さかのぼること6日前、

伝説のお店「もんじゃ大木屋」を目指して、谷中に12人の同志が集結しました。

その名も「肉バカの会」^^

IMG_7828.jpg

この度、まねきねこ一族は縁あって当会に参加させていただくことになりました。

私とfranを導いてくださった当会の大先輩をご紹介します。

肉バカ隊長「M's MEMORANDUM」のmasaさん。 → 

「おいしいおひるごはん」のKyokoさん、ご主人さま、お嬢さま。 → 

「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」のにたまごんさん。 → 

「おいしいシェ・ママン」のママンさん。 → 

ママンちゃんのお友達のティンカさんとティンカさんのお姉さま。

「Flavor of Life」のsumisuminさん。 →  

sumisuminさんのお友達のりえさん。





日暮里駅で待ち合わせて、わいわいがやがやとお店に向かいます^^

この辺りにはノスタルジックな香りが漂っていて、初めて来るのに不思議となつかしい感じ。




↓「夕やけだんだん」という愛称で呼ばれる階段を下っていきます。

この場所で眺める夕焼けは、それはそれは美しいそうな。

IMG_7825_2.jpg

tuto 「あれ?そう言えば、夕やけにゃんにゃんってあったよね~?」 と振ってみると、、、

fran 「いいからいいから」 と呆れ顔^^;






でもほんとに「夕やけにゃんにゃん」と呼ばれることもあるそうです。

↓その理由がこちら^^ にゃるほど~

IMG_7827.jpg





車一台が通れるくらいの狭い道をてくてくと歩いていくと

目的のお店「もんじゃ大木屋」が見えてきました。

IMG_7839_3.jpgIMG_7839_3.jpg

一見すると普通の民家のようにも見えるこちらのお店。。。

しかしオオカミはいつも羊の皮をかぶっているもの。大木屋さんを知れば知るほど

このお店がただならぬオオカミであることを実感します。

IMG_7838.jpg

☆ 一見さんお断り。ただし会員さんと同伴ならばOK。

     (※ 肉ばか隊長のmasaさんが会員さんでいらっしゃいます。)

     (※ 会員になる方法は、未だ秘密のベールに包まれています。)

☆ 2ヶ月先まで予約で満席。

IMG_7944_1.jpg

☆ 店先には看板もなければのれんも無い。

☆ お店の外でぐずぐずしていると、ドアを閉められてしまう。

☆ 有名人御用達。

☆ 肉ばか王者決定戦で荒川区ナンバー1。TVで紹介されたことも。

IMG_7864.jpg

☆ 大きな大きなエアーズロックステーキ。

☆ 1コース2時間、一本勝負。

IMG_7865_1.jpg

☆ 洋服やバッグは東京都指定ごみ袋に入れる。(においが付くのを防ぐため)

☆ 飲み物はセルフサービス。

☆ コップは1人1つ。取皿は無し。

IMG_7940_1.jpg

☆ 大竹まこと似のダンディーな大将。

IMG_7857_1.jpg

店内は溢れんばかりの熱気で満たされています。

その熱気をまともに受けて、私のちっぽけな平常心は吹き飛んでしまいました。






↓オロオロとしていると、最初の料理が運ばれてきました。

カツオのたたき。

IMG_7844_1.jpg



↓こちらが大木屋名物、エアーズロックステーキ。高さが5~6cmはあるでしょうか。

未だかつてこんな大きなステーキを見たことはありません。おったまげた~!

IMG_7852.jpg

↓このときの様子を伝える貴重な映像を発見しましたよ。



私たちに許されるのはニンニクを炒めることだけ。

↓慣れた手つきでお肉を切り分ける大将の様子を、かたずを飲んで見守ります。

IMG_7872_1.jpgIMG_7879_1.jpg

↓切り分ける様子をkyokoさんが撮影^^






エアーズロックステーキを堪能した後は、牡蠣とネギです。

IMG_7888_1.jpgIMG_7898_1.jpg

↓お醤油で味付けして完成!

IMG_7909.jpg

↓巣篭もりメンチ。口に含むとじゅわわっと肉汁が拡がります。

IMG_7920.jpg

↓シメは巨大なボールに入ったもんじゃ。

IMG_7912.jpg

↓鉄板に乗せると、もくもくと湯気が湧きあがります。

IMG_7930_1.jpgIMG_7928_1.jpg

↓たくさんありましたが、ぺろっと完食^^

IMG_7929.jpg

これにて肉バカの会は無事終了~

こんな美味しいお店で、賑やかにお話をしながら食事をいただくことができて感謝感激です^^

お声をかけていただいてありがとうございました。また皆さんとご一緒できることを

楽しみにしています!


