おとといの都心は降りましたね~~

観測史上まれに見る大雪ということで、

交通機関もマヒしたような、マヒしなかったような(笑)

IMG_5247_1.jpg

この日は仕事が終わってから、カレッタ汐留の

イルミネーション「caretta OCEAN Xmas2010」を見に行ってきました。(公式HPはこちら → 



これはまるで光の絨毯です!舞い降りる雪が幻想的です。

IMG_5229_1_20101212110808.jpg

ちょっと幻想的すぎてウソじゃないかと思ってしまいます。








ごめんなさい、ウソです(笑)

って当たり前ですね^^おとといの都心はカラッと晴れていました。




でももし本当に雪が降ればこんな景色になるんでしょうね。

IMG_5182_1.jpg

カレッタ汐留のイルミネーションのことは、ミンミンさんから教えてもらいました。

(ミンミンさんのブログはこちら → 

こんな素晴らしいスポットを教えて頂いたからには、しっかり写真を撮ってこないと!






という訳で仕事が終わってから、一人でテクテクと現地に向かいました。

ねずみ色のスーツを着て、一眼レフを片手に歩くサラリーマンはもちろん私だけです。

職務質問されなくて良かった~

IMG_5285_1.jpg

↓会場が見えてきました。カレッタ汐留B2Fの広場に

イルミネーションがセットされています。

IMG_5270.jpg

↓上から見るとうねうねと波が揺らいでいるように見えますね~

30万個ものライトが連なっているそうですよ。

IMG_5275.jpg

↓こちらが入り口。中に入ると、、、

IMG_5261.jpg

↓波打ち際に舞い上がる水しぶきのようです。

IMG_5206.jpg

↓「約束のツリー」と呼ばれるクリスマスツリー。

離れ離れになった恋人達が、再びこの場所で巡り合うそうな。

IMG_5197.jpg

↓ツリーの中で記念写真が撮れるんですよ。

こうやって順番が来るのを待ちます。自分の番が回ってくると、

スタッフにカメラを渡して写真を撮ってもらえます。

IMG_5199.jpg

IMG_5211_1.jpg

「情熱大陸」で有名なバイオリニスト、葉加瀬太郎さんが

この会場をプロデュースしているんです。(公式HP→ 

毎時0分と30分になると、バイオリンの音色に合わせて周囲が一段と華やかに!

葉加瀬さんらしい、情熱的なメロディーと演出ですよ、必見!

IMG_5172.jpg

イルミネーションを堪能した後は、エレベータで46Fに向かいます。

IMG_5259.jpg

↓46Fにセットされた「ツリーの森」

IMG_5234.jpg

↓46Fから撮った築地方面の夜景。

一番上の写真はこの写真をフォトショップで加工したんですよ^^

IMG_5247.jpg

という訳でカレッタ汐留の取材は無事完了~


きらびやかなイルミネーションと躍動感溢れる演出は、

六本木ヒルズやミッドタウンにもひけを取らないと思います!


もし近くを通ることがあれば、ぜひ会場に足を運んでみてくださいね。

IMG_5220_20101214015008.jpg



<おまけ>

来月の京都旅行に備えて、まねきねこ一族は撮影アイテムを補充しました。

新しく我が家にやってきた広角レンズはこちら↓

Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

マウントアダプタはNOVOFLEX社が開発したEOS/NIK NTを選びました。

IMG_5461.jpg

franの知人からこのレンズを借りたことがあるのですが、

その描写の素晴らしさに、いつかは欲しいと思っていました。(そのときの記事はこちら →  と  と 

これからどんな写真が撮れるのかわくわくします^^


------------------------------------------------------------------
注:GANREFのレンズテストによると、シャープネスと色収差は極めて良好。

周辺光量はそこそこ。歪曲収差はEF14mm F2.8L II USMと比べて倍以上です。

周辺光量と歪曲収差に関してはソフトで補正する設計思想なのでしょうね →  と 
------------------------------------------------------------------




もう一つはこちら↓

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)

IMG_5469.jpg

倍率がなんと15倍もあるんですよ~

左の状態で、ぐぐ~んとアップにすると右のような大きさになります。

遠くのものを撮るときに重宝しそうです!

