ここは異国の香り漂う港町、横浜。

IMG_1362.jpg

元町のショッピングストリートを集合場所に向かって歩いていると、、、

小夏庵のannさん、MARI GARDENのmarimariさん、お嬢さんのみずりんちゃんに遭遇。

どうもどうも、ご無沙汰しています~~

IMG_1366_1.jpg

GAPの交差点で、くまくまくぅのくまくぅさんと合流!

みんなでぷらぷらと歩いて今日の食事処に向かいます。

IMG_1373.jpg

総勢6名にてお邪魔したのは元町が誇る老舗料亭、梅林

創業は昭和17年。元町にお店を構えて70年近くになるとの事です。

こんな素敵なお店に案内していただいてありがとうございます。

IMG_1374_1.jpg

こちらの料亭、コースの品数がとっても多いことで有名だそうです。

一般的な懐石だと、多くても10品くらいですよね。

こちらの料亭はその倍を更に上回る21品!

しかもそれで8000円のコースなんですよ~

12000円、15000円と値が上がるにつれて品数も増えていくとか、、、∑(=゚ω゚=;)

IMG_1396_1.jpgIMG_1404_1.jpg

日本酒はfranとくまくぅさんの独壇場です(笑)

出羽桜の吟醸酒。

IMG_1382_1.jpgIMG_1386_1.jpg

marimariさんは横浜に引っ越して早1ヶ月ですね。

ブログを拝見していると、日々の家事に加えて歓迎会や作家活動で大忙し!

忙しさの余り、2日連続で徹夜だったとか、、、w(゚o゚)w

IMG_1388_1.jpgIMG_1390_1.jpg

みずりんちゃんは新しい学校での授業がスタートして、無事に自己紹介を済ませてきましたね(^-^)

次の課題は、クラスの男子と話をすることでしょうか(笑)がんばって!

IMG_1394_1.jpgIMG_1399_1.jpg

そうそう、自己紹介カードは、franと二人で楽しみながら

書いているところです(^-^)

うぬ?「理想のデートは?」・・・え~と、どう書けばいいんだろう~(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1400_1.jpgIMG_1407_1.jpg

annさんは三つのブログをお持ちになって、エネルギッシュに更新されています!

私なんかこのブログを更新するだけでもひぃひぃ言っているのに、

三つなんてとても無理です~~

IMG_1408_1.jpgIMG_1410_1.jpg

annさんは、白のシャポーにオーガンジーのリボンがたいへんお似合いでした(^-^)

ついさっき元町で買ったというワンピースを、早速着ていらっしゃいましたね(笑)

IMG_1413_1.jpgIMG_1416_1.jpg

くまくぅさんは、新たに始められた羊毛フェルトのお店が大盛況!

ハンドメイドで1点もののフェルト作品をお作りになっています。お店へはこちら→

IMG_1419_1.jpgIMG_1422_1.jpg

忙しさに追い討ちをかけるようで恐縮なのですが、

我が家のニャンズをモチーフに作品を作っていただくことになりました!

ありがとうございます。のんびりとお待ちしていますね。

IMG_1425_1.jpgIMG_1428_1.jpg

それにしてもすごい量、、、この辺りに来るともう目が泳いでしまいました(爆)

食べきれない分は折り詰めにして持ち帰ることができます。

IMG_1431_1.jpgIMG_1433_1.jpg

ここまででなんと20品!

