ブロ友さん達が美味しそ~~うな料理やお菓子を作っていらっしゃるのを見ていて、

いつかは自分も!という想いがもんもんとあったのですが、この度、念願叶って

人生初の料理に挑戦することとなりました。



お題はずばり「牛肉の赤ワイン煮」です。初めてにしては難易度が高すぎるか?



あまり難しいことはわからないので、とりあえず駅前に行ってデパチカを探索します。

まずは野菜から・・・

IMG_3241_2.jpg

う、、、何がどこに売ってるのかさっぱり。

ニンジンは色で見分けられるけど、セロリってどんな形だったっけ??

初心者には厳しい~~




なんとか野菜を買い揃えたら、次はお肉です。

「塊」って、文字通り1つの大きな塊のことなんですね。

IMG_3263_1.jpg

調味料はこちら。

ホールトマトは、固形分も含んだ全重量が400グラムくらいのものを選びます。

IMG_3272_2.jpg

ワインはこちら。

料理に使う分は400mlですが、それ以上はお好みで。

IMG_3279_2.jpg

そうそう、オジャマ虫を忘れてはなりません。

この撮影の最中に、背景のスクリーンに体当たりして破かれてしまいました。

買ったばっかの撮影セットに何てことするにゃ~~!

IMG_3239_1.jpg



さて、材料が揃ったら調理を始めましょう。

まずはお肉から。

塩とこしょうで下味をつけて小麦粉をまぶし、フライパンで表面全体をこんがりと焼き付けます。

IMG_3276.jpg

鍋にバターを熱し、野菜②(一枚目の写真参照)と、ホールトマト、ローリエ、赤ワイン、

チキンスープ、コンソメスープを入れて沸騰させ、牛肉を加えて弱火で柔らかくなるまで

煮込みます。煮込む時間は牛バラ肉なら2,3時間程度です。

IMG_3280.jpg

↓煮込みが終盤に差し掛かった頃。とろみが増してきました。

IMG_3284.jpg

↓煮込んでいる間に野菜①(一枚目の写真参照)の皮剥きをします。

さやいんげんはへたを落として。にんじんは2cm角に切ります。丸いものを四角に切るのって難しい!

皮剥きが終わったらプチトマト以外は塩ゆでします。

IMG_3281_1.jpg

トマトの皮剥きってどうやるのかな~~って思ったら「湯むき」っていうテクニックが

あるんですね!(上級者の方々、笑わないでくださいね~~^^)沸騰したお湯にトマトを

入れてすぐに引き上げ、冷たい水に浸します。するとありゃ不思議。皮がふにゃふにゃになって

簡単に手で剥くことができるんですよ。

なるほど、レストランで見かける皮なしトマトはこうやって作っていたのですね。

IMG_3283_1.jpg

塩ゆでしたペコロス、にんじん、さやいんげん、じゃがいもを鍋に入れて

5分程弱火で煮込み、塩、こしょうで味を整えます。


---------------


何はともあれこれにて完成です!!

お肉は小さく切り分けておくと食べやすいです。

プチトマトはお皿に盛り付けるときに彩りでどうぞ。

IMG_3314_1.jpg

食べるとこってりとしてコクがあって、人生初の料理としては上出来でした!

IMG_3296_20101016082223.jpg


この日は20時頃から準備を始めて、料理が出来上がったのが夜中の1時半。都合5時間半も

かかってしまいました。

くらくらする~でも楽しかったです!




<10月17日追記>
続きがあります。右下の「MORE」をクリックしてみてくださいね。

じゃ~ん、本邦初公開(笑)我が家の撮影セットはこちら。

右上のガムテープはニャンズが破いた痕跡です。

でも、うちの紙は一番安い1000円!破られても平気^^

IMG_4758.jpg

↓背景紙を固定するためのスタンドはこちら。

ヨドバシカメラの店員さんは「多目的スタンド」って言っていたような。。。

固定する紙のサイズに合わせて、大小様々なものが売られていました(※1)。

IMG_4761.jpg

↓紙をスタンドに固定して被写体を正面から撮ると、真っ白な背景の出来上がりです。

このままでもいいのですが、外付けのストロボを使ってバウンス発光(※2)させると

光の巡りが良くなって、コントラストやグラデーションがより一層キレイになりますよ。

IMG_4760_20101017155056.jpg

RAWで撮影して、現像ソフト(※3)で

色合いや明るさを整えて完成です!字入れはフォトショップを使いました。



→ cooking2009さん、お役に立ちましたでしょうか?^^



(※1)私が買ったのは小さめの簡易版でした。

(※2)天井に向けてストロボを発光させます。

(※3)キヤノンはDPP、ニコンはCapture NX等。



スポンサーサイト

Comment

[1144]

