聞いた時に??でした
もう その時期がやってきますね(~_~;)

二人で宿泊されたんですね(*^^)v
ルームサービスの朝食だなんて カッコイイ~
シャンパンブレックファーストだったような(おひとりさま)

そして 永田町あたりも楽しまれて
都内の魅力満載でんなあ~(最後は関西弁にて)

[1699] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1700]

赤プリ、残念ですよねぇ。
学生時代からデートで最後にここで一杯やってから帰るというパターンが多かったので
寂しさもひとしおです。
さすが、tutoさんご夫婦。一泊して存分に楽しまれたのね。
粋な過ごし方ですね~、うらやましー!
赤坂、朝の顔と夜の顔が全然違う街ですよね、お写真もすてきー!

[1701] 赤プリ

お隣のニューオタニは、辛うじて足を運んだことがありましたが
赤プリは、外から眺めるだけで、もう取り壊しだなんて
なんだか寂しい気がしますね。というか、このニュースを知りませんでした・・・。

それにしても、お二人はいろいろな場所へデートして
楽しそうで羨ましいです。素敵です。
最後のホテルの方の心遣いには、心を打たれますね。

[1702]

tutoさん、おはようございま~す。
こんな素敵な心配りがあるホテル
記事を読みながら 私までんと寂しい気になりました。^^;

いつもお二人は、素敵な週末のお過ごし方だわぁ~
平日バリバリ働いてらっしゃるし、お二人ともカッコイイ!!
franさんのところで お店を先に見てきましたよ~素敵だった~
↑管首相、先月訪れた時は まさか今のこの騒ぎになるとは
想像してらっしゃらなかったでしょうね^^

[1703]

むかーし昔、今から33年前に出国の前夜に泊まったのがこのホテルです。
父の会社がスイートをとってくれました。
私にとって子ども時代の日本最後の思い出なんですよ。
あのホテルがなくなるんですね。
こんな立派なホテルだったんだ~。笑
それはちょっと淋しい気がします。
最後に見せてくれてありがとうございます。

[1704]

タレント並みのイケメンさんか~~~~~吉川晃司似?!?

素敵なルームサービスの朝ご飯~~~~!!!

[1705]

tutoちゃんが
タレント並みのイケメンだったからに
間違いないでしょう~

[1706]

それはとっても残念なことですね。。。
なんだか寂しい気がします。本当に。

永田町あたりの夜の風景、初めて見ました!
なんだか別世界のようです。
さすがは東京の一等地ですね。

その素晴らしいサービス、日本人の奉仕の心を垣間見た気がします。
私は、俳優の春馬さんを見ると、なんとなく年代は違いますが、tutoさんを思い出します。
どうしてだろう~!?

[1707]

tutoさん、こんばんは!
仕事帰りに待ち合わせてお食事やお散歩
自宅まで帰らなくても良かったら思いっきり
お酒も楽しめますね~~♪
tutoさんもビール1本開けられたとか~笑

昨年、新館40階レストラン・ブルーガーデニアの
ランチバイキングに行きました!
美味しかったのになくなっちゃうのは残念です!
写真がとってキレイで記念になりますね!


[1708]

minさん、こんばんは~

minさんは赤坂に良く来られていたんですね^^
気楽に入れる居酒屋から、高級料亭までいろんなお店が
あって、懐の深い街ですよね。

ちなみに私は仕事が遅くなると、赤坂のネット喫茶に
泊まっています(笑)予約もなしに泊まれるので便利ですよ~^^;;

[1709]

annさん、こんばんは~

annさんは赤プリで同窓会をされたことがあるんですか。
それは貴重な思い出ですね~^^
私も、赤プリには公私共に良くお世話になっていたので、
何かと思い入れがありますよ^^

> イケメンですよ・・もちろん!

そう言っていただけると嬉しいです!
ちょっと気恥ずかしいですけど(笑)

[1710]

ここなくなるって聞いて行きたいと思ってたけど・・・・そのままになっちゃった。良いホテルがなくなるのは淋しいね。
かおりちゃんのコメントもすごくしんみり読んじゃった。

[1711]

ママンさん、こんばんは~

そうですね~古き佳き時代の象徴のようなホテルが
なくなってしまうと思うとちょっと寂しいですね。

シャンパンはもちろんfran専用ですよ(笑)
私がちょっと目を離したすきに、ボトルごとなくなっていました。
どこに行ったんだろう^^;;

リンクをはっていただいてありがとうございます!
私のほうでもママンさんのリンクを貼らせていただきますね^^

[1712]

ミンミンさん、こんばんは~

> タレントなみのイケメンさんへ

いや~、いったい誰のことかと思いましたよ(笑)

ミンミンさんは赤プリに何度も行かれたことがあるんですね。
もう閉館してしまうかと思うと、ちょっと寂しいものが
ありますよね~

この朝食はトリアノンブレックファーストです^^
そういえばトリアノンも今月いっぱいで閉店してしまうそうです。
う~む、残念(><)

