前回に続いて、

ロブションのメインダイニングをご紹介します。

IMG_9770.jpg

シャンパンゴールドの壁面。

ブラックのテーブルクロスと絨毯。

ロブション氏によると、「黒」は、女性の魅力を際立たせる色なのだとか。

IMG_9695_1.jpg

IMG_9736_20110627002129.jpg

私たちが選んだのはスペシャルランチコース。

ディナーメニューで提供しているジョエル・ロブションのスペシャリテを

ランチでいただくことができるコースです。

IMG_9694.jpg

まずはシャンパンで乾杯^^

IMG_9699_2_20110626221121.jpg

↓アミューズ・ブーシュ。

燻製の鶉卵とサーモン、クリームチーズのムース。

塩味のバランスが絶妙。



ちなみに、小さな瓶に入った赤いもの(ガラス?)を食べようとしたfranは

お店の人に止められていました(笑)

IMG_9706.jpg

↓こちらのバゲットはロブションのスペシャリテで、

ちょっぴり酸味が効いていました。

オリーブオイルの真ん中はバルサミコ酢。

IMG_9708.jpg

↓こちらもロブションのスペシャリテ。

生ウニ 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクリーム。

甲殻類の濃厚な旨味が口いっぱいに拡がって、思わず「ダシが効いてる!」って

言ってしまうところでした。



斬新な外見とは対照的に、味付けは日本的。

もしかしてこれが今のフランス料理のトレンド?と思うと

日本人の私はちょっと嬉しい気持ちになりました。



ちなみにキレイに並んだ緑の点々の正体は「パセリ」です。

IMG_9716.jpg

↓ワゴンに乗せて、たくさんの種類のパンが運ばれてきました。

IMG_9719.jpg

IMG_9772.jpg

私が選んだのは、

トマト ポワーブル ノワール、

アンチョビのクロワッサン、

エスカルゴ、

あと一つが、、、思い出せない・・・



特にオススメと言われるのが、アンチョビのクロワッサンです。

ここでもキーワードは磯の香り・・・

IMG_9730.jpg

↓フランス産フォアグラのポワレ、パルメザンチーズのリゾット。

IMG_9724.jpg

↓魚料理に合わせて白ワインを選びます。

ワインリストは紙ではなくて、、、ipad。

今はまだ銘柄しか表示されませんが、いずれは

ワインの写真も見れるようにバージョンアップするそうです。

IMG_9726_1_20110701001913.jpg

↓スズキ フヌイユの枝をさして香ばしくグリエし、

プロバンス風味のコンディモンとルイユ入りポテトもエクラゼ

IMG_9733.jpg

枝を抜いて、フィンガーボールの水で身を清めます。

フィンガーボールなんて初めてです。間違って飲まないようにしないと~

IMG_9735_1.jpg

↓肉料理に合わせた赤ワイン。

IMG_9741_1_20110701001934.jpg

↓牛フィレ肉のトゥルヌード 春野菜添え。

オレンジ色のオイルは、さっぱりとしたキャロットのオイルです。

IMG_9744.jpg

↓ヨキポキさんをお祝いして、お店より「Felicitations(フランス語でおめでとう)」と

つづられたメッセージボードをいただきました^^

ヨキポキさん、おめでとうございます~^^

IMG_9747.jpg

↓デザートは

グァバのグラニテとライチのジュレ、ピンクの泡はローズの香りです。

IMG_9750.jpg

↓清美オレンジのジュレシトロネルとムースフロマージュ ロリポップを添えて。

ロリポップの中は空洞になっていて、

白くて酸っぱい粉のようなものが入っていました。

IMG_9761.jpg

↓この後、ルージュ・バーに身を移して、、、

IMG_9786.jpg

IMG_9779.jpg

↓ルージュ・バーを出て1Fに下りようとすると、

新郎新婦に行く手を阻まれてしまいました(笑)

階段はあきらめて、エレベータで地下のブティックに向かう私たち。

IMG_9803.jpg

↓地下1Fの「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」

パン、焼き菓子、ケーキなどを扱っています。

IMG_9807.jpg

↓こちらは、お土産にいただいたブリオッシュです。

女性限定なんですよ。うらやましい~



うらやましかったので、

franが目を離したすきにこっそり食べてしまいました(笑)

IMG_9815.jpg

IMG_9678.jpg

これにてロブションの記事はおしまいです。

長い記事に最後までお付き合いいただいてありがとうございました^^










↓さて、次回予告を。。。

こちらは自動車のショールーム、、、じゃなくて駐車場なんですよ(!)

どこだかお分かりでしょうか??

IMG_0069.jpg



 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