これに梅オニギリ(写真撮り忘れ)が1品加わって合計21品でした。

<9/20追記>
お豆腐の存在を忘れていたことが発覚。合計22品の間違いでした。ごめんなさい。

IMG_1434_1.jpgdammy.jpg

最後に女将さんが挨拶に来てくださいました。

何というか、ほっこりとして優しさに溢れるお人柄で、お話を伺ううちに

こちらまで深々と頭を下げてしまう感じでした。

女将さんからは、特製のお味噌をいただきました。ありがとうございましたm(__)m




さて、marimariさんが呼んでくださったリムジンハイヤーに乗って、

次に向かったのは山手にある西洋館、エリスマン邸。

IMG_1437.jpg

緑豊かな敷地にたたずむこの建物は、

スイス人貿易商であるフリッツ・エリスマン(1867-1940)の私邸だったそうです。

IMG_1455.jpg

大正14(1925)年~大正15(1926)年頃に山手町127番地に建てられ、

平成2(1990)年に今の場所(旧山手居留地81番地)に移築されました。

IMG_1453_1.jpgIMG_1456_1.jpg

横浜の西洋館は初めてなのですが、見るにつれて神戸の異人館を

思い出してしまいました。

IMG_1459_20100829171752.jpg


IMG_1462_1.jpgdammy2.jpg

「夏の宵のコンサート」

バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、ピアノによるアンサンブル。

IMG_1465_1.jpgIMG_1488_1.jpg

みんなからいただいたありがた~いお土産。

さっそく中を開いて写真に撮ろうとすると、、、オジャマ虫がのそり、、、

IMG_1496.jpg

アレックス~~、そこにいると暗いんだけど・・・

IMG_1501_20100829172307.jpg

「じゃあ、こうやって顔を上げれば明るく写るかにゃ!?」

いや、そういうことじゃなくって(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1502.jpg

アレックスにご退場願って、ようやく撮影完了(^-^)

IMG_1514.jpg

marimariさんとannさんには、オフ会のプランを立ててくださって

料亭の予約やタクシーまでご手配していただいて、本当にありがとうございましたm(__)m

近況談義に花を咲かせながら、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

またお会いできることを楽しみにしています!

IMG_1451_2.jpg






そうそう、オフ会の前日に中華街に行ってきたのですが、、、

次回はその写真をアップさせていただきますね。

IMG_1250.jpg

極彩色豊かな東門、、、派手派手だ~~


Comment

[963]

ひょえええええ!!!!中華街・・・・TUTOさんの写真の腕にかかったら 一体どうなるの~~~~!!!???すごくきれい~~~!!!

梅林・・・すごかったと思います。私も昔むかしに行って、食べきれなかったですもん、この私が・・・若者の頃・・・食べきれなかったんですからね~>弁当箱に詰めて途中からリタイアしましたから。。。

横浜デート、いいなぁ・・・横浜石川町は7年住んでましたからねぇ。。。元町も懐かしく拝見しました!

[969]

明日香さん、コメがはやい~~!

体調の方はいかがですか?朝が早かったのでお疲れだったのかも
知れないですね。。。無理なさらずご自愛くださいね。

中華街は久しぶりに行ったのですが、、、派手派手ですね(^^;
写真にも色をごってりと加えて、ペンキで塗ったみたいにギラギラに
仕上げましたよ。もう少ししたらアップしますので、ご覧になってくださいね!

明日香さんも梅林に行かれたことがあるのですね。次から次へと
運ばれてくる料理にタジタジとなってしまいました(笑)う~む、もっと
お腹を減らしておけばよかった~~!

明日香さんは石川町に7年も住まれていたのですか。この辺りは
もう自分の庭のように詳しくご存知なのでしょうね(^-^)

[970] ひょえ~~~~

さすがです!
まさか・・と思いつつ・・期待して伺いました
主人が感心して・・そして感激してます。
梅林20年前の雰囲気そのまま・・
揚げ出し豆腐も素晴らしく撮ってくださって・・

どうも量の多さが先行してしまいますが・・
でも一度はいいでしょ!?

本日来客で天使のチョコリングが大変話題に
なりました・・ありがとうございました。

久々横浜で舞い上がり・・失礼しました。
饒舌に楽しませていただきました。

[971] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[972]

tutoさん、おはようございます!
オフ会の写真がこんなに沢山、楽しそう~~♪
お料理が次から次と21品目もすごい!
tutoさんでも食べ切れなかったのですか~笑
ちゃんとお持ち帰りできるのも嬉しいですね!

