前回の続編です。もう少しお付き合いくださいませ。

IMG_1649.jpg

まずはサメの巣穴から。

IMG_1635.jpg

ツマグロというサメ。

その穏やかな性格から人を襲うことはないそうです。

IMG_1743.jpg

海洋の調査を続けます。

(左)アマノガワテンジクダイ
(右)ホシゴンベ

IMG_1687_1.jpgIMG_1689_1.jpg

(左)ハナゴイ
(右)カクレクマノミ

IMG_1681_1.jpgIMG_1669_1.jpg

(左)ツバメウオ(奥の大きな魚)
(右)?

IMG_1702_1.jpgIMG_1711_1.jpg

(左)ニシキエビ(イセエビ属に分類されるエビとしては最大種)
(右)タカアシガニ

IMG_1727_1.jpgIMG_1755_1.jpg

(左)キンメダイ
(右)ハシキンメ

IMG_1750_1.jpgIMG_1761_1.jpg

(左)カゴカキダイ(横縞の魚)
(右)コンゴウフグ

IMG_1775_1.jpgIMG_1910_1.jpg

(左)クマノミ(注:ファインディングニモはカクレクマノミです。上の方に写真があります。)
(右)クラカケモンガラ

IMG_1902_1.jpgIMG_1894_1.jpg

(左)ウメイロモドキ
(右)ハナビラクマノミ

IMG_1903_1.jpgIMG_1898_1.jpg

(左)ハタタテダイ
(右)フウセンウオ

テレビで紹介されたこともあるそうですよ。お腹に吸盤がついていて、

敵から身を守るために、壁にはりつく習性があるそうな。

つまんでみたくなりますね(笑)

IMG_1662_1.jpgIMG_1999_1.jpg

以上、海洋の調査結果をお伝えしました。

あれこれと調べているうちに、すっかり魚博士の気分に(^^)

IMG_1924_20100912214724.jpg

それにしてもカラフルで鮮やかな魚達!

無性に熱帯魚を飼育してみたくなりましたよ。

IMG_1891.jpg

あ、でもうちはニャンズがいるので無理かなぁ。火に油を注ぐようなものです。

IMG_1953.jpg

こちらはアクアスタジアムに浮かぶペンギン大陸。

寒波のせいで視界がいまいちです(笑)

IMG_1744.jpg


IMG_1867.jpg

最後にイルカショーの写真を追加して終わりにしますね。

IMG_1850.jpg


IMG_1822.jpg


IMG_1832_1.jpgIMG_1836_1.jpg


IMG_1810_1.jpgIMG_1815_1.jpg


IMG_1801.jpg


IMG_1839_5.jpg

閉館の時間が近づいてきました。

写真もいっぱい撮ったし、そろそろ帰りますか。

IMG_1627.jpg

今思い返すと、イルカショーの印象が大きかったです。

シルクのレースが裾を広げるように舞い上がる水しぶき。

光に照らされ浮かび上がるイルカのシルエットは、幻想的でさえありました。

日中とは全く違う表情を見せてくれますよ。



当館のイルカショーは8時がラストです。8時のショーは

ナイトバージョンと呼ばれていて、特別なプログラムが組まれているようです。

お隣の品川プリンスホテルに予約を入れておけば、

時間を気にせず最後まで楽しむことができますよ(^-^)

IMG_2008.jpg

そうそう、franが知人から借りてきてくれたレンズの感想ですが、

一言で言うと難易度の高いレンズでした。。。

絞りを開放(1.4)にして使うと、24mmでも盛大にボケます。

そのボケをうまく利用すると素晴らしい写真が撮れる、、、はずなのですが、

私の腕ではその境地に達することができませんでした。

もうしばらく15-30mm F3.5-4.5の暗~いレンズで修行を積む事にします(^^;



長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

[1006]

シルクのレースの裾を広げて舞うイルカたち。。。
いいなぁ。。。*^^*
いつかイルカと一緒に泳ぐのが夢です♪
調教師の方がうらやましい!!(笑)

さくらを迎える前に、熱帯魚を飼おうかどうか
悩んだ時期があったのを思い出しました。
飼ってたら・・・大変なことになってたかもしれないですね^^;

[1007]

tutoさん、こんばんは~~
中華街後の記事から 拝見しました~~
ホテルから 山下公園へも足を運ばれたんですね~
今日、あの辺りをブラブラしてきましたよぉ~

↑水族館のお写真、tutoさんがお撮りになると
こんなふうに その場にいるかのようなお写真になるんですね。
私が江の島で撮ったどんよりした写真、お蔵入りにして大正解
(笑)
イルカショーでさえ ジャンプの瞬間を逃していたし^^;

tutoさん、ばっちりですね☆
楽しいショーの様子も伝わってきて お邪魔してラッキーでした☆

[1008]

tutoさん、こんにちは!
今日の真夏日はめちゃ厳しい暑さです!
涼しいtutoさんとこの水族館に避難しにきました!
鮮やかな魚たちの姿に癒されますね~!

