今日一日SL350を乗り回してきたのでインプレをご紹介しますね。

そんなの書いてどうするの?などとおっしゃられずに、どうぞお付き合いください(笑)

IMG_9591.jpg

Mercedes SL350はロングノーズ&ショートデッキの典型的なスポーツクーペで、

歴代ベンツの中でも出色との呼び声高い、美しいプロポーションの持ち主です。

丸目のヘッドライトや流れるようなボディーラインがフェミニンな印象。

個人的にはこのデザインがとても気に入っているのですが、

一方では角の取れたキャラクターに反発の声もあったのか、昨年のマイナーモデルチェンジの

フェイスリフトでは随分といかつくなってしまいました。

フェイスリフト後の外観はこちら↓
image01_20100808160620.jpg
うわっ、いかつい。

IMG_9596.jpg

インテリアはスポーティーな印象を与える黒の本革シート。

ドア脇にある4つのボタンを使ってシートの位置や傾きを自由に設定することができて、

どんな体格のドライバーにも対応できるように作られています。

運転席の周りには大量のスイッチやレバーがあったのですが、

ほとんど使わずに終わってしまいました。

そうそう、「このレバーを引くと、スピードリミッターが解除されます」という注意書きを

見つけましたよ!サーキットを走行するときに使うんでしょうね!

