<10月30日:アメ横の記事を追記しました。> → 

<10月31日:カレーの記事を追記しました。できた~~> → 

<11月 1日:レシピの追記失敗明日は必ずや…>

<11月 2日:レシピを追記しました。これにて完了。> → 

牛肉の赤ワイン煮から2週間、、、

そろそろ次の料理に挑戦したいなあ~、でもどんな料理がいいのかなあ~と

悩んでいたところ、くまくぅさんから「カレーなどいかがでしょう?!」とアドバイスをいただきました。




という訳で次の料理はカレーに決定!

早速取りかかろうとしたのですが、、、あれ?そもそもカレーってなんだっけ?

ハウス・バーモントカレーのルウを買ってくればいいのかな?

franに聞いてみたら、「一から香辛料を揃えるんだよ」と言われて目が覚めました。

つまりルウを自分で作るということですか。奥が深いです、深すぎます




まずはカレーの基本を勉強するためにレシピ本を入手しました。

IMG_3647_1.jpg

ふむふむ、香辛料の四大作用ですか。。。四大文明みたいですね。

香辛料の配合例も掲載されています。ちゃんと読めば初心者でも何とかなりそうです。

IMG_3663_1.jpg

香辛料はアメ横に行けば入手できることが判明。

明日仕事帰りに買ってきます。ついでにアメ横の夜景も撮ってきますね。



という訳で今日はここまでです。続きはこの記事に書き足していきますね。


-------------------------------


カレーとは関係ないのですが、明日香さんのお店「わ~るどおぶわんだ~す」で

入手したレアなアンティークを紹介させていただきますね。

オリジナルエッチングが施されたガラスプレートです!

IMG_3067.jpg

真ん中の天使の模様がレアなんですよ。とある日本人アーティストの先生に依頼して

オーダーメイドで彫っていただいたものです。特殊な工法を使っているので、

マーケットにはほとんど出回らないのだとか。

興味のある方は明日香さんのお店に行ってみてくださいね → 

IMG_3152.jpg

↓こちらはコインブック。中を開くと、、、

IMG_4803_1.jpg

↓アメリカの各州から発行されたクォーターをコレクションできます。

これを全て埋められる日がくるといいですね。

IMG_4808_1.jpg

-------------------------------

<10月30日追記>



昨日はカレーの香辛料を入手すべく、アメ横に潜入しました。

IMG_3693_2.jpg

数年ぶりに訪れるアメ横は、相変わらずものすごい人だかり。

もがき苦しみながらもしっかり写真を撮るのが、ブロガーの哀しき習性です。

IMG_3690_20101030170358.jpg

IMG_3685_1.jpgIMG_3687_1.jpg


IMG_3696_2.jpg

霊験あらたかな寺院を発見。

IMG_3681.jpg

下谷摩利支天 徳大寺(とくだいじ)と呼ばれる日蓮宗のお寺です。

厄を除き運を開くご加護があるのだとか。

IMG_3682.jpg

このお寺の真下にあるのが、今日の目的のお店「大津屋商店」(HPはこちら → 

カレー好き、スパイス好きの間ではたいへん有名なお店です。

とにかく鮮度が良くて価格もリーズナブルなんです。

IMG_3678_2.jpg

お店のお兄さんにレシピを見せたら、すぐに目当てのスパイスを用意してもらえました。

↓こちらが戦利品。これだけ買って2000円ちょっとでした。

franに値段を言ったら「これは安いよ!」

IMG_3720.jpg

明日はこれを使ってカレーに挑戦してみます^^



<10月31日追記>



七転八倒しながらも何とか完成!

IMG_3792.jpg

↓使った香辛料はこちら。(詳しいレシピは明日追記しますね。)

IMG_4814_2.jpgIMG_4816_4.jpg

↓香辛料以外の素材も用意しました。

IMG_3722.jpg

オジャマ虫はこういうときに限ってピタリと密着してきます。

「パパがサボってないか見張ってるにゃ!」

体重14キロに迫る大きなオジャマ虫はなかなか動いてくれません。

IMG_3727_1.jpg

紆余曲折を経つつも6時間ほどで完成!

