この6月に京都に行ってきましたので、

京都のお食事処をレポさせていただきますね。

今日ご紹介するのは「祇園にしむら」さんです。

1993年の開店以来、20年に渡って祇園の第一線で活躍されているお食事処です。

IMG_8444_2013081921335941e.jpg

すだれの間から見えるお庭は風情がありますね。

IMG_8447.jpg

IMG_8452.jpg

IMG_8482_2_201308192143451a8.jpg

にしむらさんの定番の胡麻豆腐。

IMG_8459_20130819214608719.jpg

お椀は 鱧とおくら。

IMG_8460.jpg

IMG_8461.jpg

お造り  やりいか 鯛の松皮造り 鮪のたたき。

器はなんとマイセンです!

IMG_8466.jpg

こうやって海苔に包んでいただきます。

IMG_8467.jpg

にしむらさん定番の鯖寿司です。

IMG_8470.jpg

八寸  白ダツ(ずいき)の酢味噌和え げんばだま ごぼう、枝豆、たまねぎのかき揚げ 

つぼつぼの中は助子のゼリー寄せ 水色五代六兵衞の器の中は平貝とスイスチャードの胡麻和え 

あなごの博多蒸 厚焼き卵 からすみ

IMG_8472.jpg

ぐじの塩焼き。皮の食感がパリパリでした。

IMG_8475_20130819214804d39.jpg

鼠志野の器の中は、タコと若布ときゅうりの酢の物。

タコの上にのっているのは梅肉です。

d0150287_2344763.jpg

焚き合わせは揚げ蕎麦と賀茂茄子の白味噌仕立て。

IMG_8487.jpg

ご飯 淡竹(はちく)と豆ごはん 牛肉と鮑、錦糸卵 あんかけ。

錦糸卵は本当に細かく刻んであって、まるで糸のようでした。

IMG_8492.jpg

デザート マンゴー いちご 生クリームとマンゴーソース。

IMG_8504.jpg

食事の最後に、「裸のマイセン」と呼ばれる貴重なマイセンの器を見せていただきました。

とっても珍しい柄ですよね。市場に出回ることは滅多にないそうですよ。

もしこんな器で料理が運ばれてきたら、緊張して箸をつけられませんね(笑)

IMG_8498.jpg

この掛け軸、吉井勇の書で祇園白川のかにかくに碑にと同じ 

「かにかくに 祇園はこひし寝るときも枕のしたを水のながるる」 と書かれています。

IMG_8450.jpg

ごちそうさまでした~


 | HOME | 

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)