エリスマン邸のコンサートも素敵!
素敵な一日だったのですね~~d(⌒ー⌒)

[973]

先日は本当に楽しい時間でした^^
あっという間でしたね(笑)
皆さんに久々にお会いできて本当に嬉しかったです♪
tutoさんのおかげで念願のチョコリングもお腹に収めることができたし(笑)
暑かったのに、本当にありがとうございました。
また、私のお店の紹介まで・・・*^^*
アレックスくん&バロンくん、心をこめて制作させていただきますね♪
まだまだしばらくお時間いただきますが
よろしくお願いします(*^(エ)^*)

中華街、すごいことになりそうですね(笑)
楽しみ♪

[974]

楽しいオフ会、それも横浜で!よかったですね~!
きっと美味しい食事に、たくさんお話も飛び交って、みずりんちゃんのパワーと可愛さも加わって、ステキな会になってでしょうね。
この梅林さん、ものすごい品数で、びっくりです!!!
お弁当にしてくださるのが、なんとなくホッコリ^-^

この中華街の門、最高に撮れてますね☆ さすが~!


[975]

annさん、こんばんは~

いえいえ、一度と言わずに何度でも(笑)

料理の写真、誉めていただいてありがとうございます(^-^)

実は、料理写真って撮った後がたいへんなんです。。。
美味しく見せるために色を抜いたり色を乗せたり、、、
日々ディスプレイとにらめっこしています。。。でもキレイって言われると
その苦労も浮かばれるようです~ありがとうございます(^-^)

[976]

鍵コメさん、こんばんは~

リンクしてくださってありがとうございます!
ちょっと恥ずかしいですが大丈夫ですよ~(^-^)

お写真の方は楽しみにお待ちしていますね!

[977]

nanakoさん、こんばんは~

おや、もうそろそろブログ再開の季節になりましたよ(^-^)

nanakoさんは梅林に行かれたことは??
質・量ともに他の追随を許さない、迫力満点の料亭でした。
まずは8000円コースを制覇することが当面の目標です!(笑)

次の機会にはnanakoさんもぜひぜひご一緒してください(^-^)
楽しみにしていますね~!

[978]

くまくぅさん、こんばんは~

こちらこそお会いできてとっても楽しかったです(^-^)

チョコリングをご賞味いただいてありがとうございます。
必要とあらばまた買ってきますのでおっしゃってくださいね(笑)

ご作品の方は、楽しみにのんびりとお待ちしています(^^)
どんな作品を作ってくださるのか本当に楽しみです~

そろそろ中華街をアップしたいのですが、どうにも時間がなくて、、、
明日辺り早く帰ってこれるといいのですが、、、

[979]

ぱにぽぽさん、こんばんは~

結婚記念日おめでとうございます!そしていよいよお店の
オーナーの幕開けですね。応援しています!

梅林はすごい量でしたが、持ち帰ることができたのが
せめての救いでした(笑)持ち帰った分だけで一食分は優にありましたよ(^^;

中華街の写真は、DPPを使ってごってりと色を乗せたんですよ~
もう少ししたらアップしますので、お時間のあるときにご覧になって
くださいね(^^)

[980]

tutoさ~~ん、こんばんは~
こんなに丁寧にご紹介くださり有難うございますぅ~~
お写真を拝見していると
なんだか あの日の皆さんとの会話までも
鮮明に今思い出されます。
あ~楽しかったですね。
皆、気持ちいいくらいよく食べましたもんね(笑)
私、お持ち帰り用も あの場で食べちゃえばよかったぁ~^。^

みずりんがお渡しした自己紹介カード
私も見せてもらお~~と。期待。^^
自己紹介カードで是非自慢しちゃってくださいませ。^・^
↑あ~お料理もそしてこのお酒が入るお写真もやっぱり
お二人の中の良さが感じられ
とってもいいお写真たちです☆

またお会いできる日を心待ちにしていま~す♪
あ!委託先決まりました☆2か所でそれぞれ全く違う作品を
納品していきます。
取り急ぎご報告まで^^

[981]

marimariさん、こんな遅い時間までおつかれさまです~

あれからあっという間に一週間ですね~
こちらこそお名前呼んでいただいてありがとうございます!
本当に楽しかったです(^-^)
あれだけ豊富な食材を一度にいただいたのは初めてでしたよ(笑)

自己紹介カードはこの週末に書き上げますのでもう少し
お待ちくださいね!marimariさんもご覧になられるとあらば、おごそかに
書き上げないといけないですね(笑)

こちらこそまたお会いできる日を楽しみにしています!
委託先が無事に決まって本当に良かったです!まだまだこれからが
たいへんだと思いますが、頑張ってくださいね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/182-c246d1dd

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