ナンも一緒に作ってみましたよ。

IMG_3790_1.jpg

まるで掘り出したばかりの原石のような、荒削りな味です。

辛味も、コクも、香りも、全てが強烈。こういうカレーもあるんですね。奥が深い~~

たいへんだったけど、やっぱり作ってみて良かったです!^^



明日は、写真付きで詳しいレシピを紹介させていただきますね。もうしばらく

お付き合いください^^



-------------------------------

<11月 2日追記>



レシピを追記しますね。

↓まずこちらが香辛料以外の材料です。(以降は全て4人分の分量です。)

ingredient1.jpg

↓ホールスパイスは①~⑥の順番通りに混ぜあわせます。

spice.jpg

↓クリックすると大きな画像で見ることができます。

recipe1_resize.jpgrecipe2_resize.jpg

さて次はナンの材料です。グラニュー糖を撮るのを忘れていました。うっかり。

ingredient2.jpg

↓ナンのレシピはこちら。クリックすると大きくなりますよ。

recipe3_resize.jpg

こちらが出来上がりの様子。

curry2.jpg

別の角度からもう一枚。

curry1.jpg

これにて人生初の手作りカレーは無事終了しました^^



オーソドックスな「チキンカレー」というと、「口当たりが良くてマイルドで、

ほのかに甘味があって・・・」みたいな味付けを想像していたのですが、出来上がったカレーを

食べてみて、軟派な妄想はくつがえされました(笑)

強烈なコクと香り。ピリッと辛くて、わずかに苦味が含まれています。

本格インド料理店に出てきそうな味付けです。こんなカレーが家でも作れるんだ~~と

びっくりしました。これはクセになるかも^^また作ってみたいです!




長々と最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^




(続きがあります。右下の「MORE」をクリックしてみてくださいね。)



-------

エキサイトを使っているfranから、「fc2の予約投稿って何?ちょっと調べてみてよ」って言われて

何とはなしに始めたこのブログ。タイトルも適当でした。



でもしばらく続けているうちに愛着が湧いてきて、タイトルもちゃんとしたものを

考えないといけないなぁ~~と思っていた今日このごろ。ふっと足元を見ると、、、なんと、たぬきがいる!

IMG_2995.jpg

毛づやといい身体つきといい、たぬきですよね。

我が家のねこはたぬきであったか、、、

(Wikipediaより抜粋)
250px-Tanuki01_960.jpg

という訳でブログの新しいタイトルは「たぬきねこ」に決定しました(笑)

今後とも本館「まねきねこ」、別館「たぬきねこ」をどうぞよろしくお願いいたします^^

スポンサーサイト

Comment

[1217]

u~~nn
また楽しみな記事ですね・・カレールーから・・
そうですか・・
今度私の気に入っているインド料理に行きませんか?
多分気に入ってくださると思います!
明日香さんのお店にこれからまたお邪魔します!

[1218]

おおおおお!!!たぬきねこでご紹介ありがとうございました~~~!オリジナルエッチングが入ったエレガントガラス 好評で嬉しいです~~~。実物がかなりインパクトがあり すごいです。。。

今度はインド料理ですか~~~???いいないいな~~~。これまたふらんさんのお腹に入っちゃうんですよね。夜中だろうが・・・明け方だろうが・・・(笑)。。。

あ~~~うらやましい~~~。。。

[1219] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1220]

あの・・・カレーを作る前に本で勉強するところが、素晴らしい。この本おもしろそう。こうやって詳しくなってあっという間に料理の腕を上げられるのね。
エッチングの天使のプレートきれいねえ・・・私もいつかとは思っているけれど。ね。

[1221]

あはははははは( ´艸`)
香辛料から・・・というのは
実はちょっと期待していましたが☆
まさかまさかこんな専門的な「レシピ本」が登場するとは!!
(しかも宙に浮いてるような写真にビックリです)
「一から香辛料を揃えるんだよ」とおっしゃったfranさん、さすがです♪♪
続きを楽しみにしています*^^*