スポンサーサイト

Comment

[1667] すごい!

tutoさん、こんばんは♪

franさんのところでも拝見したのですが、こんなにいろいろなルールがあったとは!
何か、ディープな雰囲気のお店ですね。(笑)
tutoさんの立派なコートが、東京都のゴミ袋に・・・シュールですね。(^^;

そして、franさんのところでもコメントさせていただいたのですが、大将の顔の写真、
雰囲気があって好きです。^^
白いお髭やしわの1つ1つから、大将の魅力が伝わってくるというか。
エアーズロックステーキも、別な意味で凄い雰囲気がありますね!(笑)

[1668]

tutoさんの記事待っていました!楽しかったですね。tutoさんのシャイな笑顔を思い出します。フランちゃんのおかげでいい焼き加減のにんにくをいただけました。さすがにお写真がきれいですね。このお店、そんなに先まで予約が一杯だとはっ!どうやったら予約がとれる客になるのか謎をといてください。

[1669]

お~、tutoさんもUPされましたね~
私も遅ればせながらさっきやっと記事書き終えてぐったり力尽きてますぅ~・・・(笑)

そうそう、
みんなの素敵なコートやかばんをギュンギュンに押し込んで出来たゴミ袋の山がすごかった!
噂の素敵なtutoさんにはじめてお会いできて嬉しかったです。

動画、拝借させていただきました。
どうもありがとうございました^^!

[1670] こんばんは~

今回も期待を裏切らず「夕焼けにゃんにゃん」で攻めてくださいましたね@@

そして ここのエアーズロックステーキはホントにすごいですね(*^^)v
他にも「うまいもの」の大行進で クラクラきそう~~

谷中の下町風情あふれる街並みはビジュアル的にも
絶対tutoカメラマンに また活躍願いたい!

「シャーロックホームズ」のコートは やはりバーバリ??(笑)

しかし この光景にtuto様がいらしたというシチュエーションは
美山荘の「川」の字のふとんの次に??で
ひとり またうけてしまいました~
楽しいご夫婦の「守備範囲」の広さに感動&拍手@@

[1671]

tutoさん、こんばんは~
今、franさんのところでも拝見してきましたよぉ~
こちらに行ってこられたんですね~~
すっごく美味しそうだし、楽しそう~~♪

確か お値段もすごく魅力的なんですよねぇ
こんな時間に お肉食べたくなってきましたぁ~

今日の午後からって私は
 まだレモンプリンしか食べてないかもぉ~って今気が付きました。笑

[1672]

先日は楽しい鉄板エンターテイメントを一緒に過ごしていただきありがとうございました♪
普段日常的に利用する飲食店と大きく勝手が違うため、大いに戸惑ったことでしょう(笑)
最初はドキドキしながらなすがまま、言われるがまま…、2回目にはちょっと冷静になれて、3度目には少し知った顔をしながら大木屋さんを語れるようになります。そんな魅力があるお店なんですよ^^
それにしましても写真が素敵、またぜひご一緒いたしましょう♪
それから、あの夕焼けだんだんを下りた谷中商店街や、根津、千駄木周辺も見どころたくさんなので、カメラ片手に散策にはもってこいですよ^^

[1673]

セット料金・・・・安い!!!7人で????ビックリ!!!そりゃ2か月先まで予約びっしり ですね???!!!このお肉の焼き方・・・きっと美味しかったでしょうねぇ・・・うらやましいです!!!

[1674]

画像を見ていたら、あまりにもお腹が空いてきて
ちょっと一口食べてきました。笑
平常心が吹き飛ぶような雰囲気なんですね。
楽しくて、美味しいなんて羨ましい限りです。

[1675]

tutoちゃん
奥様から「ちゃん」で呼んでイイってお許しいただきました
こんなにゃんにゃんがいたなんで気が付かなかった
tutoちゃん、やっぱり繊細な感受性の持ち主さんですね
ご夫妻で写真はだいたい同じでも視点が違うから
たのし~♪

[1676]

v-20
すごーーい。このステーキ、アメリカ以上の厚みではありませんか?!
おいしそうで、よだれがジュルなんて出そうでした(^^)
久しく焼肉屋さんに行っていないなー。
それより、「肉バカ」というタイトルにうけました。

[1677] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1678] 圧巻

大竹まことよりずっといい男・・そういう写真ですね
テレビで何度か拝見してますが・・それよりも
もっとカッコいい写真・・そう思いました。
こうなるともんじゃも肉ばかも芸術ね!
芸術は爆発だ・・と叫びたくなる記事でした
ご馳走様!

[1679]

franさんとこでも見ましたが、ほんとにすごいステーキね。昔ね行っていたちゃんこなべ屋さんもね、大将がチェックしてOKでるまで食べられないの。食べたら怒られちゃって(^_^;)とっても印象に残ってるお店だよ。今はまだあるのかな~~~。エアーズロックステーキ美味しかったでしょ~~~いいな~~~

[1680] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1681]

cookingさん、こんばんは~

ゴミ袋に入ったコートを見ると感無量です(笑)
いい思い出ですよ~^^
大将のお顔は彫りが深くて、ダンディーですよね。
ほんとに男の中の男という感じです。
私も年を取ったら、大将のような渋い表情をたたえる大人の男に
なりたいです、、、って、無理?(笑)


[1682]

