IMG_8060_1.jpg

今日は永田町の「黒澤」をレポさせていただきますね。

こんなときに永田町?などとおっしゃられずにどうぞお付き合いください^^

(前回の記事はこちら→





グランドプリンスホテル赤坂を後にした二人が向かったのはこちら↓

永田町の「黒澤」です。

故 黒澤明監督の長男 黒澤久雄氏が経営するお食事処で、

黒澤明監督が好んだ鹿児島直送黒豚/黒牛のしゃぶしゃぶや

すっぽん料理をいただくことができます。

IMG_8063_4.jpg

周りを首相官邸や衆議院会館に囲まれた政治の中心地。

先月は菅首相もこのお店を訪れたそうですよ。

IMG_8067_1.jpg

もしかして今日も来てるとか!?

お店の中で菅首相と会ってしまったらどうしよう!?




政治談義に花を咲かせるか、はたまた色紙にサインをもらうか、、、

夢と妄想ばっかり膨らみます。

IMG_8070_1.jpg

黒澤組スタッフが手がけた黒澤映画の世界。

建物外観は「用心棒」をモチーフとし、

入り口は映画「赤ひげ」のワンシーンをイメージした設計なのだそう。

IMG_8170.jpg

IMG_8167_1.jpg

↓入り口のつきあたりには

黒澤氏の写真が飾られていました。

IMG_8166_20110326221936.jpg

まるで映画のセットのような店内。

IMG_8074_1.jpgIMG_8150_1.jpg


IMG_8151_1.jpgIMG_8152_1.jpg

10人程度から使える個室。オフ会にぴったりですね!

IMG_8158_20110326224247.jpg

IMG_8161.jpg

↓私たちは二階の座敷に通してもらいました。

閉店間際に撮った写真なので誰も写っていませんが、

この日のお座敷は満席!

IMG_8148_1.jpg

天井に設置されたスポットライトが、まるで舞台の照明みたいです。

↓映画「影武者」で使われた武田信玄の兜。

IMG_8144_1.jpgIMG_8146_1.jpg

メニューの一つ一つに映画の名前が付けられているんですよ。

「影武者」とか「椿三十郎」とか「隠し砦の三悪人」とか、、、

名前を聞いて献立が浮かぶようになれば黒澤通ですね。

IMG_8075_2.jpgIMG_8094_1.jpg

私たちが頼んだのは、、、「しゃぶしゃぶ全部盛りコース」

いいんです、これで。初心者ですから!

IMG_8098.jpg

さっとお湯にくぐらせていただく鹿児島直送黒豚のしゃぶしゃぶは

絶品の一言。

牛肉ももちろん美味しかったのですが、

それ以上に豚肉の美味しさにはびっくりでした。

IMG_8101.jpg

IMG_8120_1.jpgIMG_8123_1.jpg


IMG_8126_20110327001527.jpg

↓ 〆のお蕎麦。

IMG_8137.jpg

気が付いたら10時半。

お客さんは私たちと、もう一組だけになっていました。

IMG_8134_1.jpg

料理が美味しかったことももちろんですが、

ゆったりと過ごせる空気がとても心地よかったです。

2,3時間くらいしか居なかったのに、

まったりと丸一日をここで過ごしたような不思議な感覚。これぞ黒澤効果!?

IMG_8171_1.jpg


今日も長い記事におつきあいいただいてありがとうございました^^




 | HOME |  »

プロフィール

tuto(つと)
Author:tuto(つと)
海外の写真を載せています。
本館はこちら→

使用機材
Canon EOS 5D Mark II
Nikon 14-24mm F2.8
Sigma 50mm F1.4




最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

風景 (84)
TEAMIE (21)
ニャンズ (38)
京都 (58)
食事 (73)
物撮り (16)
ドイツ (57)
アメリカ (22)
オーストリア (107)
スペイン (4)
スイス (6)
オランダ (9)
フランス (1)
香港 (1)
未分類 (10)

カテゴリ別記事一覧

記事一覧を表示する


リンク(50音順)


