昨日はブルーマウンテンの暮らしのかおりさんの帰朝を祝して、

芝のとうふ屋うかいでオフ会を開催しました^^

参加者は、、、

「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさん

「ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo&paniヴァンのキッチン」のぱにぽぽさん

「涼風来来」の森の子さん

「Foodies Cafe」のchocolataさん

franとtutoの6人です。


とうふ屋うかいは、東京タワーのお膝元にある料亭です。

IMG_8143_1.jpg

敷地に入ると、、、都心とは思えない深緑が拡がっています。

早速一句詠んでみました。

「ふかみどり、嗚呼ふかみどり、ふかみどり」

IMG_8151.jpg


IMG_8154.jpg


IMG_8158.jpg

山形にあった築200年以上の酒屋を、芝に移築したそうです。

とても立派な建物ですね。

IMG_8164.jpg


IMG_8215_1.jpgIMG_8216_1.jpg

秋田の酒蔵から譲り受けたという酒樽。

今はもう使われていませんが、

お酒の残り香がほのかに漂っていました。

IMG_8165.jpg

お座敷に通してもらいました。

↓この写真はお食事後。なので、ちょっと散らかっていますが・・・

IMG_8208.jpg

本日のメニューです。

IMG_8196.jpg

ワイン、、、じゃなくてお茶。

気になるお値段は、、、

このお茶にトライした森の子さんに聞いてみてくださいね。

IMG_8168.jpg

そうそう、今日のオフ会に、

せーちゃん(かおりさんのお嬢様)は参加することができませんでした。

かおりさん曰く「もし来ていたら、庭の池に落ちてるでしょう」との事(笑)

IMG_8171.jpg


IMG_8174.jpg

ぱにぽぽさんは、お店のオープンに向けて

着々と準備を進めているそうです。

とってもお洒落なお店になるみたいで、楽しみです

レシピブログにぱにぽぽさんのインタビューが掲載されています。

是非ご覧になってくださいね。

IMG_8176.jpg

chocolataさんは、足の具合もかなり回復されていました。

もう少しで全快ですね。

でも油断大敵!くれぐれもご自愛くださいね

IMG_8180_1.jpgIMG_8181_1.jpg

この後、森の子さんを羽田空港にお送りしたのですが、

空港に到着したのが出発30分前。

ハラハラさせてしまい申し訳ありませんでした。

IMG_8182.jpg

豆乳はまるでポタージュスープのように

濃厚でコクがありましたよ。

IMG_8189.jpg

↑この豆腐のおからをどうするか?

栄養たっぷり!巡り巡って美味しいお肉になるかも知れないのに~と

話が盛り上がりましたね。

IMG_8195.jpg

締めのご飯をいただいて、

食事も終盤に差し掛かりました。

IMG_8200.jpg

下の桜餅は、franからのサプライズなんです。

長命寺桜もちという、たいへん縁起の良い桜もちです。

享保2年(1717年)創業。

墨田川沿いの桜の葉を塩漬けにして、

向島の長命寺にて売り始めたそうです。

IMG_8203_1.jpgIMG_8202_1.jpg


IMG_8212.jpg


IMG_8157.jpg

フロントまで戻って、、、

IMG_8217.jpg

みんなで記念撮影です。
IMG_8224_3.jpg

芝のうかいを後にして、

車に乗って6人が向かった先は「雅叙園」でした。

IMG_8281_1.jpg


スポンサーサイト

Comment

[764]

tutoさん、昨日はお会いできてとてもうれしかったです。
カメラマンとドライバーのお役割ご苦労様でした。
tutoさんの写真は、本物より美しく見えるような気がします。
あの場にせーちゃんがいたところを想像しただけで冷や汗が。
大人の会話なんていうのは不可能だったと思われます。笑
本当に楽しかったし、美味しかったし、面白かったし、
充実した午後を過ごすことができました。
本当に感謝です!

[765] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[768]

かおりさん、ご訪問ありがとうございます(o^∇^o)ノ

いえいえこちらこそお役に立てて光栄でした~
お暑い中来てくださってありがとうございました!

鋭いご指摘ですね~(笑)実は、撮った後にかなりいじるんです。
ときどき原型を留めないことも、、、
でも見た目がキレイならいいかなぁと思って作っていますよ(^-^)

昨日はとっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
どうもありがとうございましたm(__)m

[769]

鍵コメさん、こんばんわ~

なるほど、たしかに近すぎるとピントが合わないので
マニュアルにするしかないですよね~
もしかしてお気づきでないかも、、、?と勝手に早とちりをしてしまって
すみませんでしたm(__)m

[770]

素敵素敵!!
一句に思わず吹き出させていただきましたv-10
多彩なお仲間とのオフ会に相応しいシチュエイション・・
さすが・・というついいつもの言葉になってしまうのだけど
アルファードまで・・さすがv-231
ご夫妻の心配り本当に素晴らしくて、皆さん満足度120パーセントですね!

