あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

毎年恒例、ニャンズの年賀状です。我が家のニャンズによると今年もネコ年だそうですよ(笑)

NewYear_2011.jpg

2時頃になったら明治神宮に向けて出発です~

たしか明け方くらいに、人が減り始める空白の時間帯があったはず。。。そこが狙い目です^^





<1月1日追記>

明治神宮と浅草寺に行ってご利益をいただいてきました^^

↓こちらは午前3時頃の明治神宮の様子。

IMG_5870_20110101102747.jpg

実際の景色は、ハロゲンランプの光でものすごい色被りを起こしています。

↓こんな感じ。

IMG_5870_1.jpg

まねきねこ一族はお賽銭箱を目指しててくてくと歩きます。



↓名入れ提灯に、石原都知事の名前を発見。



ちなみに、金額こそ僅かなれど、私とfranもお賽銭を奉納する身。

ちゃんと提灯に名入れしておきましたよ。

IMG_5879_2_20110101111051.jpg

IMG_7533_20110101115619.jpg

御社殿に近づくにつれて、混雑もピークに達します。

どうやら目の前の南神門のところで入場を規制しているようです。

IMG_5887_1.jpg

何とか南神門をくぐり抜けて、、、

IMG_5891_20110101112340.jpg

御社殿のエリアに到着しました。この辺りもすごい人!

IMG_5895.jpg

今来た南神門の方を振り返ると、警察官が横一列にずら~り。

なるほど、こうやって入場をコントロールしているんですね。

IMG_5899_20110101113420.jpg

↓御社殿の手前に敷かれた白いシートがお賽銭箱です^^

無病息災、交通安全、健康第一、必勝祈願、学問成就、豪華絢爛、荘厳華麗、、なむなむ、、、

考え付く限りの四字熟語を早口で唱えて、初詣は無事完了!

IMG_5908.jpg

明治神宮を後にした二人は、足早に駐車場に戻り

車に乗り込みました。次の目的地は浅草の浅草寺です。

IMG_5916.jpg

そうそう、お正月の首都高って、走ってみると面白いですよ~



交通量はほとんど0。し~んと静まり返った道を走っていると、

時々、時速150キロくらいでかっとばすルーレット族が、

弾丸のように私の車を追い抜いていきます。

彼らがいなくなると、周囲はまたし~んと静かになります。



年中渋滞の首都高とは思えない景色です。興味のある方はぜひ

お正月の首都高にいらしてくださいね(笑)

IMG_3856.jpg

あっという間に浅草寺に到着。

↓浅草寺の総門として有名な「雷門」です。

IMG_5918_1.jpg

雷門をくぐった先には仲見世があります。

煌々と輝く白色蛍光灯のおかげで真昼のような明るさでした。

IMG_5926.jpg

↓お相撲さん発見!

IMG_5927.jpg

↓宝蔵門(ほうぞうもん)に到着しました。

徳川家光により建立された旧・仁王門が昭和20年の戦火で消失し、

その後に復興再建され、宝蔵門と命名されました。

IMG_5937.jpg

門に括りつけられた大きなわらじには、魔よけの効果があるんですよ。

「こんな大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか!?」と恐れおののいて

魔が寄り付かなくなるそうな。

IMG_5947_1.jpg

今日は我ながら珍しく、実のあることを書いていますね~(笑)

IMG_5941.jpg

↓授香所の周りには、線香の煙が立ちこめていました。ごほっごほっ、

授香所でダウンコートに穴を開けたことのあるtutoにとって、この場所はトラウマでありました。

IMG_5959_20110101132641.jpg

おかしいな~、おごそかに身を清めたはずなんだけど、どうして穴が開いたのかな・・・

IMG_5958_1_20110101133412.jpg

↓そうこうしている内に、浅草寺の本堂に到着。

こちらも昭和20年の戦火で消失し、その後再建されたものです。

改修工事が終わったばかりの、完全な姿を見ることができました。

IMG_5952.jpg

お賽銭を奉納して、お願い事を唱えてきましたよ。なむなむ。

IMG_5970.jpg

IMG_5973.jpg

最後に五重塔を拝みつつ、浅草寺を後にしました。

IMG_5978.jpg

まねきねこ一族の初詣は、これにて完了!これだけ念入りに祈願したから、

今年のご利益はたんまりと期待できそうです~(笑)

皆さんはもう初詣には行かれましたか?しっかりとお祈りしてご利益をもらってきてくださいね!


スポンサーサイト

Comment

[1437]

こんばんは^^

そして、明けましておめでとうございます!
昨年はいつも訪問していただきありがとうございました^^
今年もまたよろしくお願いします(´∀`)

[1438]

あけましておめでとうございます。
こちらは晴天の朝です。
tutoさん、今年もよろしくお願いしますね。

うちの経済状況、ベンチャーキャピタルに案外近いかもしれません。爆笑

[1439] 明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。
2011年がスタートしましたね。

明治神宮ですか。すごく混みそうですね。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

[1440] あけましておめでとうございます!

v-283さすがの初詣ですね!
我が家は明日明治神宮です!
こちらをしかと拝見したのでなんだかもう
足は向かっています・・笑
今年もどうぞよろしくお願いします。
まねきねこご一族のお正月の美味しいもの
第一弾も気になるにゃ・・

[1441]

あけましておめでとうございます。
おめでたい写真・・・しっかりこちらもいただきました。tutoさんにとって今年もさらに良い年でありますように・・・・・

[1442]

あけましておめでとうございます。

いつもハードにお仕事なさってるお二人なのに、オールで
初詣を楽しむなんて、超お若いっ。
昔、明治神宮でお賽銭を前の人のフードに入れてしまい
以来近所で家はすませていますぅ。都会は賑やかだなー。

今年もお二人にとってHAPPYな1年でありますように。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

[1443]

SHUさん、あけましておめでとうございます!