イルカショーの水しぶきがミントシャワーの
ように気持ちいいです~~♪

[1009]

水族館でこんなに美しく魚の写真が撮れるなんて・・・・tutoさん、海に潜って撮りたくないですか~~。きっとはまりそうですよ~~

[1010]

品川プリンスとこの水族館のセットを考えたことがあったのですが、
結局ここへ行かなかったことを後悔してます。
なんてロマンティックな場所でしょう・・
風船ウオやアマノガワテンジク・・とかなんといってもイルカショーの写真は
圧巻で・・堪能しました。
感謝感謝の私ですが・・ニシキエビ・・・美味しそうって
思っちゃうところが・・どうもね・・

[1015]

くまくぅさん、こんばんは~

イルカと一緒に、、、素晴らしい絵になりますね!
調教師さんがうらやましい~(^^)

そうそう、イルカって背中に乗せたものをひょいひょいと
運ぶ本能があるみたいですよ。一度乗ってみたいです(^^)
どこに運ばれていくのでしょうね??

猫に熱帯魚、、、この組み合わせは非常事態です(笑)

[1016]

marimariさん、こんばんは~

山下公園の辺りを散策されていたのですね。
氷川丸、みなとみらい、水の女神像、、、見応えのあるスポットが
満載ですね(^^)
いつもお仕事がたいへんですので、たまには息抜きなさってくださいね~

写真のこと、誉めていただいてありがとうございますm(__)m
でもよ~~く見るとピントがあっていなかったり、、、まだまだなんです。
イルカの水しぶきは大迫力でした。危うくカメラがずぶぬれになる
ところでしたよ。

江ノ島にも水族館があるのですね。よし!ロックオンしました(^^)

[1017]

nanakoさん、こんばんは~

いやはや外はまだまだ暑いですね~
水しぶきで涼しくなりましたでしょうか?(^^)

ペンギンが涼しそ~~に泳いでいるのを見て
私もペンギンに生まれてくればよかったと思ってしまいました。

明日からちょっと涼しくなるみたいですね。良かった~~
あ、それならペンギンじゃなくていいかも・・・(^^;

[1018]

森の子さん、こんばんは~

鋭いですね!実は水中撮影キットなるものを
本気で探したんです。で、見つけたのですが凄まじい値段だったので
断念しました。
でも海の中を撮ってみたいという夢は当分忘れられなさそうです~

[1019]

annさん、こんばんは~

そのセット、惜しかったですね~~次はぜひぜひ(^^)

ニシキエビに対するannさんの思いは間違っていません!
イセエビの仲間なので身もぷりぷりしています。
ありゃ、、、そんな事を書いているうちに本当に美味しそうに見えて
きましたよ~~(笑)

[1020]

あれれ~~~???この記事見逃していた~~~!!!!

私も一番先に 足のなが~いカニを見て美味そう・・・などと思ってました。。。ペンギンみて あ、食べられないか・・・と正気に戻りました(っておい!)。。。

水しぶきがきれ~~~~い!こんな風に写真が撮れるなんて・・・やっぱりTUTOさんすごいなぁ。。。ただものじゃない・・・。。。

[1021]

明日香さん、こんばんは~

出張業務は明日から?ですよね。気を付けて行ってきてくださいね。

たしかに、水族館には美味しそうな魚がたくさん泳いでいますが、
でもペンギンは食べちゃだめですよ~~!

イルカショーは、本当はもっと下から見上げるように撮りたかったのですが、
びしょ濡れになるのをためらって少し半端な構図になってしまいました。

そうそう、今キヤノンが「一瞬は、極限。」っていうCMを流しているんですが、
そこに出てくる動物に感動してしまって、、、自分もいつかあんな
写真を撮ってみたいです!