元町でお話をうかがったガラスプレートがこちらなんですね^^
素敵♪♪

[1222] カレーの完成が楽しみです^^

tutoさん、おはようございます♪

今度はカレーですか♪
しかも、凄い本格的な本(表紙に「プロの味、プロのテクニック」とありますね♪)が!
完成したカレーの写真がとても楽しみです^^
ブログに掲載されるのを、楽しみに待っています♪

[1223] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1224] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1225] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1226]

tutoさん、こんにちは!
スパイスからという本格的なカレーが楽しみです!
きっとすばらしく美味しいカレーが出来上がったのでしょうね~!
うふふ想像するだけでも食べたくなってきます!
今夜きっと私んちでもカレーが出てきてるかも~(〃⌒∇⌒)ゞ
うちは缶詰めかレトルトです~~笑

[1227] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1228]

今頃はカレーに挑戦でしょうか?この紹介のお店ありがとう。紅茶も安いっっ。早速お気に入りに入れました。今度買ってみます~。

[1229] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1230]

アメ横って すんごい美しい町なんですねぇ~~~~~~(うっとり)。。。つとさんが撮るとなんでもきれいに見えるのかも。。。あ、でも 一度私を撮ってくれた時は それなり でしたね・・・(爆)・・・モデルにもよるのか、やっぱ(笑)。。。

[1231]

アメ横でお買い物、楽しそう~。一度行ってみたいです。
それにしても、Tutoさんの手にかかると、
カレーも、「真のカレー料理の真髄にせまる」ことになるんですね。
ナンまで!
全て美味しそう。

これだけスパイスが揃ったのですから、
次は何に挑戦ですか?
楽しみ♪

[1232]

すばらし~~香辛料を見たときから香りが飛んできました。
レシピを楽しみにしてますが・・ナンがまた素晴らしすぎます!

[1233]

tutoさん、おはようございま~す!
franさんのところから飛んできましたよぉ~
こんなに すごいことになってるなんて もうビックリ^・^
本格的すぎて!
世の主婦たちは 隠し味にこだわってる方は多くても
ここから最初からする人は少ないと思いますよぉ~~(笑)
って
実は最近は 皆さん本格的にされたりする傾向?
私の手抜きが珍しかったりするのかしら??^^;

主婦を脅かす 素敵なお料理が続きそうで
もうワクワクとドキドキです~~笑
次はなんだろぉ~~♪^・^♪

[1234]

tutoさん、お疲れさまでした^^
リクエストに応えてくださって、ありがとうございます♪♪

とっても本格的なカレー!
しかも美味しそう。。。。。( *´艸`)
しかもしかも・・・
もしかして、ラッシーまで手作りされてる????
すごい、素晴らしいです☆
うふふふ、これでfranさんも少し楽が出来ますね~^m^
ぜひぜひ今後も時々作って差し上げてくださいね♪

[1235] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1236]

なんて素晴らしいんでしょ~
すっごく美味しそうですねぇ
手つくりナンと一緒にぜひいただきたいですっ

franさんとこにも書きましたけど
次はミートソースと手打ちパスタってどうですか?
今食べたいから言ってみました

[1237]

すばらしいレシピ!
インド人もびっくり・・これはちょっと古いか!?
師匠と呼ばせていただきたいです!

[1238]

annさん、こんばんは~

お忙しいのに何度も来てくださってありがとうございます!
長々と続いた記事もようやく完結を迎えました^^

今週末の件と、12月のミンミン亭の件、よろしくお願いします~
神楽坂のカレーも楽しみにしていますね!