いつもご訪問いただきありがとうございます^^
今年がSHUさんにとって、飛躍の一年になりますようお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[1444]

かおりさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


なるほど、青い山にはベンチャーキャピタルが設立されていたのですね^^
ハイリスクハイリターンの、魅惑あふれる世界ですね。


、、、というのは冗談でして(笑)今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

[1445]

アイスエアさん、あけましておめでとうございます!
去年は貴重なTBをいただきありがとうございました。

今年はミラコスタあたりを狙っているのですが、どうなることやら。。。
どうぞよろしくお願いいたします^^

[1446]

annさん、あけましておめでとうございます!
もう初詣からお戻りになりましたか?レポ楽しみにお待ちしていますね^^

お正月のann宅では、どんな豪華な料理が奢られたのでしょうか?
私たちは正月早々、中華と焼肉でコッテリといきましたよ。ちょっと恥ずかしくて
記事にはできませんが(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

[1447]

森の子さん、あけましておめでとうございます!
今年が森の子さんにとって、実り多き一年でありますように。
お仕事たいへんですが、頑張ってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

[1448]

モニさん、あけましておめでとうございます!

実はオールの副作用で、すっかり昼夜が逆転してしまいました(爆)
あさってから仕事なので、なんとか元に戻さないと・・・

ありゃ、、、お賽銭を入れる場所を間違ってしまいましたね(笑)
その人にお願いして、ご利益を分けていただくしかないですね^^

今年がモニさんにとって幸せな一年でありますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

[1449]

あけましておめでとうございます!
明治神宮と浅草寺に行かれるなんてすばらしいですね。
いいことある1年になりそう。
ほんとに仲のいいご夫婦ですね。
今年もよろしくお願いします。

[1450]

ママンさん、あけましておめでとうございます。
今年がママンさんにとって幸多き一年でありますように。

今年は奮発して、二つもお参りしてしまいました^^
これでご利益も2倍、、、ですよね。
ママンさんは初詣には行かれましたか?

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[1451] 遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨夜遅くに自宅に戻りました@@

初詣素晴らしい行動力に新年早々の「あっぱれ」です!!
私はお正月を東京で過ごしたことがないんですよ・・
いつか 東京で元旦を迎えたい!

お正月は「三重」の物産
今年は松坂牛が多くて「ブログネタ」にはならなかった感じです(笑)

お年賀状も ありがとうございました!!
「提灯」ネタはfranさんの記事で すぐ 気付きましたよ~
そのセンスが最高(*^^)v

今年も 昨年のご夫妻とのご対面の感動をさらに
広げた ステキな1年になればいいなあ~~
 2011年もよろしくお願いしま~す(*^^)

[1452]

明けましておめでとうございます!
ちょっとご挨拶が遅れてしまって、失礼しました。

今年もどうぞよろしくお願いします!
さんにとっても、飛躍の年になりそうですね☆

私、カメラ買っちゃいましたが、なんとレンズを買う余裕がなくて、そのまま。爆!
そのうちに^-^;

[1453]

tutoさん、明けましておめでとうございます。
ニャンズのお年賀状、とても可愛かったです~♪
飾っておきたいくらい^。^
今年も 素敵なお写真、記事を楽しみにお邪魔させていただきます。

本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

[1454] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1455] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1456]

ミンミンさん、あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました^^アリス姿に扮したミンミンさんからは
笑いのオーラが漂っていましたよ^^

都心の初詣は、元日の朝3~4時頃が狙い目ですよ~
混んではいますが、ほとんど待たされずにお賽銭箱まで辿り着けます^^
ミンミンさんも東京で元日を向かえる折は、ぜひトライしてみて
くださいね。

提灯ネタに気づいていただいてありがとうございます^^頑張って加工した
甲斐がありました^^

今年もお目にかかれることを楽しみにしています。どうぞよろしく
お願いします~

[1457]

ぱにぽぽさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~

カメラはもしかすると5D?とすると、レンズを買い揃えるのも一仕事ですよね。
とりあえずEF24-105mm F4Lが一本あれば、お菓子から風景までカバーできそうですが??

新しいカメラの写真を楽しみにしていますね^^

[1458]

marimariさん、あけましておめでとうございます。
お身体の具合はいかがですか?たくさん食べてゆっくり休んで、
元気を取り戻してくださいね。

我が家のニャンズは、最近ますます大きくなってきて
我が物顔で家中をのっしのっしと歩いていますよ^^この前は
お腹の上に乗られて、激痛で目が覚めました(笑)困ったものにゃ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

[1459]

鍵くまくぅさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

例の件でご連絡ありがとうございます。こちらの方でも
何か進展がありましたら、お知らせしますね^^

今年も素敵なフェルト作品をたくさんお作りになってくださいね。
ご活躍をお祈りしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/206-7c0bc802

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (2)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)