京都の紅葉の続きです。時間を追って順番に紹介しますね。



↓朝6時、まねきねこ一族は嵐山に到着しました。。。

日の出の直前です。さぶいさぶい

IMG_4278.jpg

大堰(おおい)川の鴨も寒そうにじっとしています。

IMG_4283.jpg

↓じっと待つこと30分。朝日が顔を出しました。

IMG_4988_1.jpg

IMG_4970.jpg

↓川沿いの小道から嵐山公園に入りました。

IMG_4316.jpg

豊かに色づいた木々を眺めながら、、、

IMG_5021.jpg

石畳の道を進みます。

IMG_4332.jpg

公園の中には竹林があります。このままでも十分幻想的ですが、、、

IMG_4348.jpg

夜ライトアップされると、一段と妖艶な雰囲気になるんですよ。

↓ちなみにライトアップの様子はこちら。2年前の写真です。

IMG_9618_20101205161156.jpg

嵐山公園を抜けて、天龍寺に向かいます。

昔は嵐山全体が天龍寺の境内だったそうです、、、ということは境内に入らなくても

ご利益があるということですね(笑)ふむふむ

と、勝手に納得して先を急ぎました^^

IMG_4367.jpg

嵐山の散策を終えた後は、京都屈指の紅葉名所「三尾(さんび)」に向かって出発です。

三尾とは、栂尾(とがのお)、槙尾(まきのお)、高雄(たかお)の総称で、

それぞれに古い歴史を持つ寺社が点在しています。

ちなみに高雄はその昔「高尾」と書いたそうな。なるほど、だから三尾なんですね。

IMG_5051.jpg

最初に向かったのは、栂尾の高山寺。

IMG_4427.jpg

IMG_4392.jpg

高山寺の石水院に入ると、日本史の教科書で見たことのある絵巻が、、、

これはかの有名な鳥獣戯画ですね。日本最古のマンガだそうです。

IMG_4415.jpg

↓廊下の暗がりにぼんやりと浮かび上がっているシルエットは善哉童子。

それはそれは修行熱心なお人だったそうな。

IMG_4395_1.jpg

善哉童子の脇を通り抜けて、奥の広間へ。ここから栂尾の山々が一望できます。

IMG_4403.jpg

↓この日は客席も大賑わいでした。

IMG_4407.jpg




石水院のすぐ脇にある石階段を上って行くと、、、

IMG_4423_1.jpg

開山堂が見えてきました。

IMG_5078.jpg

この堂には明恵上人のありがた~い像が安置されているそうですよ。

IMG_4431.jpg

IMG_4436.jpg

ここで半日くらいの~~んびりとしたいところですが、今日は時間がありません。

そそくさと高山寺を後にしました。

IMG_5339.jpg

↓高山寺から歩くこと20分、槙尾の西明寺に到着。

IMG_4453_20101205175816.jpg

高山寺よりもさらにレベルアップした紅葉を見ることができます。

IMG_4473.jpg

こうやって紅葉の写真を何枚も撮っているうちに、

少しずつ撮り方のコツがつかめてきました。どういうことかと言うと、、、

IMG_5131.jpg

太陽の光に向かって、わざと逆光気味に撮るんです。そうすると、、、

IMG_4478_20101205181331.jpg

葉が裏側から照らされて、ライトアップのように浮かび上がります。

それと同時に枝や幹が暗く沈んで、全体がしゃきっと引き締まります。

IMG_5148_20101205181646.jpg

むふふ、これで私もプロカメラマンの仲間入り?(笑)

IMG_5137_20101205182459.jpg

IMG_4481_20101205182009.jpg

IMG_5145_20101205182328.jpg

西明寺の紅葉を堪能したあとは、本日のメイン会場、高雄の神護寺へ。

IMG_4505_20101205183242.jpg

西明寺から歩くこと20分、神護寺の参道入り口に到着しました。

ここからは延々と石段を登っていかないといけません。

IMG_4519_20101205184807.jpg

この石段を前に、戦意喪失してしまう人もいるとかいないとか。。。

IMG_4524_1.jpg

あ、戦意を失いかけているのは私でした(笑)

いや、本当に辛いんですよ、これが。

IMG_5305.jpg

しかし道中のキレイな紅葉を目にする度に、期待で胸が膨らみます。

IMG_5191_20101205190105.jpg

IMG_5194.jpg

↓長い石段を登りきったところにある桜門。やっと着いた~~

IMG_4539.jpg

IMG_4543.jpg

境内には目を疑うような華やかな紅葉が!