IMG_9613.jpg

天井は「バリオルーフ」と呼ばれる電動メタルトップのルーフが採用されていて、

およそ16秒で開閉が可能。

↓半分くらい開いた状態です。トランスフォーマーみたいですね。

IMG_9616.jpg


IMG_9615.jpg

ルーフが格納された状態。

これで首都高を走ってみました。、、、が、今日の東京は33度を越える猛暑

30分くらい走ったところで顔がゆでタコのようになってしまい、

慌ててルーフを閉じました。

IMG_9624.jpg

エンジンスペックは以下の通りで、ピーキーな印象は感じられずとてもジェントルなエンジンでした。

最新のエンジンと比べると数値上のビハインドはあるかも知れません。

V型6気筒SOHC
3724cc
245ps(180kW)/5750rpm
35.7kg・m(350N・m)/3000~4500rpm

2000rpmくらいの低い回転域では「ぐ~」という低い唸り声を発し、

回転が徐々に上がるにつれて、猛禽の放つが如き甲高い咆哮へと変わっていきます。

エンジン音を使った雰囲気作りというのも、このクラスの車にとっては重要な要素なので、

官能的なサウンドを奏でるべく、エンジンの設計者は日々試行錯誤されているそうです。

IMG_9461_1.jpg

ボディーの重量は1.7トン。パワーウェイトレシオは6.9 kg/psなので爆発的な加速とは無縁ですが、

公道を法定速度で走る分には何の不自由もありません。

どの速度域、どの回転域でも必要十分なパワーを発揮します。

IMG_9468.jpg

好印象だったのは、アクセルワークに対するレスポンスがとってもリニアなところ。

このくらい踏めばこのくらいの速度になる、っていう感覚がつかみやすくて運転が楽。

アクセルワークがいびつな車だと少し運転するだけでくたくたに疲れてしまうのですが、

その点SL350は何のストレスもありませんでした。

IMG_9470.jpg

ちなみに、燃費は約6キロ/リットル(191キロ/32リットル)。

行程の半分くらいが渋滞だったことを考えると、まずまずの数値です。

渋滞がなければ8~9キロ/リットルくらいまでは伸びていたと思います。

IMG_9477.jpg

タイヤのサイズは前255/40R18、後285/35R18。

しかしこの車の乗り心地はこのファットなタイヤからは想像もできないくらいマイルドでした。

首都高の段差を乗り越えたときも、コツンという小さなショックが伝わるだけで、

不快な突き上げとは無縁です。

ちなみに、私が昔乗っていたミニバンは225/45R18を履いていたのですが、

ものすごい突き上げに辟易して205/60R16に履き替えたことがあります。

その乗り心地と比べると別世界の印象があります。もちろん車の値段も別世界ですが。

IMG_9622.jpg

巌のようなボディの剛性感と、クイック&ダイレクトなハンドリングが相まって、

コーナリングには何の不安も感じません。

多少のロールはありますが、狙ったラインをガツガツとトレースする感じ。

首都高を少し速いペースで走るくらいなら、限界の一端すら感じることはありません。

この車の上位モデルには600psオーバーのエンジンを載せるので、

それを見据えてかなりマージンを持たせてあるんでしょうね。

ちなみにルーフをオープンにすると若干剛性が落ちるそうですが、

私くらいの運転技術でそれを感じることはできませんでした。

IMG_9609.jpg

トランスミッションは5ATのはずですが、、、シフトショックが小さいこともあって、

今何速に入っているのか正直さっぱり分かりませんでした。

とは言ってもどの回転域でもトルクがモリモリとありますので、格別意識する必要もなかったです。

IMG_9602.jpg

良いことづくめのような書き方になってしまいましたが、ネガティブな点も

いくつか挙げておきますね。

・操作系(アクセル、ブレーキ、ハンドル)が重い!
 軽い気持ちでは運転できません。

・クーペなので仕方ありませんが、後ろの見切りが良くありません。
 バックするときは要注意!

・なぜか左右の見切りもイマイチでした。横幅は1830mmしかないのですが、
 2mくらいの車を運転しているような印象がありました。左ハンドルに
 慣れていなかったからかも知れません。

・極低速域で、まれにエンジンが不安定な挙動を示すときがありました。
 もしかすると個体の問題かも知れません。

IMG_9592.jpg

総じてこれだけハイレベルな運動性能、快適な乗り心地、

美しいスタイリング、高いブランド力を備えたモデルはなかなか無いように思います。

2人乗りで荷物も積めないこのような車に、

相応の対価を支払う人こそ本当のセレブなのかも知れないですね。


スポンサーサイト

Comment

[896]

うわ~~~~つとさんの説明が本当に専門家みたいで、分からない読み方の漢字が色々出てきました(爆)。。。素晴らしい解説ありがとうございました~!!!

内装の木目調・・・昔はああいう内装を見ると ジジクサイ~なんて思っていたのですが(メタルの方がかっこいいなぁって)、最近 メルセデスのあの木目は本物の木を加工していて、事故の時も木のおかげでショックが吸収されるとか、メタルより全然安全だとかなんだとか 耳にしましたよ! さすが~~~~♪

とにかく横浜(?かな?ベイブリッジ???)の空がきれい~~~~~青空がきれいですか~~っとしました!!!!

またつとさんの車レポート楽しみです~~~~!!!!!!堪能しました~~!!!!

[901]

なんか車の試乗体験のテレビをみているようで
面白かったです!
やはりオープンの途中がたまりません・・
冬に善いと言われるオープンカー・・
今日年配の友人がレグザスのオープンカーを試乗しているのに
丁度出くわして・・(コンビニで)見せてもらったところ・・
うちもこうして色々乗ってみたいので・・レンタカーの生活したいです・・
通勤と生活に車が必要ってちょっと哀しいかも・・

[903] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[904]

tutoさん、こんばんは!
すごいすごい車もすごいけどtutoさんの解説もすごい!
車に詳しいんですね~!

こんなに素敵な車でドライブ楽しんでいたとは…
ほんとお二人にぴったりな雰囲気ですよ!

