ミンミン先生が主宰される「紅茶DE おもてなし教室(TEA MIE)」に参加させていただきました。

ミンミン先生は、UKティーカウンシルのティーマスターを習得されたティーレッスンの講師でいらっしゃいます。

そのお人柄はとっても明るくて楽しく、

美味しいお菓子や料理をいただきながら、とても楽しく紅茶の勉強をさせて頂きました。


ミンミン先生のブログはこちら → 

ティーレッスンのご案内はこちら → 

IMG_3464.jpg

ミンミン先生は、かの明石家さんまからプロポーズを受けたことがあるそうです。

その結果はどうなったかって?

気になる人はミンミン先生のレッスンに参加して、直接聞いてみてくださいね!

IMG_3478.jpg

レッスンと聞くと、受験勉強で散々しごかれた私としては思わず背筋が伸びてしまうのですが、

ミンミン先生のレッスンは大丈夫!とてもリラックスして楽しく参加することができました^^

ちなみに私は記念すべき男性第1号だったそうです。

(注)男性の方は参加資格をご確認ください → 

IMG_3438_1.jpg

インテリアはハロウィンで彩られています。

デパートのショーウィンドウのような素敵な飾り付けですね。

IMG_3596_3.jpg

IMG_3493_1.jpg

IMG_3568_1.jpg

↓ミンミン先生が銀座で入手されたパンプキン。

IMG_3582_20101023152558.jpg

↓ご自宅で採れたハーブを2,3時間かけて水出しされたそうです。

IMG_3504.jpg

レッスンの参加メンバーは、annさん(魔法使い役) → 

fran(お妃役)、tuto(王様役)の3人でした。

魔法使いのannさんが用意してくださった冠やカチューシャを頭に乗せて、

「とある王様とお妃様の亡霊を魔法使いがお連れする」というシチュエーションでレッスンに望みました。

d0150287_2355011.jpg

IMG_3494.jpg

↓記念すべきファーストレッスンのメニューはこちら。

IMG_3488.jpg

IMG_3446_1.jpg

王様役 「朕はお腹が空いたぞよ、ペコペコだぞよ」

紅茶のレクチャの前に、まずは美味しい食事をいただきます。

↓パンプキン&チーズと、チャーシュー&葱の柚子胡椒風味。

IMG_3468.jpg

↓季節のお料理、栗の豆腐。

IMG_3471.jpg

↓「いっちゃんレシピのベジタブルパイ」のハロウィーンバージョン。

IMG_3501.jpg

↓とっておきのハロウインスィーツ。

IMG_3467_1.jpg

王様役 「ふぅ~~、お腹がいっぱいじゃ」

王様のお腹が膨らんだところで、いよいよ紅茶の勉強のスタートです!

IMG_3484_1.jpg

今回はファーストレッスンということで、紅茶とは何か?から始まって

紅茶の効用、紅茶の分類、美味しい紅茶の入れ方を教えていただきました。



それでは実践です。ティースプーンを使って分量を量ります。

大きめの茶葉なら大盛1杯、小さめの茶葉なら中盛1杯がひとり分の目安です。

IMG_3538_1.jpg

新鮮なお水を暖めます。沸騰してコインくらいの気泡が出来始めたら

茶葉の入ったポットに移してしばらく待ちます。

ポットの中で茶葉が上下に対流しますが、これをジャンピングというそうです。

IMG_3539_2.jpgIMG_3562_1.jpg

サービス用のポットに移し変えるところ。

最後の一適はゴールデンドロップと呼ばれていて、一番美味しい一滴になるそうです。

IMG_3544_2.jpgIMG_3545_2.jpg


IMG_3547_2.jpgIMG_3548_2.jpg

できたての紅茶をカップに注いで完了です^^

IMG_3550.jpg

フルーティで爽やかな香りのする美味しい紅茶のできあがり~

IMG_3564.jpg

紅茶と一緒にいただいたお菓子。

IMG_3543_20101023181440.jpg


IMG_3567.jpg

紅茶をいただいた後は、

ショーケースに飾られているアンティークを撮らせていただきました。

IMG_3508.jpg

IMG_3515.jpg

楽しい楽しいティーレッスンもそろそろお開きの時間がやって参りました。

とっても有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました^^

またレッスンに参加できる日を楽しみにしています!