頑張って登ってきて良かった~~

IMG_4590.jpg

IMG_4593_20101205191402.jpg

↓こちらが境内の奥にたたずむ金堂。

実は昭和の建物なんだとか。

IMG_4557_20101205193542.jpg

でも紅葉がキレイなら、昭和でも室町でもいいですいいです^^

IMG_5200_20101205192125.jpg

IMG_4577.jpg

↓こんなところにクマのキーホルダーが。

IMG_4613_20101205192422.jpg

IMG_5212.jpg

IMG_4608_20101205194541.jpg

IMG_4594.jpg

IMG_5288.jpg

神護寺の紅葉に身も心もどっぷりと漬かった後は、

お食事処でちょっと休憩。

IMG_4645.jpg

IMG_4646_20101205201221.jpg

IMG_4649_20101205201307.jpg

これにて三尾の名所は全部制覇しました!

帰りは高山寺の駐車場まで、てくてくと歩いて戻ります。

IMG_4664.jpg

IMG_4673.jpg

帰り道とてあなどれません。

IMG_4684.jpg

IMG_4695.jpg

IMG_4694.jpg

IMG_5346.jpg

今回も大量の写真にお付き合いいただきましてありがとうございました^^


秋の京都に行くのは初めてだったのですが、

評判に違わぬ素晴らしい紅葉を見ることができました。

来年もまた来ようねと誓って、まねきねこ一族は京都を後にしたのでありました。

<おしまい>




さて、紅葉も終わってクリスマスが近づいてきたので、次回は都内のイルミネーション等を

紹介させていただきますね。

↓ミッドタウンの芝生広場にセットされたイルミネーション。

今が見ごろですよ。お早めに!

IMG_5051_20101205204209.jpg

↓こちらのクリスマスオブジェは、サンタツリーという名前で呼ばれています。

近づいてみると、、、

IMG_5113.jpg

何百何千ものサンタで埋め尽くされています。圧巻!!

実はサンタに混ざって、恵比寿様や大黒様も隠れているそうですよ。

IMG_5122.jpg



Comment

[1335]

きゃ~~~~~竹林の写真に見入ってしまいましたが・・・ええ???このイルミネーションの写真は???サンタも・・・これ 本当にプロの腕前ですよね???この写真、すごいですよ~~~。

ツトさん素晴らしいです~~~~!!!!

[1336]

すばらしい!! 紅葉!! に見とれていたら、竹林! こんなにいっぱいの紅葉写真のなか、緑の竹の写真が際立ってすばらしい! 大拍手です!

[1337] な、なんですか~~~

このすごさは・・・夜明けもいいし・・竹林の妖艶さ・・ぞわ~~~っとしてます
ご夫妻のブログ・・その趣味の深さ、趣の良さ・・・最後のサンタツリーまで
口をぽかんとあけたまま拝見しました・・・・

[1338]

tutoさん、こんばんは~
素晴らしいお写真に 何度も拝見しちゃいました♪
これは どこでも見られるようなお写真ではないですものねっ。
きっと 1冊の本になさったら 皆さん欲しいと思う方多いでしょうね。


その場に さもお出掛けてるような気分になれるお写真です。

ミッドランドのイルミネーションも こんなに綺麗に撮れちゃうんですね☆~
サンタツリー、私も観てきました♪
ジ~~っとしばらくサンタ君達を眺めてしまいますよね♪
どのこか1人持ち帰りたくなりました。笑

[1339]

tutoさん、こんにちは!
すごいの一言ですね~~!
じっくり紅葉を楽しませていただきました!
ほんと写真集をみているように素敵な秋の京都ですね!
写真の撮り方ももうtutoさんはプロですよ!

イルミネーションも素敵だろうな~~!
他のブロガーさんとこでこのサンタツリーの写真も見せて
いただいたのですが、tutoさんワールドはもっと楽しみです(*⌒∇⌒*)

[1340]

燃えるような紅葉ですね。
夜明け前の水の静けさも、竹林も
ずっと見つめていたいほど美しい写真です。
ツトさん、ありがとう。

[1341]

ここで京都の紅葉狩りさせていただきました。素敵ね・・・・・ありがとう

[1342] おはようございます

こちらの京都紅葉は franさんのページと共に
どこのブログよりも美しいなあ~~と
何度見ても飽きないです(^^♪

ミッドタウンのイルミネーションもお見事で
自分が撮影したものなどアップできません(笑)
 なので昨日もカレッタ汐留は HPから拝借画像ですよ~
デジイチ撮影の方は午後5時スタートの30分前には
スタンバイOKな感じで 三脚なし・コンデジの私は
動画のほうが巧くいきました!