カレーのスパイスって初めて見たのですが、いろいろな
種類があって、本当に奥が深いですね。
annさんがインドにいらっしゃったときは、やはりスパイスから調合して
お作りになられていたのでしょうか。
今度お会いしたときは、インドカレーのことを詳しく聞かせてくださいね^^

[1239]

明日香さん、こんばんは~
お忙しいのに何度も来てくださって、ありがとうございます^^

エッチングのプレートは、、、かなり難易度が高かったです・・・

ガラスって光が反射したり、埃が浮いて見えたり、はたまた自分の肌が
写りこんだりして、なかなか思うように撮れないですね。
専用の設備が必要なのかも。。。
明日香さんの写すガラスは、本当にキレイに撮れていますよね。

明日香さんはもしかすると、アメ横は未体験??
狭い通路にお店とお客さんがひしめき合っていて、
活気に溢れていますよ(溢れすぎとの説も(笑))
美しい街、、、とはちょっと違うかも^^

明日香さんを撮ったとき、というとmorimotoでしょうか?
とってもキレイに撮れていたと思いますよ~^^

[1240]

marimariさん、こんばんは~

先日はとっても面白いグルメレポをありがとうございました^^
私も一緒にその場にいるような気分になりながら、思わず
笑みがこぼれてしまいました^^

例の件、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

料理のこと、誉めてくださってありがとうございます!
手を抜きたくても抜けないというか、、、もうレシピ通りに作ることで
必死なんですよ(笑)
marimariさんのように臨機応変に
レシピをアレンジできる能力なんて、夢のまた夢です。

次の料理は、、、何がいいでしょうか??オススメがあれば是非教えて
くださいね^^

[1241]

森の子さん、こんばんは~

大津屋商店をお気に入りに加えていただいてありがとうございます^^

↓下のHPを見ると、何やらその筋では有名なお店のようです。
スパイスの聖地とまで呼ばれているみたいですよ。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000348.html

カレーの方もなんとか形になりましたので、お時間のあるときに
ご覧になってくださいね^^

[1242]

くまくぅさん、こんばんは~

香辛料を配合するところから始める、って分かったときは
なんとも言えぬ不安が湧いてきたのですが、どうにか頑張って
形にすることができました^^挑戦してみて良かったです!

くまくぅさんは始めから知っていたんですね~ううう、だまされた~~(笑)
お返しと言っては何ですが、この白い液体はラッシーじゃなくて
ただの牛乳なんですよ^^

あ、まねきねこの方のコメを拝見しました。次の料理って、、、
何でしょうか。。。聞くと後戻りできないような、、、でも聞いて
みたいような。。。

[1243]

cooking2009さん、こんばんは~

先ほどカレーの記事が全部書き上がりましたので、
お時間のあるときにご覧になってくださいね。
写真の背景をインドっぽい壁紙にしてみましたよ^^

カレーの本はちょっと本格的過ぎて、全部は読破できませんでした。。。
でも時間はたっ~~ぷりあるので、のんびりと読み進めていこうと
思っています^^

[1244]

nanakoさん、こんばんは~

先ほど写真を全部アップしましたので
ご覧になってくださいね^^
nanakoさんのようなプロ級の方からすれば
まだまだ未熟ですが、一応カレーらしきものが
できあがりましたよ(笑)

それにしてもコスト度外視で作ったので、恐ろしく
高価なカレーになってしまいました。。。頻繁に作ると
お給料があっという間に飛んでいきそうです(汗)

[1245]

かおりさん、こんばんは~

アメ横は活気があっていいところですよ~
売っているものも玉石混合で、お店の人とのスリリングな
駆け引きが楽しめると思います(笑)
ちなみにfranは以前「石をつかまされた~~」といって
怒っていました(笑)

カレーも勉強を始めると本当に奥が深いですね~
真髄にはまだまだ辿り付けなさそうですが、もう少し勉強を
続けてみますね^^

実はスパイスが大量に余ってしまって、、、次は何を
作ればいいでしょうか。。。?スパイスを生かせるメニューというと
ピザとかグラタン??