[771]

いいないいな~最後にならんだスマイルちゃんたち・・・楽しそうな様子が伺えます。。。Franさんのギフトもこれまたすごい!
今日の車も沢山のひとが乗れて最高ですね~!!!!!

[772]

やはり写真がピカイチですね~!!!
ところで、豆水のおとうふ。
このお鍋に入ったのを見てください。
ほら、ひとつ一辺が欠けたのがありますよね~
これが私のだったんですよ!だから、私が食べたのを撮ったわけじゃなくて、最初から>~<
私、損したんだなって、今になると悔しくて!もっとたくさん食べたかったから。爆!

深緑~♪ まさしくそうでしたね。
でもtutoさんも池に落ちたって^m^ そうだったら、本当に楽しかったですね。笑
昨日はドライバー役から、カメラマン役までどうもありがとうございました☆

[773]

昨日はありがとうございました。初オフ会デビューで、実はかなりどきどきしていたのです。あ、ぱにちゃんにあったのが最初のオフ会かなあ・・・。飛行機は、大丈夫でした。タッチアンドゴーで、搭乗口についたのは、搭乗5分前でしたけど・・・・笑。お二人がいらっしゃるから、もう大丈夫って思いこんでいましたし。運転手兼カメラマン・・・本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

[774]

tutoさん、おはようございます!
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
そしていつもながら写真のきれいなこと!
お料理やお庭の深緑…
東京のど真ん中だということが嘘みたい

せーちゃんはお留守番だったのね!
見たかったな、可愛いモデルさんなのにね~笑

[775]

tutoさん、こんにちは~♪
素敵なオフ会の様子がうかがえる記事ですね~
お写真も やっぱり素晴らしい!

franさん、tutoさんの幹事で
皆さんも 安心して楽しまれたことでしょうねっ♪

さりげないお二人のお心遣いに
私もとても感謝でしたから☆

楽しく拝見させていただきました~~^。^♪

[776]

annさん、おはようございます~

お粗末な一句に吹き出していただいてありがとうございます!
franからは、「ふかみどり」じゃなくて「しんりょく」でしょ!って
突っ込まれてしまいましたが、、、

アルファードは、大きくて大らかでしたよ~~
みなさん楽ちんで過ごされていたので、とっても嬉しかったです!

[777]

明日香さん、おはようございます~

いえいえ、明日香さん宅のミハエル君の前では霞んでしまいます(笑)

昨日franから聞きましたよ~~(^^)v周りの人たちがみんな優しく
見えたんですよね~~(o^∇^o)ノふふふ~~

[778]

ぱにぽぽさん、おはようございます~

言われてみるとたしかに、最初から欠けていますね!
ぜんぜん気づかなかったです~
ぱにぽぽさん、ジョーカーを引いてしまいましたね(笑)
これはもう一度行って、完全版をいただくしかないですね~(o^∇^o)ノ

正確には、池じゃなくて海に落ちてしまったんです(爆)
岩肌がつるつるとしていたので、ずるっと滑ってドボンと
いってしまいましたv-12
あ、でも浅いところだったので、ずぶ濡れになるだけで済みましたよ~

[779]

森の子さん、おはようございます~

え、、、搭乗5分前だったのですか!本当にご心配&ご迷惑をおかけ
しましたm(__)m本当に楽しくて、時間のたつのをすっかり忘れていましたv-356
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました~

[780]

nanakoさん、おはようございます~

まるで高尾の山ろくで食事をいただいているような
気分でしたよ~都心の真ん中に、こんなに緑溢れる場所が
あったなんてオドロキです!

でもせーちゃんにお会いしていたら、もう風景の写真どころじゃ
なかったと思いますよ(笑)とってもかわいいお子さんですよね~(^-^)

[781]

marimariさん、おはようございます~

引越しの進捗はいかがですか??いらないものを
こっそりと、かつ着実に処分されているみたいですね(^-^)

芝のうかいは、franのおすすめだったんです~
料亭のことは本当に良く知っているので脱帽です~

marimariさんもぜひ足を運んでみてくださいね(⌒-⌒)
きっとびっくりされると思います!

[782] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[793]

鍵コメさん、こんにちわ~

了解しました~
無事にダウンロードできてよかったです(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/165-994d99ed

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)