こちらでも また六本木のつづき 見れるのかしら?
 そう franさんのページの「ウイーン」も以上に
美しく さすが!!って もう感動(*^。^*)

またTEA MIEの撮影も 今からワクワクします!!

[1343]

息を飲むような写真の連続。。。
見終わって一つ、大きなため息が出てしまいました(笑)
どうやら息を留めてたみたいです^m^;;

日の出前のピンと張りつめた空気感、
日本の四季の賜物である赤、朱、紅・・・
潔い澄んだ緑、
ほんとに素晴らしい写真です。
でも・・・・・・やっぱり・・・「クマ」が気になります(笑)

[1344]

明日香さん、こんばんは~

写真の腕というよりは、被写体がきれいなんです~(笑)
都内のイルミネーションとかは、思わずカメラを構えたくなるくらい
きらびやかですよ!
NYのイルミネーションも負けず劣らず華やかなんでしょうね!
もし機会があればぜひ写真をアップしてくださいね^^

[1345]

minさん、はじめまして!コメントありがとうございます^^

竹林は日中でも薄暗くていい雰囲気なんですが、
夜になるとライトアップされてますます怪しげになるんですよ!
もし京都に行かれることがありましたら、夜の嵐山は要チェックです^^

[1346]

annさん、こんばんは~お返事が遅れてしまってごめんなさいm(__)m

趣味が深いといいますか、節操なく何でも撮るといいますか・・・(笑)
おとといは汐留に行ってイルミネーションを撮ってきましたよ^^
先ほど記事をアップしましたので、お時間のあるときにご覧になってくださいね!

来週はいよいよ紅茶教室&カレーの会ですね。とっても楽しみです!

[1348]

marimariさん、こんばんは~
いつもながらスローペースのお返事でごめんなさいm(__)m

京都の紅葉はびっくりするくらい赤かったです。あ、ちょっと写真も
加工してありますが(笑)
こうやってブログに残しておくと、後になって読み返すことができて
いいですよね^^

ミッドタウンのサンタは、marimariさんもご覧になられたのですね!
1600人もいるそうです。1人くらい誘拐してもわからないです、きっと(笑)
よ~~く見ると、真ん中あたりに恵比寿様が見えますね~!

[1349]

nanakoさん、こんばんは~

京都に詳しいnanakoさんに誉めていただけるなんて光栄です!
京都の紅葉は始めてだったのですが、、、本当に素晴らしいですね。。。
京都の人はこんな美しい紅葉を毎年見れてうらやましいです~~

サンタツリーよりも先に汐留の方をアップしてしまいました。ごめんなさい~
あ、でも汐留のイルミネーションも良かったです^^先ほどアップしましたので
お時間のあるときにぜひご覧になってくださいね!

[1350]

かおりさん、こんばんは~
お忙しいのにいつもコメントいただいてありがとうございます!

京都の紅葉ははっとするくらい美しくて、朝早くから行った
甲斐がありました^^
明け方は水墨画のような風景ですが、時間が経つにつれて
コントラストが強くなってきます。
時間帯によって全然違うんだなぁ。。。と当たり前ながらに感動しました(笑)

[1351]

森の子さん、こんばんは~
いつもご返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

森の子さんのブログでも紅葉の写真をアップされていましたね~
暖色に染まる木々に触れると心もほっこりとします^^
先ほど汐留のイルミネーションをアップしましたので、お時間のあるときに
またご覧になってくださいね!

[1352]

ミンミンさん、こんばんは~

先日はカレッタ汐留のことを教えていただいてありがとうございました。
早速行ってきました!
あまりにキレイだったので、思わずミッドタウンよりも先に紹介してしまいましたよ(笑)
ミンミンさんのお名前も呼ばせていただきましたので、お時間のあるときに
ご覧になってくださいね。

来週は待ちに待った紅茶教室ですね。来週の楽しい時間に思いをはせて
明日からの仕事を頑張ります!

[1353]

くまくぅさん、こんばんは~

写真のこと、ほめてくださってありがとうございます^^
がんばって撮った甲斐がありました!
京都の紅葉は本当に良かったです。。。あんなに豊かに色づいた
木々を見るのは初めてでした。

「クマ」に注目されるとは、くまくぅさんもお目が高いです~~(笑)
ちょこんと据えられているように置いてありましたよ。ご利益の証??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/202-2c9a3aaa

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)