オフ会の前日、、、

かねてからの念願だったホテルニューグランドに宿泊しました。

ホテルニューグランドは日本を代表するクラシックホテル。

創業は1926年。チャップリンやマッカーサーといった数々の要人が

このホテルを訪れています。

IMG_1188.jpg

ホテルは本館と新館に分かれていて、上の写真が本館、下の写真が新館です。

クラシックホテルの醍醐味を味わうなら本館が良さそう。

IMG_1196_1.jpgIMG_1240_1.jpg

というわけで私たちも本館に泊まりました。

マッカーサーもこの部屋でぷかぷかとパイプをくゆらせながら、

新しい憲法の草案でも考えていたのでしょうか・・・

IMG_1132.jpg

いえ、マッカーサーが泊まったのはもっと広い部屋でした(^^;

彼が執務室として使った315号室は「マッカーサールーム」と呼ばれており、

今ではスイートルームとして一般客に開放されています。

一度は泊まってみたいものですね。

↓新館エントランス。

IMG_1341.jpg

↓本館1Fのロビーラウンジ「ラ・テラス」

IMG_1345.jpg

客室フロアから本館2Fロビーにつながる階段。

IMG_1140_1.jpgIMG_1142_1.jpg

2Fロビーです。

IMG_1146.jpg

2Fロビーへと続くアールデコ調の大階段。

アールデコ調っていまいちイメージが湧かなかったのですが、

どうやらこのホテルの創業(1926年)と時を同じくして開花した

装飾スタイル全般を指すようです。

IMG_1156.jpg

それまで芸術とは無縁だった大量生産品にデザイン性を与えて、

芸術を一般大衆に広めたことがアールデコ調の特徴です。

具体的な様式というよりは、当時の潮流を表す言葉なのでしょうね。

IMG_1161.jpg

幾何学図形をモチーフにしていますが、そこに決まった様式はなくて、

ヨーロッパ、日本、中国など古今東西からの様々な引用が指摘されています。

IMG_1164.jpg

たしかに、壁や柱のデザインをまじまじと見ていると、

ヨーロッパなのか日本なのか中国なのかわからなくなってきます。

IMG_1237.jpg

ホテルを出て山下公演の方にも行ってみました。

氷川丸が係留されています。

IMG_1205.jpg

みなとみらいの方面に向かって一枚。

ランドマークタワーやよこはまコスモワールドが見えます。

IMG_1211.jpg

ホテルに戻ってレストラン「ザ・カフェ」で夕ご飯をいただきました。

IMG_1223.jpg

このレストランはドリア発祥の場なんです。日本で初めてドリアを作ったとか。

「初めて」にピンときたfranはシーフードドリアを選択。

IMG_1230.jpg

私はオーソドックスにホタテのソテーを注文。

この勝負、どちらに軍配があがったのでしょうか!?

IMG_1226.jpg


IMG_1225.jpg

一夜が明けて、

1Fのロビーラウンジ「ラ・テラス」で朝ご飯をいただきました。

IMG_1353_20100909033653.jpg

サンドイッチくらいなら、昼ごはんが大量でも大丈夫だろうと踏んだのですが、

梅林はそんなに甘くはありませんでした。

(詳しくは二つ前の記事をご覧になってください。)

IMG_1352.jpg

これにてニューグランドの記事はおしまいです。今日もおつきあいいただき

ありがとうございましたm(__)m




さて次の記事は趣向を変えて、こんな場所を紹介させていただきますね。

IMG_1931_20100909035850.jpg

沖縄の海、、、ではありません^^どこでしょう?



Comment

[997]

おおおお ニューグランド・・・きれいですね~~~~!!!

アールデコなのか~~~~。。。いや やっぱりTUTOさんのカメラマジックでしょう・・・このきれいさは。。。素晴らしい!!

八景島???(ちょっと離れすぎかな?)お魚はどちら???

[999]

明日香さん、こんばんは~

アールデコというと、NYのクライスラービルとかエンパイアステートビルも
そのくくりに入るそうですよ。クライスラービルは「アールデコの摩天楼」って
別名が付いているそうです。

ニューグランドもきれいでしたよ!今度明日香さんが日本に来られるときは
この辺りも一緒に行けるといいですね~京都の帰りにちょっと寄ってみるとか?(^^)

水族館の写真もアップしましたので、是非ご覧になってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/184-2db4ead4

ホテルニューグランドの宿泊記

ホテルニューグランド〒231-8520 横浜市中区山下町10番地TEL045-681-1841FAX045-681-1895エグゼクティブフロア特集 ホテルニューグランド ホテルニューグ...

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


