今日はこれからフランクフルト中央駅からICE(ドイツの新幹線)に乗って

ロマンティック街道の入り口「ヴェルツブルグ」を目指します。

出発まであと3時間。。。記事が一つ書けるかな!?




昨日は一日かけてフランクフルトを観光しました。

まずはホテルのレストランで朝食を、、、

IMG_2872_20110930130430.jpg

朝食はビュッフェ形式。

IMG_2867.jpg

紅茶はRonnefelldt(ロンネフェルト)のダージリンを。

2ポット方式じゃないので、渋みが出てしまって、、、と知ったかぶりを

してみます^^

IMG_2869.jpg

朝食を済ませたらホテルを出発して、、、

IMG_2884_20110930132350.jpg

マイン川を渡って「シュテーデル美術館」へ。

あれ、でも良く見ると、、、

IMG_2903.jpg

工事中で休館!?

え~、せっかくここまで来たのに、

ほんとにinconvinienceだよ~と苦笑いをしながらも、

次の目的地に向かいました。

IMG_2902_20110930132644.jpg

↓次の目的地は写真右奥に見える「マインタワー」。

フランクフルトが一望できる超高層ビルです。たぶん大手銀行の本店が入っているんでしょうね。

ちなみに手前に見える像は「シラー像」です。

IMG_2920.jpg

空港並みのきびしいボディーチェックを受けて、展望台に到着。

素晴らしい眺めです。

IMG_2921_20110930133629.jpg

展望台から下りたところで

足が棒のようになってきたので、

タクシーに乗って次の目的地に向かいました。

IMG_2938_20110930134138.jpg

↓ちなみにフランクフルトを走るタクシーは半分以上がベンツです。

しかもアッパーミドルのEクラス。

おまけに外見がAMGっぽいタクシーもあって、

見ているだけでも楽しい~!

IMG_3081.jpg

↓さてタクシーで向かったのはこちら。

「アルテ・オペラ」。パリのオペラ座をモデルにしているのだとか。

IMG_2940_20110930140041.jpg

いつかこんな素晴らしい会場で、オペラを聞いてみたいですね。

IMG_2946_20110930135929.jpg

グローセ・ボッケンハイマー通り。

通称「フレスガス」(食べ物屋小路)と呼ばれるグルメ横丁です。

IMG_2953.jpg

メイヤーというお店に入りブレッツェルをいただきました。

IMG_2955.jpg

IMG_2958.jpg

↓こちらはフレスガスのすぐ隣に位置する「ゲーテ通り」。

名だたるブランドが立ち並ぶ高級ブティック街です。

IMG_2969.jpg

ゲーテ通りの突き当たりの広場に立っているのがゲーテ像。逆光なのが残念。。。

IMG_2972_20110930141328.jpg

その先のカタリーナ教会は工事中のため、立ち入り禁止(@@)

IMG_2983_20110930141702.jpg

↓パウルス教会は、、、

IMG_2987.jpg

中に入ることができました。

IMG_2992_20110930142120.jpg

旧市庁舎を正面に望むレーマー広場。

旧市庁舎の入館時間を見ると「お昼の1時まで」(!)

手元の時計は1時を過ぎていて、思わず「えっ!?」

IMG_3009.jpg

↓ニコライ教会は、、、取り壊し中でしょうか。

IMG_3011.jpg

レーマー広場のアンティークショップには銀製品が置いてありました。

格安のプライスタグを付けた銀のカップに

思わず手が伸びそうになりました。

話には聞いていたのですが、ヨーロッパって銀製品が本当に安いんですね。

IMG_3014.jpg

↓フランクフルトを代表する大聖堂。

IMG_3089.jpg

IMG_3102.jpg

フランクフルトはゲーテ生誕の地でもあります。

↓ゲーテが少年時代をすごした「ゲーテハウス」

IMG_3060.jpg

さて、観光はここまでにして次はショッピングです。

ツァイル通りと呼ばれるショッピング街をぶらぶらと歩いて

お土産探し。

IMG_3143.jpg

↓「マイ・ツァイル」は独特の外観をしています。

IMG_3145.jpg

IMG_3158.jpg

IMG_3159.jpg

↓マイ・ツァイルの1Fにロンネフェルトの直営店を発見。

IMG_3165.jpg

この後、最寄り駅から地下鉄に乗って

ホテルに帰りました。

IMG_3170.jpg

夕ご飯は、シュタイゲンベルガーの1Fにある

ミシュラン星付きレストランの「francais」(フランセ)

IMG_3192_20110930155658.jpg

アルコールがだめなんです、と言ったら

こんな立派なソフトドリンクを用意してくれて

思わず笑みがこぼれてしまいました^^

IMG_3181_20111001090643.jpg

でも料理はほんとに美味しかったです!

IMG_3199.jpg

写真も快く撮らせてもらえました。

IMG_3218.jpg

そういえば席を立つときにチップを渡そうとして

「This is a tip」って言ったのですが、不思議そうな表情をされました。。。



ウェイターさん曰く「Change ?」

私「No, tip」

ウェイターさん「(控えめに)For our staffs ?」

私「Yes」

びっくりしたような顔で喜んでもらえたのですが、

どうしてそんなに驚かれたのか謎でした。



 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


