私の住んでいる街にも祭りの季節がやってきました!

「立川の夏・祭」(8月21~22日)

旧「立川諏訪祭り」と合わせて今年で37回目を迎えます。

タイムリーなネタなので、京都よりも先にご紹介しますね(^-^)

IMG_0684.jpg

重いカメラと大きなレンズを持っているからには、

祭りの男衆達をフィルム、ならぬメモリカードに収めてこなくては!

IMG_0616_1.jpgIMG_0621_1.jpg

祭りは21日夜の部と、22日昼の部から構成されています。

各町内会が自慢の山車をひきいて、駅前の大通りに繰り出します。

IMG_0705.jpg

強面のお兄さん方もこういう場所だと、、、渋い!(ノ゚ω゚)ノ*

IMG_0624.jpg

山車が出会うと、お互い向き合って挨拶を交わします。

IMG_0630.jpg

太鼓を打ち合い、笛の音や観衆の声援で盛り上がりは最高潮に達します。

IMG_0637.jpg

太鼓の音って、聞いていると感情が揺さぶられますね。

溢れんばかりのパワーやサウンド、空気の振動が聞き手を煽り立てます。

IMG_0639_20100822125137.jpg

獅子の舞。シャッタースピードを1/200秒にしてもブレが抑えられない躍動。

IMG_0688_1.jpgIMG_0689_1.jpg

↓お札を獅子に食わせて、頭をかんでもらうのが縁起担ぎになるそうです。

IMG_0699_2.jpg


IMG_0732.jpg


IMG_0734.jpg

ちなみに、神輿と山車の違いって、

山車は人が乗ってもいいけど、神輿は乗っちゃだめなんだそうです。

神輿は神様の乗り物だからだそうな。

IMG_0754.jpg

したり顔の私も、さっきYahoo知恵袋で調べたばかりなんですけどね(笑)

↓ということは、これは神輿でしょうか?この大きさでは乗りたくても乗れないし。。。

IMG_0751.jpg

ふんどし姿の男衆。

検閲にひっかかるといけないので小さなサイズで(笑)

IMG_0747_2.jpg

これから昼の部を撮ってきますね(^-^)



Comment

[940]

素晴らしいお祭・・私は本来祭が好きでよく写真を撮っていましたが・・
この人物の表情にさすが・・と敬意を表したいです
こういう写真を撮ってもらうと、祭に参加した方たちはそれは
喜ばれます!
立川諏訪・・そういう流れがあるのですね・・
臨場感を味あわせていただきました!

[941]

アハハ、この最後の写真にドッキリ!思いっきり見ちゃいました。爆!
ひょっとこも獅子舞もすべてが素晴らしいです。
臨場感があって、おはやしの音が聞こえてきそうですね。
近くにこんな大きなお祭りがあると、とっても楽しそうです。
やはり、見ると血が騒ぎませんか!?笑

[942]

tutoさん、こんばんは~
わぁこちらはお祭りなんですね~~
活気が伝わってくるようなお写真ですね!!
後ろ姿の小さな男の子、獅子に逞しく向かっているように見えて
なんとも イイ感じ!!

最後のお写真は、な、なんで
お尻ちゃんが見えているんだろ? (笑)

[943]

annさん、こんばんは~

annさんもお祭りの写真を撮られるのですね。
お祭りの人たちって表情が生き生きとしているので、
写真を撮っていてもすごく楽しいです!

今までは料理とか風景とか、止まった物ばかり
撮ってきたのですが、こういうダイナミックな被写体も
どんどん撮っていきたいです!(^-^)

[944]

ぱにぽぽさん、こんばんは~

お祭りを見ているとどんどん気分が高揚してきますね~
でも私は太鼓の叩き方も知らないし、踊りも踊れないし、、、
見ているだけなのがざんねんです(^^;

うふふ、ふんどし姿に目がいってしまいましたね(笑)
franが横幅700pxでアップすると言っていますので、
鮮明な画像はもうしばらくお待ちくださいね(笑)

[945]

marimariさん、こんばんは~

この男の子は臆することもなく、獅子と向かい合って
いましたよ。強い子ですよね~
小さい頃の私だったら、怖くてオ○ッコをもらしていたかも知れないです(笑)

最後のコメントを見て、franが「こりゃ~!!」って
フンガイしていますよ(^^;今週末は気を付けてくださいね(笑)

[989] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/180-551df6b4

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (3)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)