ひさしぶりに土日に休みが取れたので、伊豆半島をぐるっ~と回ってきました。

伊豆の稲取というところで、つるし飾りという珍しい工芸品を見つけました(ノ゚ω゚)ノ*

IMG_3803.jpg

いろんな種類のお人形をひもで吊るして飾るんだそうです。

色とりどりの何百、何千というお人形がところ狭しと吊るされている光景は圧巻です。

IMG_3797.jpgIMG_3786.jpg

あらゆるものが宙を舞うんです。

IMG_0513.jpgIMG_0515.jpg

舞います、舞います。

IMG_0516.jpgIMG_0517.jpg


こちらは一般的な雛飾り。

IMG_3661.jpgIMG_3671.jpg

近くにいた人が「ずいぶん柔らかい顔になったねぇ~」と言っていました。

昔の雛人形はもっと難しい顔をしていたんでしょうか?

せっかくの祭りなんだから和やかに^^


Comment

[434]

なんて華やかな~~~~~~~!!!!!わ~~~~い!!!!

今日は ひな祭りももう終わりか・・・!!!!ムスメにとっととヨメにいってもらうためにさっさと片づけなければ~~~~~!!!!!!

[435]

tutoさん、こんばんは♪
お休みがとれて このような素晴らしい工芸品をご覧になられ
よい休日でしたでしょうねぇ~
ブログで こんな素敵なつるし雛が拝見できちゃう私達も 幸せ☆
タコや亀までも 舞っていたんですねぇ~~笑

franさんとお二人でニッコリされてお過ごしになったんでしょうねっ
ほんと素敵な休日ですね☆

[436]

明日香さん、こんにちわ~

いえいえ、最愛の娘さんと一緒にいられるのも今のうちだけですよ(o^∇^o)ノ
もう少しお雛様を飾ったままもいいんじゃないですか~v-290

明日香さんもお仕事ご多忙で、かなりきつそうですねv-356
本当に無理しないで、身体が一番ですよ(⌒-⌒)

[437]

marimariさん、こんにちわ~

それはそれはもう、仕事の疲れもふっとぶような見事な工芸品でしたよ~

つるし雛っていうんですね~近くで見ると、ひとつひとつのお人形が実に
丁寧に作られているんです。私なら3個作るのが限界です~(;^_^A

こういうモノ作りにたずさわっている方って本当に尊敬しますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://franandtuto.blog56.fc2.com/tb.php/101-479d20a7

 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)