今日はニューヨークのTONTONとブーレーをご紹介します。

NY2日目の夜は、日本人シェフのヒミ*オカジマ氏が経営する博多TONTONに伺いました。

NYで豚足料理をいただけるんですよ。

IMG_6360.jpg

オープン後わずか1年でミシュランに掲載される実力派のオーナーです。

同じ日本人として誇らしいですね。

IMG_6363.jpg

ヒミ*オカジマ氏のブログはこちら→NewYorkより愛を込めて

IMG_6374_1.jpgIMG_6372_2.jpg

ちょうどこのとき私は体調を崩して意識が飛びかかっていたのですが、

栄養たっぷりの豚足料理をいただいて、しっかり元気を取り戻しました。

IMG_6377_1.jpgIMG_6378_1.jpg

豚足にはコラーゲンが含まれているので、

美容にも良いそうです。

IMG_6383.jpg

こってりとコクがあるのですが、臭いとかクセのようなものはなく美味しかったです。

IMG_6380_1.jpgIMG_6387_1.jpg


IMG_6390.jpg

この後、三人はエンパイアステートビルに向かいました。

その記事はこちら→



次はNYが誇るフレンチレストラン、ブーレーをご紹介します。

IMG_6546.jpg

エントランスにはリンゴが山積みされています。

甘酸っぱい香りが食欲増進?にもなりそう

いつかは全部捨てちゃうのかな?ずっと飾っておきたくなりますね。

IMG_6550_1.jpgIMG_6551_1.jpg

ブーレーはNYタイムズ紙の最高評価4ツ星と、

レストランガイド『ザガット』での最高評価を得て、NYを代表するレストランとしての地位を確立しています。

IMG_6553.jpg

ブーレーのHPはこちら→

IMG_6554.jpg

ブーレー氏の料理は和食からヒントを得ているそうです。

さっぱりとして食べやすい味付けでした。

IMG_6561_1.jpgIMG_6562_1.jpg


IMG_6566_1.jpgIMG_6575_1.jpg


IMG_6576_1.jpgIMG_6577_1.jpg


IMG_6578_1.jpgIMG_6581_1.jpg

これは包丁で有名な「有次」の銅鍋ではないですか。

日本人として誇らしいですね!

IMG_6580.jpg


IMG_6583_1.jpgIMG_6584_1.jpg


IMG_6585_1.jpgdammy.jpg

食事だけでも相当な量なのですが、この後のデザートもすごい量です。

IMG_6586.jpg

チョコレート盛り合わせ。

IMG_6591.jpg


IMG_6594.jpg

締めはマカロンとクッキー。

IMG_6597.jpg


トイレに向かう階段の入り口で見かけたシャンデリア。

IMG_6600.jpg

階段を下って、廊下をすすむと、、、

IMG_6602_1.jpgIMG_6603_1.jpg

こちらがトイレです。

IMG_6605.jpg

おもむろに木の箱が届けられました。

ここにカードをはさんで返します。

IMG_6614_1.jpg

↓カードの伝票には、チップを除いた金額が記載されていました。

この伝票に手書きで、チップの金額を書きます。

チップの金額は食事代の10%~20%が相場だそうですが、

それにしてもアバウトな決済ですね。

IMG_6617_1_20100724182428.jpg


IMG_6619.jpg

外に出ると黒塗りで大柄なクルマが、、、

IMG_6622.jpg

わ~い、リンカーンだ!

午後はこれに乗って、あちこち寄り道をしながら帰ることにします。

IMG_6623.jpg



Comment

[838] NY再開・・うれしいです

お疲れさまです・・貴重な最初の写真・・男性ばかりですね~~
吐き気するほどこの夏・・暑いですよね・・その上にカメラワークで気を遣われると
それはもう・・大変なエネルギー必要ですね!
HAKATA TONTON 魅力的な店ですね・・ミシュラン注目も写真から
感じ取れました・・時差ぼけはありましたか?
私は大事な食事のときに時差ぼけと戦い・・デザートが食べきれなくて
未だに残念に思ってます・・・

[839] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[840]

夕べはまとめて覚えきれないほど・・次のブーレの記録もまた
素晴らしいですね!その前にまたエンパイヤのほうに寄り道して
しまってました。
すごすぎます・・NY また夫が行きたいな~~~全然知らない
NYをここで体験させてもらいました・・と言ってます

[841]

annさん、こんばんわ~

ありがとうございます。男ばかりでむんむんしていましたので、
余計エネルギーを消費してしまいましたよ~
あ、私も男ですが(笑)

私もfranも運良く時差ぼけとは無縁でいられました。
annさんは時差ぼけのせいでデザートまで行きつくことができなかったのですね。
ううう、それは残念ですねm(__)m

annさんのご主人にもご覧いただけて光栄の至りです!
NYの記事もあと2,3回になってきましたが、またお時間のあるときに
ご訪問お待ちしていますね(^-^)

[842]

鍵ぱにぽぽさん、こんばんわ~

体調は大丈夫ですか?まだまだ暑い日が続きますので
無理なさらずどうぞご自愛くださいね。

カメラマン業務がこんなにたいへんだとは思いませんでしたm(__)m
もう来年はやらないぞ、と心に誓いましたよ(:へ:)

NY旅行で立ち寄ったお店は、全部明日香さんが選んでくださったんですよ~
どれも美味しいお店ばかりでした!
さすがFOODIESで食に詳しい明日香さんですよね~(^-^)

ブーレーのシャンデリアは宝石がちりばめられているようで、
とってもゴージャスですね!うーん、どこのメーカーなのでしょうか??気になる、、、

[843]

TUTOさん、
カメラマンのお仕事ごくろうさまでした~~~!!!

私もさっきボストンから帰ってきたんですが、なんだか眠い~~~!写真を沢山撮りましたよ~~って言ってもNYのTUTOさんほどではありませんが!!

シャンデリアのきれいさ、思い出しました>Bouley

あれ???サインしてる時の写真 ナンバーがすごすぎない???(笑)

大体いつもチップは20%あげますが、15%くらい~が相場みたいな感じですかね????先日ファミレス行って間違えて40%もチップあげてしまいました(笑)>どうりでなんか ウェイターのひとハイになってた。。(爆)

[849]

明日香さん、こんばんわ~

ボストン出張おつかれさまでした!それにしても
ボストンって恐ろしく遠いところにありますね。。。こんな超長距離を
クルマで運転できる明日香さんはすごいです!

むふふ、私はブーレーで99999ドルのチップを払ったのですよ~
お忘れでしたか(笑)

40%のチップですか~~もらった人はびっくりしますよね!
でも自分のサービスにそれだけの価値があると思って、ウキウキした
かも知れないですね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/172-9d5b5528

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)