立川祭り・昼の部を撮ってきましたので、紹介させていただきますね。

駅前の大通りを西に向かっててくてく、、、

お、やってるやってる~

IMG_0771_1.jpg

おおっ、右の山車はうちの町内会ですよ。

ガンバレ!獅子舞なんぞに負けるな~!

IMG_0786_1.jpg

もみくちゃになりながらも写真を撮り続けます。むぎゅ~

IMG_0793.jpg


IMG_0822.jpg

獅子舞に腕をかぷっと噛んでもらいます。

どうぞ無病息災でいられますように。

IMG_0827.jpg


IMG_0844.jpg

東京賢治の学校の子どもたちによる民舞「七頭舞」

IMG_0866.jpg

中里神明囃子連が奏するお囃子(はやし)が、

祭りに訪れた人たちを歓迎します。

IMG_0886.jpg

駅前のロータリーでは神輿の競演が行われていました。

IMG_0914.jpg

ぐふ、つぶされる~

IMG_0918.jpg

↓真如太鼓による太鼓合戦。

一糸乱れぬ姿でビートを刻み続ける様を見ていると、

胸が熱くなってしまいました。

無味乾燥な会社勤めを何年もやっていると、

こういう熱さって書類の山に埋もれてしまうんですが、

太鼓の音を聞いて久々に心臓の鼓動が早くなったような気がしました。

IMG_0998.jpg

およ、、、ひょっとこが、、、

IMG_1060.jpgIMG_1061.jpg

ひょっとこが、、、

IMG_1062.jpgIMG_1063.jpg

近づいてきたよ~

IMG_1064.jpg

↓こちらは八王子太鼓 竜神会のパフォーマンス。

IMG_1092_20100824013403.jpg

もう日も暮れてきました。

ラストは数百人の踊り手による民謡流し。

IMG_1126.jpg

祭りに行って感情が高ぶると、

ハッと自分が日本人であることを意識します。

幼い頃から触れてきた土着的な文化が、

いつになっても心の奥底を揺さぶるのでしょうね。

この記事で、その一端をお伝えすることができれば嬉しいです^^


Comment

[946] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[947]

いや・・すごいですね~~~~
これは川越祭も 京都の時代祭も
真っ青じゃないですか・・
しらなかった

みよし会もすごい!
立川かあ・・・いつか行ってみたいです

近いもの!

[948]

いつか見てみたいと思っていた、立川祭り。こうやって写真で拝見させていただきありがとうございます。とっても素晴らしいのですね。・・・・こちらは、有名なのは、博多山笠・・・やっぱり見に行くとしばらく興奮してハイになっていますよ・・・笑。いつか山鹿の仙人灯籠見てみたいとは思っているけれどね。祭り・・・いいですね。

[949] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[951]

鍵nanakoさん、こんばんは~

無事に保存ができてよかったです(^^)
ネット上の原本は消してしまいますね~

祭りは熱くて熱くて、、、黒こげになりそうでしたよ(笑)
みんなの表情が生き生きとしていて、
そのエネルギーをいっぱい分けてもらえました!

[952]

annさん、こんばんは~

立川の祭りもなかなかですが、
府中の暗闇祭りが、このへんでは一番の規模だそうですよ~
司馬遼太郎の小説にも出てくるくらいです。
こんど行ってみようかな。。。

annさんはもうお祭りには行かれましたか?
もし行かれたら、ぜひ写真をアップしてくださいね(^-^)

[953]

森の子さん、こんばんは~

博多山笠ですか、、、なんだか名前からして歴史と伝統が
にじみ出てくるようなお祭りですね。と思ってネットで調べてみたら、なんと760年!
すごい、、、

祭りってその場に居合わせると、テンションが上がってきて、もりもりと
元気になりますね!普段はず~っと低テンションの私も
このときはムンムンと熱くなってしまいました。
あ、気温のせいもありますけど、、、(笑)

[954]

鍵marimariさん、こんばんは~

早速拝見させていただきました!ううう、詳しく調べて
くださってありがとうございますm(__)mすっかり行った気分になって
しまいましたよ(^-^)

このコメの時間、、、もしかして徹夜でしょうか。。。
どうぞ無理なさらないでくださいねm(__)m

[998] 立川の夏 祭

立川の夏 祭

写真に撮られている商店街、
また、自治会・お祭り関係者の者です。


8月21日(土):夜の祭は、皆様のおかげで、
22日(日)昼の祭に負けないくらいの
大変な盛り上がりをみせました。

「tutoのつぶろぐ」さんの様な、ある意味バックヤード
でご努力されております皆様に感謝いたします。

数々の素敵なお写真をありがとうございます。






[1000]

nishi-nishiさま、ご訪問ありがとうございます!

今年の立川祭りも、圧倒的な迫力とエネルギーに
息を飲みました!来年が今から待ち遠しく感じます。

写真の方はお役にたてて光栄です。もしご不明な
点などございましたら何なりとご連絡くださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/181-1df03fe9

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)