IMG_5366_1.jpgIMG_5368_1.jpg


<次回予告>

順番が逆になってしまいましたが、

次回はミッドタウンのイルミネーションを紹介させていただきますね^^


スポンサーサイト

Comment

[1347] カレッタ汐留のイルミネーション、

すごく綺麗ですね!
私は昨日、ミッドタウンのイルミネーションを見てきたのですが、
来週は汐留のイルミネーションを見に行こうと思いました^^
素敵な情報をありがとうございます♪

冒頭の、雪が降る写真もすごく綺麗です!
合成?ですか?
綺麗~~~!
我が家にあるPhotoshop Elements(古いのです^^;)でも出来たらいいなぁ~^^

[1354]

cooking2009さん、こんばんは~
コメありがとうございます!

汐留のイルミネーションを見に行っていただけるなんて、
、、、がんばって記事を書いた甲斐がありました、うるうる(涙)
葉加瀬さんがプロデュースされたこともあって、音と光の演出が
とっても凝っていましたよ^^

冒頭の写真はフォトショップを使った合成写真なんです。
下のアドレスに元データをアップしましたので、よろしければ
お使いになってくださいね。
Elementsでしたらたぶん大丈夫だと思います^^

http://www.manekineko22.com/IMG_5247_1.psd

[1355]

わわわ とうとう レンズ・・・きっとつとさんに使ってもらってピカピカ嬉しそうに輝くでしょうねぇ・・・うらやましい>私のデジイチ カビ生えてる絶対!!!

これからも素敵な写真待ってます・・・・それにしても今回の幻想的な写真!!最近昔のつとさんの写真と今の写真と比べて見て すごいな~~~写真が上達してるな~~って感心しながらみています!!!

[1356] わわわ!

tutoさん、こんにちは!

元データアップして下さっただなんて、恐縮です。(作るの大変だったのでは>_<)
さっそくダウンロードしました♪
Elementsで、開いてみますね!
本当にありがとうございました、まさかデータいただけるだなんて夢にも思いませんでした。
(お手間取らせてしまって、すみませんでした。)

[1357]

は~~~~~~☆・。*。*
クリスマス気分堪能させて頂きました。
行ってみたいと思いつつも、なかなか足を運べずにおります。
あ~、本当に幻想的で奇麗ですね~~~。
tutoさん、ありがとうございます~♪
カ・カメラ!!益々のご発展!!すごいですね♪
tutoさんの撮られるお写真のファンの私としては、
今後が益々楽しみです♪期待!期待!ワクワク!!

[1358] 感動しすぎてます

いや~~騙されました
雪ふったのか?と埼玉県民は都心を
憧れの目でみてしまいました・・
でもたしか私も都心にというか浅草あたりですが
いたんでした・・あったかでしたね・・笑

このようなすごい写真を始めてみさせていただきました・・
実際はどうなのかしら?
すばらしいでしょうけれど、この写真はもっとすごいのでは
ないか・・と思うほど感動してます・・

[1359]

きれいですね~。
↑のannさんと同意見です。
tutoさんのことだから、きっと実物より
美しく写っているでしょう。笑

新しいレンズは、クリスマスプレゼントでしょうか。
どんな写真が生まれてくるのか、楽しみです。

[1360] すご~~い(*^。^*)

おはようございます(*^。^*)
昨日 franさんから「予告」はいただいてましたが
すご~~~い(^^♪感動@@
 アートのようなお写真は annさんのおっしゃるように↑
実際を超えてるますよ~~
 音楽はPCで出せないけど・・画像の美しさがダイナミック(*^。^*)

ああ~私 紹介してよかった・・そして
自分の画像 出さなくてよかった(笑)
リンクもありがとうございました!!

うんうん これから自分が 撮影できないとこは
tutoさん紹介しようかな?(笑)
 朝から 興奮ぎみにユーモアあふれる文章と共に
読ませていただきました!! Thanks♪

[1361] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1362]

びっくりしました~!
本当に東京は雪が降ったのか、って。
こちらの方が寒いはずなのに^-^;

あまりにも美しいイルミネーションにしばし見惚れてしまいました。
tutoさんの写真の素晴らしさ☆
幻想的で、うっとりです。
東京は、本当にクリスマスって感じがしますよね。
こちらはすでにお正月ムードっぽいです^-^;
なんででしょ!?

新しいレンズの活躍、楽しみにしていますね!