[1022]

あはは・・・やっぱり。
ダイビングする人のほとんどは、カメラにのめり込むの。だって・・・綺麗だもんね。
沖縄の海なんかお薦めですよ。透明度世界一だし。たしか。そのうち世界中からダイバーが来るようになるのは、時間の問題だと思うのよね。今の北海道みたいに。
むか~~~し、私は潜っていたけど、あのときのモルジブの海は綺麗だった。お魚もたくさんで、まるで竜宮城。
お薦めいたします。水中撮影。しかし・・・・海はいくら安全といえど、危険度アップなので気をつけてね。
あ・・・・・・山もいいですよ~~~。今から美しいよ。きっと。高山植物なんか。・・・・・っとつぶやきでした。よい週末を!

[1023] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1024] はじめまして♪

ブログへのご訪問ありがとうございました。
あまり綺麗なお写真なので、うっとり。
アメリカから一気に、ニホンの水族館へ
移動できちゃうんですね。
得しちゃった気分ですよ。Thanks!
また、お気軽に遊びにおいでくださいまし★

[1025]

森の子さん、コメントありがとうございます(^-^)

ダイバーがカメラにのめり込む気持ち、わかるような気がします。
幻想的な景色を目の当たりにしたら、記録に残さないのは
もったいないですよね~

森の子さんは何とダイバーでいらしたのですね。すごい、、、本当に
いろんな趣味をお持ちなんですね。
海に潜ると感性が研ぎ澄まされそう。そんな気がします。


またまた鋭いところを突いてきますね。おっしゃる通り
明日はちょっと早めに起きて多摩の山奥に行ってこようと思っています。
また写真をたくさん撮ってきますので、お時間のあるときに
ぜひご覧になってくださいね。

[1026]

鍵コメさま、こんばんは~

ちょっと厳しいところに当たってしまったのですね。

たしかにステップアップのためにはハードルを超えないと
いけないこともあるけど、あまりやっかいなハードルなら、
別ルートを攻めるのもありでは??
素晴らしいスキルをお持ちですからね!

どうぞご無理をなさらないでくださいね。。。

[1027]

みどりさん、はじめまして!

かように些末なブログにまでコメントを残していただき、ありがとうございました!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~

みどりさんのブログにはannさんのところからお邪魔させていただきました。
ミシガンの素晴らしい景色に見とれて、その場にいるような気持ちにさせて
いただきました(^-^)

本店「まねきねこ」(←相方のfranが管理しているブログです。)ともども、どうぞ
よろしくおねがいいたします。

[1028]

tutoさん、
あまりに美しくて圧倒されました。
明日香ちゃんと同意見です、カメラで何かしでかしてください!笑
とりあえず、カメラの使い方の教科書でも書いてくだされば
すぐに買います。

[1029]

私も水族館が好きなので、思わずスクロールアップダウンして、いろんな魚に見惚れてしまいました!
特にサメ、イルカ、熱帯魚やマンタが好きなので、たくさん見られて本当にうれしく思いました☆
東京のど真ん中でも、こんなに大きな水族館とショーがあるんですね~!
ビックリです。

ニューカレドニアの海で、クマノミにちょっかい出して、指をガチガチと噛まれて痛かったことを思い出しました^m^
やっぱり、来年は潜りに行けるようになりたい~!!!
素敵な写真をありがとうございました¥^-^

PC、直ると思いますか???
修理に出すときっと高いと思って、新しいのを買ってしまったんですよ。笑

[1030]

かおりさん、こんにちは~

ありがとうございます!
かおりさんが10万部くらい買ってくださるならすぐに執筆を始めます!
って冗談です~(笑)
でもブログをやっていて、それが出版につながれば幸せですね~
そろそろ出版社から声がかからないかな~~(^^;

[1031]

ぱにぽぽさん、講習会おつかれさまでした~

ぱにぽぽさんはダイビングをされるので、海中の素晴らしい景色を
たくさんご存知なんですね。いいなー、私も一度は見てみたいです~
見渡す限り水族館のような景色なのでしょうね。

クマノミって噛むんですか!?そういえばニモも水草を噛んでいたような(^^;
気を付けないといけないですね。

PCは本体が壊れても、中身(データ)はサルベージできるかも知れないです。
中を開けて、ハードディスクを抜き出して、それを新しいパソコンにつないで
みてくださいね。
もしうまくいかないようでしたらご連絡くださいね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/186-2df21923

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)