前回もご紹介した通り、日原鍾乳洞は新洞と旧洞に分かれていて、

新洞は昭和37年に見つかったばかりの新しい洞窟です。



↓新洞の入り口には「ここからは覚悟を決めて進むべし」との注意書きが。

しかし虎穴に入らずんば虎子を得ず!

美しい鍾乳石を見るためには、危険をかえりみてはなりません。

IMG_2175.jpg

最近トレーニングジムに通い始めたので、

特訓の成果をここで見せてやる~~と意気込んで向かっていきました!

IMG_2178_2.jpgIMG_2183_2.jpg

急な斜面に加えて、足場が少し傾いています。

IMG_2185.jpg

日原鍾乳洞の高低差は全体で134メートル、

おそらくその大半が新洞によるものかと。

IMG_2188.jpg

↓ここだけは階段の両脇に網が張ってあります。

網ごしに下を覗くと、奈落の底につながるような暗闇が。

IMG_2193_1.jpgIMG_2194_1.jpg

網のところどころが破けているので、その隙間にカメラを押し込んで一枚。

よ~~く見ると、、、

IMG_2196.jpg

わ~~い、鍾乳石だ~~

ちょっと小ぶりな気がしなくもないですが、いいんですいいんです。

そうそう、鍾乳石って1cm伸びるのに何十年もかかるそうですよ。

それを思えばちょっとくらい小さくても許せてしまいますね^^

IMG_2195_2.jpg

鍾乳石とも無事ご対面を果たしたので、そろそろ帰ることにしましょう。

ここからは下り階段が続きます。

IMG_2198_20100926130434.jpg


IMG_2203.jpg

あっ、あそこに出口って書いてある!

IMG_2206_20100926130614.jpg

出口から差し込む太陽の光、、、ふぅ、なんとか無事に帰ってきました。

IMG_2213.jpg

外に出てすぐに撮った写真。

内外の温度差のせいでレンズが曇ってしまいました。

IMG_2221.jpg

何はともあれ鍾乳石も見れたし、ケガもなく帰ってこれたのでめでたしめでたしなり~



道も狭くてアップダウンも激しかったけど、

ちぃ~さな困難を乗り越えたという達成感がこそっと湧いてきました。



「なぜ山に登るのか?」って聞かれて「Because it is there」(そこに山があるから)って

答えた某登山家の気持ちが少し分かったような気がしましたよ^^

IMG_2224.jpg



さて洞窟を探検した後は、立川駅でfranと合流してそのまま新宿に向かいました。

さっきまでの山奥とはギャップがありすぎてもう何が何やら(笑)

本店の方に関連記事がアップされているのでご覧になってくださいね。 → 

IMG_2282_20100926133047.jpg


IMG_2288.jpg



そうそう、franが借りてきてくれたレンズの感想ですが、

大きい、重い、高いに加えて、マウントアダプタを介した操作感はイマイチ。

でも出来上がった写真を見るとその解像感、各種収差、逆光耐性のレベルの高さに息を飲みます。

franからも「ディスプレイを見る顔がニタニタしてるよ」って言われる始末。

これは欲しいかも、、、よし!頑張って残業してお金貯めるぞ~~!

IMG_4743.jpg



次回の予告。

この週末はアマゾンの僻地に潜入して、

コシジロハゲワシの撮影に成功いたしました(笑)

という訳で次回は動物の写真をアップしようと思います。

IMG_2718.jpg

う~ん、京都の写真はいつになるのやら。。。

IMG_2801_1.jpgIMG_2802_1.jpg


スポンサーサイト

Comment

[1066]

こんにちは
鍾乳洞の中って別世界ですよね。
そこに鍾乳洞があるから、私は入る!
んん~~そっかなぁ。(笑)
穴の中も山の上も、私は怖いです(><)
で、どうして急にここで新宿なのか~
これがブログの七不思議。
京都も動物園も見せてもらってラッキーです。
カメラね、私も狙っていますよ。
やはりお宝の武器は必要ですよね。

[1067]

みどりさん、ご訪問ありがとうございます^^

鍾乳洞はみんなのあこがれ!
「穴があったら入りたい」っていうことわざがある位ですからね^^
、、、ってちょっと意味が違いますか(笑)

この日は午前中が洞窟の探検で、午後からは新宿で買い物でした。
このギャップ、本当に七不思議です。

カメラの機種は決まりましたでしょうか?進捗のご報告を楽しみに
お待ちしていますね!