すご~~~~~~~!!!!!!!!素晴らしいオット様です!!!!赤ワイン煮まで。。。そして スクリーンを買ったんですね!!すごい写真がさらに素晴らしい仕上がりに。。。それにしてもお邪魔虫が壊しちゃっただなんて(涙)。。。

美味しそうで、今すぐお皿とフォーク持ってどこでもドアでお邪魔したいですが、もうFranさんの胃袋の中にとっくに入ってしまったんですよね(笑)。。。うらやましい!!!!

[1145] はじめまして!

いつも、franさんのブログでお世話になっております♪
tutoさんのブログにコメントするのは初めてです!(なんだか緊張!?)
牛肉の赤ワイン煮がとっても美味しそうで、思わずコメントしてしまいました。^^
そして・・・お料理ももちろん気になるのですが、「撮影セット」も凄く気になりました!
もしよかったら、撮影セットもぜひブログで紹介してやってください。
宜しくお願いしますm(__)m

[1146]

本日は本当にありがとうございました。
私は大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

お伺いしていたお料理は想像以上の本格派ですね!
5時間・・それを夜中のDinnerとしてお二人で召し上がり
franちゃんが「おいしい~~~~!!」
と唸った様子が目に浮かびます。
このメニュー私も大好きな一品です・・
ペコロスまでしっかり料理されていて・・びっくり!
さすが・・と申し上げます!

[1147]

tutoさん、こんばんは!
すごいtutoさん、お料理も本格的ですね!
お買いものから始まって、材料の写真付きで
また写真がきれい!
初心者にもわかりやすいし、これから時々男の料理いきますか!?

可愛いお邪魔虫~tutoさんのお料理が
気になって仕方なかったのでは~~笑

[1148] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1149] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1150]

まずは、拍手喝采!
とても初めてのお料理には見えないです。
すごーく美味しそうです。
でも、できあがりが夜中の1時半ですか?
まさか夜中に食べました?笑
お料理って面白いでしょう。
次は何に挑戦なさるのかな?

[1151]

tutoさんこんばんは! 
  すごい!!! 素晴らしいです!  
本当にすごい~!   
franさんのところで見てすぐにこちらに飛んできました!
  こんなにおいしくできるなら 外食よりもはまっちゃいそう?!だったり。
いつも楽しくみさせていただいております。
これからも~!

[1152]

明日香さん、こんばんは~

かのFOODIESで食に詳しい明日香さんにほめていただけるなんて、
ありがとうございます!EMSでお送りできればいいのですが、税関で
ぜったい止められますよね(笑)

スクリーンの無残な姿も下の方に載せましたのでご覧になってくださいね。
この撮影セットで天使のプレートにも挑戦してみようと思います^^

[1153]

cooking2009さん、はじめまして!

franのブログで良くお名前を拝見しておりました^^
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~
先ほど撮影セットの写真を追記させていただいたのですが、
こちらでよろしかったでしょうか??
背景紙をスタンドに固定して、テーブルに乗せたものや、勝手に乗ってくるもの(笑)を
ぱしゃぱしゃと撮っていますよ^^

cooking2009さんも一眼レフ、、、ですよね。
またいろいろと教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

[1154]

annさん、こんばんは~

昨日はこちらこそ本当にありがとうございました。
おかげさまで、とっても有意義な時間を過ごすことができました^^

夜中の1時半にこんな高カロリーなものを食べることに
一抹の抵抗はあったのですが、え~い!と思い切って食べてしまいました。
とっても美味しかったです!