IMG_3576.jpg


スポンサーサイト

Comment

[1190]

はあああああ・・・・王様・・さすがです!
お妃様のブログも感動しましたが・・また改めて
男性からみたミンミン亭の感動を再現していただきました!
魔法使いは・・冥利につきます・・
おなかすいた・・なんておっしゃいませんでしたよ~~上品なご夫妻!
私が言ってました・・お二方がお写真を撮られている間も食べることに夢中・・
しかしミンミン先生が急遽設えてくださった
ブロガーの為の紅茶教室・・圧巻のこの成果!
う~~ん・・・ご一緒させていただいてありがとうございました!

[1191]

あはは~~~。たぬきねこ。こちらのタイトルも可愛い。いつもfranさんのところから来るのに、あれ?ない?tutoさん。ブログやめたの???ってあせって来てしまいました。よかった。
丁寧にいれた紅茶は、美味しいでしょう。その辺のお店のよりず~~~~~っと美味しかったでしょう?
きっと紅茶にはまりますよ。tutoさん。写真もすっごく素敵です。

[1192] こんばんは~

ご夫妻で 素晴らしい記事のアップに感激して深夜のコメントです@@
すごい迫力で美しいお写真たちに しばらく「呆然」
 先日のレッスンのほかの生徒さんにも「自慢」?してしまいました(*^。^*)
ご丁寧なご紹介やリンクもありがとうございます!!
お二人の記事はまさにTEA MIEのPR記事?
何故か一番「明石家さんま」ネタが「つかみ」になってた部分が面白すぎでした(笑)

そして ブログタイトルがまた ご夫妻の仲の良さを再確認できるようで
うらやましいです(*^。^*)
 うちも主人に「つくつくぼうし」というタイトルでブログ始めてもらおうかな?(爆)

紅茶レッスンの内容も完璧でした!!!!
リンクで ご紹介「追記」でさせていただきました!ありがとうございます(*^^)v

[1193]

深い、実に深い・・・
何気なし?でつけた「まねきねこ」と、
目の前の大切なる存在がまさに「たぬきねこ」
これは、これは、奇跡です!!!(笑)

って、実は結構、ちゃんと考えたのでしょうね~、って感じました。
プロフィールにちょろっと書いたら、これから来る人も愛着が沸くのでは?なんて。

(ホンカンノソンザイヲイマハジメテシリマシタ、カタジケナイ・・・)

[1194]

tutoさん、こんにちは!
きれいな写真でほんとにすごい、とっても楽しそうですね!
お部屋の中どこをみてもハロウィンで素敵~~!

新しいブログタイトルたぬきねこ!
深い深い理由があったのですね~笑

たぬきねこちゃんをもっと登場させてくださいね!

[1195]

すばらしいですね!食べるのがもったいないくらい綺麗なセッティング。
同じ茶葉で紅茶をいれてもイギリスと日本では味が違うのはお水のせいなんですよね。
でもこうやっていただいたらどんなにおいしいでしょう。
写真がきれいでうっとりです。

[1196]

ほんとになんて楽しそうなティーパーティー♪♪
いつもと違うシチュエーションが更にワクワク感をUPさせてくれますね^^
紅茶、好きなんですが、いつも適当に入れていました・ω・;;
ちゃんと入れてあげてたらもっと美味しくいただけたかもしれないのに。。。
紅茶に失礼な事してたかもしれません><;;