[1363]

あれ?先日 早朝に コメントしたつもりでいましたが
1回は「スパムコメント」になってしまったようで・・
やはり エラーだったのですね(~_~;)
 もう すごく感激のお写真で やはり「おすすめ」して
よかったなあ^~^と思いました
 あまりのテンションの高さに コメント受理されなかった?(笑)

 ↑annさんがおしゃっていらしゃるように ある意味 実際より美しい画像ですね
新しいレンズも仲間入りで さらに「アート」の世界に~~
 ユーモアあふれる語り口の展開 面白い(*^。^*)

 18日も楽しみにしておりますのでイロイロ よろしくお願いします!!

[1364]

きれい、きれい~~。都会のクリスマスを楽しませてもらいました。来月の京都レポ楽しみにしています~~~

[1365] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1366] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1367] カレッタ汐留、行ってきました!

tutoさん、こんばんは♪

本日、カレッタ汐留行ってきました!
物凄い人手で、大賑わいでした♪
カメラも持って行ったのですが、tutoさんのようには全く撮れず(>_<)
いただいたデータで、真似っこしてみたのですが・・・あとでブログにアップさせていただきますね。
tutoさんのデータが、台無しになっていないといいのですが。(>_<)

それにしても、実際に同じ場所に行ってみて分かったのは、
tutoさんの写真を撮るウデは凄い!ということでした。^^
写真撮るの、とっても難しかったです。(>_<)

[1368] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1369]

tutoさ~~ん!
今日は また皆さんで 楽しい時間を過ごすことができまして
と~~っても楽しかったです。

Franさんへのクリスマスプレゼントは 本日もう決まり☆ですね~~^。^ククク

また来年も 皆様でワイワイ楽しい時間をご一緒させてください♪

[1370]

tutoさん、こんにちは!
昨日はみんなでワイワイ過ごすことが出来て
とっても楽しいひと時でした!
ほのぼのしたtutoさんのキャラに癒されました~~♪
紅茶教室の写真UP楽しみにしていますね、ありがとうございました!

上の雪の写真素晴らしい~~本気にしてました~~笑

[1371]

お疲れ取れましたか??
とりあえず早さだけが取得のアップを
させていただきました・・

[1372] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1373]

お写真ありがとうございました!
さっそく保存させていただきました・・
コメントののurlの部分だけ削除しましたので
ご了承ください
昨日を彷彿とよみがえらせていただきました
大感謝です!

[1374] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1375] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1376] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1377] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1378]

tutoさ~~ん、おはようございま~~す♪

私もあの日の感動を記事に致しました~
パソコンと格闘しながら やっと更新~
どうしてこうもパソコンが苦手なんだか・・・・汗

皆さんとご一緒できて 
今年は、素敵な大人のクリスマスが味わえました☆

[1379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1380] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1381] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1382]

cooking2009さん、こんにちは~

カレッタ汐留に行っていただいてありがとうございます!
(↑なんて、まるで主催者の言い方ですね(笑))
おまけに雪のデータまで使っていただけるなんて、、、うるうる

ブログの写真を拝見させていただきました^^とってもキレイで
あの時の様子が目に浮かんできましたよ。波打つような光の帯は
圧巻ですよね~

今夜は昭和記念公園のイルミネーションを撮ってこようと思います^^
うまく撮れたらブログにアップしますので、お時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

[1383]

明日香さん、こんにちは~

ふ~~ようやく家に帰ってきました(笑)

写真、昔よりも上達していますか?嬉しいです~^^
最近写真というよりCGになりつつあるのですが、まあハリウッドの映画も
CGですからね~(って意味不明)
レンズも新しくなったことだし、もっとしっかり写真が撮れるように頑張りますね!

[1384]

aquaさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

都心はイルミネーション真っ盛りですよ^^
私の会社の近くでも光っています、、、って見る暇ないんですけどね(笑)
aquaさんもお時間がありましたら、ぜひ行ってみてくださいね!

写真をほめてくださってありがとうございます!
自然な写真ではないのでしょうけど、こんなのもありかな~?と
思いながら、いろいろと試しています^^
今夜、昭和記念公園のイルミネーションも撮ってきますので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね!

