今日は京都の紫野にある「今宮神社」を紹介させていただきますね。

IMG_0349_20130321002106.jpg

1001年5月にこの場所に神殿が作られ、3柱の神が祀られたのが

今宮神社の起源とされているそうです。

IMG_0351.jpg

今宮神社は別名「玉の輿神社」とも言われています。

京都西陣の八百屋に生まれた「お玉」は立身出世を果たし、

徳川家の中で地位を築き、5代将軍綱吉の生母・桂昌院となったことから、

「玉の輿」ということわざが生まれました。

彼女は今宮神社の復興にとりわけ力を注いだため、今宮神社は「玉の輿神社」という

別名で呼ばれることもあるそうです。

IMG_0352.jpg

今宮神社の参道には、名物「あぶり餅」をいただける

二件のお店があります。

IMG_7560_20130321003815.jpg

下の写真で向かって左側が創業400年の「かざり屋」さん。

右側が創業1000年の一和(一文字屋和助)さんです。

お品書きは「あぶり餅」一品のみ。

数は15本、値段は500円となっていて、どちらのお店も同じです。

それだけでなく営業時間、定休日、駐車場の台数まで同じなんですよ。

IMG_7564_20130321003816.jpg

この日は年末であいにくのお休みでした。残念~

IMG_0346.jpg

今宮神社の後は、悟りの窓がある「源光庵」に向かいました。

次回の記事では源光庵を紹介させていただきますね。

IMG_0345.jpg


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (7)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)