あ、でもわからないことがありすぎて、その度にfranに助けてもらいました。
自分一人だったら、3回くらいは失敗していたと思います^^;

[1155]

nanakoさん、こんばんは~

自分で作ってみてやっと実感できたのですが、
nanakoさんのようにお菓子や料理の記事をアップされている方の
すごさが分かりました。これって本当にたいへんなことなんですね~

でもとっても楽しかったので、またちょくちょく作ってみたいと
思います。どうか笑わずに見てあげてくださいね~^^

お邪魔虫は何かあるとすぐにすっ飛んでくるんです。いやー、困った困った^^;

[1156]

鍵marimariさん、こんばんは~

ミンミン先生によると私が第一号だったそうです。
なんだか歴史的瞬間を目の当たりにした気持ちでした(大げさ^^)
今度はmarimariさんもぜひご一緒にいらしてくださいね^^

料理をほめてくださってありがとうございます。達人クラスのmarimariさんの
料理と比べればまだまだですが、少しでも近づけるように頑張ります!

[1157]

かおりさん、こんばんは~

ありがとうございます!
料理ってたいへんだけど、面白いですね^^
また作ってみたくなりました。

かおりさんはほとんど毎日、お菓子や料理の記事を
紹介されていますよね。それって本当にたいへんなことだと思います。
今回自分で作ってみて、そのたいへんさを実感しました。

すぐに食べないともったいない気がしたので、真夜中に
食べてしまいましたよ~、その後のことは考えないことにしました(笑)

[1158]

na研さん、お久しぶりです^^

ありがとうございます!お菓子も料理も勉強し始めると
奥が深くて面白いですね^^
今は教えてもらった通りに作るのが精一杯だけど、そのうち
いろんな応用ができるようになりたいです!(って何年先のことやら)

na研さんのブログも楽しく拝見させていただいています。もうそちらの
生活には慣れられましたか?海外レポ楽しみにしていますね^^

[1159] ありがとうございます!(T_T)

追記、拝見しました!
こうなっていたんですか~~!
franさんのブログや、tutoさんのブログ、とても写真がキレイですよね。
そしていつも背景が気になっていたんです。
「どうやって、こんなプロが撮ったみたな背景にしてるんだろう?」と。
我が家は、普通にテーブルの上に置いて写真を撮っているのですが、アングルによっては
家の様子が写ってしまいそうになったり(片づいていて綺麗なら問題ないのですが^^;;)するんですよね。(^^;
1,000円から、こういうシートが買えるとはビックリでした。
とりあえず、安価なシートとスタンドなら手が届きそうだと思いました。^^
その他、ストロボのことなど詳しく教えて下さってありがとうございます!
撮影テクニックを惜しみなく教えて下さり、感謝感謝です!

[1160]

お久しぶりです。
すばらしい~!
すごくおいしそう。
うちの主人に教えてやってほしいです。

[1161]

こんばんは~tutoさん
素晴らしいじゃないですかっ
しかも初めてなのにこんな大作をっ
ワインがすすんじゃいますねぇこれは
でも夜中に出来上がったから一日置いたんですか?
それもまたぐっと美味しくなるとは思いますが
次はケーキですか?楽しみにしてますよ~

[1162] こんばんは~

こんばんは~
お料理もこれからtutoさんが追求されていかれると
それはそれは極めそう@@
今までチャレンジしてなかったことが「うそ」のようです!!
もう本格的なお料理をその素晴らしい撮影技術で提供していただくと
見ているだけでワクワク&よだれ?(笑)

16日はTEA MIE への初参加
どうもありがとうございました(*^。^*)
あの時に撮影していただいた画像を夫婦で見ながら
大興奮です@@
今後のアップも よろしくお願いしま~す!!