[1068]

最初は爆笑して読ませていただいたのだけど・・
もうあとは感服いたしました。
特にカメラを押し込んでの撮影はゾーっとする
現実感・・
最近はトレーニングをやめてるので・・
もうこの映像で充分と思いました・・ホント
すごリアル!
日原は龍河洞より自然体で・・かえって鍾乳洞の
醍醐味がありますね・・
そして空いていますよね?多分
龍河洞も空いているときに行った方がいいなあと
思い・・また実は行きたくなってます・・
トレーニングですね・・v-91

[1069]

こんなレンズで撮っていたのですね~~~。最後の動物可愛い~~・・・・それにしてもモノすごい階段が急で怖いですね。こんなところですっころんでカメラ落として壊した日にゃ~もう・・・(号泣)。。。しかも 借りたレンズ付けてたりしちゃ~もう~!!!!!>すぐそういうこと考えてしまう私・・・(爆)。。。

[1070]

tutoさん、おはようございま~す。
へぇ、鍾乳石って1cm伸びるのに何十年もかかるんですねぇ
暗く怖そうな中をなぜ進むのかと聞かれたら、やっぱり
 『そこに鍾乳石があるから!』(笑)
達成感もあり、
急な階段で滑らず ご無事でなによりでした☆
動物も楽しみです♪^・^♪

[1071]

tutoさん、こんばんは!
すごい怖そうなところですね!
階段のあの急角度を見ただけで
すごいところだと想像できます!
franちゃんも一緒なのかとヒヤヒヤしてました!
このあと合流だったのですね~笑

tutoさんの次の大冒険はアマゾン!
楽しみ楽しみ~~(*⌒∇⌒*)

[1072]

tutoさん、こんにちは。
作品は無事に届きましたでしょうか?
あのタイプは横浜で初めて作ってみた形で配送したことがなく、ピックやシナモンが落ちていたんじゃないかと心配しております・・壊れていましたら再度お作りしてお送り致しますので[もちろん無料で] おっしゃってくださいませ。このたびは優しいお心遣いほんと有り難いです。おそらくtutoさんがあちらのお店で1番最初にお買い上げしてくださったお客様となりました。
少しずつお客様に気に入っていただけるよう楽しみながら製作頑張りまーす!

[1073]

鍾乳洞内の写真も素晴らしいけれど、下の動物の写真が感動的です!!!
私は動物好きなので、コンドルやミーアキャット(?)の写真にうっとりです。
さすがに素晴らしい写真を撮りますね、tutoさん!
ぜひぜひ、このレンズ買ってくださいね☆

[1074]

annさん、こんばんは~
ご返事が遅くなってしまいましてごめんなさいm(__)m

annさんは新洞の方に行かれたことはありますか?
本当に階段が急で、おまけに下を見ると底無しの真っ暗闇
なんですよね。思わず足がすくみました。

このときは朝早くに行ったこともあって、鍾乳洞のなかは
がらがらでした。多分10人もいなかったと思います。
気兼ねなく写真が撮れましたよ(^-^)

[1075]

明日香さん、こんばんは~
コメントのご返事が遅れてしまってごめんなさいm(__)m

こんなところでカメラを落っことしたら、、、レンズもろとも
確実にこっぱみじんですね。。。おそろしやおそろしや。
このときはカメラよりも自分が落ちないことで必死でした(笑)

[1076]

tutoさん、こんばんは~
今、本店へうかがったら
あまりの驚きでしばらく放心状態でございましたぁ~~
まさか 自分の作品があんなふうに
かっこよくしていただいているとは
もう感動です☆
カッコイイ~ほんと素晴らしい☆
お二人の優しいお気持ちに 感動して涙涙です。
心よりお礼申し上げます。

また今から本店へ見に行っちゃいます^。^嬉しいです。

[1077]

marimariさん、こんばんは~
ご返事が遅れてしまってごめんなさい。。。ううう、仕事が、、、

 『そこに鍾乳石があるから!』、、、
トレジャーハンターみたいでかっこいいですね!
無事に帰ってくれば鍾乳石一つもらえたりとか(^-^)それなら
何回でも往復しますよ~

商品のほうは無事に届きました!本当にありがとうございます。
普通に写真を撮るだけではもったいない、と思っていろいろと
試行錯誤してみましたよ。これからアップしますので、どうぞご覧に
なってくださいね(^-^)

[1078]

marimariさん、さっそく見てくださってありがとうございます(^-^)
別バージョンの写真もありますのでこちらで紹介させていただきますね!
素晴らしい作品をいただいてありがとうございました(^^)

[1079]

nanakoさん、こんばんは~
コメントのご返事が遅れてしまってごめんなさい。。。

franは暗い所と狭い所が大の苦手なので、絶対行かないと
言ってました(^^;仕方がなかったので私一人で行ってきましたよ。
その後、新宿まで連れ回されてしまいましたが(笑)
アマゾンの写真も近々アップしますので、お時間のあるときに
どうぞご覧になってくださいね(^-^)

[1080]

ぱにぽぽさん、こんばんは~
コメントのご返事が遅れてしまってごめんなさい。。。

ミーアキャットがすぐにお分かりになるなんて、動物にお詳しいのですね。
動物は風景と違って難しいかったです。。。失敗写真を連発してしまいました。

このレンズ、かなり欲しいです。ぱにぽぽさんのお店もこのレンズで撮れると
いいな~
あ、お店のほうは無事に営業許可が下りて良かったです!
いやはやお店を開くって本当にたいへんなことなんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/191-503c6bbb

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


