これからしばらくの間、京都の風景や料理を紹介させていただきますね。

IMG_8397_20130611232938.jpg

清水寺へと続く二年坂。

二年坂の名前の由来には二つの説があるそうです。

一つは三年坂に比べて小さな坂であるという説と

もう一つは大同2年(806年)に作られたという説です。

IMG_8406_20130611232944.jpg

二年坂や清水寺の界隈は、こういう細長い路地が入り組んでいます。

IMG_8407.jpg

一日目のお昼は「祇園にしかわ」さんでいただきました。

IMG_8410_20130613014355.jpg

IMG_8425.jpg

一日目の夕食は「祇園にしむら」さん。

IMG_8444_20130611234253.jpg

IMG_8475_20130613014536.jpg

「裸のマイセン」と呼ばれる貴重なマイセンを見せていただきました。

一見するとマイセンには見えないですね。

とても限られた期間にほんの少しだけ作られた作品なのだとか。

IMG_8501_20130613014603.jpg

二日目は、京都三大クラシック喫茶の一つ「ソワレ」に伺いました。

IMG_8518.jpg

IMG_8057_1_20130611235407.jpg

二日目の夕食は、北白川の高台に建つ「大喜久(だいきく)」さん。

鱧のコースをいただきました。

IMG_8521.jpg

IMG_8526.jpg

三日目のお昼は祇園の「八寸」さん。

ひのきで作られた一枚板のカウンターは7mもあるそうですよ。

IMG_8548_20130613014644.jpg

IMG_8554.jpg

IMG_8558.jpg

今日はダイジェスト版ということで、駆け足でお店を紹介させていただきました。

次回からはゆっくりと京都レポを書いていきますので、

またお時間のあるときにご覧になってくださいね。

 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)