いや~~暑い暑いあまりにも暑いので

会社帰りに、沖縄の海に行って泳いできました!

海面から少し潜ると、美味しそうなイワシの群れが目の前を通り過ぎていきました。

IMG_1931_20100909221616.jpg

って、もちろん冗談です~~引っ張り過ぎ(^^;

会社帰りに行ってきたのは、品川にある「エプソン品川アクアスタジアム」です。

2005年にオープンしたばかりの新しい水族館です。

IMG_2013.jpg

franが会社の知人から借りてきてくれたレンズのおかげで、

よし!ここに行ってみよう!と決心が付きました。

ef24mmf1_4.jpg

24mmにF1.4という驚きの明るさ。値段も驚異的です。




ストロボ禁止、三脚禁止、暗い水槽、動く被写体、、、と悪条件がてんこ盛りの水族館で、

このレンズはどんなポテンシャルを見せてくれるのでしょうか?

注:この記事の写真は、他のレンズで撮ったものも含まれています。ご了承くださいね。

詳しくは写真のEXIF情報をご覧ください。




館内に入るとまず目に留まるのが、海中をイメージしたメリーゴーランド。

もしかしてこれもアールデコ調?

IMG_1582.jpg

メリーゴーランドの側にあるエスカレータで2Fに参ります。

IMG_1581_1.jpgIMG_1584_1.jpg

エントランス。さすがに平日のこの時間だと人もまばらです。

IMG_1586.jpg

スーツ姿で一眼レフカメラを片手にうろうろしているサラリーマンは、もちろん私一人でした(爆)

あ、でも土日は激混みなので注意してくださいね。

IMG_1790.jpg

最初に見にいったのはアシカのパフォーマンス。

IMG_1610.jpg

ちびっ子の投げた輪は、ちょっと飛距離が足りなかったけど何とかキャッチ!

IMG_1593_1.jpgIMG_1594_1.jpg

会場の遥か後方から投げたお客さんもいましたよ。

アシカさん、おつかれさまです(^^;

IMG_1604.jpg

アシカパフォーマンスの後は、館内を散歩しました。

↓アクアスタジアム名物、海中トンネルです。

本当に海の中を歩いているような気持ちにさせられます。

IMG_1619.jpg

この大量の海水を定期的に海から運んできているそうですよ。

IMG_1623.jpg

そんなこともつゆ知らずに、エイが優雅に泳ぎ回っています。

このゆる~い感じになんとも癒されます。

IMG_1950.jpg

ふと反対側を見るとイワシの群れが迫ってきました。

動物が群れを組む能力ってすごいですね。

IMG_1941.jpg

当館のペンギン大陸には、

「イワトビペンギン」、「キングペンギン」、「ジェンツーペンギン」、「ケープペンギン」の

4種類のペンペンが共存しているはずですが、、、

IMG_1861_1.jpgIMG_1872_1.jpg

くんずほぐれつで、既に識別不能です~~

IMG_1869.jpg

ファインディングニモで一躍有名になったクマノミです。

大きさからして左下がマーリン、右上がニモですね(^-^)

IMG_1669.jpg


IMG_1687.jpg

イルカショーも見てきました!

躍動感のある被写体はとっても難しいけど、狙った通りに撮れると喜びも倍増ですね!

IMG_1840.jpg

回転しながらジャンプするので、水しぶきが銀河のような渦模様を描きます。

これは本当に感動しました!!

IMG_1834.jpg

1/400秒のシャッタースピードを稼ぐために、感度を4000に上げて、

絞りを2.2まで開きます。薄氷のようなピント合わせに翻弄されて、ショーを見る

余裕なんてありません(^^;

イルカを見失うこともしばしば、、、今歓声が湧いたけど、どうして??(笑)

IMG_1806_20100910002142.jpg

それでもたま~~に上手く撮れると本当に嬉しいです(^-^)

動く被写体もいいなぁと思う今日この頃でした。

IMG_1809_20100910002508.jpg

あ、もう寝る時間なので今日はこの辺で。

まだ写真がいっぱいありますので、この週末に追加させていただきますね。

あとレンズの感想も書かないと~



Comment

[1001]

アシカさんお疲れ様でした!というのを読んでなんか他人じゃない気がしました。。。(アスカ。。。アシカ。。。)(爆)

こ、こ、こ このレンズはお高いんですねぇ!!!!早速アメリカでの値段を調べちゃいましたよ~~!!こんなレンズもあるんですね~~~!勉強になります!

とにかくきれいでうっとりしてしまいました。。。イルカのショーって感動しますよね!見るたび涙ちょちょ切れてしまいます(笑)。。。

[1002]

さっきは出先から小さいパソコンで見たので・・・また来て、今度は家の大きなパソコンから。。。。うわ!!!!!!すごくきれいな写真ですね~~~!!イルカの水しぶきなんて なんかこう 後光が差してる感じ!!(笑)

素晴らしい!!!!!!! つとさん、やっぱり絶対に写真で何かしでかしてくださいね、将来は。。。

[1003]

>水しぶきが銀河のような渦模様....
素敵な表現♪ と思ったら、
写真がほんとに素敵!!!!
イルカたちの躍動感、静かな海の底のような深い青に
揺らめくみなも。。。

ここには1度行ったことがあるのですが
こんなに素敵だったっけ?! なんて思ってしまいました^^;;
久々に水族館、行ってみたくなりました^^

[1004]

なんですかあ?この写真は・・多分そこにいるよりも楽しませて
もらったかも・・エイさんもペンギンさんのすごいけど いるかさんには
おどろきました・・行ってみたい場所ですが・・
こちらのお写真すごいです!

[1005]

tutoさん、こんばんは!
イワシの群れが素敵でとっても幻想的ですね!
海中トンネルではマンタやエイが悠々と
泳いでいました、私もここ行ったことありますよ!

イルカのショーこの水しぶきがすごい!
肉眼ではこんなにきらびやかではなかったです!
カメラのレンズtutoさんの腕、鬼に金棒ですね~~笑

[1011]

明日香さん、こんばんは~

二つもコメント書いていただいてありがとうございます(^-^)
このレンズの値段をお調べになったんですね。そうです~とっても
高価なんです~
惜しげもなく貸してくださるfranのお知り合いに感謝です!

写真のこと、誉めてくださってありがとうございますm(__)m
でも、、、う~ん、あと少し修行が必要ですね。
晴れて一人前になったら、明日香さんのお宅で
商品の写真撮らせてくださいね(笑)

[1012]

くまくぅさん、こんばんは~

私も「こんなにきれいだったっけ」と思ってしまいました。
う~ん、高~いレンズのせいかなぁ、、、いえいえ、本当にきれいでした(^^;

イルカのパフォーマンスは、溢れるような光と音と振動に心揺さぶられて
ぐらっときてしまいました。
イルカの透き通るような鳴き声を聞いてまたぐらり(笑)

[1013]

annさん、こんばんは~

annさんもぜひぜひ行ってみてください(^^)
そんなに広い水族館ではありませんが、
ぎゅっと凝縮されたような味わいがありますよ。
イルカショーは特にオススメです(^^)

[1014]

nanakoさん、こんばんは~

nanakoさんはこちらの水族館に行かれたことが
あるのですね。海中トンネルは、上の方で光がゆらゆら~~と
揺らいでいて幻想的ですよね。

あ、もしかして行かれたのはお昼でしょうか?
夜の部は違いますよ(^^)水しぶきが肉眼でもはっきり
見えるんです~もしまだでしたら、次はぜひ夜に!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/185-58522174

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (2)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)