紅茶教室の件では、いろいろと身勝手なお願いをしてしまって
ごめんなさい(><)その分、撮影係をしっかりがんばりますので
どうぞよろしくお願いします^^

[1713]

にたまごんさん、こんばんは~

> 学生時代からデートで最後にここで一杯やってから帰るというパターンが多かったので

え?ほんとにそれだけですか~~??デートなのに??
(と、たまには私も反撃してみます(笑))

それにしても学生時代に、すでに赤プリを制覇されていたんですね!すごい!
私は一年だけ赤坂に住んでいたことがあるんですが、
勇気が足りなくて(笑)何も制覇できませんでした^^;;

[1714]

Blueberryさん、こんばんは~

新館は解体されてしまいますが、
お隣の旧舘(旧李王家邸)は保存されるそうですよ。
とってもいい雰囲気の洋館ですのでオススメです。

休日にご主人を誘惑してぜひ行ってみてくださいね^^

[1715]

marimariさん、こんばんは~

スタッフの方が一人一人のお客さんを覚えていらっしゃったのは
びっくりしました。あそこって700室以上あるんですよ~
やっぱり私がイケメン、、、(以下省略(笑))

marimariさん家も、休日はいつも大きな車で
遠出されていてうらやましいです^^
私とfranも、荷室でかまいませんので乗せていただきたいです(笑)

[1716]

かおりさん、こんばんは~

お話を伺ってじ~んときてしまいました。
そんな貴重な思い出があったんですね。。。
33年前というと新館がなかった頃なので、旧舘に
泊まられたのでしょうか。

幸い旧舘は保存が決まっているみたいです。
いつかかおりさんが日本に来られるときは、下名が旧舘案内係をさせて
いただきます(笑)
ぜひおしゃってくださいね^^

[1717]

明日香さん、こんばんは~

うーむ、吉川晃司ですか~~似てるかな~~??

私はバク転もできないし、ギターも壊せないですよ(笑)

[1718]

kyokoさん、こんばんは~

kyokoさんのコメを見て、franがニタニタ笑っていました(笑)
ううう、ミイラ取りがミイラになった気分です^^;;

[1719]

ぱにぽぽさん、こんばんは~

永田町は、右っぽい人とか、左っぽい人とか、
おまわりさんとか、偉~い先生方とか、いろんな人がたくさんいて
楽しい街ですよ~
私は何度も泣かされましたが(笑)
今度こちらに来られることがありましたら、ご案内しますね^^

春馬さんに似てるって言われるのは初めてです(@@)
ありがとうございます^^でも、あんなにかっこいい訳ないです^^;;
ちょっとfranに確認を取ってみます(笑)

[1720]

nanakoさん、こんばんは~

終電を気にしなくてよかったので、11時か12時頃まで
赤坂や永田町をふらついていましたよ^^;;
危うく補導されてしまうところでした(笑)

私も1本開けました!、、、もちろんノンアルコールですが(笑)

nanakoさんは新館40階のレストランに行かれたことがあるんですね。
そういえばnanakoさんのブログにアップされていたような、、、
うんうん、思い出しました!たしか浅草に行かれた日ですよね~^^

[1721]

森の子さん、こんばんは~
お忙しいのにいつもコメありがとうございます^^

かおりさんのお話はじ~んときてしまいました。
出国前に泊まった最後のホテルだったんですね。
そんな思い出深いホテルがなくなるのは残念ですね。。。

[1722] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1723]

ご無事でよかったです
会社で少しでも体をお休めになられますよーに
メール音でお邪魔したらとこちらにいたしました
余震にくれぐれもお気をつけください

[1724]

ご無事でなによりでした。
お疲れさまです。
全くこれからどうなるか
考えてしまっています。
早く収まるよう祈りつついます。

[1725] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1726]

marimariさん、こんばんは~

私の会社では、棚が倒れて書類がすごいことになりました。
壁にもヒビが入ったし、、、ちょっと心配。

でも、朝になったら電車が動き出したので、なんとか
無事に帰ってこれました。ありがとうございました^^

メールの件は何だかごめんなさい(´・ω・`)
私は真昼でも真夜中でもいつでも大丈夫ですので、
お気になさらずお送りになってくださいね^^

[1727]

annさん、こんばんは~

ありがとうございます^^中央線や京王線を乗り継ぎながら
なんとか無事に帰ってきました。
でも週明けからちゃんと会社に行けるのかな、、、ちょっと心配^^;;

余震が続いていますね。annさんもお気をつけてください。
ありがとうございました^^

[1728]

鍵くまくぅさん、こんばんは~

くまくぅさんもご無事でよかったです^^
テレビの報道を見てご実家のことが心配だったのですが、
ご実家も無事だったんですね。よかった~

私は仙台に親戚がいるんですが、こちらも何とか無事だった
みたいです。
でもこれからがたいへん~!と言ってましたv-356

余震も続いていますし、くまくぅさんも気をつけてくださいね。
ありがとうございました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/216-8ddc5ad3

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)