[1246]

ルナコさん、こんばんは~
いつもご訪問ありがとうございます^^

料理のこと、ほめてくださってありがとうございます^^

次はミートソースと手打ちパスタですか^^いいですね~
でもレシピを見ているうちにレストランに行ってしまいそう(笑)
、、、いやいや、そんなよこしまな事は考えずに、頑張って作らないと!
ご提案ありがとうございます~~^^

[1247]

私の使ったことのないスパイスがたくさん!
ほんとに奥が深いですね~
でも、たくさんあまって困ってらっしゃるかしら?? ごめんなさい^^;
カレーの種類はたっくさんあるので、色々挑戦されてはいかがでしょう?
私はカレー大好きなので、franさんがうらやましいです*^^*
考えていたリクエストとは違うのですが、
タンドリーチキンもスパイスが決め手のような気もしますので
スパイスを活用するためにも今度カレーに添えてみてはいかがでしょう?
あぁ・・・考えてたら、お腹が減ってきました(笑)

[1248]

くまくぅさん、こんばんは~

お誕生日おめでとうございます!
ぱにぽぽさんのところで拝見しました。世界に一つの
素晴らしいバースデーケーキでしたね。
世界に一つだなんて、お値段はいかばかりかと
下世話なことまで考えてしまいました^^;


スパイスの使い道を探して、いろいろと挑戦してみようと思います。
私の買った本には109種類のカレーが載っていて、作ってみたいと
思うレシピもかなりありました。
タンドリーチキンはスパイスが効いていて面白そうですね。
アドバイスありがとうございます^^カレーと一緒に作ってみようと思います!

[1249]

tutoさん、こんばんは~
tutoさん、お写真も綺麗だし
素敵なレシピ本が出来上がりそうですね☆
工程も丁寧で 流石。
これからが ますます楽しみです♪

来月の件、tutoさんに連絡をお任せしっぱなしで
お世話になりました。楽しみです♪

[1250]

素晴らしい~!さすがは凝り性のtutoさんですね。
アメ横まで行ってしまうなんて。
これで2000円はとっても安いと思います!
出来上がったチキンのカレーの本格的な感じとナンに惚れ惚れしました。
最高においしかったでしょうね☆

手順も素晴らしくて、やはりなんでも使いこなせるtutoさんだな~って感心しました!

[1251] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1252]

すごすぎて倒れそう@@(爆)
お料理の買出しから 本格的クッキング
 そして細部にわたるレシピづくり~~

これ「TEA MIE」でも やってみたいと思いました
「N88ベーシック」の言語じゃ とても追いつきません(・_・;)

12月 クリスマスの撮影も よろしくお願いしま~す!・・と
今から頼んでおきます!!

[1253]

marimariさん、こんにちは~

franからは「せめて日付が変わるまでに作るようにしてね」と
言われました(笑)いつも要領が悪くて、できあがるのが
真夜中になってしまうんです。もっとてきぱきと動けるように
ならないと主夫失格ですね^^

来月の件、こちらこそよろしくお願いいたします^^楽しみに
していますね!

[1254] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1255]

ぱにぽぽさん、こんにちは~

お忙しいのに来てくださってありがとうございます^^
大津屋商店は安くて新鮮なことで有名だそうです。
ぱにぽぽさんもお近くに来られた折には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

料理のほうは、皿洗いしかやっていないような
駆け出しの小僧ですので(笑)暖かく見守ってあげてくださいね。
あ、でも皿洗いはずいぶん速くなりましたよ!

[1256]

鍵annさん、こんにちは~

お忙しいのにいろいろとご手配くださってありがとうございます^^

[1257]

ミンミンさん、こんにちは~

なるほど!N88ベーシックだったのですね。
あ、でも最新のExcelやWordもベーシックをベースに
プログラミングできますので、まだまだ現役の言語だと思いますよ!

、、、ごめんなさい、料理の話ですね(笑)

なんだか手作り感いっぱいの料理&写真になってしまいました^^
ミンミンさんのようにもう少しスマートにできるといいのですが^^;
今度お邪魔したときにどうぞ極意を教えてください~
ロイヤルアントワネットもぜひ写真に撮らせてくださいね^^

[1258]

鍵nanakoさん、こんにちは~

早速のご返事ありがとうございます^^
楽しみにしています^^どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/198-977d0391

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)