[906]

ステキ~!!!
説明を読みながら、途中で美しい風景や車の写真に見惚れて、なるほどね、そうなっているんだと、感心しちゃいました。
こんなに晴れ渡った青空を見ながらのドライブは最高だったでしょうね^-^
あんまり車が走ってないのが、首都高なのに不思議。
これで素晴らしい写真が撮れて、見ている方もうれしいサプライズ!

tutoさんは運転が上手だから、何でも乗りこなせそうですね☆

[907]

tutoさん、こんばんは~
青空の中、こんな車でドライブなら気持ちいいだろうな~♪
車、お詳しいんですね~
私は運転するのも 必死で^^;今、横浜の坂道を練習中ですぅ^^;

みなとみらい周辺は以前住んでいた時に運転していたので
またドライブしたいです♪
クイーンズスクエアの地下の駐車場、
毎回キュルキュルタイヤから音が出てしまい
毎回ドキドキしながら駐車していました。。;

[909] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[910]

なるほど、tutoさんは車とかカメラがお好きなんですね!
こんな高級車、私にはとても怖くて運転できないです。
イギリスでトップギアっていう大人気テレビ番組がありますが、
あれを観ているようでした。
カッコいいですね~。

[911]

明日香さん、こんにちは~

ここ数年、一度も使ったことのないコトバを使ってしまいましたよ~(笑)
拙い解説ですが、読んでくださってありがとうございましたm(__)m

なるほど!木で内装を作ると、事故にあったときに安全なんですね!
本物の木を加工していると、高級感もあってセレブな感じですね(^-^)

ベイブリッジじゃなくって、お台場のレインボーブリッジなんですよ~
スカッと爽快な青空で、苦労して撮った甲斐がありました(笑)


[912]

annさん、こんにちは~

オープンカーは良かったですよ~トンネルに入るとちょっとうるさかったけど・・・(笑)

ご友人が試乗されていたモデルはもしかしてSCでしょうか。。。?
次はそのモデルを借りようと思っていたところなんです(^-^)

あ、マイカーをお持ちでも、レンタカーは借りれますよ~むふふ(^^)

[913]

鍵森の子さん、こんにちは~

食べ方のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね!

今、旅先におりますので、東京に帰りましたらさっそくご紹介させていただきます(^-^)
本当にありがとうございましたm(__)m

[914]

nanakoさん、こんにちは~

さっきはお会いできてとっても嬉しかったです(^-^)
まさか京都でお会いできるなんて、、、本当にびっくりしましたよ~

解説のこと、誉めてくださってありがとうございますm(__)m
とってもアクの強い車だったので、思わず書かずにはいられませんでした(笑)

[915]

ぱにぽぽさん、こんにちは~

青空を見ながらのドライブは気持ちよかったです~(^-^)
でも風景に見とれていると、車がどんどん右に寄っていってしまうんです(爆)
左ハンドルに慣れていないんですね~(^^;

この日の首都高はどこも大渋滞だったのですが、
レインボーブリッジの周辺だけはなぜかガラガラでしたよ。
うーむ、不思議です・・・(:へ:)

ドライブの写真は水平が傾いていますが、カーブを曲がっているときの雰囲気が
出ていればいいかな、と思ってそのままアップしてしまいました。
ほめていただいてありがとうございます!(^-^)

[916]

marimariさん、こんにちは~

あれっ?たしかとっても大きな車を自在に乗りこなしていた、
という目撃情報を聞いたことがありますよ~(笑)

みなとみらいにも車で行かれたことがあるんですね~
あのあたりは車線も多くて道も広いので、のんびりと運転するには
ぴったりです~周りの風景もすばらしいですね!(^-^)

[917]

鍵明日香さん、こんにちは~

本当におっしゃる通りですね~
特にアメリカは車に乗る時間が長いので、
気分良く乗りたいですよね~うんうんm(__)m


[918]

かおりさん、こんにちは~

一人で暮らしていたら、車とカメラで破産していたかもしれませんm(__)m
家族がいてくれてよかったです~(^-^)

というのは冗談ですが(笑)

私もぶつけたらどうしようかとハラハラしながら運転していました。
細い道を走るときは、かなり緊張しましたよ。

トップギアという番組は初めて知りました。調べてみたら、
車好きにはたまらない番組みたいですね(笑)
tsutayaでレンタルしていたら
一度借りて見てみようと思います。ありがとうございます(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/177-3bcf3948

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (10)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)