<8/17追記>写真を全面的に作り直しました。

夏休みなので京都に来ています(^-^)

何か良い被写体はないかと街中をうろうろしていたら、、、

ありましたありました。建仁寺の法堂天井画「双龍図」!

IMG_0170.jpg

そうそう、三十三間堂を歩いていたら、nanakoさんとばったり会いましたよ!

これぞお寺巡りのご利益!?

IMG_9922_1.jpg

というのは冗談です(笑)前もって会う場所を決めていたんです~(^-^)

短い時間でしたがお話できてとっても楽しかったです!



瓢亭にも行ってきました。

IMG_9753_2.jpgIMG_9760_2.jpg

瓢亭最古の歴史を誇る「くずや」に通していただきました。

IMG_9851.jpg

なんと400年前の建築物です!

IMG_9831.jpg


IMG_9845.jpg

菊の井さんにおじゃまして、、、

IMG_9942_1.jpg

カキ氷をいただきました(^-^)

IMG_0020.jpg

下鴨神社にも行ってきましたよ。なむなむ、どうかご利益がありますように・・・

IMG_0070.jpg

↓時の元老、山県有朋が京都に作った別荘「無鄰菴(むりんあん)」

IMG_9857.jpg


IMG_9858.jpg

無鄰菴は木造2階建の母屋と、茶室、煉瓦造2階建ての洋館の三つからなります。

伊藤博文や桂太郎といった重鎮も出入りしていたそうな。

IMG_9895.jpg

日暮れ時の鴨川。

台風の影響で水かさが増しているのが分かるでしょうか。

IMG_0184.jpg


IMG_0185.jpg


IMG_0187.jpg


IMG_0192_20100818015644.jpg


IMG_0189.jpg

俵屋さんの「榮の間(さかえのま)」に泊まりました。

IMG_0454.jpg

トムクルーズも泊まったことがあるそうです。

むむむ、私もスパイな気分になってきましたよ、、、「このメッセージは5秒後に消去されます」(:へ:)

<8/18追記>トムクルーズが泊まったのは富士の間でしたm(__)m

IMG_0272.jpg


IMG_0290_20100818020249.jpg

夏というと鮎。笹の葉を使った鮎の塩焼きです。

IMG_0479.jpg

これは廊下に飾ってあったのですが、昔の京都の地図でしょうか。。。

IMG_0385.jpg

江戸時代後期の画家、谷文晁(たに ぶんちょう)が描いたとされる掛け軸「雷図」

IMG_0307.jpg

中庭にはハスが生けてありました。

IMG_0408.jpg

今回はダイジェスト版なので、東京に帰ったらゆっくりと

ご紹介させていただきますね。

スポンサーサイト

Comment

[919]

トムクルーズが泊った例の部屋 榮~~~!!!!!>掛け軸のアップをお願いします!!!
憧れの部屋です・・・お料理もすごいですね。。。さすが俵屋・・・瓢亭の400年の建物もすごいし、菊の井さんのかき氷も美味しそうだけど・・・榮の眠りが一番うらやましいです。。。ぐっすりと・・・ゆったりと・・・。

明日からまたワクワクと更新を待ちます~~~!!!!!

[920]

ここでわかりました・・ばったりだったのね・・・nanakoちゃんと
すごい念力・・京都!
こんな素晴らしい京都・・
いつか真似したいです
NYよりは実現可能・・笑

トムクルーズも泊まったお部屋・・・さすが・・
これからも暑さを忘れる素敵な写真
待っています!
大型犬・・友人のワンちゃんですが
たてちゃいました・・どうぞよろしく!

[921]

わわ~~。瓢亭のあのお部屋ね~~。いつかいってみたいのよね~~。ここの仲居さんってね裏千家の研修生あがりの人が多いって聞いたことあるの。だからか、挨拶とか立ち居振る舞い綺麗だものね~~。
朝がゆ。いいな。また食べたいな~~

[922] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[923]

明日香さん、こんばんわ~

ごめんなさい、トムクルーズが泊まったのは富士の間でしたm(__)m
榮の間は、、、うーん、誰が泊まったんだろう・・・?

掛け軸の写真もばっちり撮ってきましたよ。さっきこの記事に追加しましたので
ご覧になってくださいね(^-^)

明日香さんが日本に凱旋されるときには、ぜひお声をかけてくださいね~
ぜひぜひ俵屋行きましょう!(^-^)

[924]

annさん、こんばんわ~

nanakoさんもちょうど京都に帰省されていたので、
三十三間堂で会いましょうということになったんです~(^-^)

ダッキーくんのブログ拝見させていただきました~
かわいいワンちゃんですね(^-^)
三つのブログをパラで走らせるなんて、本当にすごい!
annさんのエネルギーには脱帽です。。。
私といえば、一つでひぃひぃ言っていますよ(^^;

[925]

森の子さん、こんばんわ~

森の子さんも瓢亭に行かれたことがあるんですね(^-^)
歴史と伝統がこもったすばらしい料亭ですよね~

むむむ、裏千家の研修ですか。。。さぞ厳しいトレーニングを
受けられているのでしょうね。。。

[926]

