<11月17日:記事スタート> → 

<11月19日:これから京都に紅葉狩りに行ってきます> → 

<11月21日:昇仙峡の記事を追記しました。> → 

<11月23日:昇仙峡の記事を追記しました。完了!> → 



どこかしこも紅葉で埋め尽くされる今日この頃。

我らがたぬきねこ一族も昇仙峡へ紅葉狩りに行ってきました。

IMG_4079.jpg

花崗岩が侵食されて作られた全長5km程の渓谷です。

紅葉の名所としても広く知られています。

IMG_4207.jpg

それでは時間を追ってアップしていきますね。

9時32分発のホリデー快速に乗って、いざ甲府へ!

意気揚々と車内に乗り込みました。

IMG_4047_1.jpgIMG_4051_1.jpg


ちょうどいい具合にお弁当が。

IMG_4845.jpg

電車に揺られること1時間40分。無事甲府駅に到着です。

IMG_4058.jpg

武田信玄像。

IMG_4064_1.jpgIMG_4221_1.jpg

昇仙峡まで約15キロ、約30分の行程です。

IMG_4068_1.jpgIMG_4070_1.jpg

「ゆめちゃん2号」に乗って山頂を目指します。

IMG_4076_20101117235700.jpg

↓山頂に到着してまず私達の目にとまったのが、こちらの福仙人神社。

男女の象徴を合わせ持った楢(なら)の木が祭られています。

IMG_4101.jpg

ここの太鼓判は一回だけ叩く決まりなのですが、「ドンドンドン」と何回も叩く音が。

ばちが当たるよ!

↓そしてこちらが八雲神社。縁結びの神様として有名だそうです。

IMG_4080.jpg

IMG_4081.jpg

神社から少し歩くと展望台があります。

IMG_4107.jpg

↓岩肌がむき出しの坂道を登っていきます。場所によっては勾配が2,30度くらいはあるかも?

見た目以上に急な坂です。

IMG_4117.jpg

展望台に到着です。見晴らしは最高!でも目の前は文字通りの断崖絶壁!