なるほど~^^
「たぬきねこ」の理由はこれでしたか(笑)
タイトルにしたからには
これからもっとたくさん登場させてあげてくださいね~^^

[1197] たぬきねこ、ですか♪

数日前、「世界最長の猫がギネスに!」という内容のニュースを、Yahooで見たんです。
メインクーンの猫ちゃんでしたが、体長が120cm以上とか。
そのニュースを見て、バロンちゃんやアレックスちゃんを連想した私です。^^

franさんのブログでも拝見したのですが、本当に素敵なお教室ですね♪
そして、ご主人であるtutoさんが凄腕のカメラマンって、羨ましいです~!
(我が家は、もっぱら私が写真を撮る係なのです。^^;)
写真、本当に見ているだけでうっとりです。
こんなに上手に撮れるようになりたいです。^^

[1198]

tutoさん、こんばんは~~
まずは新タイトルおめでとうございます☆
今、franさんのところで拝見してきましたよ~~
お二人とも 素晴らしいご紹介ですね☆~
こちらでまたお勉強になります。
すでにレッスンを受けた私も また復習させてもらえて有難やぁ~^・^♪

私も クリスマスのテーブルが気になっています♪
クリスマスって子供のために準備に迷いますが
大人がおもてなしされるって 考えただけで嬉しすぎますもんね♪
自分のご褒美に こちらにうかがいた~~い。
ご褒美できるよう まずはもっと頑張らなくっちゃ!^・^;

お名前呼んでくださり、愛しのトピアリーちゃんのご紹介、
恐縮ながら
とても嬉しかったです。お二人に感謝
有難うございます。

[1199]

「まねきねこ」さんのところの「リンク」をつくってくださったのですね~
ありがとうございます(*^。^*)
 この「作り方」憧れます・・
↑皆さんのコメントも うれしい限りだし~

[1200] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1201] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1202]

おおお・・・TUTOのつぶろぐにも勝手に愛着を感じていましたが・・・まねきねことたぬきねこ!!!!これはいいや~~~~!!!

私も自分のブログ FOODIES と World of wonders には愛着があるので、タイトルが気になるのって分かります(笑)。。。

これからも たぬきねこ 眼が離せません!!!!!写真がきれ~~~~い!

[1203]

なんでしょう~この素晴らしい物たちはっ
全てがブロガー魂を揺さぶられましたでしょ
また写真の綺麗なことっ
とっても素敵な一日になりましたねっ

タイトル、とってもいいですよん

[1204] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1205]

annさん、こんばんは~

先日はとっても楽しい教室に連れていってくださって
ありがとうございました^^
めくるめくゴージャスなインテリアに私もfranも
目がくりくりしてしまいました。
ビジュアル重視のまさに「ブロガーのための紅茶教室」
でしたね。

実はあのときお腹ぺこぺこだったんです^^
なので王様のセリフはまんざらでもないんですよ(笑)

またご一緒できることを楽しみにしています。
ありがとうございました!

[1206]

森の子さん、こんばんは~

「たぬきねこ」ってちょっと意味不明なタイトルですが、
これからもどうぞよろしくお願いします^^

あ、そういえばfranのブログもレイアウトを少し変えたんです。
「リンク」のところにたぬきねこのバナーを貼りましたので、
そちらからお越しになってくださいね。

今回初めて紅茶のことを勉強したけど、奥が深いですね。
きっちり丁寧に入れた紅茶は、それはそれは美味しかったです。

森の子さんは紅茶にかなり詳しいですよね。
またいろいろと教えてください^^

いつかミンミン教室にご一緒できるといいですね!

[1207]

ミンミン先生、こんばんは~
コメレスが遅くてごめんなさい。
いかんせん平日は仕事漬けなので、、、(と言い訳^^)

先日はすばらしい紅茶教室に参加させていただいて
ありがとうございました!教室に入るなりそのゴージャスな
しつらいに呆然としてしまいました。

「明石家さんま」ネタはこの記事にしっかり仕込んでおきましたよ^^
もうみんな興味津々のはずですよ~

写真をほめてくださってありがとうございます!
自然光とストロボ光を混ぜて写すのは初めてのことだったので
内心かなりハラハラしていました。でもなんとか形になって安心しました~^^