[1385]

annさん、こんにちは~

なかなかコメントにご返事できなくてごめんなさい。
あれ?浅草では降らなかったのですか?おかしいな~~汐留では
降ったんですけどね~(笑)

それは冗談として(笑)、クリスマスは目前なのに一向に降る気配が
ありませんね。
と思って少し調べてみたら、クリスマスに都心で雪が降ることは
めったにないみたいです。
もっと北上しないとホワイトクリスマスはお目にかかれないんですね。
ざんねん~~

来月の件は、何かリクエストがありましたらおっしゃってくださいね。
私も楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします^^

[1386]

かおりさん、こんにちは~
ご返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
先日はお心遣いありがとうございました^^

写真は相変わらずレタッチばかりしていますが、
温かい目で見てあげてくださいね^^

うちにはサンタさんが来てくれないので、自分で
買ってしまいました(笑)
かなり前から欲しいな~と思っていたレンズなので、本当に嬉しいです。
写真を撮ってきましたらブログにアップしますので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね!

[1387]

ぱにぽぽさん、こんにちは~
お忙しいのにコメントありがとうございます^^

クロスフィルター+レイヤー合成で、もはや写真とは呼べないような
代物ですが、キレイならいいかな~と思っていろいろ試しています^^
早く本物の雪が降ってほしいですね~

つくばもイルミネーションに包まれて、クリスマスムード一色では?
お正月にはまだ早すぎますよ~~

p.s.
来月の件でいろいろとご連絡ありがとうございます。今、皆さんと
相談中ですので、ご返事はもう少しお待ちくださいね^^

[1388]

ミンミンさん、こんばんは~

先日は楽しいウィーン旅行、じゃなくて紅茶教室に
参加することができて、とっても充実したひとときでした!
記事の方は今日中にアップさせていただきますね^^

ミンミンさんにカレッタ汐留を教えてもらったお陰で、
素晴らしいイルミネーションに触れることができました。
ありがとうございました!

ちなみに、このキラキラは「クロスフィルター」っていう
フィルターを使っているんですよ。
これを使うと光源が十字の光芒を描いて、キラキラ度が
ぐんとアップするんです。機会がありましたらミンミンさんも
お使いになってみてくださいね。

p.s.
スパムコメントの件、失礼しました~~、判定を下げましたので
次からは大丈夫だと思います!

[1389]

森の子さん、こんにちは~

福岡も、今はクリスマス一色では?もしイルミネーションに
遭遇されたら、ぜひブログにアップしてくださいね。

来月の京都は、かなり山奥に潜入しようと思っています。雪景色が
撮れるといいな~~

[1390]

marimariさん、こんにちは~

写真をほめていただいてありがとうございます!
うちのカメラはこの通り、大きくて重いんですよ~~
この前、動物園に行って一日中写真を撮っていたら、
本当に筋肉痛になってしまいました(爆)身体も鍛えないと
いけないですね^^;

先日は紅茶教室でお会いしてお話ができて本当に
楽しかったです~^^
車好きの私としては、marimariさん宅のエスティマに
乗せていただいたことも見逃せません(笑)
あのタイプはずばりアエラスですね!ご主人の運転もお上手で、
とっても快適でした!ありがとうございました~

早く私も紅茶教室をアップしないと、、、(;^_^A アセアセ・・・

[1391]

鍵マタタビさん、こんにちは~

エル君の調子はいかがでしょうか。。。とにもかくにも
手術が無事に終わって、安堵いたしました。あとは検査の結果が
良好であってくれるといいのですが。
マタタビさんもお疲れかと思いますが、エル君のためにも
体調には十分ご自愛くださいね。

マタタビさんもニコン14-24 F2.8をお持ちですよね。いつも登山の
写真を楽しく拝見させていただいています^^
キヤノンはEF14mm F2.8Lが幅を効かせているので、
EF14-24mm F2.8Lが発売される見込みは当分なさそうです。
という訳で、たまらずニコンを買ってしまいました(笑)

マタタビさんのおっしゃる通り、素晴らしい特性ですので、
どんな写真が撮れるか本当に楽しみです^^

[1392]

nanakoさん、こんにちは~

先日はミンミンさんの紅茶教室で、みんなでわいわいと
お話ができて、本当に楽しかったです。私はいじられキャラだった
みたいですね^^;いやはや、この通り草食系ですからね(笑)

雪の写真、ほめていただいてありがとうございます。
nanakoさんの写真も、最近めきめきとキレイになっていると
思いますよ!暖色系の色使いがお上手です

[1393]

鍵くまくぅさん、こんにちは~
お忙しいのにご返事ありがとうございます
例の件、もしご都合がつきましたらお声をかけてくださいね。
お仕事余り無理しないでくださいね~^^

p.s.
ダウンロードはうまくできましたか?もし無理そうでしたら
私のブログからリンクを貼りますのでおっしゃってくださいね。

[1394]

えー!!!! びっくり! 日本にいないので、都心にもう雪が降ったのかと写真を信じちゃいました!!!!! 大拍手!