[1163]

お邪魔虫が破いたのが痛々しい(笑)。。。それにしてもあのどっしりとお尻向けて座ってる姿ったら!!!わはははは!!!なんて可愛いんでしょうか。。。お邪魔虫の毛が一本くらいワイン煮に混じってても怒れません。。。(笑)。。。

[1164]

料理を見にきたのに、スタジオ仕様になってるのに
びっくりした~。いやあ益々本格的になってまいりましねー。

料理。初めてなのにこれだと
主婦の面目がっ。。。。。
と思うような出来映えで脱毛。。いや脱帽です(親父ギャグもかまして
みたりして)。さて、次回は何にトライしますか(笑)

[1165]

tutoさん、こんにちは^^
いや?ビストロさんとお呼びしなきゃ
いけないかな? 笑
かなり楽しい5時間でしたね。
お料理は、芸術とサバイバルの2通り
かな、私には。急いでいるときもあるし、
材料から吟味する場合もある。
どちらもしっかりと手が込んでいるように
見せるのが、プロの主婦かな?!笑

ホームスタジオ、凄いですね。
お写真が凄くキレイでした。

[1166]

お邪魔虫くんの背中が、妙~~に反省しているようで
思わず噴き出しちゃいました(笑)

でもtutoさん、仕事が丁寧ですね~!
とっても美味しそうだし、スゴイです!!
お肉好きにはたまりません(笑)
初めてでこれだけのものを作っちゃうなんて、
次は何を作られるんでしょう?!
レパートリーが少ないので、私もお勉強しなきゃ。。。^^;;

[1167]

どうですか・・・? 脳みそのいつも使わない部分が
カチカチと音を動き出したような感じがしなかった?(笑)

[1168]

料理って結構気分転換になるよね。私の場合、「作ると怒られる人・・・・別に作る人はいる。」ので、あまりやらないけれど。言い訳???笑。料理作り時は、がっつり集中。あれやって、これやって、同時にこれしながら、これもつくって・・・と仕事やります。これ意外に楽しい~。
男の料理って美味しそう。手が込んでそう。そして、うまそ~~っっ

[1169]

cooking2009さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

我が家でも、背景が写らないように角度をつけて撮ったり、
絞りを開けてぼかしたりと、いろいろ苦労していたんです~
でも背景紙とスタンドを買ってからはずいぶん楽になりました。
安価に買えますので、cooking2009さんもよろしければ
ためしてみてくださいね!

あ、ちなみにどの写真も突っ込みどころ満載ですよ^^
ピントの合わせ方、光の当て方、構図、レタッチのテクニック、、、
どれをとってもプロには程遠いです。
しょうがないな、この未熟者め~~くらいのお気持ちで見てあげてくださいね^^

[1170]

ママンさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

お久しぶりです~
その節はどうもありがとうございました^^

ずいぶんとfranに監督してもらったので、いちおう
形になりましたよ。料理って食べるのも楽しいけど、作るのも
楽しいですね。こうやってブログにアップして、皆さんに
見ていただけるともっと嬉しいです^^

教えるなんてとんでもないですv-356
お皿の洗い方くらいですよ、教えられるのは(笑)

[1171]

ルナコさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ありがとうございます^^ほめていただけるととっても
嬉しいです!木に登りたくなるような気持ちです(笑)

出来上がった料理はすぐに食べてしまいました。でも
ルナコさんの言われる通り、一日置いた残り物の方が味に
深みが出てきて、もっと美味しくなりました。

次は、そうですね~何がいいでしょう?おすすめって
なにかありますか?

[1172]

ミンミン先生、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

先日は楽しくも充実したレッスンに参加させていただいて
ありがとうございました^^ 
アップが遅くなってごめんなさいm(__)m何とか明日中には、、、

料理を極める前に、包丁の持ち方と、お米のとぎ方と、
野菜の皮むきをマスターしないと~v-356
まだまだ不安材料がいっぱいです~~^^;

[1173]

明日香さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

最近、ニャンズの身体がますます大きくなってきて、もう14キロが目前ですよ~
それにつれて態度も大きくなってくるし、、、こまったものにゃ~
明日香さん宅に武者修行に出してもいいでしょうか(笑)

[1174]

モニさん、お久しぶりです。
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その筋のプロのモニさんから写真をほめていただけるなんて
光栄です!あとはレフ板を用意すればよろしいでしょうか?

料理もほめてくださってありがとうございます!
美味しい手料理は男のマロン。。。いやロマンですから(栗じゃないって^^)

初心者的に次は何がおすすめでしょうか?

