オフ会の前日に横浜中華街に行ってきましたのでご紹介しますね~

それにしても京都の記事も全然進まないし、、、写真ばかりスタックのように積み上がって、

消化不良を起こしそうですo(@.@)o



横浜中華街の地図はこちらです→

この地図に掲載されている料理店はほんの一部なんです。

掲載されていないお店も含めて全体で620店舗以上あるそうですよ!




↓中華街の入り口にそびえる東門。

朝陽門(ちょうようもん)という名が付けられています。ここからスタート!

IMG_1250.jpg

この東門を守るのは青龍(古代中国の四神)と言われています。

IMG_1252_20100904131715.jpg

東門をくぐって最初の曲がり角を右に曲がります。

まず目にとまったのがこちら。「皇朝点心舗3号店」。

「世界一の肉まん」とは「世界一のチャンピオンが作った肉まん」の省略形だそうです。

う~ん、わかったようなわからないような・・・(^^;

IMG_1257.jpg

「華福飯店」

2,480円で100種類から選べるバイキング形式のお店。

入り口でお姉さんが甘栗を売っていました。

IMG_1265_20100904133646.jpg

東門から善隣門につながる大通りをてくてくと歩いていきます。

「状元樓(じょうげんろう)」

IMG_1267.jpg

「市場通り門」

東門と善隣門のちょうど中間地点にある門。ここをくぐるとちょっと狭い小道に

入っていけるのですが、薄暗かったのでスルーしました。

IMG_1271.jpg

「聘珍樓(へいちんろう)」

創業は1884年。日本に現存する中国料理店では、最古の歴史を誇ります。

炎の料理人こと周富徳が総料理長を務めたレストランでもあります。

IMG_1273.jpg

「福臨閣」

2008年3月にオープンしたばかりで、新進気鋭の料理店。

IMG_1277.jpg

こうやって写真を撮っているうちに、、、

IMG_1292.jpg

なんだが日本じゃないような気がしてきました、、、

IMG_1280_1.jpgIMG_1291_1.jpg

あ、でも日本語があるからここは日本ですね・・・ぶつぶつ、、、

IMG_1282.jpg

善隣門を抜けて、西門の方に向かいます。

「新福記(しんふき)」

これまたオープンしたばかりの新しいお店です。

IMG_1295_1.jpgIMG_1297_1.jpg

そのまま西門には行かずに、くるりときびすと返して地久門に向かいます。

地久門をくぐって少し歩くと「関帝廟(かんていびょう)」に着きました。

IMG_1307_20100904144753.jpg

三国志で有名な関羽を祀っているそうな。

IMG_1310_1.jpgIMG_1317_1.jpg

ライトアップのせいで盛大に色かぶりをしていたので、

現像時に色抜きをしたところ、建物の豊かな色使いが浮かび上がってきました。

IMG_1314.jpg

↓「市場通り門」

さっき上でご紹介した市場通り門と、この市場通り門が一対になっていて、

この二つの門にはさまれた小道が「市場通り」と呼ばれています。

ちょっと狭くて薄暗かったけど、意を決して通り抜けることにしました。

ここを通らないと東門に帰れないんです~~・・・既に道に迷い気味(笑)

IMG_1321.jpg

無事に東門まで戻ってきましたよ(^-^)

IMG_1337.jpg

長々と写真をご覧いただいてありがとうございましたm(__)m

この日はホテルニューグランドに泊まったのですが、それは次の記事で

紹介させていただきますね~


スポンサーサイト

Comment

[982]

すご~~~~い♪
写真の絢爛豪華さに圧倒されました(笑)
行ったことのあるお店や見覚えのあるお店がチラホラ。。。。
お店がいっぱいあり過ぎて、
行っても結局同じお店に入っちゃうんですよね^^;;
美味しい中華が食べたいなぁ♪♪
tutoさんのお勧めはありますか?^^

[983]

まるで、別世界のような中華街ですね!
この門、夜見ると、格別に妖しい魅力に溢れていて、美しいです☆
こうやって夜歩き回るのも、楽しいところだなって思います。
美味しいところがたくさんだし、この中華系のお寺も、すごいですよね。

よく迷子にならずに出て来られましたね~^m-
私じゃないから、大丈夫ですね^m^

[984]

tutoさん、こんばんは!
私、夜の中華街は始めてです!
こんなにきらきらと怪しく光輝いてるんですね~♪
tutoさん達がどのお店に入ったのかしらと
ドキドキしながら見てました~~笑



