franが借りてきてくれた名玉「ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の

実力を試すべく、奥多摩の日原鍾乳洞に行って写真を撮ってきました。



(※)5D Mark IIとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDという面白い組み合わせなので、
興味のある方はEXIF情報も合わせてご覧になってください。絞りは手動なのではっきりと
分かりませんが、洞窟内でF2.8~4、洞窟外でF11~16位かと。



IMG_2091.jpg

気軽に観光できる場所だとたかをくくっていたら、予想外に足場が悪くて右往左往する羽目に。

「指輪物語」に出てくるような広~~い地下空洞があって、手すりのない階段が延々と続くんですよ。

足を踏み外したら骨折じゃすまないです

IMG_2148.jpg

それでは時系列に沿って順番にアップしていきますね。

JR青梅線にガタゴト乗って、終着奥多摩駅で降ります。

IMG_2262.jpg


IMG_2274_1.jpgIMG_2275_1.jpg

なんと!熊が出るみたいです。死んだふりで乗り切るべし。

IMG_2270.jpg

平日だと「鍾乳洞」行きという便利なバスがあるんですが、

土日祝日はちょっと不便です。「東日原」行きのバスに乗って

終点で下車してからしばらく歩かないといけません。



↓木漏れ日の差し込む林道をてくてくと歩いていきます。

澄みわたる空気を胸いっぱいに吸い込むと仕事の疲れも癒されます。

IMG_2069.jpg

本格的な登山スタイルで身を固めた人たち、、、

対するこちらはジャケット&Tシャツ&ジーパンの軽装。う~ん、着てくるもの

間違ったかな、、、

IMG_2059_1.jpgIMG_2062_1.jpg

足元だけは運動靴にしておいて良かった~

危なく通勤用の革靴をはいてくるところでした。

IMG_2068.jpg

歩くこと30分、日原鍾乳洞の看板を発見。

IMG_2073.jpg

看板のすぐ側にある階段を降りていくと、

切り立った岩山のふもとに洞窟の入り口が見えました。

IMG_2080.jpg

荘厳華麗な極楽浄土に続いているのか、、、はたまた

地獄の釜が蓋を開けて待っているのか。。。

緊張と期待が胸をよぎります。

IMG_2091.jpg

今来た道を振り返りました。

無事に帰ってこれるかなあ。

IMG_2088.jpg

というのは大げさです~

洞窟内は足場の悪いところもありますが、注意してゆっくり進めば大丈夫。

IMG_2220.jpg

そうそう、この絹糸をたばねたような柔らか~~い水の流れを

いちど撮ってみたかったんです。スローシャッターならではの描写です。

IMG_2219.jpg

記事が長くなってきたので一端アップしますね。

洞窟の中は次の記事までお待ちくださいませ。



Comment

[1036] 涼しそうですね。

こんばんは。
私も以前ここの鍾乳洞行きましたよ。
2枚目の鍾乳洞の写真すごく綺麗に撮れていますね。羨ましいです。

山道って他の人が歩いていないと不安になりますね。でも今の時期の山は気持ちよさそうおですね。

[1041]

アイスエアさん、ご無沙汰しています~
かような記事にまでコメントいただきましてありがとうございます^^

こちらの鍾乳洞に行かれたことがあるのですね。
2枚目の写真は洞窟の一番奥にある大広間で撮ったんです。
滑らないように足場を固めるので必死でしたよ(笑)

山道は行きも帰りも登山客でにぎわっていたので、
安心して歩けました。ちょっと汗ばむくらいの気温だったけど、
自然に囲まれながらの山歩きもいいですね。

[1042]

かつて子どもたちを何人か連れていきました・・
夫の教え子でした・・なかなかの鍾乳洞ですが
こうした佇まい変わってないですね
葉の色合い 石と水の動き 美しい空
いいですねえ・・初秋に相応しい場所ですねえ・・

[1043]

ひゃーこれ本当に奥多摩ですか@@素晴らしい。
tutoさんがニコンで撮影すると別世界に変わるのね。
私も買わなきゃね。って、腕前が劣りすぎるか(爆)

[1044]

こういう1日だけでいいから 自然に思いっきりどっぷり浸かる・・・っていうの いいですねぇ~~~~。私も 携帯電話やパソコン、車とかと離れて少しだけ 自然の中に身を置いてみたいな~と思う今日この頃です。。。(笑)。。。やっぱりそれが一番体にも心にも良いんですってね!!!!

[1048]

annさん、こんにちは~

もう何年何十年も変わらずに、悠久の時が過ぎているのでしょうね。
70年で1cm大きくなる鍾乳石が唯一の移り変わりでしょうか。
そんなことを考えながらのんびり探索するのもいいですね~

とは言っても、お子様と一緒だと、のんびりという訳にもいかないですね(笑)

[1049]

みどりさん、こんにちは~

写真のこと誉めていただいて、ありがとうございます。
カメラとレンズがいいので、腕がいまいちでもきれいな写真が
撮れるんです~(笑)

そうそう、デジイチの機種は決まりましたか?
今は高性能なモデルがたくさん出ているので目移りしてしまいますね。
私なんか買いもしないのに「あっ、この機種いいね!」とか言って
カタログばかり見ています(^^;

[1050]

明日香さん、こんにちは~

むふふ、京都の美山に行けば
携帯もインターネットもできないのどかな生活が
堪能できますよ~~^^楽しみですね!

自然あふれる場所でのんびりするとストレス発散にも
なって、日々の仕事もはかどりますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/189-aec4a09a

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)