ここから落っこちたら、と思うと足がすくみます~~

IMG_4122_2.jpg

IMG_4124_2.jpg

遥か彼方の連峰まで一望できますね。

IMG_4091_1.jpg

↓展望台から少し離れたところにある「約束の丘」

ここで鐘音に触れた恋人同士には、幸せな将来が訪れるのだとか。

IMG_4094.jpg

「約束の丘」のすぐ側の見晴らし台から富士山を望むことができます。

モノトーンにすると水墨画みたいになりますね。

IMG_4849_2.jpg

IMG_4849_3.jpg

↓ロープウェイ乗り場の近くで見かけたもみじの木。

IMG_4883.jpg

今日はこのへんで。近日中に続きをアップしますね^^




<次回予告>

下山した私達の前に現れたのは、

目もくらむようなきらびやかな水晶細工でありました。

IMG_4144.jpg



<11月19日追記>


これから京都に紅葉を見に行ってきます。

帰ってきたら記事の続きを書きますね^^



<11月21日追記>


京都の紅葉は目もくらむような鮮やかな色彩でした。

franがアップしましたよ → 




さて、昇仙峡の続きです。

山頂から下山した二人が立ち寄った先は昇仙峡クリスタルサウンド。

水晶の採掘と加工で有名な山梨ならではの観光スポットです。

IMG_4137.jpg

↓1Fエントランス付近にある美晶水晶コーナー。

IMG_4136.jpg

奥のつきあたりでは、今まさに川中島の決戦(武田信玄 vs 上杉謙信)が繰り広げられていました。

この二つの像は、なんと600万カラット(!)の宝石を使って

2年半の歳月をかけて造られたのだそうです。

IMG_4138_1.jpgIMG_4140_1.jpg

↓2Fには水晶と現代アートのコラボレーションが展示されていました。

生命誕生の瞬間を表現した作品。名前は「コラリュウム」と言います。

IMG_4145.jpg

混沌から湧きあがるエネルギーのようなものを感じますね。

IMG_4164.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4169.jpg

IMG_4149.jpg

IMG_4170.jpg

IMG_4161.jpg

↓これは砂漠のバラですね。

どうすればこんなリアルなバラの造形ができるのでしょうね。

IMG_4156_2.jpgIMG_4158_2.jpg


IMG_4148_1.jpgIMG_4151_1.jpg

水晶の輝きを楽しんだ後は、昇仙峡の川沿いを散策しました。

IMG_4182.jpg

もう遅くなってきたので今日はこの辺にしますね。

<次回予告>

川沿いを歩く二人が見たものは!?昇仙峡に隠された生態が今明らかに!!

IMG_4192_1.jpg

「馬に決まってるにゃ。お面かぶせたって無駄にゃ。」

すぐ答え言っちゃだめだよ、アレックス、バロン。

IMG_4748.jpg



<11月23日追記>



ニャンズに一足先に答えを言われてしまいましたが、

川沿いを歩く二人が見たものは、観光客を乗せてぱっかぱっかと歩く馬でした。

IMG_4189.jpg

昇仙峡トテ馬車という観光馬車です。

40分くらいかけてゆっくりと川沿いを案内してくれます。

IMG_4174.jpg

↓仙娥滝につながる遊歩道。お土産屋さんが軒を連ねています。

IMG_4204.jpg

300円の焼き団子と引き換えに、覚円峰の貴重な情報を入手しました。

お店の人の情報では、まずグリーンラインを車で北上していくと、

昇仙峡の中腹あたりにトンネルが見えてきます。

そのトンネルの入り口手前が絶好の撮影スポットだそうです。

地図で言うと右下の星マークの辺りです。

map2.jpg

↓星マークの位置から撮った覚円峰。パンフレットやポスターで良く見かける写真は

ここで撮っていたんですね。


※駐車スペースが狭くて交通量も多いので、

写真を撮るときは周りに要注意!

IMG_4207_20101123180621.jpg

↓最後に長潭橋(ながとろばし)の写真を撮って帰途に着きました。

IMG_4931_20101123181511.jpg

今日も長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

さて次回の記事ですが、この次は京都の紅葉を紹介させていただきますね。

お楽しみに!

IMG_4640.jpg


Comment

[1292]

すばらしいです~~~こちらも今度リンクをください・・
私は実際に行けなくて・・残念
ホリデー快速はうちの方からも乗りやすいので
是非今度誘ってくださあい!
写真を本当に楽しませていただいてます。
色が素晴らしい・・・形もいい!
昇仙峡は夫と初めてのドライブの懐かしい場所です
どうもありがとうございます!
続きも楽しみに・・

[1293] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1294]

素晴らしいです~~~~。この間仲間ゆきえさんが出てるしのびっていう映画がやっていて見たんですが、まさにこんな感じの場所だったなぁ・・・山の中・・・。

本当に素敵ですね!!!足がすくんでしまいそうな高さ!!!!素晴らしい紅葉ありがとうございました!紅葉大好き!!

[1295]

今年は紅葉が綺麗ですよね~~。にしても・・・なだ万のお弁当の美味しそうなこと。・・・・やっぱり美味しい物には手を抜かないのですね~~尊敬・・・(^^)

[1296] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1297]

いいですね~~~行ってらっしゃ~~い!
お写真楽しみにしてます!

[1298]

おはようございます!
京都、今回はどこにお泊りなんでしょうか?
紅葉ゆっくり楽しんできてください(*⌒∇⌒*)

[1299]

素晴らしい紅葉ですね~。
今度は秋の京都ですか?
紅葉に、秋の美味しいものがいっぱいなんでしょうね。
今頃ちょうど料亭の前に着かれた頃かしら?笑

[1300]

京都なの~。今年は紅葉は綺麗ですよ。こちらも。楽しんで来てくださいね~

[1301]

tutoさん、こんばんは~
え~~なんだろ?
生き物ですもんねぇ
続きが 楽しみ♪

今日は、ご丁寧なご報告を頂戴し
有難うございました。
鳥ちゃん達の向きは お任せいたします(笑)
深いお話も 有難うございま~~す^^

[1302]

アレックスとバロン・・かわいい・・お馬さん・・わかりました・・笑

すごい難解なものもあるけれど壮大なアートですね~~~
こうして載せていただいてそのアートも良かったですね~~
だってお写真でとても美しさが伝わってきました!

