この旅のメインイベントのひとつ、ザ・プラザに到着しました。

ザ・プラザはNYを代表するホテルですが、

それだけに、数多くの逸話が残されています。

IMG_6530.jpg

☆ 創業は1907年(明治40年)。

☆ プラザ合意が締結された場所です。

IMG_6275_20100630235421.jpg

☆ 経営は紆余曲折を経て、現在はイスラエル系の不動産会社が所有しています。

IMG_6519_1.jpgIMG_6521_1.jpg


IMG_6534_1.jpgIMG_6535_1.jpg

☆ 改装工事のため、2005年5月から2008年3月1日まで休業。

  休業前には、館内の家具という家具が全て売りに出されたそうです。

  明日香さんが、その時のカタログをお持ちです。

IMG_6524.jpg

☆ ホテルとは言いながらも、部屋の半分以上は個人の所有物です。

  一部屋ウン億円~ウン十億円の超高級コンドミニアムです。

  投資として成り立つんでしょうか!?

IMG_6513.jpg

☆ 数多くの映画がこのホテルをセットにして撮影されました。

  『ホーム・アローン2』
  『あの頃ペニーレインと』
  『クロコダイル・ダンディ』
  『あなたに降る夢』
  『セレンディピティ』
  『マネートレイン』
  『GODZILLA/ゴジラ』
  『セント・オブ・ウーマン 夢の香り』
  『クロコダイル・ダンディ2』
  『チャンス!』
  『北北西に進路を取れ』
  『追憶』
  『ミスター・アーサー』
  『めぐり逢えたら』
  『ソープディッシュ』
  『キング・オブ・ニューヨーク』
  『ビッグ・ビジネス』
  『マイナー・ブラザース/史上最大の賭け』
  『殺したいほど愛されて』
  『コットンクラブ』
  『アニー』
  『帰ってきた若大将』
  『プリンス・オブ・シティ』
  『ローズ』
  『ドラキュラ都へ行く』
  『キング・オブ・ジプシー』
  『ネットワーク』
  『華麗なるギャツビー』
  『おかしなホテル』

IMG_6282.jpg

☆ 1970年4月24日、訪米中だった中華民国総統の蒋経国が狙撃された所もこのホテルです。

IMG_6510_4.jpg

☆ 1988年に日本企業の青木建設がザ・プラザを買収したのですが、

  わずか10日後に、ドナルド・トランプというアメリカの実業家に転売されました。

IMG_6505.jpg


IMG_6284.jpg

↓こちらは、ローズ・クラブと呼ばれるラウンジ。

その昔、デューク・エリントンやライザ・ミネリと言った往年のビッグ・スターが

華々しくショーを行っていたそうです。

IMG_6538.jpg

デューク・エリントンは知ってますよ。「A列車で行こう」ですね。

大学のサークルで演奏したことがあります。

IMG_6493.jpg

ちょっと写真が多いですが、もう少しお付き合いくださいね。

IMG_6506.jpg

夜の帳が降りました。

IMG_6438.jpg

2007年には開業100周年を祝して、

このホテルで花火大会が催されたそうです。

IMG_6436.jpg

↓こんな感じ。火事ではありません(笑)

ひとつひとつの窓に仕込まれた花火が、幻想的な光景を描き出しています。

YouTubeにその時の様子がアップされています。

100th.jpg


IMG_6446.jpg


IMG_6445.jpg

次回の記事では部屋の中を紹介させていただきますね。

IMG_6339.jpg



Comment

[752]

もしかして・・・私の好きな映画の一シーンもここから???オークルームだったのかしら???

http://www.youtube.com/watch?v=jDlO8HXEuys&feature=related

目の見えないアルパチーノがタンゴを踊るシーンです。。。

この女優さんの背中を見るたび、オンナのひとってきれいだなぁ・・・と思ったりします。。。>自分の背中は見たくない・・・見たくない・・・。

[753]

素晴らしい記事です!
映画評論 ホテル評論 NY評論・・・
感心して立ち止まってます!
明日香さんもさすがですね!
拘りの暮らしを司るってこういうことなのね・・
などなど今朝はつくづくと考えさせられました。

[755]

tutoさん、こんばんは~
なんとも素敵なホテルですね☆
これは映画でも 使いたくなっちゃうホテルでしょうね~

青木建設が、このホテルを買収して
その10日後に、アメリカの実業家に転売って
ほんと何があったんでしょうね~^。^

tutoさんの大学の時に演奏ってのに
音楽もお得意でいらっしゃるんだぁ~って思っちゃいました♪
多才ですね
素敵な演奏なんだろうなぁ♪

私は音楽は聴くのみで ピアノさえ
もうジェ~~ンジェン弾けなくなりましたぁ滝汗^・^;

[756] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[757]

明日香さん、こんばんわ~

へぇ~、、たしかに調べてみたら、
プラザのオークルームが舞台になっているみたいですね!
こんな場所で、物怖じせずに踊れるようになれれば
一人前ですね! → 私は0.1人前です(笑)

大丈夫です!私も自分の背中は見たことがありません(ノ゚ω゚)ノ
でもきっとニャンズのひっかきキズだらけだと思います(爆)

[758]

annさん、こんばんわ~

え~、いろんなホームページを見て
ネタを拝借してきただけなんです~(;^_^A
でも記事を書く前って、いろいろと調べますので、
とっても勉強になりますね~

プラザはひとつひとつの物にネタが用意されていて、
全てが拘りをもって作られているんだなぁと実感しましたよ!

[759]

marimariさん、こんばんわ~

いえいえいえ、大学の頃にちょこっとやっていただけで、
多才どころか凡々才ですよ(笑)
私もmarimariさんと同じく、最近はすっかり視聴専門になって
しまいました~(o^∇^o)ノ

ホテルは、あんぐり口を開けてしまうくらいの豪華な
造りでした。映画の舞台にはぴったりですね!
あんな舞台で演技ができれば、役者冥利につきますよね~

[760]

鍵パニポポさん、こんばんわ~

ええ、たくさんある中で、一つだけ邦画が混じっていますね~
ちょっとタイトルのイメージと違いますね(笑)

一番下の女性のコーディネイト、、、
日本ではあまり見かけないけど、楽そうです(^^)v
ニューヨーカーは機能優先ですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/163-fef330f2

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)