[1395]

tutoさん、おはようございます!
写真ダウンロードできました、ありがとうございます!
私が見落としていたものまで、しっかり写っていたので
またまた楽しませてもらいました~~!

tutoさん風のウィーンも楽しみに待っています!
お仕事忙しそうなのでムリせず体調にも気をつけてくださいね~~!

[1396]

メリークリスマス☆
楽しい週末を♪

[1397] 感謝

e-234メリークリスマス!
今年は楽しい美味しい時間をご一緒でき
またこちらの美しい写真を堪能させていただきました!
ありがとうございます!
またこれからもどうぞよろしくお願いします!e-239

[1398]

tutoさん、メリークリスマス☆
今夜は冷えますね~

今夜は 明石家サンタを楽しんでいますが
もう眠~~いので 最後までは観られそうにないです(笑)

明日も 素敵なクリスマスをお過ごしください~☆

さて サンタさんは今頃どこかしら~^^

[1399]

こんにちは^^

幻想的で綺麗な写真ですね!
クリスマス気分を味わうことができましたよ^^
私はクリスマスイブでも、いつもと変わらない普通の日でしたから・・・(´・ω・`)

今日はクリスマスの日ですね。
素敵な一日をお過ごしください^^

[1408]

minさん、こんにちは~
海外からご訪問ありがとうございます^^

そうなんです、東京は盛大に降ったんですよ(笑)
もっと降らせることもできますので、いつでもおっしゃってくださいね^^


[1409]

nanakoさん、こんにちは~

写真が無事ダウンロードできて良かったです^^

同じ場所にいても、人によって撮るものが微妙に違っていて
面白いですね。あ、そんな撮り方があったんだ~~みたいな^^

もうクリスマスは終わってしまいましたが、ウィーンの
写真はいつアップできるのやら、、、でもがんばります!

[1410]

ぱにぽぽさん、こんにちは~

メリークリスマス!、、、ってもう遅いですね、とほほ。

そうそう、ぱにぽぽさんと同じEOS 40Dを買ってしまいましたよ^^
5D mark IIと組み合わせて14mm~432mmまで撮れるように
なりました!倍率30倍ですよ~むふふ(笑)

[1411]

annさん、こんにちは~

こちらこそ、今年はannさんにいろんなお店を
案内していただき、ご自宅のパーティにまでお誘いいただいて、
本当にありがとうございました^^

「annさんのおかげでいろんな世界を見せてもらえたね~」とfranと二人して
いつも感謝しています^^来年もどうぞよろしくお願いします~
ご主人にもよろしくお伝えください^^

[1412]

marimariさん、こんにちは~

昨日は驚きのメッセージをいただき、ありがとうございました!
楽しみにしていますね~^^

みずりんちゃんには、無事にプレゼントは届きましたか?
サンタさんと連絡の行き違いがあったと伺いましたが!?(笑)

[1413]

SUHさん、こんばんは~
いつもご訪問ありがとうございます^^

来年からはお仕事もいよいよ本格稼動ですね!
来年の今頃は、公私共にすっかり様変わりしているかも^^
よいお年をお迎えくださいね~

[2562]

カレッタ汐留のイルミネーションとても綺麗ですね!
今年行きたいと思ってるのですが、よければ写真を撮影した場所を教えてもらえないでしょうか。
上からの写真はどこで撮影してるんでしょうか?

[2563]

akira1744さん、初めまして。

カレッタ汐留の記事を読んでくださって
ありがとうございます!

2Fの歩道橋から会場の全景が撮れるんですよ~
↓詳しくはこちらの写真をご覧になってください。

http://blog-imgs-42.fc2.com/f/r/a/franandtuto/image01_20111119232544.jpg

たしか矢印の位置から撮った写真だったと思います。
akira1744さんもぜひトライしてみてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/203-49f16680

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