ママンさん、こんばんは~

先日は肉バカの会にご一緒させていただいて
ありがとうございました^^

ママンさんがお店でおっしゃられていた私のコメントが
ずっと頭に引っかかっていたのですが、思い出しましたよ~
ルナコさんのブログに書いたコメントですね。いやはや
お恥ずかしいです^^;;;

会員さんになる方法はママンさんならご存知かと
思っていたのですが、、、うーむ、やはりmasaさんご本人に
伺ってみるしかなさそうですね^^

楽しい時間をありがとうございました^^またご一緒できる日を
楽しみにしていますね^^

[1683]

にたまごんさん、こんばんは~

こちらこそアップが遅くなってしまってごめんなさい(><)
にたまごんさんの記事も拝見させていただきました。
料理の説明が表現豊かで、ほんとにすごいと思いました。
どうやったらあんな上手に説明できるのか、今度ぜひ
教えてください^^

ゴミ袋に入ったコートは圧巻でしたね~^^あのまま
ゴミ置き場に持っていかれるのかとハラハラしました(笑)

とっても楽しかったです。またご一緒できることを
楽しみにしています。次は村上開新堂、、、でしょうか?(笑)
ご主人にも宜しくお伝えください^^

[1684]

ミンミンさん、こんばんは~

例の件では、こちらの身勝手なお願いを受けてくださって
ありがとうございました。fran共々、当日を楽しみにしています^^

谷中は猫ショップがたくさんあるそうなので、また近いうちに
行ってみようと思います。その時はもっとたくさん写真を撮って
きますね^^

コートの銘柄を当ててしまうなんてすごいです!
もしかしてホームズ=イギリスだから??それってホームズ顔負けの
名推理です(笑)

あ、「川」の字のふとんは、名誉のために申しますと
何もなかったですよ(って、当たり前?^^)
3人揃って高いびきでした(笑)

[1685]

marimariさん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます^^

そんな時間にお肉を食べると、後から後悔しますよ~(笑)
って、レモンプリンしか食べていないというのも
どうかと、、、^^;;何かとお忙しい身ですので、しっかり食べて
元気をつけてくださいね!

ミンミンさんの紅茶教室の件でお話がありますので、
夜が明けたらメールをお送りします。
ご覧になってくださいね^^

[1686]

masaさん、こんばんは~

先日は肉バカの会に参加させていただき、fran共々感謝感激です^^

ゴミ袋に入ったコート、巨大なステーキ、ダンディーな大将,etc...etc...
何を思い出してもショッキングな記憶ばかりで、たいへんに魅力に溢れた
お店でした。
またご一緒させていただける日を楽しみにしています^^
本当にありがとうございました!

[1687]

明日香さん、こんばんは~

2ヶ月先まで予約でびっしりだそうです。なので、
今予約しても、お店に行けるのは2ヶ月先(!)すごい~~

お肉はとっても美味しかったですよ~、日本に帰国されたら
また行ってみたいお店が増えましたね^^(笑)

[1688]

かおりさん、こんばんは~

「ちょっと一口食べたもの」って、、、やっぱりお肉ですか?
写真を見るだけでお腹が空いてしまいますよね^^
お店の中は熱気がみなぎっていてくらくらしてしまいました(><)
でもとっても楽しい体験でした~

[1689]

kyokoさん、こんばんは~

あ、もう、いかようにもお呼びください~(笑)

先日は肉バカの会に誘ってくださって
本当にありがとうございました!普段では見ることのできない
貴重な体験をさせていただき感謝感激です^^kyokoさんや
皆さんともお話ができてとっても楽しかったです^^
また是非ご一緒させてください!

にゃんにゃんは、「夕やけだんだん」のすぐ脇に陣取って
いましたよ。あの辺りには猫のお店もあるみたいなので、
今度また行ってみようと思います^^

[1690]

Blueberryさん、こんばんは~
ご訪問ありがとうございます^^

以前NYに行ったときに、ピータールーガーっていうステーキ屋で
ステーキをいただいたことがあるのですが、大木屋のステーキは
それより分厚かったかも(笑)
あんなに厚いお肉は見たことがありません(><)

「肉バカの会」って誰が命名したのかな、、、?やっぱり肉バカ隊長かな?
会の趣旨がよく表現されていて、いい名前ですよね~~(笑)

[1691]

annさん、こんばんは~

そうですね~、爆発するものが芸術としたら
このお店は芸術そのものですね~(笑)
、、、あ!それって岡本太郎展ですか?今つながりました^^

ちょっとミンミンさんの紅茶教室の件でお話がありまして、
夜が明けたらメールお送りします。ご覧になってくださいね^^

[1692]

森の子さん、こんばんは~

森の子さんも同じような経験をされたことが
あるんですね^^大将に言われた通りにするのが
一番美味しくいただける近道、なのかも知れないですね^^

エアーズロックステーキは、日本国内でも有数の大きさだと
思います。私はこのステーキを見ただけで理性が飛んで
しまいました^^;;

[1693] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1694] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/215-2e5c85a2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)