[1175]

みどりさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

なんと、料理は2通りに分類されるんですね。
世の男性諸氏は、みんな1通りだと思っているはず。
私もその一人でした(笑)

「急いで作っても手が込んでいるように見せる」
これって料理だけでなく仕事にも使えそう・・・会社でためしてみます^^

[1176]

くまくぅさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

うーん、ちゃんと反省してくれるといいんだけど、、、v-356

料理のこと、ほめてくださってありがとうございます!
一度は自分で作ってみたいと思っていたのですが、
ぱにぽぽさんのお店に行って、
その思いが爆発してしまったようです(笑)
何かを作るって、とっても大変だけど楽しいですね。

次は何がいいんでしょうか。。。初心者にオススメの料理って
何かありますか?

[1177]

itachaさん、お久しぶりです~
ご返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

脳みそは、いままで使った事の無い所を使ったみたいです。
すごくいい気分転換になりました。

itachaさんはかなり料理がお得意なんですよね。
またいろいろと教えてください!

[1178]

森の子さん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

franが森の子さんと同じことを言っていました。
がっつりと集中して作るから気分転換になって、仕事のいやなことも
忘れてしまうって。

森の子さんの料理もとっても手が込んでいると思います。それにかなり
詳しく研究されていますよね。

「別に作る人はいる。」ってご家族のことですか?それとも、、、^^

[1179]

こんばんわ♪
ではではカレーなどいかがでしょう?!
簡単なものから手間暇かかったものまで。。。
味にしろ素材にしろ、あれほど多種多様のものってないと思います^^
意外と奥が深いので、tutoさん流をぜひぜひ♪♪

[1181]

tutoさん、こんばんは~
何度拝見しても あっぱれ~☆
こんなに素敵に作られるんですもんね~
世の男性陣に見せてあげてほしいです。
って、私達主婦も もっと努力しなくっちゃって思いますね^^;
忙しいと言い訳しないで
美味しいお料理を出せるようにしなくっちゃ^・^

きっとセンスがおありでしょうから
是非 教えてくださいねぇ~ 

[1182]

あはは~。もちろん家族です。笑。こうやって写真とるんですね。いつもながら素晴らしい写真。きっとtutoさん、そのうち何か出来そうですね!あ、私が個展するときは、写真頼もうかしら。(^^)

[1183]

くまくぅさん、おはようございます~
アドバイスありがとうございます^^ではではカレーに挑戦してみますね。
本場のインドカレー目指してがんばります!

[1184]

marimariさん、おはようございます~
せっかく来てくださったのに、肝心の更新がスローペースでごめんなさいm(__)m

世の男性陣に見せたら返り討ちにあってしまうかも(笑)
料理の得意な男性っていますからね^^
うちの会社にも花婿修行と称しながら料理教室に通っている男性が
何人もいるんですよ~

marimariさんに料理を教えるなんて畏れ多いですv-356
いつもブログで美味しそ~~うな料理を拝見しているので尚更です^^

[1185]

森の子さん、おはようございます~

お料理上手なお母様の事だったのですね^^
森の子さんは陶芸をされているんですよね。個展を開かれるときは
ぜひ写真を撮らせてくださいね^^

[1186]

こんばんわ☆
今更かもしれませんが。。。いつからブログタイトルが変更に?!?!
ビックリしました☆
さくら、うちでは時々「たぬき」と呼ばれてます。。。汗

先ほど「猫の恩返し」を見終わって
バロン君の名前の由来じゃないよねぇ? と思っちゃいました^^;;
カレー、頑張ってください^^

[1187]

どうしたのどうしたの???
私もびいくり~~でも楽しいです!
たぬきねこ!v-285

[1188]

くまくぅさん、こんばんは~

タイトルの変更に気づいていただいてありがとうございます^^
いつか変えたいな~って思っていたんです。最新の記事に
深~~い事情(笑)を書いたのでよろしければご覧になってくださいね。

そうそう、「猫の恩返し」のネコもバロンですよね^^それと「耳をすませば」も
バロンなんですよ。
本当にたまたまなんです~。けど、もしかすると頭の片隅にちょこっと
引っかかっていたのかも^^

[1189]

annさん、こんばんは~

気づいていただいてありがとうございます^^
ミンミンさんの記事の最後に、ちょこっと触れてありますので
よろしければご覧になってくださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/195-9bad1984

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)