鍵コメさま、こんばんわ~

写真誉めてくださってありがとうございますm(__)m

ちょっと色の出し方がオーバーかな?と思いつつも、
今回はこんな調子で行ってみようと思いますので、
どうぞお付き合いくださいね(^-^)

[927]

tutoさん、こんばんは~
日暮れ時の鴨川、すんごく好きかも~~
何度も京都へ通った私なのに
tutoさんご夫妻のような素敵な京都巡りをしてこなかったなぁ~と
すぐに行けた名古屋を離れてから 反省^^;
横浜からは 遠くなっちゃいましたからね・・・・

↑nanakoちゃんと ほんとにバッタリかと思っちゃいました (笑)
ちゃんとお約束されていたんですねっ~^^

28日、nanakoちゃんも大丈夫だといいですねぇ
と~ても楽しみです~~ 

[928]

写真入れ替えたんですね~~すごい
容量は大丈夫なんですね・・
いろいろ習いたいです・・写真
今写真で犬ブログオンリーということで
やってます。
コメントに感謝です!
写真入れ替えないとすぐ容量いっぱいに
なりそうです・・汗

[929]

ダイジェスト版、楽しませていただきました^-^
トムクルーズ、私が昔働いていたアメリカの航空会社のフライトに乗っていました!
私はエコノミーだったけれど、用もないのにファーストクラスまで何度も足を運んでコーディネーター(チーフパーサー)に大目玉をくらったことが10ン年以上も前(^m^)なのに思い出します。
あの頃はクルーズの大ファンだったので、仕事よりも追いかけ~!

最初の写真の竜を見て、日光の鳴き竜の絵図を思い出しました。
とっても似ていてビックリです!
かき氷も、そして街並みもなんだかホっとしますね。
やはり京都の魅力(魔力)なんでしょうね~!


[930]

またきちゃった。笑。瓢亭近くのあのお庭。治平衛のお庭よね。知らないではじめて入って感動したの。あのお庭でお茶菓子はいただきましたか?あのお菓子も好きだった~~。夏は緑がすごく素敵ですねえ。・・・私、治平衛のお庭巡りしたいなって思ったくらい素敵な庭・・だと思う。瓢亭の写真は、絵はがきにしても良さそうなくらいすっごくきれい。

[931]

私もまた伺いました・・増えてますものね・・写真
それに南座の夜景・・大好きな場所です!
和でありながらパリのオペラも思い出します。

[932]

どの写真もきれい!
京の七夕、鴨川?の写真がすごく好きです。
いつまでも眺めていたいくらい。
こうやって目からいただくご馳走・栄養も良いものですね~。

[933]

marimariさん、こんにちは~

日暮れ時に、鴨川を見ながら川床でのんびりとご飯をいただくのは
さぞ優雅でしょうね~~・・・・

ってだまされてはいけません!(笑)暑さと人いきれで、あたり一面
熱気むんむんでしたよ~
川床で食べるとしたら、貴船まで行ったほうがいいのでしょうね・・・

28日はとっても楽しみです(^-^)
何かお手伝いすることがありましたらおっしゃってくださいね!

[934]

annさん、こんにちは~

いつもご返事遅れてごめんなさいm(__)m
仕事が終わって帰るのがいつも11時頃でして、、、と言い訳(;^_^A アセアセ・・

写真は見栄えが良くなるようにレタッチしたものを再掲しました~(^-^)
おかげで真夏とは思えないような青々とした葉っぱですね(笑)

容量は一枚当たり500KB以下に収めればいいので、なんとかその枠で
がんばっていますv-356
annさんはもしかすると、500KBの壁でお悩みでしょうか。。。??

南座は東洋のオペラ座ですね(^-^)そんな風格が漂っています!

[935]

ぱにぽぽさん、こんにちは~

なんと、CAでいらした頃にトムクルーズに遭遇されたことがあるのですか!
同じ飛行機に乗ってしまったとあれば一大事です!
上司に大目玉をもらおうが、構わずアタックしないといけないですね~(笑)

日光の鳴き竜も、天井一面に描かれた見事な竜ですね!
天井からぎょろっとにらまれているようで、夜中だとちょっと怖いかも(笑)

[936]

森の子さん、またまたご訪問いただきましてありがとうございます。
なんとも更新の遅いブログでして、ごめんなさい~v-356

無鄰菴のあの立派な庭は治平衛という人が設計されたのですか。メモメモ。。。
水の引き方や、起伏の出し方がダイナミックで、引き込まれてしまいました~

お庭の写真はまた後ほどアップさせていただきますね(^-^)

[937]

かおりさん、こんにちは~

はい、こちらは鴨川の写真です~
京都は旧暦にあわせて8月に七夕をするようですよ。
もう少し涼しかったら、川辺に座っての~んびりと眺めるのもいいですね(^-^)

この日は泣く子もさらに泣き出す猛暑だったので、
写真を撮ったらすぐ逃げ帰ってしまいました(爆)

[938] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[939]

鍵コメさま、こんにちは~

な、なんと偶然ですね~(^^)v
お盆の京都は、かなりのブロガー密度だったわけですね(笑)

例の件、こちらこそよろしくお願いします(^-^)
楽しみにしていますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/178-754454eb

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