[985]

横浜中華街 なつかしい~!
日本に帰ったら必ず寄るところでもあるかもしれません。。。

それにしてもつとさんが撮るとクリアーできれいな中華街になりますね~!実際はもっとわやわやと騒がしいような雰囲気だと思うのですが。。。なんだか神聖な場所に見えます(笑)。。。

[986]

夜の横浜中華街はなんて華やかなんでしょう。
私が通ったのはウィークデイの午後だったので
ちょっとつまらなかったかもしれないです。
オフ会も楽しそうでしたね。
私も次回横浜に行く機会があれば、是非ホテルに泊まって
夜の横浜も堪能したいと思ってるんですよ。

[987]

これは日本でないですね~~~でも・・この美しい写真に
したがって・・次回は夜の横浜中華街で
オフ会は必至・・笑

そんな気分で拝見しました。
今夜は実家からもらった冷凍「聘珍樓」飲茶で
お客様しました・・
なんか偶然が嬉しいことでした。
写真本当に感動してます!

[988]

tutoさん、こんばんは~
門もお店もやっぱり綺麗に撮影されていますね~
私が行った時に
門を撮影したら 上の方が光ってしまって・・ ボツにしました^^;
中華街は歩いているとワクワク楽しい気分になりますよね~
聘珍樓も↑♪
結局どこで召し上がったんだろう?^。^

横浜、この日はほんと暑かったですね^^;
遠くまで来ていただき ほんと有難うございました。

[990]

くまくぅさん、こんばんは~

くまくぅさんは中華街に何度も行かれたことがあるんですね。
私は5回くらい?まだまだ初心者です。

私のオススメ(というかそこしか知らないのですが(笑))は、
関帝廟の向かい側にある「四五六菜館」でしょうか。。。お腹いっぱい
食べてとっても満足でしたよ!

一度行きつけのお店を決めてしまうと、他のお店にトライするのが
億劫ですよね~わかりますわかります(^^)

[991]

ぱにぽぽさん、こんばんは~

お身体の具合はいかがですか。もうオープンも近づいていますので、
体調を崩されないようご自愛くださいね。

franがぱにぽぽさんのコメントを見て笑っていましたよ(^^)
「ぱにちゃんはよく迷うからね~~」だって(笑)

かく言うfranも中華街の中で迷い気味だったので、今度お会いしたときに
言い返してあげてくださいね(^^)

[992]

nanakoさん、こんばんは~

夜の中華街は私も初めてだったのですが、景色はきれいだし
人も少なくて、写真は撮り放題でしたよ(^-^)

実は夕ご飯をホテルで済ませていたので、中華街では何も食べませんでした(爆)
今思うとちょっともったいない~~(汗)世界一の肉まんくらいは食べておけば
よかったかも~~(^^;

[993]

明日香さん、こんばんは~

明日香さんが日本に来られるときは、中華街でオフ会というのも
いいかも知れないですね(笑)そのときは、私も横浜線で駆けつけますよ(^-^)

この時間帯(夜10時)は人もまばらだったので、気兼ねなく写真が撮れましたよ。
街の表情が昼間とは全然違っていたのでびっくりしました。
夜になると艶かしさが倍増しますね!

[994]

かおりさん、こんばんは~

夜の中華街はオススメですよ~
人がいなくなる8時くらいからのそ~っと出かけると、
景色はきれいだしお店はすぐに入れるし、
いいことばっかりです(^-^)

中華街に限らず、夜の横浜は景色が素晴らしいですね。
かおりさんも次は是非ホテルに泊まって、夜の横浜を
堪能なさってくださいね。

[995]

annさん、こんばんは~

夜の中華街でオフ会、、、いいですね~
私とfranは夜行性ですので、声をかけて
いただければ真夜中でも参上しますよ(笑)

annさんは聘珍樓の飲茶をお持ちだったのですね。
実はうちには聘珍樓の杏仁豆腐があるんです。
偶然ですね!
これはオフ会をしなさいといお告げかも知れないですね(笑)

[996]

marimariさん、こんばんは~

ブログの方を拝見しますと、お仕事がとってもお忙しいみたい
ですね。。。体調を崩されないようどうかご自愛くださいね。

この日はホテルで夕ご飯を済ませていたので、中華街をふらふらと
歩くだけでした。でも景色がとってもきれい!
行った甲斐がありましたよ(^-^)
こういう日本離れした空間は歩いているだけでワクワクしますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/183-8a8af339

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)