[1303]

昨年の今日お陰さまでおめにかかり・・1周年
とても感謝しています!

[1304]

昨年の明日・・この神護寺の休憩所でおぜんざい食べました・・v-34
京都編楽しみです!

[1305]

あっあの~
仙娥滝の写真が一枚も・・・(笑)

滝好きのワタクシとしてましては・・・
また9年前に初めてカメラを持った時に一番最初の一枚をこの仙娥滝にしたワタクシとしましては・・・
ど~しても仙娥滝、見たい!!!
(勝手なオネガイっ。でもやっぱ、昇仙峡に行ったら仙娥滝は必須ではないかと・・・)

[1306]

tutoさん、こんばんは~~
見事なお写真ですね~~綺麗~
富士山と紅葉も最高☆
水墨画バージョンも 楽しい~^^
なんだか 床の間の掛け軸になりそうですね☆

[1307]

annさん、こんばんは~

ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
昇仙峡、今度ぜひご一緒してください~~^^ホリデー快速で
一緒にいきましょう!あ、車でもOKですよ^^

昇仙峡はご主人と初めてドライブなさった場所なんですね。
もしかしてあの巨大な1500ccのバイクででしょうか(笑)

[1308]

鍵ぱにぽぽさん、こんばんは~

ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。
例の件、あまり参考にならなくてごめんなさい。。。
もし必要とあらば、もう少し詳しく調べてみますので
おっしゃってくださいね。

お仕事たいへんですが、頑張ってくださいね!^^

[1309]

明日香さん、こんばんは~

展望台は、目もくらむような断崖絶壁でしたよ。あそこから落っこちたらと
思うとぞ~っとしました。

でも登山慣れしているおじさんがいまして、あと一歩踏み出せば落っこちる
という場所で、足を投げ出してリラックスしていましたよ。あの度胸の大きさは
見習いたいような見習いたくないような。。。

[1310]

森の子さん、こんばんは~

ご返事が遅れてしまってごめんなさい。

むむ、なだ万のお弁当に目を付けられるとは、お目が高いです^^
冷え切ったご飯なのに、炊きたてのように美味しくてびっくりしました。。。

京都の紅葉もこれからアップしますので、お時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

[1311]

nanakoさん、こんばんは~

ご返事が遅くなってしまってごめんなさい。

泊まったところは、、、俵屋ではありませんでした(笑)
紅葉の写真はこれからアップしますので、ぜひぜひ
ご覧になってくださいね!

[1312]

かおりさん、こんばんは~

ご返事が遅れてしまってごめんなさい。。。

今回はほとんど何も食べずに、京都の山奥を
ハイキングしていましたよ^^団子より花のほうに目がくらんで
しまいました(笑)
でもきれいな写真がたくさん撮れましたので
お時間のあるときに、ぜひご覧になってくださいね!

[1313]

marimariさん、こんばんは~

ご返事が遅れてしまって、ごめんなさい。

富士山はとってもきれいだったのですが、天気がイマイチで
霞んで見えたのが残念でした。。。雲がなかったらもっとキレイに
写せたのですが、、、う~む。。。

いよいよ明日(日曜)が友人の結婚式です。鳥さんの向きも元通りにして
準備万全です^^
marimariさんのトピアリーをどこに設置してもらおうかと考え中ですよ
新郎新婦のテーブルでしょうか??

[1314]

岩渕さん、こんばんは~

ご返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。。

実は焼き団子を買ったときに「これから仙娥滝に行っても真っ暗で
何も見えないよ~」と言われて、くるりときびすを返して帰ってきて
しまいました。有名な滝なだけに、残念でした。。。

でもいつか仙娥滝の写真も撮ってみたいです!次はもっと早起きして
出かけないといけないですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/200-e3564238

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)