涼風来来の森の子さんから、ありがた~いジャムをいただきました。

わ~い、ありがとうございます(^-^)

IMG_1554_1.jpg

森の子さんはジャム作りの名人。至高のレシピを求めて、日々研究を重ねられています。

森の子さんのブログには貴重な研究成果がアップされていますよ → 

IMG_1554.jpg

今回いただいたのは「あんず」、「もも」、「グリーントマト」、「甘夏&宝来柑」の4種類。

グリーントマトのジャムって初めてです。

甘さの中に微かな渋味が絶妙にブレンドされていました。

IMG_1562.jpg

ジャム作りって奥が深いんですね。

どんな素材を使うか、、材料をどの割合で配合するか、、温度をどの程度に設定するか、、etc、etc......

鍋の選び方によっても味が違ってくるそうです。う~む、ジャムの道は一日にしてならず、です。

IMG_1573_1.jpg

森の子さん、ありがとうございました!








さて、この3連休の1日目は、

奥多摩の「日原鍾乳洞」を探検してまいりました。

IMG_2133_2.jpg

実はfranがまたまた会社の知人からレンズを借りてきてくれたんです。

今度のレンズはこちら↓

「ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」

キヤノンユーザがうらやむニコンの傑作レンズです。

EOS/NIK NTというマウントアダプタを使うと、キヤノンのボディに取り付けることができます。

IMG_2155_2_20100919183420.jpg

このレンズの実力を測るには鍾乳洞が一番です(笑)

という訳で朝7時に起きて奥多摩の山奥まで行ってまいりました。

IMG_2204.jpg

詳しくは次の記事で紹介させていただきますね。

ちなみにこのレンズ、ウワサ以上の素晴らしいレンズでした。

これは欲しいかも。。。

IMG_4749.jpg


スポンサーサイト

Comment

[1032]

ひゃっ、ひゃっ、とんできました。どうもありがとう。っっっっっ。写真がいいとこうもよくとれるのですね~~。
あの、ジャムはまだ修行中でして。・・・汗。お口にあうのがあったら、よかったかなあ~~っと。
どうぞこれからも素晴らしい写真を見せてくださいませね。どうもありがとう。

[1033]

tutoさん、こんばんは~
↑ジャム、とても綺麗な色で 美味しそうですね~~☆
ご自分で研究を重ねて お作りになるんですね~拍手
こうして人に喜んでもらえ 素敵なことですね☆

日原鍾乳洞、ひんや~リしていましたか?
レンズって いろいろ種類があるんですね~
カメラについては全然わかりませんが^^;
お写真が綺麗なのに とっても癒されております☆

素敵な連休を~~
あ!明日(時間はもう本日)
みずりんと二人で franさんのおススメ店へ閉店前に
行ってみようと思いま~す♪
きっと迷子になりながら 到着する?ことでしょう(笑)
楽しみです☆

[1034]

ジャム作りはおくが深いんですね。
アーミッシュの作ったジャムを先日買いましたが、
どうだろう・・・彼らはこんなものを作らせたら天下一品
だけど・・お鍋までこだわる人には負けるかもしれませんね。
カメラ~いよいよ、アップグレードするんです!
資料を集めていますが、お勧めはありますか?
今のところは、10月末発売のデジイチをご推薦いただいて
おります。

[1035]

素晴らしいジャム作りですねえ・・
ジャム作りに王道なしですね!
丁寧な研究があってのおいしさ・・

そして日原鍾乳洞・・懐かしいです!
franさんがレンズを・・益々腕に磨きが
かかるtutoさんの作品に夫婦で楽しませて
いただいてます。
ほんと
光の雰囲気がまた素敵です!

[1037]

森の子さん、こんばんは~

こちらこそ、美味しいジャムをいただいてありがとうございました!
甘さの中にまろやかさやコクがあって、
家で会社で、パンを片手に美味しくいただいています(^-^)

本当にありがとうございました(^-^)

私ももっとキレイに写真が撮れるように頑張りますね!

[1038]

marimariさん、こんばんは~

自分の力で何かを作り出せる人って、いつも尊敬しています。
アイデアを出してそれを形にするプロセスは、
とってもエネルギーを使うけど、生き生きとして見えます。
それが人に喜んでもらえることなら尚更ですね!

日原鍾乳洞は気温が10度くらいだったので、ひんやりを通り越して
寒気がしましたよ~~もう少し厚着していけばよかった~~

今日は新宿のルコントに行かれたんですね(^-^)
お菓子は何を買われましたか~?
フランス菓子の草分け的な存在だっただけに、無くなって
しまうのは残念ですね。

[1039]

みどりさん、こんばんは~

恥ずかしながらアーミッシュという方々の事、初めて知りました。
アーミッシュの作ったジャムはとっても美味しいみたいですね。
むむ、これは新たな伏兵か!?(笑)

みどりさんもデジイチを買われるんですね。
オススメですか、、、うーむ、今使っている5Dは大きくて重いし、、、

小さくて軽くて写りもいいモデルだと、最近ソニーあたりから出ている
コンパクトな一眼はいかがですか?
コンデジのサイズで一眼レフにひけをとらない画質だそうですよ。

[1040]

annさん、こんばんは~

ジャム作りは本当に奥が深いです。
私なら途中でさじを投げてしまいそうです。

annさんも日原の鍾乳洞に行かれたことがあるんですね。
いかがでしたか?
私はあまり鍾乳石を見ることができなかったのですが、
洞窟の雰囲気はたっぷり味わえました(笑)

写真もたくさん撮ってきましたので、またお時間の
あるときにご覧になってくださいね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/187-82d5abfe

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


