今日は京都の三大クラシック喫茶の一つ、「ソワレ」を紹介させていただきますね。

四条通りと西木屋町通りの交差点を北に向かって歩いて行くと

高瀬川のほとりに佇むアンティークな喫茶室「ソワレ」が見えてきます。

IMG_8519.jpg

まるでここだけ時間が止まっているかのような静かな佇まいですね。

IMG_8518_20130728235716.jpg

建物の中は薄暗いブルーの照明で満たされています。

この青い照明は昭和23年の創業当時から変わらないそうですよ。

IMG_8508.jpg

こちらはお店の看板メニュー「ゼリーポンチ」です。

爽やかなソーダ水に色とりどりのゼリーが浮かんでいて、とてもカラフルですね。

IMG_8514_1.jpg

こちらは甘いカフェオレにサイコロ状のコーヒーゼリーが浮かんでいるコーヒーゼリー。

IMG_8512_1.jpg

ソワレのオリジナルグラス。

グラスに描かれた女性は、洋画家の東郷青児が描いたものだそうです。

IMG_8517_20130729000556.jpg

ソワレのマスターは東郷青児の絵画を数多くコレクションされていて、

店内の至るところに本人の作品が飾ってありました。

東郷青児というと、昭和の美人画家として一世を風靡した著名な画家ですよね。

そんな有名人の作品を間近で見ることができたのは

とっても貴重な機会でした。

IMG_8509.jpg

お店の中は昼間でも薄暗く、青い照明がまるで月明かりのようでした。

写真を見ているとちょっと涼しい風が吹いているような気になりませんか?

真夏の京都の暑さがガマンできなくなったときは、

ぜひ涼を求めてソワレに行ってみてくださいね。


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)