昨日はバロンの5歳の誕生日でした~

バロン、おめでとう!

「誕生日って、美味しいのかにゃ?」

そうだよ、おやつの量がいつもの2倍になるんだよ(笑)

IMG_0792.jpg

バロンの生まれ故郷は、キャッテリー「VERSUS」 → 

今から5年前の2006年7月30日、VERSUSさん宅にて生を授かり、

2007年2月18日に私たち家族の一員となり、

幸いにして大きな病気や怪我もなく、すくすくと元気に育っています。

IMG_0799_1_20110731140240.jpg

驚くべきはその巨体!

食べて寝てを繰り返すうちにみるみる大きくなり、

今や体長は1m、体重は16キロ!

一般的なネコの平均体重は3~5キロなので、バロンの体格はまさに規格外。

人間でいうと、身長2m以上、体重100キロ超の巨人ですね!、、、いやもっと?

IMG_0849_1.jpg

でもとっても穏やかで、人懐っこい性格なんです。

温和なバロンが勇敢に立ち向かっていける相手は、

体長5cmのネズミのオモチャまでかな。

IMG_0845_1.jpg

そうそう、ちょっと昔にyoutubeにアップした動画をご紹介しますね。

かわいいんですよ~これが(親ばか(笑))



これからもますます元気に

ニャン生を過ごしてほしいですね。









さて、今日のもう一つのネタは、

八王子大和田にある「とうふ屋うかい」です。



↓フォトショップで雑誌の表紙風に?

(「とうふ屋うかい」のロゴはお店のHPよりお借りしました)

IMG_0646_1_20110731141904.jpg

この日は「ゆかた祭り」が開催されていて、

のれんの向こうはお祭り気分。

ゆかたで来店したお客さんには

もれなく「自家製くみあげどうふ」がプレゼントされるのだとか。

IMG_0650.jpg

IMG_0651_1.jpg

江戸時代の遊郭を再現したという建物は

そこにいるだけで、粋な気持ちになりますね。

IMG_0652.jpg

線香花火なんて何年ぶり!?

点火するとチカチカと光る花火、パチパチという音、煙の匂い。

IMG_0671.jpg

↓私たちの訪問を歓迎するかのように

ホタルが池の周りを飛び始めました。



、、、というのは冗談です。これは例によって合成写真です^^;

でも、ほんとにホタルがいたらこんな景色になるんでしょうね~。あ~ホタル見たい~~

IMG_0656_1.jpg

↓池に反射する明かりが幻想的。

IMG_0659.jpg

↓景色の美しさに見とれるあまり

池に落っこちそうになる本人。

あ、もちろん「仕込み」ですよ(笑)

IMG_0723_1_20110731145030.jpg

敷地の中にはいくつかの離れがあります。

どの離れに通していただけるかは、その日のお楽しみ。

IMG_0660.jpg

IMG_0693.jpg

↓橋を渡った先には、

稲荷の神様が祀られていました。

IMG_0696.jpg

↓見事なしだれ柳。

IMG_0715.jpg

↓しばらく敷地を散歩しているうちに

私たちの名前が呼ばれました。

IMG_0779_1.jpg

IMG_0728.jpg

↓大きな窓の向こうには池と水車が見えます。

IMG_0730.jpg

私たちがお願いしたコースは「とうふ料理(9品)」

お通しは「胡麻とうふ」

IMG_0735.jpg

↓「季節の盛り合わせ」

IMG_0741.jpg

↓「あげ炭火焼き」

こんがりとした焼き上がり^^さくさくとした食感。

茗荷とかつお節をたっぷりのせて、お醤油をさじで2滴ほど垂らし、

二つ折りにしていただくと、

その風味の絶妙なバランスに、思わず顔もほころんでしまいます^^

IMG_0745_1.jpg

↓「お造り」

IMG_0750.jpg

↓「煮穴子と茄子揚げ出し」

「鮎塩焼き」

IMG_0756_1_20110731152026.jpg

うかい名物「くみあげどうふ」

かつおのダシがたっぷりと効いていて、

濃厚な風味と舌触り。

豆腐専門店の作る豆腐は味わいも別格です。

IMG_0760_1.jpg

IMG_0770.jpg

じゃこご飯、赤だし、香の物。

写真には写っていないのですが、最後の水物は「白玉ぜんざい」でした。

IMG_0772.jpg

こんないい雰囲気に囲まれて

広々とした離れのお座敷で、美味しい夕食をいただいて、

お値段はこちら → 

これはお得~~(笑)

という訳で、近いうちの再訪を誓いつつ、ごちそうさまでした^^

IMG_0646_2.jpg


 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (109)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (12)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)