今日は京都伏見にある伏見稲荷大社をご紹介しますね。

IMG_5486_20130923224607245.jpg

伏見稲荷は全国各地にある約3万のお稲荷さんの総本山です。

お稲荷さんというと古来から穀物・食物の出来を司り、現在では商売繁盛を司る存在として

日本中で信仰されている神様ですね。

朱い鳥居と、神使の白いキツネがシンボルとして広く知られています。

IMG_5483_2013092322590530b.jpg

「稲荷」と聞いてまず思い浮かべる食べ物というと、

酢飯を油揚げで包んだ「稲荷ずし」ですね。

でも稲荷ずしという名前で呼ばれるようになった背景にはいくつかの説があるようですよ。

稲荷の神さまの遣いがキツネであり、油揚げはキツネの大好物なので、

油揚げを使ったお寿司のことを稲荷ずしと呼ぶようになった、というストーリが一般的に知られていますが、

それ以外にも、米俵を真似て作ったからだとか、キツネの耳をイメージしているからだとか

いろいろな説があるそうです。

IMG_5484_201309232301288cd.jpg

そもそもキツネの好物が油揚げというのも、実は根拠のない話なのだとか。

IMG_5487.jpg

稲荷ずしの歴史一つとっても、そんな深い話があるんですね。

そんな歴史や伝統を分かってお参りすると

お稲荷さんが一層身近なものに感じられますね。

IMG_5494.jpg

稲荷山には信者から奉納された鳥居が1万基もあります。

願い事が「通る」あるいは「通った」お礼の意味から、

鳥居を奉納する習慣は江戸時代に始まったのだとか。

IMG_5504.jpg

特にこちらの千本鳥居は狭い間隔でたくさんの鳥居が建てられいて

観光の名所となっています。

びっしりと立ち並ぶ真っ赤な鳥居は迫力がありますね!

IMG_5500_20130923224926109.jpg


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)