とっても楽しい時間を過ごすことができ、ありがとうございました!
クリスマスパーティにもぜひぜひお邪魔したいです^^

p.s.
リンクの方もご確認いただいてありがとうございます。
クリスマスバージョンが始まったら絵柄を差し替えますね^^

[1208]

岩渕さん、こんばんは~

いえいえ、ただの言葉遊びですよ~(笑)
岩渕さんがおっしゃられる「奇跡」にはほど遠いかと^^
お気づきの通り、いくつか制約を付けながら
言葉を選んでいったんです。こういう言葉遊びも楽しいですね^^
プロフィールにも書かせていただきますね。

実は私のブログは別館なんです。franが管理している本館にも
ぜひご訪問くださいね!

[1209]

nanakoさん、こんばんは~

ハロウィンのアイテムが隙間なくびっっしりと埋め尽くされていて、
目移りしてしまいました。
我が家のにわか仕込みのハロウィンとは格が違います(笑)
nanakoさんも今度一緒にいかがですか?

最近たぬきねこの出番が減ってきていますね~
もっと出演させないと^^

[1210]

ママンさん、こんばんは~

え~と、イギリスの水は硬水なので、最後の one for pot がないと
うまく抽出できなくて、、、逆に日本は軟水だから、人数ぴったりの分量で
いいんですよね・・・うんうん、紅茶博士に近付いてきましたよ^^


、、、あ、もしかして常識?(笑)

[1211]

くまくぅさん、こんばんは~

頭に王冠をかぶって紅茶をいただくシチュエーションは
滅多にないですからね。思わず「朕は・・・」と言ってしまいそうでした(笑)

私も、今まで適当に入れていました。。。
丁寧に入れれば味も違いますよね。反省反省m(__)m

最近ニャンズの出番が減ってきているので、
もっと出演の機会を増やさないと。
本ニャン達は、出演したくてしょうがニャい!って顔してます^^

[1212]

cooking2009さん、こんばんは~
平日は仕事漬けなので、コメレスがスローペースに
なってしまうんです。。。ごめんなさい。

あ、私もそのニュース見ましたよ。にょろ~~んと
長くてトルコアイス(笑)のような猫ちゃんでしたね
うちのニャンズはさすがにそこまでは伸びないです^^

写真ほめてくださってありがとうございます^^
でもやっぱり一番すごいのは、撮る人じゃなくて作る人だと
思いますよ~私も作る人になりたいです。。。

そういえば、cooking2009さんのお写真を拝見したら、
かなり硬派なレンズ(35mm F1.8)をお使いですね!
次のターゲットは35mm F1.4でしょうか(笑)

[1213]

marimariさん、こんばんは~

私の記事が復習になってよかった~~^^
と言いつつ、余り役に立たない文章ばかりですが(笑)

私たちもクリスマステーブルに参加したいなぁと思って、
annさんに連絡を差し上げたところなんです。
もしご都合が合えばmarimariさんもご一緒にいかがでしょうか?

クリスマスも素晴らしいおもてなしになりそうですね!
考えただけでわくわくぞくぞくします^^大人でよかった~(笑)

[1214]

鍵ぱにぽぽさん、こんばんは~

気になさらずどうぞご自由にお使いください^^
お店のクレジットも入れてくださいね。

ううう、それにしても背景の処理がイマイチ、、、もっと
ちゃんと撮っておけばよかった。。。面目ないです。

[1215]

明日香さん、こんばんは~

このタイトルで行こう!と決めたのは明日香さんのアドバイスの
おかげですよ。ありがとうございます^^

「わ~るどおぶわんだ~す」もすっごく練られてますよね。何重にも伏線が
張ってあるから、かの名探偵コ○ンも「僕にはわからないや~~」と
きっと言うことでしょう^^

[1216]

ルナコさん、こんばんは~

そうなんです~~すばらしい調度品の数々に
ブロガー魂がぐらぐらと揺さぶられましたよ!
知らず知らずに指がシャッターボタンを押していました^^

新しいタイトルは少々意味不明ですが、これからも
どうぞよろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/197-9fd1498a

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)